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marusouのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

TH8A/TH8RS用ショートストロークロッドV2 売れ行き順調です

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やっぱりスーパーショートよりショートの方が動きが良くてちょっと不思議なまるそうデス。だってスーパーですよ?!(ナニが?)。

 というわけで、先日無事にローンチしたスラストマスター製シフター TH8A/TH8RS用のショートストロークロッドスーパーショートダブルパックですが、ご好評頂いております♪。気が付けば在庫数も心もとなくなってきました。

 個人的にはスーパーショートの方が好みなのですが、スーパーショートに慣れ過ぎたせいか先日耐久用アルテッツァさんに乗った時に、シフトトラベルが長く感じました(汗)。うむ、スーパーショートはS2000とかビートのようにシフトトラベルが短い車に乗っている方にはよりリアルですが、アルテさんのようなシフトトラベルの場合はショートの方が実車に近いのかも。

 ご自身のマイカーにあわせて、ショートスーパーショートかを選んでいただくとよりリアルなフィーリングが得られるかと思います。どっちも試したい方にはダブルパックがお勧めです(笑)。

 いづれにせよ、TH8A/TH8RS用ショートストロークロッド第二段も在庫が潤沢とは言えなくなってきました。在庫完売時には長期納期になる事がございますので、お急ぎの方はご注文前に在庫状況の確認をしていただきますようお願いします!。

Posted at 2017/03/13 11:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記
2017年03月11日 イイね!

スコーンいただきました! ”組織”過去最強の刺客?!

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タップダンスのCMを思い出すまるそうデス。かりっとさくっとおいしいスコーン。

 というわけで、ラジエーターと脛にダメージを負った某氏が差し入れを持ってきてくださいました♪。今回お持ちいただいたのは、

 コイケヤ スコーン 和風バーベキュー味 750g

 デカイです。枕かと見間違えるほどです。この手の大袋って中に小袋が入っているものが多いのですが、コレは触った感触ではそんな事無いっぽいです(汗)。

 思わず比較対象に息子と2ショットを撮ってしまいました。ちなみに、うちの息子は6ヶ月で約9kgです。

 しかし、このスコーン、何がすごいって一袋で4000kcal超え。明らかに一つの商品での過去最高カロリー値です(汗)。さすがにコレを上回るモノはなかなかないでしょう?。

 ともあれ、いつもお心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏 < ジップロックにでも入れて小分けして頂きますね~。

 
Posted at 2017/03/11 10:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 頂き物 | 日記
2017年03月10日 イイね!

プリン vs プリン ”組織”からの刺客?!

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昨今体重計に乗っていないまるそうデス。耐久前だというのに絞るどころか(滝汗)。

 というわけで、タイヤバラしをご用命の某氏が差し入れを持ってきてくださいました♪。今回お持ちいただいたのは、

 ファミチキx2+マイルドいちごオーレ+たっぷり食べたい丼プリン+RAIZAPカスタードプリン

 「奥様と分け合ってください。殴り合いになるかもしれませんが。」 By 某氏。

 いゃ、その、いつもハイカロリーを信条としたラインナップを差し入れてくださる”組織”筆頭の某氏ですが、今回は究極のプリン選択を我々に課してくださいました(滝汗)。

 まぁ、殴り合いになるまでなく、一方的に搾取されるんですケド、ワタクシが(遠い目)。

 やーめーてー、獲らないでぇ~(涙)。

 ともあれ、いつもお心遣いありがとうございまーっす♪ > 某氏。
Posted at 2017/03/10 20:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 頂き物 | 日記
2017年03月07日 イイね!

アクセルワークと空気量とオカルトパーツキラー

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思ったより面白い内容がわかって満足なまるそうデス。ロギング項目を油圧に変更しようかな~。

 というわけで、SUGO体感180min耐久に参戦予定のアルテッツァさんのシェイクダウンの時にGPSデータロガーパフォーマンスボックスマイクロインプットモジュールをつないで、アクセル開度、スロットル開度、吸気量のロギングをとっていたいたので、ぼーっと見てたら恥ずかしい面白いモノを発見しました。

 アクセルを徐々に開けて行って全開に移る、というのはコーナーの立ち上がりでよくあるシチュエーションですが、実はアクセル開度半分以降はほとんど空気量のコントロールに寄与していない事がデータ上に明らかに(汗)。

 ちょうどグラフの縦点線のある前後を注目して頂きたいのですが、アクセル開度半分(以下)で空気量は上限に達しています。その後どれだけアクセルを開けても空気量は増えてません。

 基本的に空気量が変わらない=エンジンの出力も変わらないので・・・。パワーを求めて底が抜けるほどアクセルに力を入れる事には全く意味が無い事になります(遠い目)。

 逆に言えば、アクセルコントロールすべきは低開度の部分であり、序盤のコントロールこそ意識を注ぎ込むべきである、という事でしょうか。ジワリと踏むにしても、その踏み始めをいかに細かく制御できるかが大事になってくると言って良さそうです。

 常々ビックスロットルには疑問を持っていましたが、これを見ちゃうと更にアレな気がします。アクセル低開度にも関わらず、ガバッと通過可能面積が広がるから踏み込んだ時のトルク感はあるのでしょうが、ソコは本来緻密なコントロールをするべき所かと。しかも、純正スロットルでも結構角度を残した段階で空気量が上限に達してるのに、さらなる大径にした所で吸気量が増える訳が無い気が・・・。

 もちろん車両やエンジン回転数によっても話は変わってくるので一概にダメとは言えませんが。

 というよりも、アクセル開度後半で、「俺様車をコントロールしてる!」なんて感じてたワタクシ恥ずかしいぃ~(爆)。アクセルを踏み足してもパワー変わりませんからぁ~。

 あー、やだやだこんなパーツ紹介していると、怪しいアイテムとかの実証が簡単になっちゃうからヨソ(?)から怒られてしまうかも(爆)。

Posted at 2017/03/07 21:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2017年03月05日 イイね!

SUGO180min耐久用アルテッツァさんシェイクダウン

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とりあえずひと段落ついてほっとしているまるそうデス。久々の走行です。

 というわけで、SUGOのオープンに合わせてSUGO体感180min耐久に参戦予定のアルテッツァさんをシェイクダウンに行ってまいりました♪。この土日は二日連続でSUGO詣でです。

 なんつーても、シェイクダウン。車の様子を手探りしつつトラブル潰しをあれこれ。案の定初日にトラブルが起きてワタワタと。一緒の枠で走行していた皆様ご迷惑をおかけしてすみません(汗)。

 幸いにも対処可能な問題だったので、夜までかけてガレージでわりゃわりゃと対策。某氏のご協力のおかげでなんとか二日目の走行枠には間に合いました!。ご協力ありがとうございました! > 某氏。

 二日目は主に燃費の確認をば。ガソリンいっぱいまで給油して、ひと枠まるまま全開走行。昨日のトラブルもナリをひそめて、無事に走りきる事ができました♪。でも、思ってたより燃費悪いカモ(汗)。ちょっと戦略変更が必要そうです~ > チームメンバーの皆さま。

 ともあれ、今日のベストラップはコチラ。カメラが傾いちゃったので、首をかしげてご覧ください(笑)。



 が、身構えていたよりは普通なFRの挙動、心配したよりはパワフル、少なからずあるけど乗れない事はない電スロ等、不安に思っていたよりは普通に乗れました♪。意外とFRといえば、SLKでも似たような事を思いましたが、実はタイム的にもSLK君とどっこい。なので比べてみました。

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 パワーのアルテさん、コーナリングのSLKさんという感じ。と言っても、SLKさんはグッドイヤーのRS-Sportをフロントに215、リアに235幅の17インチを履いているのに対して、アルテさんはアリモノブチ込みです。ヴィッツ君が履いてたフェデラル 595RS-Rの205幅の16インチです。タイヤのプアさをパワーで補った感じでしょうか。

 単にドライバーのワタクシが錆びついているだけという事実は棚上げします(断言)。

 あと、アルテさんノーマルECUなので180km/hでリミッター発動してます。しかも、180km/h維持じゃなくて170km/hぐらいまでアクセル全開でも減速していきます(涙)。まぁ、高速域の短時間なのでそんなに影響無いのですが。

 また、今回はGPSデータロガーパフォーマンスボックスマイクロインプットモジュールをつないだので、アクセル開度とスロットル開度の追従具合をチェックしてみました。

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 横軸は時間。上のグラフがアクセル開度。下のグラフはスロットル開度。場所は4コーナー進入のブレーキング → H&T → 立ち上がりの部分です。

 4速から3速に落とす4->3の部分では、アクセル開度とスロットル開度はほぼ同調しています。同じタイミングで立ち上がり、同じタイミングで降りてます。

 が、その次の3->2へのシフトダウン時のブリッピングが、アクセル踏んでからスロットルが開くまでタイムラグがある事がわかります。ピークトップの位置は0.1秒程ずれてます。

 また、立ち上がりの部分では、アクセルをがばっと開けているのに、スロットルは徐々になだらかに広がっているのがわかります。トラクションコントロールはOFFにしているのですが、ソレでも何かトラコンユニットとECUが通信してるのかなー。

 ただ、0.1秒のズレとありますが、実はロギング自体が0.1秒毎にしか行われていません。そのため、実は0.05秒ぐらいしか遅延が無いかもしれないし、逆に0.15秒も遅れている可能性もあります。いづれにせよ、同調している事もあるけど、シチュエーションによっては遅れが出る事には間違いなさそうです。このあたりの設計ダイアグラムを公開してくれると助かるのですが・・・。

 ともあれ、アルテさんの理解も少し進んだシェイクダウンでした♪。G体感シミュレーター 趣味レーターでの練習でシフトプログラム等は構築していたましたが、やはり実車でのテストは一味違います。ご一緒していただいた皆様、サポートして頂いた方々、本当にありがとうございまっす♪。

 そんなアルテさんを使った体感耐久180min、ドライバーさん&お手伝いさん絶賛募集中です。気になる方はワタクシまでご連絡下さい

 そういえば、今日の4Cでは同系色のフェアレディ-Zが2台ならんでました。

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 そこへZ32が現れたので、「間のピットに入って!」と念じたのですが、残念ながら素通りでした(笑)。

 ヒストリカルなマシンでも「走らせてこそ車」というオーナーさん素敵です!。

Posted at 2017/03/05 22:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記

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「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
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