• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

FD3S用フロント大型6ポットブレーキキット装着!のつもりが・・・

FD3S用フロント大型6ポットブレーキキット装着!のつもりが・・・間違って1インチソケット買っちゃったまるそうデス。返品できないかなぁ。

 というわけで、昨日、FD3S用サイドブレーキ機能付きリアキャリパーキットの装着が無事に終わったので、フロント側もXYZブレーキにアップデートです♪。

 右側は問題なく交換が済んだので、最後の1輪、左フロントの作業をしようとバラします。



 で、なんの気無くハブを回転させてみたんですが・・・、なんかシブい?(汗)。これ、もしかして、とハブを上下に振ってみると微妙にガタが。嗚呼、ハブベアリング終わってる(涙)。

 仕方が無いので、キャリパー交換作業は一時中断。部品取りFDからハブを回収する事に。

 でも、残念ながらハブを固定しているハブナットに合う「コマ」が手持ちに無い。しょうがないので、ナックルASSYを取り外す事に。

 ナックルASSYは、アッパーアーム、ロアアーム、ステアリングシャフトでつながっているので、この3点をバラします。

 ・・・・・・。



 ロアアームのボールジョイントが外れてきません(涙)。

 小さめのタイロットエンドブーラーでぐりぐりしてみたのですが、ビクともしません。参ったぁ。

 仕方が無いのでプロに意見を聞く事に。FD3Sといえば最近引越し中の”アーティスト”な某氏でしょう♪。

 「ハブナット外すのが一番スマートです」 by 某氏

 ナックルごと外すより、ハブだけ取り出す方が簡単との事でした。情報サンクスです♪ > 某氏

 というわけで、コマを注文して今日の作業は終了。うーん、明日、届くと良いナァ(遠い目)。
Posted at 2012/09/28 16:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年09月27日 イイね!

FD3S用サイドブレーキ機能付きリアキャリパーキット

FD3S用サイドブレーキ機能付きリアキャリパーキット違うところでダメージを発見して凹んでいるまるそうデス。万人向けではありませんが。

 というわけで、昨日火をいれた黒FD君にキャリパーを装着しました♪。

 黒FD君、もともと旧ブランドのキャリパーが前後に入っており、制動力的にはまったく不足は無かったのですが、新ブランドXYZブレーキにアップデートする事に。

 それはモチロン、このコのためデス。



 サイドブレーキ機能付きリアキャリパーキット!。

 マツダ車、ホンダ車の多くは、サイドブレーキが純正キャリパーに内臓されています。そのため、リアキャリパーを社外キャリパーにしてしまうと、サイドブレーキが使えなくなってしまうというジレンマが。

 うちの黒FD君みたいな競技専用車両でも、サイドブレーキが無いというのは結構不便でした。ピットでズレてっちゃうし、シグナルスタートの時もブレーキから足が離せないし。

 そんな悩みを解決するべく、開発されたのがコチラ!




 こんな感じでキャリパー裏にサイドブレーキワイヤーを接続する「レバー」が存在します。こちらのレバーは、リンク機構を通じてパッド裏のプレートにつながっています。で、サイドブレーキレバーを引くことで、そのプレートが駆動し、パッドをローターに押し付ける、というカラクリです♪。



 で、コレ、プレートの動作量5mmぐらいしか無いんだけど、パッド減ったらどうするの?。(マニュアルをゴソゴソ)

 you have to adjust the clearance of our handbrake
 貴方は我々のハンドブレーキのクリアランスを調整しなければならない

 えー、プレートを結合するフレームにアジャストスクリューがあり、それでプレートの初期位置が調整できます。パッドが減ったらこれを詰める、みたいです。

 ・・・定期的に点検・調整が必要かぁ(遠い目)。

 まぁ、パッドが減るにつれてサイドブレーキレバーの位置がどんどん高く引けるようになっていっちゃうハズだから、調整時期は判るとは思います。でも、ちょっと面倒デスね。

 ともあれ、あとは制動力テスト!、と意気込んだのですが、フロントのハブベアリングにガタを発見(涙)。取り付け作業は一時中断となりました。

 明日はハブ交換、週明けて月曜日にはテスター屋さんに持っていけるカナァ。
Posted at 2012/09/27 20:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年09月26日 イイね!

恐怖の一瞬

恐怖の一瞬この瞬間がロータリーなまるそうデス。良い子だ。

 というわけで、ひさびさに黒FD君に火を入れました。黒FD君を最後に動かしたのは、今年のサーキットゲーム第1戦 があった4月18日。実に5ヶ月前の事。

 長期休眠後の再起動はどの車でも緊張を伴いますが、ロータリーはその中でもトップクラスでは無いでしょうか(滝汗)。アペックスシール固まってたら困るナァ・・・。

 ちょちょちょいとオマジナイをして、バッテリーをつないで、シートに乗り込みキーを入れます。を、ドア開き警告音の音量からすると、バッテリー大丈夫っぽうかな。まずはキーON、リア周りから聞こえてくる燃料ポンプの音を確認、セルを回せる電力はありそう♪。燃料ポンプの音が落ち着くのを待って・・・。

 恐怖のイグニッション(滝汗)。

 黒FD君、あっさり起動してくれました(ほぉ~)。

 そっと黒FD君専用駐車スペースから這い出て、作業スペースへと移動。そっとキーOFFに。

 うーむ、カーカバーをかけていたとは言え、やっぱキチャナイなぁ。まずは洗車からか?。

 黒FD君、今年は休眠の予定でしたが、アレの到着が決まったので掘り起こされてきました。楽しみじゃのぅ(ニヤリ)。
Posted at 2012/09/26 10:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年08月26日 イイね!

サイドブレーキ対応! FD3S型RX-7用大型リアキャリパーキット

サイドブレーキ対応! FD3S型RX-7用大型リアキャリパーキットコレが本命だと思うまるそうデス。最初にリリースしても良いぐらいだと。

 というわけで、マツダ Rx-7 FD3S用のサイドブレーキ機能付きリアキャリパーキットです♪。

 コレまでもRX-7用のリアキャリパーは存在しましたし、ウチの子にも装着しております。でも、FD3Sはサイドブレーキ機能がリアキャリパーに内臓されているため、リアキャリパーを変更しちゃうとサイドブレーキ機能がなくなっちゃう事に(汗)。

 漢のパーキングブレーキ無し競技専用車両化か、別体型サイドブレーキ用キャリパーをさらに追加するしかありませんでした。

 でも、そんな悩み深いアナタに、FD3S用サイドブレーキ機能付きキャリパーキットを!。

 うちの黒FD君用にも注文しちゃいました♪。嗚呼、現物が届くのが待ち遠しい~。

 ・・・・・・
Posted at 2012/08/26 15:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2012年04月20日 イイね!

スリップストリームの功罪

スリップストリームの功罪実はかなりゾッとしたまるそうデス。張り付きすぎた~。

 というわけで、今日は先日のサーキットゲームのオンボードからスリップストリームの効果を検証してみましょう。

 「スリップストリーム (slipstream) とは、プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。主にモータースポーツなどのスポーツ用語として用いられ、競技やカテゴリによってはドラフトまたはドラフティングとも言われる。」by Wikipedia

 アレ、ワタクシ「抜き去る」事ができなかったから、スリップストリームもどきかも(汗)。

 ともあれ、先日のCGでは前を行くのがGDBという大柄の車だったこともあって、明確にスリップストリームが効きました♪。

 リザルトを見ると、予選中のバックストレート計測点の速度は198km/hで頭打ちだったのですが、決勝中は203km/hまでUP♪。

 しかも、決勝中はレインボーで前車にあわせてブレーキを足してるから、脱出速度は確実に予選中の方が高いにもかかわらず。

 空気の力って凄いデスね~。

 でも、良い事ばかりではありません。空気のドラッグが少ないということは、空気を取り込めないということでもあるので、

水温上昇



 去年アレだけ水温対策して、夏場でも走れるようにしたハズの黒FD君。もちろん予選中も90度前後で大安定でした。

 が、常時スリップストリームを使い続けていたせいでしょうか、レース折り返し地点では100度に達したことを知らせる水温警告が点灯(汗)。

 あわてて暖房を全開でまわすワタクシがイトアワレです(遠い目)。

 空気の力って、ホント、凄いデスね~。
Posted at 2012/04/20 17:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation