• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

参戦予定 SAM-クラアス CG-MR-S 体感180min-アルテさん

やっと通常モードに復旧してきたまるそうデス。健康大事(汗)。

 というわけで、前回のサーキットゲームでMR-Sさんを壊したと思ったら体調不良ですっかりブログをお休みしてしまっておりましたが、生存しているまるそうデス(滝汗)。体力が落ちてるといろんなトコロにしわ寄せが来てイカンっすね(汗)。

 さて、そんなワタクシの今年のサーキット予定ですが、大きくわけて3つのSUGOさんのイベントへの参加を予定しております。

image

 一つ目は11/3(土)、4輪ファン感謝デー、SUGOオールジャンルミーティング - SAM - です。SAMはドレスアップカー主体のイベントで、パドックエリアを埋め尽くすほどのドレスアップカーが展示されます。また、スーパーカーミーティングも同時併催します。その日は、ミニバン、ステーションワゴン、軽自動車限定という異色のレースも行われます♪。一日に超盛沢山♪。

image

 参加車両はクラアスさん。クラアスさんは、ドレスアップでもスーパーカーでもミニバンでもステーションワゴンでも軽自動車でもないので、その合間(笑)に開催されるタイムアタック大会に参加予定です。

 ただ、このTAイベント、隙間時間にぶち込まれているため、ピットもほとんど使えないわ、パドックも狭いわ、走行枠の間の待ち時間が3時間以上もあるわと、結構アレです(滝汗)。ワタクシも最初数年は出てたのですが、あまりの冷遇さ加減にこの所ずっと参加しておらず、久々の参加になります。この数年で運営が変わっているとイイナァ(期待薄)。

image

 二つ目は11/17(土)、SUGO サーキットゲーム Final!。ワタクシのブログでも良く出ていますのでご存知の方も多いかと思いますが、クラス分けが「タイム」のみのため、様々な車種が入り乱れてヨーイドン!する模擬レース形式です。しかも、いつもは平日開催なのに、この最終戦のみ土曜日開催!。

image

 参加予定車両はMR-Sさん。前回の故障個所は修理済み!。SP-1に上がって以来無念なリザルト続きでしたが、今年最後のサーキットゲームではひと花咲かせられるように準備中です。

image

 そして12/2(日)のSUGO体感180min耐久第3戦が、今年最後のレースイベントになりそうです。体感180min耐久と言えば、車両を入れ替えてOK!という一風変わった耐久レースです。

image

 そんな車両入れ替えOKなのに敢えて1台体制で挑戦するのは、アルテさん。昨年の春から耐久イベントへの参戦を始めたこのアルテさんですが、データの収集も熟成も進んできました♪。

 そんなアルテさんで一緒に耐久に挑戦してくれるドライバーさんを募集中です。一緒に耐久レースを満喫しませんか?。

 というような参戦予定でおります。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします!。全力で取り組んでまいりますので応援よろしくお願いしま~っす♪。

Posted at 2018/10/20 10:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月08日 イイね!

10/3のSUGOサーキットゲームのオイルレポート!

image
安静指示を受けて療養中のまるそうデス。やっとロキソニン減ってきました(遠い目)。

 というわけで、やっと体調も少し落ち着いてきたので先日行われたSUGOサーキットゲームでのオイルレポートをまとめさせていただきました。参加の皆様のピットを巡って利用オイルをお伺いさせていただきましたが、アンケートにご協力いただきありがとうございます!。

 出光 13台
 モティーズ 7台
 純正 6台
 モービル1 5台
 ガルフ 5台
 モチュール 4台
 ELF 3台
 匠オイル、カストロール、WAKO'S、トラスト、不明、各2台づつ
 ジャンプ、ベリティー、FUCHS、スノコ、ニューテック、HKS、スピードますt―ア、ESSO、レッドライン 各1台づつ

 ごめんなさい。今回は出走台数が多くお伺いしきれなかった方もみえますがご容赦ください。

 今回は断トツで出光です。某ロータリー系ショップさんのメインオイルが出光ですが、参加台数も多かったこともあり圧倒的シェアに。

 3位に純正オイルが入ってますが、トヨタ、ホンダ、BMW、フィアット、日産純正オイルが混ざってますので、単一オイルとは言えない所でしょうか。あと純正ではありませんが、ELF製のプレイアードがスバル公認オイルですので、これもある意味純正扱いでしょうか?。

 という感じの、サーキットアタッカーの利用オイルでした♪。皆様のオイル選びの参考になれば幸いです♪。

 また次回も皆様のピットにお邪魔してお話お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします!。

Posted at 2018/10/08 09:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年08月02日 イイね!

濃密な月末月始 LAN作業→12時間耐久→4時間耐久申し込み→サーキットゲーム

image
濃厚すぎる月末月始だったまるそうデス。泥のように眠りました。

 というわけで、この先週今週は多くのイベントごとがあり、いろんな方々とご一緒させていただく事ができました。本当にありがとうございます。駆け足ですが、ちょっと振り返りを。

image image

 まずは古巣のネットワーク管理。寮内ネットワークのギガ化をケーブルから刷新する事に。「作業の邪魔にになるから個人で這わせてるケーブルは外しておいてね~」とお願いしてあったのですが、当日行ってみるとこのありさま。束で残ってるやん(遠い目)。

image

 仕方がないので、ほぐして、バラして、たどって、引っこ抜いて。で、新しいケーブルを這わせて、カットして、加工して、新ハブ設置して。80部屋分ぐらいひたすら作業。しかも、ケーブルが天井に這わせてあるので、脚立を登って作業して降りて、移動して登って作業して降りてを、古いケーブルを外すのに一往復、新しいケーブルを這わせるのにもう一往復(涙)。なんのカンノで20時間超。終わるころには膝も終わってました(涙)。

 その翌日は真夏の祭典、アイドラーズ12時間耐久 in モテギに向けて移動です。脚立でヤラれた膝が痛みますが、今回もお友達のご厚意で乗せていっていただけるので安心です♪と油断していたら、

 「車持って行ってくれない?」

 積載車の運転もおまかせ♪。大丈夫ですよー、と請け合ったら、

image

 まさかの自走(滝汗)。しかも、がっつりロールケージ。アクリルガラス羽目殺し。ダクト貫通。ETCはついているけど、本体がダッシュボードの中でアクセス不能(遠い目)。そしてなんかいろいろ付いてない(滝汗)。

 高速のゲートに乗る時点で、止めて、ケージまたいで降りて、チケット取って、ケージまたいで乗り込んで、バックルが届きづらい位置にあるベルトして、後ろの車にクラクションを鳴らされ、泣きそうになりながら慌てて出発(遠い目)。

image

 が、動き出せば快適。ダクトからの風もキモチイイなぁ、と思ってました。が、那須あたりを通過したとき、あの辺り特有の動物臭が固まり感を伴ってダクトから鼻に直撃(涙)。泣きながらパーキングに寄ってもらいます。お友達がチップスターにガムテ―プを仕入れてくださって、緊急処理。

image

 また膝がアレで、ロールバーを越えた乗り降りにどうしても時間がかかるワタクシ。高速の出口でも、ガソリンスタンドでもお友達に作業をお願いする事に。本当にお手数をおかけました。

 さらに途中では台風の影響の大雨がダクト脇からダイレクトアタックしたり、信号の切り替わりタイミングがアレでスキールな一幕もありつつも、無事にもてぎに到着。

image

 到着と同時に着水(涙)。靴下までビッショリ(遠い目)。靴下の予備はあるけど靴は無い。三日間どう過ごそうかと心配したら、お友達が靴まで貸してくださいました。チップスターから、料金所から、ガソスタから、靴から、帰りの運転まで、はろさん本当にありがとうございます。

image

 明けて日曜日の現場はコチラ。

image

 今回は2台体制になったので、処理も倍増!。でも、一応私はシルバーのGT3RSを、もう一人が緑のケイマンGT4を主にフォローする形。

 が、予定は未定(滝汗)。ケイマンGT4の担当さんがダウン(滝汗)。これはパンクする?!

image

 と言ったところに可憐なお嬢様が颯爽と登場。急な事態にも拘わらず、見事に処理しきってくださいました。ありがとうございます!。

image

 が、さすがは12時間もの長丁場なレース。様々なハプニング、トラブルが起きます。

image

 予定が崩れて悶絶するワタクシ。アレかソレかコレか?。どう調整する?。メンバーとの意見の食い違いで怒声が飛ばしてしまう場面も(滝汗)。冷静に対応しきれず申し訳ありませんでした。 > チームの皆様

image

 そんな盛沢山な12時間も夜のとばりと共にチェッカーが降られました。全100チーム中で、ケイマンGT4は総合15位、GT3RSは総合6位でポルシェとしては最上位という結果になりました。

 しかし、今回は反省の多い12耐久でした。備品の問題、役割分担、フェイルセーフ体制等、なにより足りない私の忍耐力、ああしておけばよかったという後悔がぬぐえません。深く反省するとともに、明確な問題点の洗い出しをして次回は繰り返すまいと心に刻みました。

 今回もご一緒させていただいたタツレーシングの皆様、本当にありがとうございます。素晴らしいメンバーと共に仕事ができてうれしかったです!。

image

 と、12時間耐久から戻ったと思ったら、今度は4時間耐久の申し込み!。早割の期限が7/31まで。7/30に受付するワタクシって優秀!、なんて思ってネット決済ページに行こうとしたら、クリックしても反応なし!。ソースをみたらリンク先が空欄になってる(滝汗)。

 慌てて主催者さんに問い合わせつつ、FAXでの申し込み用紙をDLして記入します。が、なぜか、FAX用申し込み用紙と、ネット決済の申し込みで、記入する必要事項が違う!。慌ててメンバーに不足分の情報を提出してもらうように連絡します。

 最終的にはネット決済のURLが主催者さんから送られてきたので、無事に手続きが済みました。色々間に合わないのでは?と肝が冷えました(滝汗)。

image

 その受付期限の翌日、8/1はSUGOサーキットゲーム!。20時間超耐久な仕事、12時間耐久、4時間耐久の申し込みときて、こんどはスプリントレースです。いゃ、なんでこんなに集まっちゃったの?(遠い目)。

 前回のサーキットゲームでSP2クラスを卒業宣言したワタクシ、今回は一つ上のSP1クラスに挑戦です。が、仙台でも37.3度をマークする猛暑日(滝汗)。3秒アッププランもいろいろ考えましたが、事前準備に時間を取れず実現するには至りませんでした(涙)。多少の小細工はしたものの戦闘力はUPしないままでの参加になりました。

image

 予選の結果、見事に最下位からのスタートです(涙)。ほとんど自己ベストの45秒中盤を出すも、このクラスは42秒が基準タイム。かと言って、一つ下のクラスは基準タイムが47秒。どっちに行くにも難しい車になってしまいました。

 レース中は何とか前に追いつこうと、頑張りました。EK9を一台パスして順位を上げる事に成功。数台は視界には収めるも、詰め寄る事はできずそのままチェッカーを受けました。

 スポーツは参加する事に意義がある。また、全力を振り絞っての走行はやっぱりキモチイイ!と自分をごまかしつつ、次回のリベンジをたくらむのでした。

 ともあれ、今回もご一緒していただいた皆様、ありがとうございます!。また、途中、100%ワタクシのミスでアワヤ接触の危機もありましたが、うまくよけてくださってありがとうございました > 某氏。

 という所で、やっとちょっと落ち着いてブログをかけました。この月末月初はこれまでにないぐらい濃密な時間を過ごすことができました。ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。応援してくださった皆様にはご期待に応えられず申し訳ありません。でも、次回に向けて着実にステップアップしたいと思いますので、また次回もよろしくお願いします。

Posted at 2018/08/02 14:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年06月28日 イイね!

SUGOサーキットゲーム オイルレポート+α


昨日の動画にアナウンスを埋め込んでみたまるそうデス。映像は先のと同じです。

 というわけで、ワタクシの黒い一面を垣間見せてしまった今回のSUGOサーキットゲームですが、例によって場内アナウンスを録音しました。ちょっとマイクがノイジーですが、サーキットゲーム参加者さんで音声ファイルが欲しい方はお気軽にお知らせください。

 例よって、と言えば、今回も参加の皆様のピットを巡って、ご利用のオイル銘柄をお伺いさせていただきました。イベント中の忙しい時間の中、アンケートにご協力いただきありがとうございます。また、4,5周ぐらいはしたのですが、数名の方には会えずじまいでしたがご容赦ください。そんな、エンジンオイルアンケートの集計結果は、下記のようになりました。

 1位 モティーズ 6票
 2位 モチュール 5票
 3位 出光 4票
 4位 匠オイル、WAKOS 各3票
 6位 スノコ、ニューテック、モービル1、カストロール 、不明 各2票
   ガルフ、TRD、ショップブランド、純正、エルフ、べりティー 各1票

 となっておりました。今回は高級「モ」コンビがかなりの割合を占めた感じですね。

 さらに今回は、サーキットゲームのクラス区分についてもお聞きしました。現在は5秒間ごとに一クラスが設定されていますが、何秒間ぐらいが適切かとお伺いしたところ、

 5秒間 14票
 3秒間 14票
 2~3秒間 2票
 4秒間 1票
 わからない 4票

 5秒と3秒が同数という結果になりました。ただ、クラスが集中しすぎている事には問題を感じられている方が多くみえました。また、SP1が42秒ではなく、40秒にしてほしいという意見もチラホラ。

 加えて、わざと予選でクラスタイムを超えて、最後尾から超オーバーテイクを楽しんでいる方が見え、それが危険という意見もうかがいました。お心当たりの方はお気をつけて。

 最後に表彰式に関してもお伺いしました。現在はクラスの出走台数が少ないと、表彰される方も1位のみのように減ります。これ、写真撮影は何人か並んでいただいた方がイイかどうか、という感じで。

 参加人数が少なくても3人は並べる 23票
 参加人数によって並べる人数を減らす 7票
 わからない/どっちでもいい 7票

 こちらは表彰台分ぐらいは並んだ方がいい、というご意見が多かったです。トロフィーの数は予算の関係で減っても、写真なら予算かかるめぇ。せっかく参加した記念に残れる人数を増やした方がよさそう、という感じでした。

 また、皆様にお伺いしたところ、シリーズ戦にしてほしい、NA/TBで走行枠を分けてほしい、集合写真が欲しい、トロフィーやめて賞状にすればコスト減、著しいタイムオーバーには強制クラスアップも、入門枠は模擬レースをやめて走行会形式に、等などのご意見もお伺いしました。その辺りも含めてSUGO O形さんにご報告させていただきたいと思います。

 ともあれ、アンケートにご協力いただきありがとうございました!。また次回も皆様のピットにお邪魔していろいろお伺いしたいと思いますので、よろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。

Posted at 2018/06/28 16:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

6/27 SUGOサーキットゲーム暫定エントリーリスト!

image
水曜日はドライで走れそうでワクワクなまるそうデス。日曜日は雨かも・・・。

 というわけで、明後日に迫ったSUGOサーキットゲームですが、暫定エントリーリストをいただきましたのでご報告差し上げます。昨日の段階では総エントリーが49台!。

EX-NA(2) NA1,NA2
EX-TB(2) FD3Sx2
MX-NA(4) EG6x2,AP1,SE3P
MX-TB(1) FD3S
S1-NA(8) SE3P,997,ZN6x2,NA8C,SXE10,NB8,FD2
S1-TB(4) FK8,GDB,FC3S,BL5
S2-NA(20) SXE10,ZC6x2,ZN6x4,FD2,AE86,EK9x2,EK4,NA8x2,SE3P,AP1,ZZW30,ZC32S,GE8
S2-TB(1) GDA
S3-NA(1) SE3P
S3-TB(0)
S4-NA(0)
S4-TB(2) K33,AW11
S5-NA(3) AP2,EP3,ND5RC
S5-TB(1) FD3S

 ・・・偏りすぎでしょ(汗)。今回はMAX/EXが程々みえますが、SP3以下が壊滅的に。そして、なによりS2-NAがワッショイなコトになっています。わっしょい。

 SPEED1.5クラス、SPEED2.5クラスがあった方がいいのかもしれませんね~。

 また、下位のクラスへの参戦台数が少ない点ですが、10周模擬レース形式というのがネックになっているような気もします。入門クラスは少し周回数を減らした方がいいような気もしますねぇ~(レースを7周にして、予選時間を5分延長とかかなぁ)。
Posted at 2018/06/25 10:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[今日のBrothers] 凛として咲く花のごとく 難易度6と8 [stepmania] http://cvw.jp/b/1276506/48554491/
何シテル?   07/21 06:28
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation