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2012年05月31日 イイね!

アルファ147GTAセレ号にスタッドボルト導入! 

アルファ147GTAセレ号にスタッドボルト導入! 心配で何度か締めたり外したりしてみたまるそうデス。これでホイール交換も楽に!。

 というわけで、いくらでも締めれちゃう恐怖のホイールボルトから脱却するためにアルファ147GTAセレ号にスタッドボルトを打ちました♪。

 ふむ、これで異様に伸びる純正ホイールボルトの心配はしなくても良くなったのですが、今度はスタッドボルトが緩まないかを心配しなければならなくなったのが(遠い目)。

 でも、思わぬ発見もあったのでちょっとニンマリしている昼下がりでした♪。
Posted at 2012/05/31 15:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月29日 イイね!

6月10日はアルファロメチャレンジ! in 仙台ハイランド

6月10日はアルファロメチャレンジ! in 仙台ハイランドにしてもこの価格設定は無いと思うまるそうデス。30分+8周レースだけだよね(汗)。

 というわけで、遅ればせながらアルファロメオチャレンジ東北Rd.のスケジュールが発表になりました♪。

 いゃ、数日前にはとどいてたんですが、ネタが溜まりすぎててUPする余力が(汗)。

 第1戦 6月10日 仙台ハイランド
 第2戦 9月23日 仙台ハイランド
 第3戦11月25日 スポーツランドSUGO(関東合同戦?)

 という全3戦になるそうデス。

 ウチからは新マシン147GTAセレ号でAR150-1クラスに参戦予定です!。テストでは悪くない感じではありますが、まだまだ熟成不足があちこちに。でも、アルチャレという明確なターゲットもできたので、ガッツリ仕上げていきますよぉ~。

 今年で4年目の挑戦となるアルファロメオチャレンジ東北Rd.ですが、昨年まで3年間はAR150-2クラスで連続シリーズチャンピオン。去年はAR150-3クラスも獲ってダブルタイトルでした。という事は、今年は3階級制覇がかかっている事に。しかも新ブランド XYZブレーキを引っさげての参戦なので・・・

 ヤヴァイ、今から緊張してきました(汗)。

 ともあれ、皆様の応援のおかげで今年もアルファチャレンジに参戦できる事になりました。ご期待に沿えるよう全力で取り組んでいきますので、今後とも応援賜れますようよろしくお願いします!。
Posted at 2012/05/29 19:00:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月22日 イイね!

アルファ147GTAセレ君 in SUGOハウマッチ走行会

アルファ147GTAセレ君 in SUGOハウマッチ走行会
真実を知ってしまったまるそうデス。GTAは速くないのか・・・。

 というわけで、昨日SUGOで行われたハウマッチ走行にアルファ147GTAセレ君で参加してまいりました♪。

 超ハードスケジュールもこの日で終わり。ここさえ乗り切れば休みがもらえる。なんて思っていた頃のワタクシも居ました(遠い目)

 気合を入れてSUGOへ向かおうとすると、先にSUGOに行っていたはずの某氏が登場。

 「タイヤ、黄色い帽子に逆組みされてた。組みなおして。」

 Sタイヤっすか?。Sタイヤっすよね↓。大径ホイールの(遠い目)。

 無事に苦行を乗り越え、お昼ご飯をゴチになり、SUGOへ向かいます。

 さすがに平日という事もあって、人数は少なめ(トータル30人もいなかったかな?)、でも、やっぱり顔なじみが一杯(笑)。

 くだんのタイヤ交換をご用命の某氏に始まり、唯一の軽車両だった某氏、シングルタービン化初走行の某氏、今回は女性同伴きゃっきゃうふふだったに違いない某氏(ひがみ含む)、日差しがかげるのを待ってアタックにみえた某氏、新足の味見にみえた某氏にと。・・・平日にこの駄目人間どもめぇ~(笑;自らを含む)。

 さて、とまあれ今回のターゲットタイムも昨年RDMW K-sport 156V6号が打ち立てた 1.46.253。まぁ、ハイランドで更新できたんだからSUGOなら3.2Lの威力で簡単に更新っしょ♪。

 あれん(汗)

 あるぇん(汗x2)

 あれれれ~ん(汗x3)

 デネェ。簡単どころが同タイムすら出ない(汗)。

 確かに気温は高かったし、路面温度も50度近かった。でも、パワーコースのSUGOだぜぃ?。2.5Lの190psと、3.2Lの250ps、楽勝のハズじゃないの?

 ・・・、あ、去年の最終戦のAR156 2.5L V6、”2号"だ(汗)。

 実は、RDMWのアルファ156 V6号は2台あったりします。2009年から戦い続けた1号、そして2011年終盤にラジアル最速のアルファ156を目指して作られた2号。

 1号は走行距離が13万kmに届くご老体で、DigiTechコンピューターを持ってしても、2.0L TS車両にストレートでカモられるという非力さ(涙)だったのに対して、2号は距離は7万km代(それでも多い方だが)。軽量化パーツはすべて1号から2号に引継ぎ、最終仕様のRDMWサスペンションtype-RACEや、8ポットキャリパーキットを装着。2号機はウチのアルティメットエディションなアルファ156だった(汗)。

 グラフ中の水色線が156V6 1号、青線が156V6 2号、同じ2.5LV6なのに、この加速力の差は何?(汗)。っていうか、よく非力な1号で2009/2010年のシリーズチャンプ獲れたもんだ(汗)。

 ・・・、っていうか、なんか、V6 2号(青線)と、147GTAセレ君(赤線)の加速力、差がないんですが(汗)。シフトポイントの差でピークスピードは147GTAセレ君の方が微妙に高いですが・・・。

 シフトポイントが違う?(汗)。

 ・・・、アルファ156V6のギア比と、アルファ147GTAセレのギア比、1~6速まで完全に同一のハズ。

 ・・・!!。ふぁ、ファイナルギア比が違うのかっ!。156V6は3.94、147GTAセレは3.73だっ(汗)。

 しかも、オーバーハングを中心に徹底的な軽量化で1300kgを切る156V6、軽量化無しのお達しを受けて1400kgを超える147GTAセレ君。

 挙句、レブリミットの7000rpmオーバーまで軽々吹ける156V6、レッドゾーン手前6800rpmで制御が入る147GTAセレ君。

 ・・・ストレートでバビューンだぜ作戦、実施前に自分ところの車のデータに破られました(涙)。いゃ、うちの1号ぐらいにヘタってる車ならカモれそうですが(汗)。・・・ソレって2.0L TSより直線遅い車だけしかバビューンできないって事?(汗)

 その上、Type-RACEな足の156V6、Type-StreetSportな147GTAセレ君。車体が重いくせに足柔らかいって、コーナリング的にも無理じゃね?(汗)。

 さらには、カーボンフルバケな156V6、ラテンな大柄ノーマルシートな147GTAセレ君。いや、レースカーと街乗り仕様車を比べても意味無いヨネ?。

 とどめに上位ブランドの8ポットキャリパー+330mmローターを装着した156V6、新ブランド XYZ ブレーキ 大型6ポットキャリパー+330mmローターキットを装着する147GTAセレ君。重いのに同径ローターのセカンドブランドって(汗)。

 だが、それでも、手土産なしでは帰れない。だって、某氏怖いんだもん(滝汗)。

 ガソリンを減らし、気温の低下を待ち、クリアラップを狙い、セレをなだめすかし、VDCの介入を御しながら



 
 どぉぅだぁ~。コレで文句ないだろう! > 某氏 < すいません粋がりました車が速いんですブレーキが良いんです許してごめんなさーい(正座)。

 というわけで、100分の5秒だけですが156V6 2号を上回れました♪。

 しかもご覧のとおり、ベストタイムは29周目。周回を重ねても新ブランド XYZ ブレーキに不安の無い事まで証明できちゃいました♪。

 しかし、147GTA君はセットアップ的にも、装着パーツ的にも、未成熟。今回でXYZ ブレーキの性能の確認ができたから、そろそろ左ハンドルMTにしませんか? > 某氏 < 駄目ですがそうですか(滝涙)。

 走行後は若い衆もつれてジョイフルへ。ここでも某氏にご馳走になってしまいました(汗)。ご馳走さまでした! > 某氏 < いつもありがとうございます~。でも、アレは無いわぁ(爆)。

 ともあれ、ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました♪。また、応援していただいた方々のおかげでなんとかノルマを達成することができました。本当にありがとうございます。

 第一弾の目標を達成しましたが、「GTA」を冠する速さにはまだまだ遠い感じデス。今後もあれこれ某氏の目を盗んで画策しますので、お楽しみに!。

 ちょ、やめっ、パイプ椅子はマズイって某氏、嗚呼、らめぇ~
Posted at 2012/05/22 17:55:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月18日 イイね!

アルファ147GTA君のセレスピードの功罪

アルファ147GTA君のセレスピードの功罪意外な完成度に驚いたまるそうデス。街乗りならコレ凄く良い!

 というわけで、アルファ147GTA君はワタクシ所有者史上3台目のオートマチックトランスミッション車です。

 一台目はトヨタ イプサム。二台目は三菱 ランサーエボリューション7GTAだったりします。

 まぁ、イプサムは購入後速攻で実家に進呈し、エボ7GTAもやっぱり某氏に預けてしまったので、まともに乗ったこと無いんですけどね、オートマ車(遠い目)。

 そんなオートマ暦実質0のワタクシなのですが、147GTA君のセレスピードはちょっと扱いがわかってきました♪。

 セレスピード、普通のAT車と違ってトルクコンバーターを持たず、MT車と同様のクラッチを機械が操作するタイプのオートマチックトランスミッションです。

 そのため、トルコン車に特有のクリープ現象はありません。坂道発進は気をつけないとズリ下がります(汗)。

 が、慣れてくるとこれが中々良い感じです。一般のAT車と同じく、予想外のところでシフトチェンジするんで違和感を覚えることもありますが、割りと素直に従ってくれます。

 特にシフトダウンの時は、勝手にアクセルを操作してくれて、ファンっと回転あわせまでしてくれちゃったりします。かっこいいぃ~♪

 街乗りならね(遠い目)

 いや、この回転あわせ、サーキット走行では駄目っぽいんです(汗)。というのも、回転あわせとは、「一段下のギアに変更しても、今の車速を保つように、エンジン回転数を上げる」という作業。

 でも、多分ですが、セレスピードの制御ロジックは「一段下のギアに変更しても、”シフトダウン操作を受け付けた時”の車速を保つように、エンジン回転数を上げる」操作をしてるような気がします。

 街乗りでは、操作時とクラッチがつながるタイミングでの車速差があまり無いので問題は無いのですが、サーキットではコレが問題に。

 だって、シフトダウンするときって、ほとんどがフルブレーキ時ダヨね?。

 シフトダウン操作をした時から、クラッチがつながるまでのタイムラグに結構な速度が落ちるんです。だから、操作時の速度になるようにEg回転を上げられちゃうと、クラッチがつながった瞬間ドンッと加速します。フルブレーキング中に(汗)。

 嗚呼、コレ、某氏運転の助手席に同乗したときを思い出すナァ。あの車の安定性、凄ぇんだよねぇ(遠い目)。

 タイヤのグリップを最大減速Gに全部突っ込んでるのに、トルク変動を起こす。当然、某車のような安定性の無いアルファ147GTA君は暴れます。フルブレーキング中に(汗)。

 死ねる。コレは死ねる。その恐怖だけで鼻血拭きかねんレベルです。

 しかも、左右のドラシャの長さがぜんぜん違うから、けっこう振られる(汗)。

 ええ、フルブレーキング時にエンブレに頼るのは控えた方がよさそうデス。旋回姿勢に入って速度変化が落ち着いてから、パパンとまとめて落とす感じかなぁ。

 まぁ、ある意味、減速性能は新ブランド XYZブレーキに任されきってるって事で、テストには良いとも言えますが(遠い目)。

 だぁ~かぁ~らぁ~、左ハンドルのMTに(以下略)。
Posted at 2012/05/18 00:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月16日 イイね!

アルファ147GTA純正 vs XYZブレーキシステム

アルファ147GTA純正 vs XYZブレーキシステムvsというよりはandな気がするまるそうデス。結構キワキワですが。

 というわけで、147GTAの純正17インチ大梅ホイールにXYZブレーキキットが入るかどうか確認してみました。

 えー、大型6ポット+330mmキットなら、なんとかOKでした♪。

 ふむ、ホイール買い換えなくて良いのはアピールポイントになりそうだ♪。

 クリアランス的に356mmは無理かなぁ~。18インチ化とあわせてご検討ください。

 また、不思議なお問い合わせを頂いていたので、チェックしてみました。

 XYZキャリパーキット+純正330mmローター



 ギリギリ装着可能です(汗)。オフセット方向がズレちゃってますが、シムで調整できる方向です。

 あ、でも、専用設計のローターをご利用いただくことが前提になっており、専用ローター以外の組み合わせは保証外となりますので、あらかじめご了承ください。

 それと、せっかく2ピースタイプで重量低減してるのに、ワンピースタイプにしちゃうのはデチューンだとは思いますが(汗)。
Posted at 2012/05/16 21:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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「[農家(砕)] 開拓42日目昼 雨中の竹砕き31本! でも降ってきたのでヤメます(弱気) 3倍速 [耕作放棄地再生を目指して] http://cvw.jp/b/1276506/48637156/
何シテル?   09/05 08:59
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
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