• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

趣味レーターType2 増殖中?

image
リストアップしていたハズなのに何故か足りなかったまるそうデス。オマケパーツ忘れてました。

 というわけで、1コインお試しランキングも始まった趣味レーター Type2ですが、せっかくVR対応なのに1台しかないと追いかけっこが楽しくない、という事で、Type2 2号機を作成する事になりました。

image

 が、無駄に広いRDMWだと言えど、5台目の趣味レーターを置くスペースは流石に無い、という事で、1台分解する事に。さらば4号機。

image

 綺麗に分解されて部材となりました。が、この4号機、一番奥に設置されていた1台でした。一番奥だと、新規マシンの搬入が大変だろう、という事で、

image

 3台ともお引越し(遠い目)。だから、旧型は1台150kgぐらいあるんだってば・・・。

 ともあれ、なんとか場所の確保ができたので、Type2 2号機、作っていきたいと思います。お楽しみに!。

 また、Type2試作機も微妙にバージョンUP。

image image

 木製だったステアリング台やシフトレバー台がメタル化!。これで上側の筐体はフルメタル化となりました♪。

 ついでに趣味レーターType2の紹介動画も作成。



 さらにコッソリ1コインお試しランキングのトップも塗り替えて置いたり(笑)。

 そんな趣味レーターType2、皆様のご利用をお待ちしております♪。

 そんなアレコレ趣味レーター三昧をしていたら、実車の走行イベント、サーキットゲームが目前に(汗)。MR-Sさんの準備が進んでいなくてちょっと焦っています。ご一緒していただく皆様、よろしくお願いします。

 というか、参加受理賞届いてないッス(汗)。明日、O形さんに連絡だ~。

関連情報URL : http://www.rdmw.com/Sym/
Posted at 2018/11/13 22:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年11月08日 イイね!

趣味レーター Type2 試験運用開始! 1コインランキング募集開始!

image
煮詰めに悩むまるそうです。アレとソレとコレと。

 というわけで、先日のSUGO4輪ファン感謝デーでデビューさせていただいた趣味レーターType2をいくつか改修してRDMWにて設置いたしました♪。今後はType2も試験運用させて頂けますので、お気軽にお申し付けください♪。

image
 先日の試遊会からの改修点としては、まずは、乗り込みやすくなりました。 試遊会ver.では、靴をフレーム内に持っていくのが大変で、乗降が結構アクロバティックな姿勢を取る必要がありました。それを受けて、ステアリング台を修正し、それを支える柱とシートの前端の距離を広げました。これで靴も横からするっと通せます。

image

 次に趣味レーターから出るケーブルを整頓しました。試遊会Ver.では、USB通信用チップがPC側にあり、センサーからの受信信号線、モーター制御チップへの命令を送る信号線、フィードバックアドオン制御信号線に加えて、電源ケーブルが趣味レーターから出ていました。また、配線も試用回路への直付けで蜘蛛の巣に。それに対して、現在はUSB通信チップも筐体内に収め、接続ケーブルもコネクタ式に変更。これにより、趣味レーターから出ているケーブルは、USB線と電源線のみとなりました。

image

 さらに、ペダルユニットの保持強度を改善。試遊会Ver.ではペダルユニットに全体重をかけて踏むと、荷重に負けてペダルユニットの角度が変わってしまっていました。それを受けて、ペダルユニットを下から支えるフレームを追加。踏んでもズレなくなりました♪。
image

 小さなことですが、ベルトのテンショナーを追加しました。趣味レーターは6点式シートベルトを搭載していますが、試遊会ver.では股下ベルトや腰ベルトがずれてシート下に逃げて行ってしまう事がありました。そこで耐久車両よろしく、ベルトを引っ張るテンショナーを追加。これで、ベルトをリリースすれば常に所定の位置に戻ります。

image

 その上、制御ソフトもバージョンUP。1/20秒毎に制御コントロールしていたものを1/100秒毎に高速化!。また、アクチュエーターの出力制御も精度が倍に。制御ルーチンもさらに自然な動きを目指して修正しました。

 そんなより進化した「趣味レーター Type2を、より気軽に楽しんで頂けるように、久々ラップタイムランキングをご用意しました!。

 1コイン趣味レーターType2 お試し版

 レギュレーションは先日の試遊会と同様になります。コースはSUGO、車両はZN6型86(ちょっとチューン)、グリッドスタートからの3周レース、ライバルは25台!。

 もちろんVR!。ライバルカーが多数いるとき程、ヘッドマウントディスプレイは状況把握に有用です。右にも左にもライバルがいる間を見切って飛び込んで下さい。

 募集期間は今年いっぱい!。是非皆様、お誘いあわせの上、挑戦にいらしてください。ランキングは11/3の試遊会のリザルトも混ぜての開催となります。

 参加費用は1プレイ500円!。ワンコインでお楽しみいただけます♪。赤字価格(遠い目)ですが、Type2の凄さを多くの方に実感していただきたいと思います。進化した「趣味レーター」を是非お楽しみください。皆様の挑戦をお待ちしておりますl。

関連情報URL : http://www.rdmw.com/Sym/
Posted at 2018/11/08 23:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年11月01日 イイね!

11/3 SUGO4輪ファン感謝デーにて趣味レーター無料試遊会します!

間に合うのかがちょっと心配なまるそうデス。クラアスさんの準備が・・・(汗)。

image

 というわけで、11/3にSUGOで行われる4輪ファン感謝デーにて、ウチのG体感型ドライビングシミュレーター「趣味レーター」の新型試作品の1プレイ無料体験試遊会をさせていただくことになりました。場所は車検場でタワーとガソリンスタンドの間です。

 4輪ファン感謝デーと言えば、走行枠間の待ち時間が長いのが特徴(笑)ですので、その合間に是非お試しください。

 さて、新型趣味レーター、その名も「趣味レーターType2」ですが、Facebookの方では少しづつ進捗をご紹介させて頂いておりましたが、4輪ファンミーティングではそのお披露目となります。まだ、試作段階ですが(汗)。

image

 趣味レーターType2の主な特徴としては、下記のようになります。

 ・制御の緻密化
 ・コンパクト設計
 ・VR HMD対応
 ・ヨーモーメント表現の追加

 当日の試遊会もVR HMDで遊んでいただけるように準備しておりますのでお楽しみに。

 ただし!

image

 当日、クラアスさんがタイムアタック Aクラスを走行予定です。そのため、タイムアタックAクラス走行時間(8:35,12:20,15:00)とその前後の時間帯は展示のみとなりますのでご容赦下さい。

 また、ブースではサポートしていただいている匠オイルさんの商品や、当店取扱のブレーキキットの展示も予定しております。合わせて覗きにいらしてください!。

 SUGOオールジャンルミーティング 4輪ファン感謝デーにお越しの方は、是非、車検場までお越しください!。



 と言いつつ、趣味レーターType2、まだ調整段階だったり(滝汗)。進捗によっては展示のみになる可能性もありますがご容赦ください。

 ・・・、クラアスさんの準備?。もちろん放置デスよ(遠い目)。
Posted at 2018/11/01 12:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年05月16日 イイね!

[趣味レーター] 1コーナー特訓が可能になりました!

image
苦手ポイント克服には有効かと思うまるそうデス。1周待てない貴方へ!。

 というわけで、G体感型ドライビングシミュレーター 「趣味レーター」のより効率的な運用を考えていたらひらめきました。弱点に集中して特訓しようと。

image

 「ひたすらヘアピンだけ練習したい」

 なんて思った事ありませんか?。一つのコースは複数のコーナーから構成されていますが、その中でも苦手なコーナーと得意なコーナーがあるかと思います。が、しかし、苦手なコーナーを練習したくとも、そのコーナーは1周あたり1回しか現れません。

 その周で失敗すると、次に練習できるのはまるっと1周走った後。コースによっては2分以上も待たねばそのポイントにたどり着けません。

 が、そんな現実問題を回避できるのが「趣味レーター」のイイトコロ!。ひたすら苦手区間を特訓できるようになりました!。



 走り出したら目の前にヘアピン!。ヘアピンを過ぎたらちょちょいと操作でまたヘアピン前に!。1回20秒もあれば1ヘアピン可能です。1周戻ってくるのに必要な2分もあれば、6ヘアピン以上は練習可能です!。

 ある意味、「当たり」を一度引きさえすれば、次はその当たり辺りを目指して走れます。「イイ感じ」を得るにはある程度の回数が必要です。

 その回数をより効率的に稼げるのが「趣味レーター1コーナー特訓」。もちろん考えて繰り返していただく事で、より「当たり」に近づきやすくなるかと。

 が、上記の動画のように静止状態からのスタートだと、実際の走行状態とは大きく違う、とも言えます。ので、



 初速付きで走り出す事も可能になっております♪。これでより実情に近い状態での練習が可能になるかと♪。

 実はこの1コーナー特訓、構想自体は昔からありました。が、実現方法がネックでベンディングされていた案件でした。が、息子の保育園のお迎えの準備をしていたら、ひらめきが降りてきました。が、ひらめいてもお迎えに行かなきゃならなかったので、すぐに実現はできませんでしたが(笑)。

 サンプル動画はオートポリスの1ヘアピンでのモノですが、もちろんほかのコースでも可能ですし、1ヘア以外の場所をスタート箇所に選ぶ事もできます。ただ、事前に準備が必要なのと、現在1コーナー特訓が対応しているソフトはrfactorのみとなります。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 さらに効率的な練習が可能になった趣味レーター、ぜひご活用ください♪。

Posted at 2018/05/16 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | クルマ
2018年04月08日 イイね!

ロガー分析ソフト Motec i2 の使い方 趣味レーターログ解析

image
思ったように乗れなくて唖然としたまるそうデス。錆びるのは早い。

 というわけで、昨日のサーキットツールの使い方に続いて、こんどはMotecのロガー分析ソフトi2の使い方を軽くご紹介します。

 うちの趣味レーターでも使っているrfactorはPluginを使う事でMotec形式のログデータを出力可能です。趣味レーターのイイトコロの一つとして、ほぼすべての操作系の入力が可能な事でしょうか。これによって、起こった挙動の原因をより詳細に追及する事が可能です。



 しかし、1年振りに乗ったら2秒以上落ちてしまいました(遠い目)。原因の解明はロガーでできるのですが、原因が分かったところで対策を実行できるようになるか、というのはまた別問題(汗)。なんにせよ繰り返し練習は必要ですね~。

 ただ、次回走行に向けて明確な指針が建てられるのは、ロガー分析のいいトコロ。すべてをTry and Errorでつぶしていくには、膨大な走行時間が必要です。目指すべき形がはっきりする事で、次回走行がより有意義なものにできます。

 が、問題は壁に当たった時でしょうか。先行するデータがあるウチはそれを参考にすればよいのですが、過去データより先に行くには比較だけでは足りない場合があります。そんな時には・・・

 というのは次回のネタにしたいと思います(笑)。ブレイクスルーの作り方、ナニをドコでトライするべきなのかも、ロガーを使う事でより効率的に選択が可能になります。お楽しみに~。

Posted at 2018/04/08 10:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation