• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2013年06月06日 イイね!

倒立式 or 正立式?

倒立式 or 正立式?色々あって面白いけど難しいと思うまるそうデス。さて真実はドコに?。

 というわけで、某所でサスペンションの倒立式と正立式について説明がされていたので、読んでみました。

 ・・・うにゅぅ?。

 説明によると、倒立式のメリットは、

 剛性UP!
 オイル容量UP!
 ガス圧Down!

 ・・・そうなの?。横剛性UPは納得できるのですが、他の2点については直感的に疑問が残りました。

 というわけで、拙いながらも作図してみました♪。真っ黒の部分がロッド、黄色の部分がオイル、薄いドットがピストン、青い部分がガス室です。

 左側2本は正立式、右側2本が倒立式。中央側が縮んだ状態、外側が延びた状態デス。

 同じサスペンションに装着するショックアブソーバーに求められる要件としては、直径の太さ(A)、ストローク量(C)、全長(D)。なので、正立、倒立両者でACDは同じ値を取れるようにしてあります。

 ナニが気になったかというと、倒立式はオイルを入れる事ができるシリンダサイズが、直径、全長共に正立式より小さくなる点です。図中のAとA´、BとB´を見ていただければ容易でしょうか?。確実にオイル容量ダウンな気が・・・。。

 えっと、具体的に計算してみましょう。手元の正立式の車高調のシリンダ直径は52mm。倒立式はアウターケース(青)、摺動部が1mmずつあると、シリンダ直径は48mm。ロッドは太いものでも22mmって事なので正立式にはソレを採用。倒立式は半分以下で10mmとしてみました。

正/倒シリンダ直径シリンダ断面積ロッド直径ロッド断面積差 = 有効ピストン面積
正立式 52mm 212422mm3801743
倒立式 48mm 181010mm 791731


 ロッドの太さが押しのけるオイル量を増大させてしまう、という事だったので、有効ピストン面積を出してみました。・・・アレ?、なんか、倒立式の方がピストン面積狭いんデスが(汗)。そうすると、ガス圧、オイル流量の話も、逆転してしまう気がするのですが・・・。

 むしろ、正立式だとピストン/ロッドの部分だけで発生していた摺動抵抗が、倒立式だとソレに加えてアウターケースとシリンダの間でも発生してしまう事に。ソレってフリクション増えません?(滝汗)。

 倒立式にする事で横剛性UPは間違いないのですが、その他2点についてはなんか納得できませんでした。正しい答えを教えて、エロい人!(爆)。

 ちなみに、パーツが増えることで重量UP、トラブル確率UPって事も問題な気がしまふ。いゃ、横剛性はUPしますよ、そこまで必要かどうかはサテ置いて。



 をぉ、エ○い人が 質問に回答してくれたよ♪。

 ただ、ガス圧についてはロッドの直径の2乗に比例して高くなる事は書いてあるけど、シリンダー直径の2乗に反比例して低くなる事が抜けてます。上記計算だとロッドが太くなるデメリットより、シリンダーが細くなるデメリットの方が大きいんデスが・・・。
Posted at 2013/06/06 21:03:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記
2013年06月06日 イイね!

クアトロフォロマージュ(偽)

image
ゴーダが行方不明になってしまったまるそうデス。そもそもモッツァレラがが無い。

 というわけで、本日のピザはこちら!。

 クワトロフォロマージュ(偽)。

 クワトロと言えばAudiの4WDですが、そもそもは”4”を意味するフランス語。そして、フォロマージュ、コチラは”チーズ”の意味です。

 そう、言ってみれば、4種のチーズ乗せピザ!。

 ・・・あれ?、なんか、かっこ良く無い(涙)。

 本来はモッツァレラチーズ、ゴーダチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、クリームチーズの4種類のチーズを乗せ、生地にはソースを何もつけないという変り種のピザです。

 が、前述の通りモッツァレラが尽きていたので、手元にあったパルメジャーノレッジャーノとカマンベールの間で心揺れた挙句、山葵チーズを盛りました(笑)。なので、クワトロフォロマージュ(偽)で(笑)。

 こうしてチーズまみれにすると、やっぱり気になるのがチーズ臭。アレ(?)に通ずる癖のある香り。そこで、登場するのが蜂蜜です。チーズ独特の香りを和らげ、また複数のチーズの仲立ちをして全体にまとまりを与えてくれます。

 だそうです(爆)。うむ、そこら辺の繊細な感覚は良くわかりませんが、確かに美味しかったデス♪。でも、ゴーダ、ドコ行っちゃったの?。食べても見つけられなかったヨ~。

 ともあれ何より、地味に仕込みが簡単なのが良い(爆)。問題はチーズの在庫管理が難しいのと、流石に栄養素が偏りすぎる事ぐらいでしょうか。サラダ用の大根も尽きた事だし、そろそろ買出しに行かねば~。

Posted at 2013/06/06 14:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピザ | 日記

プロフィール

「[農家(砕)] 開拓29日目午前 ブレードを研磨したウッドチッパーで竹粉砕! やや改善か? [耕作放棄地再生を目指して] http://cvw.jp/b/1276506/48599357/
何シテル?   08/14 15:37
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 1415
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation