• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

趣味レーター 最新PC導入とVRHMDバージョン トライアル運用開始!

image
もうちょっと調整が必要な気がするまるそうデス。備え付けになっちゃうのが悩ましい。

 というわけで、G体感型ドライビングシミュレーター「趣味レーター」に新PCを1台、スポンサー様よりご協賛いただきました♪。なんと、6コアCPUで最新GPUを積む激しいヤツです。

 いゃー、さすが最新PC。速いし静か!。これで重たいソフトもヌルヌル動きます!。ご協賛ありがとうございまーっす > スポンサー様。

image
 そんな新PC導入に伴って、4台ある趣味レーターのうち2台をVRヘッドマウントディスプレイ機に更新する事にしました♪。頭にかぶるタイプのHMDは、両眼の立体視が可能なうえに、視野の大半をカバーしてくれ、頭の向いている角度の取得も可能なので、かなりの没入感が得られます♪。

 ただ、人によってはこれまで以上に酔いが発生したり、動作するソフトに限りがあったりと、まだ発展途上なアイテムだったりもしますが・・・。どちらかというと、トレーニングというよりはお楽しみとしてお使いいただくタイプになるかと思います。

 まだ調整の細部が完了しておりませんが、トライアル運用中ですので気になる方はお気軽にお申し付けください♪。

 あ、G体感型ドライビングシミュレーター「趣味レーター」のページの機体リストも更新しなきゃ(汗)。

Posted at 2018/03/10 10:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年03月01日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 決着!

image
皆様の多数の挑戦に感謝のまるそうデス。ありがとうございまーっす♪。

 というわけで、G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、無事に終了しましたのでご報告差し上げます!。

 今回はステージがSUGOだったという事もあって、かなりの熱戦が繰り広げられました。参加していただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

image

 優勝はこの方、トモーキンさん!。うちのランキングでは上位常連な某氏が、唯一の平均43秒代で断トツのトップタイムをマークしてくださいました!。おめでとうございまーっす♪。

 2位はワタクシ。皆様の走行を拝見させて頂いたおかげでいいポジションにつける事ができました♪。ありがとうございまーっす。

image

 3位はこの方、くみちょ~さん。熱いハンドルさばきでFRらしい走りで魅せてくれました。お見事でした!。

 入賞者には副賞をご用意しております。実車のアルテさんレンタル費用の割引か、賞金がお選びいただけますので御希望の内容をワタクシまでお知らせください。

 今回は多くの挑戦者を迎え、非常に盛り上がったイベントとなりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 ランキングの受付は終了いたしますが、フリー走行としてなら今後もこの仕様をお楽しみ頂けます。自分の実力がどれぐらいなのか試したい!、ランキングに乗るのは恥ずかしいけど実は自信がある、などなどという方々の挑戦をお待ちしております。

 また、次回ランキング内容も近日作成予定です。ランキングについて、車種やコース、内容などご提案やリクエストがありましたらお気軽にお知らせください!。



 ついでのご報告ですが、G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」にご協賛を頂き、制御用PCを1台新調させて頂く事になりました!。ありがとうございまーっす! > 某氏!。今のウチのフラッグシップマシンよりもさらに強力な一台を導入させて頂きますので、さらにヌルッヌルなシミュレーションが可能になると思います。そちらにもご期待ください!。

Posted at 2018/03/01 09:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月25日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 裏ボスはやっぱりこの人だった! 平均43秒代に!

image
突き詰めるとここまで至れるのかと脱帽なまるそうデス。三日天下~(涙)。

 というわけで、G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOはこの週末も熱かったです!。ランキング募集期限は2月28日までですので、この週末がランキング期間最後の週末という事もあり、多数の挑戦をして頂きました♪。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 そして、その熱い週末を乗り越えて、暫定トップに返り咲いたのはこの方!。



 自己ベストを42秒代に入れた上に、ランキングタイムでも43秒代入り。堂々のリザルトでランキング暫定トップに返り咲きました!。

image

 しかも、手を休める事なく、単周のベストタイムもさらに削りに行きます。

image

 1分42秒786

 何がすごいって、2ndベストも42秒790!。4/1000の精度でラップタイムを刻むってどーゆーことぉ~(滝汗)。そのタイムはまぐれにあらず!。まぎれもない実力と言えるでしょう!。すばらしいアタックでした! > 某氏。

 魔王はやっぱり魔王だった!。あるべき所に戻った魔王を倒すものは現れるのか?。G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOも残すところ3日!。皆様の最後の挑戦をお待ちしております!。

Posted at 2018/02/25 21:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月23日 イイね!

VRアルテさん IN SUGO ラスボス?登場! ちょっと締まらないデスが・・・

image
打たれ強さが足りないまるそうデス。最後はワタクシ。

 というわけで、ランキング受付終了まで残り僅かとなったG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、ここにきてサンプル動画をUPしました。

 アウトラップの次、計測1周目が42秒代、2周目が43秒代、残り3周が崩れて44秒代です。なので、3周目からはあまり価値がありません(汗)。



 他の方と比べて走りの違いが大きいのは、3コーナー、4コーナー、最終コーナーでしょうか。

 3コーナーについては、シフトアップのトルク切れで鼻を入れます。通常は減速してから入るのですが、ブレーキを使うと減速が大きすぎるので、アクセルOFFで侵入する事になります。が、ちょうど3コーナーのクリップ手前辺りで3速がレブリミットを迎えるので、アクセルOFF替わりにクラッチを切って4速に入れると同時に、ハンドルが切られている分で減速し、フロント荷重を作ります。  問題はクラッチの離すタイミング。直線加速時のようにスパンとつないでしまうと、タイヤに縦方向にトルク変動が起き、車の挙動が乱れがちです。そのため、フラットシフトは厳禁。むしろきちんと回転数が落ちてからクラッチをエンゲージするとスマートに抜けられます。

 お次は4コーナー。ここはきちんと減速するのが重要です。高い速度で4コーナーに侵入すると、どうしてもハンドルを切ったままアウトサイドまで流れ、アクセルを開けても切られたハンドルが抵抗になり加速が鈍ります。特に4コーナーはSUGOでも最も速度が落ちる部分で、かつ、強い登り区間になるため、ここはロスなく加速をしたいところ。4コーナー脱出時にハンドルを戻せる速度まで旋回速度をきちんと落とし、速くアクセル全開にできるように意識を持っていきます。

 最後は最終コーナー。侵入の段階で左の縁石いっぱいから、アングルをつけて入るのがみそでしょうか。平均速度を保ったままやや奥で向きを変えるのがワタクシのスタイルですが、実車にコレをやると左フロントタイヤが見る見る減りますのでご注意を(滝汗)。

 また全般において、きちんと減速する事、コーナリングの前半で車の向きを変える事が重要になっていると思います。加速時にはいかにスリップアングルを減らせるかが勝負と言えるかもしれません。

3コーナーのアレはちょっとテクニカル過ぎますが、4コーナーと最終コーナーは比較的やりやすい内容になっているかと思います♪。これでタイムアップ間違いなし!。

 というわけで、最後(?)の壁はワタクシとなります。G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGO、皆様の挑戦をお待ちしております!。

 が、期間中最後の日曜日(25日)は17時から作業ご予約を承っておりますので、趣味レーターができるのは17時までとなります。ラストアタックをご検討の方はご注意くださーい。

Posted at 2018/02/23 20:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月18日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 魔王再臨! しかして真の敵は・・・

image
いったいどこまで詰まるのか限界が知りたいまるそうデス。ダメデス(にっこり)。

 というわけで、連日ランキングが激しく動いているG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、今日はご予約が無いからのんびり過ごせるなー、なんて思っていたらお仕事用電話が鳴りました。

 「これから行ってもいいですか?」

 そうおっしゃるのはワタクシを倒して魔王になったものの、単周のベストラップでは新世代挑戦者に先を行かれ、ライバルの冷静沈着な走りによって魔王の座を奪われリベンジャー恐怖の大魔王によってTOP3圏内からも追い落とされてしまった旧魔王な(長っ)某氏!。むしろ再挑戦をお待ちしておりました!。

 その狙いはTOP奪還ただ一つ!。魔王再び降臨す!。

image

 流石は元魔王にして最強の挑戦者!。なんと遂に前人未踏の1分43秒代!をたたき出します。これは単周では断トツのトップタイム!。まずは最速の男の称号を取り戻します。

 が、しかし、今回のランキングは「ラスト5周のベストとワーストを除いた3周の平均」の勝負となります。43秒代に突入した走りはあまりに過激すぎて、流石の某氏をもってしても5周続ける事ができません。

 ある程度走りの組み立てができたところで、抑えるべきところと限界まで削るところを検討。まだ速くなる手ごたえがあるだけに口惜しいですが、今回はランキングを更新するためわずかに守りに入って走行する事に。



 が、それでもイケると思えば行ってしまうのがドライバーの本能なのかもしれません。誰もが捕まる「4周目の怪」、車もドライバーもヘタって来たところに来る波に、今回も挑戦者は呑まれてしまいます。

 しかし、そこですべてを投げ出してしまわないのが、キングのキングたる所以。馬の背ブレーキングで姿勢を乱し、スピンモードに陥るも、辛くもコース内にとどまる事に成功!。そう、今回のランキングは「ベストとワーストを除いた3周の平均」が大事。逆に言えばワーストはどんなタイムでもどうせ抹消される!。「4周目の怪」から無事に生還を果たします。

 気を取り直して5周目に向かいます。流石に馬の背は先ほどの失敗がトラウマになり、やや消極的な走りになるも、そつなくまとめて走り切ります。

image

 ここまでの5周で、ベストはラップ3の44.140、ワーストは際どいスピンがあったラップ4の52.3466。したがって、暫定でのランキングタイムは、

 (44.160(ラップ1) + 44.481(ラップ2) + 44.593(ラップ5) ) ÷ 3 = 44.411

 暫定トップが44.826だから、大差をつけてランキングトップに返り咲きける!。

 いゃ、さすがにこれで確定でしょ、と思いなら尋ねずにはいられないのがレギュレーション担当のツライ所(棒読み)。

 「 も う い っ し ゅ う い き ま す か ?」

 「 行きます! 」

 これは流石に やっちまった 漢だ!。さらなるタイム更新を目指し、より高みへと駆け上がる挑戦者に ほくそえみ 感服です。

 いゃ、あの、その、6周目を走るってことは、1周目のタイムは対象外となるって事なんです(汗)。そして、1周目のタイムは5周中2番目に速い = 除外されるベストを除けば最速。果たして、車も人もタレ、先のトラウマも負った状態でそのタイムを超える事ができるのか?!。

image

 できませんでしたぁ!(某漫画風)

 ラップ6も決して悪い走りではなかったのですが、やはり馬の背のトラウマが効いたのか、ラップ1にはわずかに及ばず。6周した事でラップ1が「ラスト5周」から外れて、ラップ2~6が対象になります。したがって、ランキングタイムは、

 ( 44.481(ラップ2) + 44.593(ラップ5) +44.469 ) ÷ 3 = 44.514

image

 それでも見事に暫定トップに返り咲きを果たしました!。お見事です!。おめでとうございまーっす! > 某氏。

 単周でもトップタイプ、ランキングでも暫定トップを獲得した某氏ですが、やはり最後の1周がちょっと心残りなご様子。こっそりと、

 某氏 「ラップ1~5が対象って事にならないかな?

 ワタクシ 「もちろん! ダ メ デ ス (にっこり)

 嗚呼、レギュレーションに縛られ某氏の願いを聞き届けれないワタクシのなんと無力なことか(棒読み)。

 と、コメディーな一幕もあったものの、今回のランキングタイムはかなり絶望的です!。すでに恐怖の大王がスザマジィタイムをたたき出していたにも関わらず、魔王はそこからさらに0.3秒も縮めて来てしまいました。魔王再臨!、果たしてこれを上回る事は可能なのか?。

 が、しかし、その強大過ぎるリザルトも、皮肉な事に魔王自らだ叩き出した単周ベストタイムがそれを打ち破る「勇者の剣」の存在を物語っています。アベレージ44.514は、もちろん、43秒代には敵わない。その間に飛び込んで、そして、その間で踊り続けられる勇者は現れるのか?!。

 G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGO。残り期間10日を切った所で再びラスボスが入れ替わるというまさかの展開が!。この魔王を倒す事が可能か否かは皆様にかかっております。皆様の挑戦をお待ちしております!。

 そして、挑戦中はくれぐれも「悪魔の囁き」にはご注意ください(にっこり)。

Posted at 2018/02/18 20:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

プロフィール

「[農家(刈)] 4日目朝 西側斜面に沿ってさらに南へ笹・葛・筍を刈り取り http://cvw.jp/b/1276506/48547764/
何シテル?   07/18 07:43
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation