• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

SUGOサーキットゲーム2017FINALにMR-Sさんで参戦してきました! その2

image

地力の差を埋めきれなかったまるそうデス。でも楽しかった~。

 というわけで、11/25にSUGOで行われたサーキットゲームに参戦したMR-Sさん、雨+MR+ハンコックタイヤという ファ ッキン ンキーな組み合わせながら、予選ポールを奪取!。ポールポジションからのスタートとなります。

 ちなみに、上位グリッドをご紹介すると、

 1. ZZW30 不肖ワタクシ
 2. EK9 若手成長株
 3. EG6 8月回の覇者
 4. FD2 SUGOのヌシ W氏

 ワタクシ以外は見事にHonda FFです。後輪駆動車(ZN6,ZC6,SE3P,AP1,S14)は軒並み下位に沈んでます(貰涙)。

 っていうか、W氏、アナタ、そのFD2、41秒台出てる車じゃないですかぁー(涙)。なんでこのクラスに居るのぉ~。

 もちろんW氏もそんな41秒な車をそのまま持ってきたワケではなく、アジアンタイヤに履き替えてクラスにふさわしいスペックで参戦してみえました。

 予選までは(爆)

 なんかW氏のピットが慌ただしいナァーと思ったら、応援に来たスカイラインから国産タイヤ奪って履き替えたとか?!。スカイラインのホイールはそのまま入らないから、ちょっとフェンダーをガンガンと(爆)。

 が、コレはレースが終わってから判明した事だったりします。現場のワタクシの中では予選の段階で3秒以上差があったので、FD2はまぁ安全圏内だろうと。問題は1秒も差が無いEK9、8月大会でヤラれているEG6。どちらもMR-Sさんと重量はドッコいなのに、Egパワーでは圧倒的に向こうの方が上。純正で比べても、

 MR-S 1.8L、140ps、970kg
 EG6 1.6L、170ps、1050kg
 EK9 1.6L、185ps、1070kg
 FD2 2.0L、225ps、1260kg

 せめてMR-Sさんが2ZZ(190ps)を積んでればなぁ(遠い目)。でも、スタートダッシュとブレーキング姿勢はMR-Sさんの方が分があるハズなので、ドコでどう戦うべきかをプランニングします。

 が、レースが始まってみれば、1周目は何とか逃げ切ったものの、国産タイヤを得たW氏のFD2のペースが異常にUP!。予選とは逆にラップタイムで3秒近くの差をつけられ、アッというまに後ろに張られます。

image

 そして、ホームストレートでiVTEC炸裂!。EG6もEK9もワタクシもまとめてパス!。1コーナーでブレーキングで頑張ったのですが、とてもついていけるペースでは無く、あっさりと前に出られてしまいます。

image

 先行するFD2を必死に追いかけますが、ストレート区間ではグワンと離され、コーナー区間でもわずかににじり寄るのみ。ダメだ、歯が立たない!。

image

 しかも、路面もわずかに回復傾向に。パワーを使い切れるようになったEG6も後ろからかなりの勢いで突き上げてきます。流石は8月大会の覇者!。ワタクシも予選以上にプッシュしているのですが、徐々にその差が埋まっていきます。

 そして、レースが動いたのか9周目。ホームストレートでスリップに入られ、1コーナーまでにIN側真横に並ばれます。が、ブレーキこそがMR-Sさんの真骨頂!。ここでは負け・・・ん?!。

 ブレーキを踏み始めるタイミングこそMR-Sさんの方が遅かったですが、リリースはEG6の方が早く、また、コーナー進入速度も速い?!。

 その速度で曲がれるの?!

image

 と、思った瞬間、テールが流れ徐々に角度を増していくEG6。幸い予兆を感じとれたので、スピンするEG6を大回りを選んで回避します。

 びっくりしたぁ~、でも、これで前のFD2とも後ろのEG6とも離れちゃったから、最後の1周は丁寧にゴールまで運ぶ事に専念しよう!。

image

 と思ったファイナルラップでバックマーカーさんが目の前でスピン(滝汗)。最後の最後まで気を抜いてはいけないレースとなりました。

image

 と様々な波乱はあったのものの最終的なリザルトは、

予選1位、決勝2位

 となりました。無事に表彰台に立てたのも応援して頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。また、ご一緒していただいた皆様のおかげで、楽しいレースを満喫する事ができました。本当にありがとうございます。

 今年のMR-Sさんによるレース参戦はコレが締めとなりまが、また来年もサーキットゲームを中心に参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお付き合いいただきますようお願いします。

 そして、もうちょっとだけ続きます。

Posted at 2017/11/30 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZW30 | 日記

プロフィール

「[農家(刈)] 16日目朝 竹ゾーン突入 そしてまた竹がカメラ直撃 用水路に沿って北進! http://cvw.jp/b/1276506/48574529/
何シテル?   08/01 11:19
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 6 78 910 11
1213 14151617 18
19202122 23 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation