• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 裏ボスはやっぱりこの人だった! 平均43秒代に!

image
突き詰めるとここまで至れるのかと脱帽なまるそうデス。三日天下~(涙)。

 というわけで、G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOはこの週末も熱かったです!。ランキング募集期限は2月28日までですので、この週末がランキング期間最後の週末という事もあり、多数の挑戦をして頂きました♪。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 そして、その熱い週末を乗り越えて、暫定トップに返り咲いたのはこの方!。



 自己ベストを42秒代に入れた上に、ランキングタイムでも43秒代入り。堂々のリザルトでランキング暫定トップに返り咲きました!。

image

 しかも、手を休める事なく、単周のベストタイムもさらに削りに行きます。

image

 1分42秒786

 何がすごいって、2ndベストも42秒790!。4/1000の精度でラップタイムを刻むってどーゆーことぉ~(滝汗)。そのタイムはまぐれにあらず!。まぎれもない実力と言えるでしょう!。すばらしいアタックでした! > 某氏。

 魔王はやっぱり魔王だった!。あるべき所に戻った魔王を倒すものは現れるのか?。G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOも残すところ3日!。皆様の最後の挑戦をお待ちしております!。

Posted at 2018/02/25 21:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月23日 イイね!

VRアルテさん IN SUGO ラスボス?登場! ちょっと締まらないデスが・・・

image
打たれ強さが足りないまるそうデス。最後はワタクシ。

 というわけで、ランキング受付終了まで残り僅かとなったG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、ここにきてサンプル動画をUPしました。

 アウトラップの次、計測1周目が42秒代、2周目が43秒代、残り3周が崩れて44秒代です。なので、3周目からはあまり価値がありません(汗)。



 他の方と比べて走りの違いが大きいのは、3コーナー、4コーナー、最終コーナーでしょうか。

 3コーナーについては、シフトアップのトルク切れで鼻を入れます。通常は減速してから入るのですが、ブレーキを使うと減速が大きすぎるので、アクセルOFFで侵入する事になります。が、ちょうど3コーナーのクリップ手前辺りで3速がレブリミットを迎えるので、アクセルOFF替わりにクラッチを切って4速に入れると同時に、ハンドルが切られている分で減速し、フロント荷重を作ります。  問題はクラッチの離すタイミング。直線加速時のようにスパンとつないでしまうと、タイヤに縦方向にトルク変動が起き、車の挙動が乱れがちです。そのため、フラットシフトは厳禁。むしろきちんと回転数が落ちてからクラッチをエンゲージするとスマートに抜けられます。

 お次は4コーナー。ここはきちんと減速するのが重要です。高い速度で4コーナーに侵入すると、どうしてもハンドルを切ったままアウトサイドまで流れ、アクセルを開けても切られたハンドルが抵抗になり加速が鈍ります。特に4コーナーはSUGOでも最も速度が落ちる部分で、かつ、強い登り区間になるため、ここはロスなく加速をしたいところ。4コーナー脱出時にハンドルを戻せる速度まで旋回速度をきちんと落とし、速くアクセル全開にできるように意識を持っていきます。

 最後は最終コーナー。侵入の段階で左の縁石いっぱいから、アングルをつけて入るのがみそでしょうか。平均速度を保ったままやや奥で向きを変えるのがワタクシのスタイルですが、実車にコレをやると左フロントタイヤが見る見る減りますのでご注意を(滝汗)。

 また全般において、きちんと減速する事、コーナリングの前半で車の向きを変える事が重要になっていると思います。加速時にはいかにスリップアングルを減らせるかが勝負と言えるかもしれません。

3コーナーのアレはちょっとテクニカル過ぎますが、4コーナーと最終コーナーは比較的やりやすい内容になっているかと思います♪。これでタイムアップ間違いなし!。

 というわけで、最後(?)の壁はワタクシとなります。G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGO、皆様の挑戦をお待ちしております!。

 が、期間中最後の日曜日(25日)は17時から作業ご予約を承っておりますので、趣味レーターができるのは17時までとなります。ラストアタックをご検討の方はご注意くださーい。

Posted at 2018/02/23 20:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月21日 イイね!

実車のアルテさん練習会 in SUGO at 3/14(水) ハウマッチ走行会

image
今年の初SUGOは3/14に決まりのまるそうデス。と言いつつ4Cも狙ってます。

 というわけで、実車の方のSUGO体感耐久第一戦3/14に参戦予定でドラバー募集中のアルテさんですが、練習走行を 3/14(水)に行われるハウマッチ走行会で行う事にしました♪。

 アルテさんでの体感耐久参戦予定・ご検討中のドライバーさんに乗っていただく予定ではあります。が、幸い走行時間が長いですので他にも希望の方がみえましたらお乗りいただけます。うちのアルテがさん気になるご一緒如何でしょうか?。

 日時 3/14(水)
 場所 スポーツランドSUGO本コース
 費用 15000円+走行料金+使ったガソリン代
 資格 要事前申し込み(ワタクシまで

 複数人で入れ替わりの走行になります。

 GPS+アクセル開度+ブレーキのON/OFFを記録するデータロガーを装着して走行します。ご希望の方にはログデータはお渡しできますので、自身のドライビングを見直す機会にもご活用いただけます。その場で軽くデータ分析とコーチングも可能です!。

 ご希望の方がみえましたらお気軽にワタクシまでご連絡アレ♪。

image

 いきなり実車は怖い!という方は事前に、G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOにて練習していただくとよりスムーズに実車に臨めると思います♪。この趣味レーターで上位ランカーになれば実車での体感耐久参戦費用が減免されるというオマケも付いております♪。

 ともあれ、3/14が今年の初SUGOになりそうです。ご一緒していただく皆様よろしくお願いします!。

Posted at 2018/02/21 21:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年02月18日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 魔王再臨! しかして真の敵は・・・

image
いったいどこまで詰まるのか限界が知りたいまるそうデス。ダメデス(にっこり)。

 というわけで、連日ランキングが激しく動いているG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、今日はご予約が無いからのんびり過ごせるなー、なんて思っていたらお仕事用電話が鳴りました。

 「これから行ってもいいですか?」

 そうおっしゃるのはワタクシを倒して魔王になったものの、単周のベストラップでは新世代挑戦者に先を行かれ、ライバルの冷静沈着な走りによって魔王の座を奪われリベンジャー恐怖の大魔王によってTOP3圏内からも追い落とされてしまった旧魔王な(長っ)某氏!。むしろ再挑戦をお待ちしておりました!。

 その狙いはTOP奪還ただ一つ!。魔王再び降臨す!。

image

 流石は元魔王にして最強の挑戦者!。なんと遂に前人未踏の1分43秒代!をたたき出します。これは単周では断トツのトップタイム!。まずは最速の男の称号を取り戻します。

 が、しかし、今回のランキングは「ラスト5周のベストとワーストを除いた3周の平均」の勝負となります。43秒代に突入した走りはあまりに過激すぎて、流石の某氏をもってしても5周続ける事ができません。

 ある程度走りの組み立てができたところで、抑えるべきところと限界まで削るところを検討。まだ速くなる手ごたえがあるだけに口惜しいですが、今回はランキングを更新するためわずかに守りに入って走行する事に。



 が、それでもイケると思えば行ってしまうのがドライバーの本能なのかもしれません。誰もが捕まる「4周目の怪」、車もドライバーもヘタって来たところに来る波に、今回も挑戦者は呑まれてしまいます。

 しかし、そこですべてを投げ出してしまわないのが、キングのキングたる所以。馬の背ブレーキングで姿勢を乱し、スピンモードに陥るも、辛くもコース内にとどまる事に成功!。そう、今回のランキングは「ベストとワーストを除いた3周の平均」が大事。逆に言えばワーストはどんなタイムでもどうせ抹消される!。「4周目の怪」から無事に生還を果たします。

 気を取り直して5周目に向かいます。流石に馬の背は先ほどの失敗がトラウマになり、やや消極的な走りになるも、そつなくまとめて走り切ります。

image

 ここまでの5周で、ベストはラップ3の44.140、ワーストは際どいスピンがあったラップ4の52.3466。したがって、暫定でのランキングタイムは、

 (44.160(ラップ1) + 44.481(ラップ2) + 44.593(ラップ5) ) ÷ 3 = 44.411

 暫定トップが44.826だから、大差をつけてランキングトップに返り咲きける!。

 いゃ、さすがにこれで確定でしょ、と思いなら尋ねずにはいられないのがレギュレーション担当のツライ所(棒読み)。

 「 も う い っ し ゅ う い き ま す か ?」

 「 行きます! 」

 これは流石に やっちまった 漢だ!。さらなるタイム更新を目指し、より高みへと駆け上がる挑戦者に ほくそえみ 感服です。

 いゃ、あの、その、6周目を走るってことは、1周目のタイムは対象外となるって事なんです(汗)。そして、1周目のタイムは5周中2番目に速い = 除外されるベストを除けば最速。果たして、車も人もタレ、先のトラウマも負った状態でそのタイムを超える事ができるのか?!。

image

 できませんでしたぁ!(某漫画風)

 ラップ6も決して悪い走りではなかったのですが、やはり馬の背のトラウマが効いたのか、ラップ1にはわずかに及ばず。6周した事でラップ1が「ラスト5周」から外れて、ラップ2~6が対象になります。したがって、ランキングタイムは、

 ( 44.481(ラップ2) + 44.593(ラップ5) +44.469 ) ÷ 3 = 44.514

image

 それでも見事に暫定トップに返り咲きを果たしました!。お見事です!。おめでとうございまーっす! > 某氏。

 単周でもトップタイプ、ランキングでも暫定トップを獲得した某氏ですが、やはり最後の1周がちょっと心残りなご様子。こっそりと、

 某氏 「ラップ1~5が対象って事にならないかな?

 ワタクシ 「もちろん! ダ メ デ ス (にっこり)

 嗚呼、レギュレーションに縛られ某氏の願いを聞き届けれないワタクシのなんと無力なことか(棒読み)。

 と、コメディーな一幕もあったものの、今回のランキングタイムはかなり絶望的です!。すでに恐怖の大王がスザマジィタイムをたたき出していたにも関わらず、魔王はそこからさらに0.3秒も縮めて来てしまいました。魔王再臨!、果たしてこれを上回る事は可能なのか?。

 が、しかし、その強大過ぎるリザルトも、皮肉な事に魔王自らだ叩き出した単周ベストタイムがそれを打ち破る「勇者の剣」の存在を物語っています。アベレージ44.514は、もちろん、43秒代には敵わない。その間に飛び込んで、そして、その間で踊り続けられる勇者は現れるのか?!。

 G体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGO。残り期間10日を切った所で再びラスボスが入れ替わるというまさかの展開が!。この魔王を倒す事が可能か否かは皆様にかかっております。皆様の挑戦をお待ちしております!。

 そして、挑戦中はくれぐれも「悪魔の囁き」にはご注意ください(にっこり)。

Posted at 2018/02/18 20:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2018年02月17日 イイね!

VRアルテさん in SUGO 新挑戦者と二人目の44秒代入り

image

皆様のアタックが熱すぎるまるそうデス。はーげーしぃー(汗)。

 というわけで、募集期間ものこり10日ほどとなったG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOですが、本日もお二人挑戦してくださいました♪。

 御一人目はタイヤ組み換えのご用命と、ブレーキパッドのご相談を頂いた某氏♪。FFハイパワーマシンを操る若手アタッカーです♪。

 が、アルテさんはFR(汗)。コーナー脱出からアクセルONで安定するFFマシンと、アクセルONでオーバーステア方向に飛ぶFR車の違いに戸惑います。

 そこで、まずはアクセルON時にはステアを戻す事を意識して頂きます。舵角が大きいままにアクセルONすると、どうしてもスピンモードに陥ってしまうので、ステアとアクセルは足したら100になるような意識にスイッチ。

 すると今度は、脱出時にいつまでもアクセルが踏めなくなってしまいます。そこで、脱出時にステアを切り足さなくてよいように、コーナー前半に車の向きを変えることに挑戦します。具体的にはステアの切り始めるタイミングを遅らせて、コーナリング手前ではINに寄りすぎず、クリッピングポイントを奥に持っていくようにチャレンジ。

image

 流石に走りこんだFFのスタイルから変更するのは難しかったのですが、終盤はかなり綺麗に走っていただけました♪。挑戦ありがとうございまーっす♪ > 某氏。

image

 もう御一人のアタッカーはリベンジャーです。単周としては44秒代に入るという光るモノを見せつつも5周まとめるには至らず、ランキングタイムとしては悔いが残る事になった前回。しかも、某氏がアタックされた後に 変態達 上位陣が次々チャレンジにみえたので、ランキングボードの上位からも追いやられてしまった某氏が再挑戦です。

 「ランキングはさておき、前回の自分は抜いておきたいですね!」

 と控えめにおっしゃりながらも、走りは熱い!。数週で車の特性を思い出した所で、アタックが始まります。

image

 速い!。とにかく速い!。LAP3でコースアウトがあり、LAP4から仕切り直し。仕切り直し最初の周は45秒終盤ですが、そこから怒涛の連続アタック!。45秒フラット、44秒代、44秒代、44秒代とすさまじいタイムで連続周回を決めます!。

 ここで悩ましいのがLAP8を走り切った瞬間。LAP4からLAP8の5周をペナルティー無しで走り切っているので、ここで辞めればランキングタイムは更新できる。しかも、ベスト(LAP8)ワースト(LAP4)を除いた平均タイムも44秒代入り!。

 が、この5周では暫定TOPのタイムには僅かに届かない。しかも、LAP4から数えて5周タイムは縮まり続けている。この次の周LAP9も44秒代入りすれば、現状でワーストであるLAP4が「ラストの連続5周」から外れる。それどころか、LAP9でベストを更新できれば、ランキングタイムは、

 (44.640(LAP8)+44.934(LAP7)+44.906(LAP6)÷3 = 44.826...... 暫定トップタイ?!

 ワタクシ 「 い き ま す か、 もう一周? 」
 某氏   「行きます!

image

 まぁ、こういう瀬戸際で囁ききかけてくるヤツは概ね「悪魔」なんですよね(爆)。

 リザルトだけを見るとLAP9が大した事が無いように見えますが、実はLAP9も自己ベストを大きく更新するペースで走られていたんです、SP-INまでは。

 ここまで自己ベスト以上で走っている、これをまとめればランキングTOPタイ(?)、むしろもう1周走れば単独TOPも確実!、 でもTOP取ったらドングリ組を敵に回す?!(そんな事ありませんのでご安心してアタックしてください)

 そんな様々なプレッシャーが焦りと力みを誘発してしまったのかもしれません。SP-INでわずかに早く切り込んでしまい、SP-IN/OUT間で姿勢を大きく乱します。あわや、ペナルティーをもらってここまでのアタックもすべてオジャン?!、という所まで破綻します。がそこは流石のFRマイスター。暴れる車も見事にコース内にとどめ、最悪の事態は回避しました。

 LAP9のレコードラインを超えた所では、流石に再度の悪魔のささやく声には負けず、ここでアタック終了を選ばれた某氏。御英断です。

 残念ながらLAP9がベスト更新にならなかったので、LAP8がベスト、LAP9がワーストとなり、LAP5,6,7を平均したのがランキングタイムとなり、

image

 その結果、本日の暫定ランキングはこのようになりました♪。見事に暫定ランキング2位に飛び込む事に成功しました!。王座交代が目前に見えたアタックだけに非常に惜しかったですが、コンスタントに44秒代を連発する素晴らしいアタックでした! > 某氏。

 そんな盛り上がりを見せるG体感型レーシングシミュレーター「趣味レーター」によるタイムアタックランキングVRアルテさん in SUGOも、募集期間は残り10日ほど。皆様の挑戦をお待ちしております♪。

Posted at 2018/02/17 16:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記

プロフィール

「ショベルカー練習! その5 弟の挑戦! 兄と妹の応援?と共に 重機でGo 第四ステージ http://cvw.jp/b/1276506/48789496/
何シテル?   11/28 08:51
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 678 910
1112131415 16 17
181920 2122 2324
25262728   

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
その他 自走刈払機 草刈り機1号 (その他 自走刈払機)
自走式草刈り機です。 エンジン : 単気筒ディーゼル 0.5L 駆動方式 : 左右独立 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation