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イイね!
2017年03月07日

アクセルワークと空気量とオカルトパーツキラー

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思ったより面白い内容がわかって満足なまるそうデス。ロギング項目を油圧に変更しようかな~。

 というわけで、SUGO体感180min耐久に参戦予定のアルテッツァさんのシェイクダウンの時にGPSデータロガーパフォーマンスボックスマイクロインプットモジュールをつないで、アクセル開度、スロットル開度、吸気量のロギングをとっていたいたので、ぼーっと見てたら恥ずかしい面白いモノを発見しました。

 アクセルを徐々に開けて行って全開に移る、というのはコーナーの立ち上がりでよくあるシチュエーションですが、実はアクセル開度半分以降はほとんど空気量のコントロールに寄与していない事がデータ上に明らかに(汗)。

 ちょうどグラフの縦点線のある前後を注目して頂きたいのですが、アクセル開度半分(以下)で空気量は上限に達しています。その後どれだけアクセルを開けても空気量は増えてません。

 基本的に空気量が変わらない=エンジンの出力も変わらないので・・・。パワーを求めて底が抜けるほどアクセルに力を入れる事には全く意味が無い事になります(遠い目)。

 逆に言えば、アクセルコントロールすべきは低開度の部分であり、序盤のコントロールこそ意識を注ぎ込むべきである、という事でしょうか。ジワリと踏むにしても、その踏み始めをいかに細かく制御できるかが大事になってくると言って良さそうです。

 常々ビックスロットルには疑問を持っていましたが、これを見ちゃうと更にアレな気がします。アクセル低開度にも関わらず、ガバッと通過可能面積が広がるから踏み込んだ時のトルク感はあるのでしょうが、ソコは本来緻密なコントロールをするべき所かと。しかも、純正スロットルでも結構角度を残した段階で空気量が上限に達してるのに、さらなる大径にした所で吸気量が増える訳が無い気が・・・。

 もちろん車両やエンジン回転数によっても話は変わってくるので一概にダメとは言えませんが。

 というよりも、アクセル開度後半で、「俺様車をコントロールしてる!」なんて感じてたワタクシ恥ずかしいぃ~(爆)。アクセルを踏み足してもパワー変わりませんからぁ~。

 あー、やだやだこんなパーツ紹介していると、怪しいアイテムとかの実証が簡単になっちゃうからヨソ(?)から怒られてしまうかも(爆)。

ブログ一覧 | SXE10 | 日記
Posted at 2017/03/07 21:08:46

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この記事へのコメント

2017年3月8日 11:48
やはりノーマルが一番ですね(笑)

いろんなところでバランスは崩したくないので‼

コメントへの返答
2017年3月8日 11:56
安心感という面ではやはりノーマルが一番でしょうか。

それでも尚不満がある時には対策をとる必要がありますが、パーツを入れれば対策が成るという訳じゃないのが難しいトコロです。

そのバランス感覚が大事ですね~。
2017年3月8日 21:28
なるほどー!
勉強になりました!!
コメントへの返答
2017年3月8日 21:48
こうしてデータを眺めてみると結構面白い事がわかります♪。

といっても、コレはうちの車の事だから、他車ではまた違うかも?。複数車種で追いかけてみるのも面白そうですね~。
2017年3月9日 11:27
結局加圧でもしない限り排気量の分しか吸わないんだから、確かにビッグスロットルの目的ってよく分からないですね…。
空気流量がアクセル開度に比例するように電スロをチューニングできればアクセルワークしやすい車になりそうですがどうなんでしょう?
コメントへの返答
2017年3月9日 12:25
面積と角度の関係で、同じアクセル開度で空気通過可能面積がガバッと大きく開きます。そのため、ちょっと踏んだだけでグッと前に出るようになります。

いゃ、グッと前に出たいならアクセルもグッと開けなさいヨ(爆)。

本文の通り本来は緻密にコントロールすべき所で、相関係数を上げてしまうのは乗りづらくする事著しいと思うのですが・・・。

多分ですが、アクセル開度と吸気量を比例するようにしたら、アクセル小開度のトコロでスロットルの開け幅を減らす形になるのかと。・・・アルテさんの純正電スロってまさしくそんな感じ。

が、それだとワイヤースロットルに慣れた方にはレスポンスが遅く感じられちゃうんでしょうね~。

数値と感性、うまい擦り合わせが難しいですね~。
2017年3月9日 21:48
>アクセル開度後半
いつも怖いです…(震え声)
コメントへの返答
2017年3月10日 9:40
S2000やFD3Sあたりになると後半も制御の範疇に入りそうですね~。データ取りしてみたいです!

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