• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

[開封動画] ペット用循環式給水器 軽くヤラカシもあり(汗)[広告]


ただ商品を開封するだけの、開封動画シリーズはコチラ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFnZFeNlxiB7wDNnHPCb1vaBpJkUox6-C

今回は「ペット用循環式給水器」を開封してみます。ちょっと動作実験しようと手を抜いたらアレな事になりました。
https://amzn.to/4gzY25o

この投稿はamazonアソシエイトとして、まるそうは適格販売により収入を得ています。

皆様が上記URLからamazonでお買い物していただけると私に広告料が入ります。別段、紹介商品じゃなくてもOKなので、そろそろamazonしようかなぁ、という時にはウチから飛んでいただければ助かります

あと、amazonといえば、個人事業主様などがamazon商品をよりお値打ちに購入できるamazonビジネスなんてものもあります。よろしければ、ぜひ下記から参入ご検討ください。

https://www.amazon.co.jp/tryAB?tag=marusou01-22
Posted at 2025/10/04 17:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 密林 | ビジネス/学習
2025年10月04日 イイね!

[農家(掘)] 開拓105日目 ついに掘り起こし完了! テスト畑の西側への拡張 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して]


段階を一つ超えたと思うと感慨深いまるそうデス。まだまだやること一杯ですが。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓105日目も農地南部のテスト畑を西に広げるための開拓作業です。南側からはじめて徐々に北上してきましたが、残りもあとわずか!。今日で掘り上げきっちゃいますよぉー。

 しかし、このゾーンはとにかく根っことの戦いでした。序盤に巨石が出たりもしましたが、その後はひたすら葛根。掘っても掘っても葛根でした。

 この日もご多分に漏れず、というか、西側が傾斜地が近づいていることもあって、ものすごい根っこ。1株がデカイ上に、その隣にもさらにもう1株と、根っこの連鎖が止まりません。掘り上げる穴もどんどんデカっくなってしまって・・・。

 さらに、葛根に隠れて竹根や笹根も現れて大混戦。最後の最後で激しい戦いとなりました。

 が、そんな長く苦しい戦いも、ついに最北端に到着です。本日を持って、テスト畑の西側掘り起こし、完了です!。

 テスト畑の西側開拓を始めたのが開拓97日目。約1週間で3x10m程度の掘り起こしが完了した計算になります。

 今後は、このゾーンに竹チップ、米ぬかを散布。土へのすき込みを行って、ビニールマルチで保存。微生物たちが土を改良してくれるのを待つことを予定しております。畑として使えるのは、来年以降かもしれません。

 とりあえず、一段落ついてホッとしております。でも、終わったのは掘り起こしのみ。開拓作業はまだまだこれから。がんばって作業しますよぉー。
Posted at 2025/10/04 06:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年10月03日 イイね!

[農家(掘)] 開拓104日目 まるそう家一家集合で作業は早朝かお昼寝タイムに テスト畑西側開拓の続きを 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して]


休みの連鎖がツライまるそうデス。土曜日保育のシステムが。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓104日目は開拓作業の続きを行います。農地南部のテスト農地中腹あたりから北上しつつ掘り上げです。

 開拓103日目が飛んでいますが、103日は土曜日。そして、長女のお腹の調子が治りきらなかったので、保育園をお休み。下の子の土曜日保育が休みになると、自動的に上の子も保育所がお休みなります(涙)。そして、小学生の長男はそもそもお休み。まるそう家、一家全員集合です。というわけで、作業はお休みに。

 翌104日目はあさイチで布団をこっそり抜け出して作業しました。が、始める前から葛根が2株もお出迎え。今回も根っこ祭りです。

 今回は久しぶりに笹根とも遭遇。葛根に竹根に笹根、最悪な野郎どもが立体交差してなかなかに強敵でした。

 動画外となりますが、作業後、子どもたちのお昼寝タイム中に買い出し。先日壊してしまったレーキの柄の変わりにパイプが600円、納豆菌散布用に6Lじょうろを700円、出かけたついでに米ぬかも無人精米機から回収。これで竹チップすき込みが進みそうです。

 ついでに、オクラ小畑では3株あったうちの1株が虫にやられてヨボヨボに。再生は難しそうなので、引っこ抜きました。抜いた根にコブはなく、ネコブセンチュウはいなさそうです。来年は虫対策をもうちょっとしっかりしよう。残った2株がまだまだ元気なので、食卓にオクラから消えることはなさそうです。
Posted at 2025/10/03 06:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年10月02日 イイね!

[農家(砕)] 開拓102日目夕方 すごくヤヴァイ! 粉砕機2号 テスト畑候補地にダイレクトチップ散布! [耕作放棄地再生を目指して]


まさかの性能に驚いたまるそうデス。こいつデキル!。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓102日目夕方の作業は、竹のチップ化です。作業場所は農地南部のテスト畑西側の南北的に真ん中あたりです。

 粉砕機1号のふぉーえばーに伴って、竹粉砕作業が行えなくなっておりました。が、本日、到着&準備をした粉砕機2号君で粉砕作業を行っていきます。

 また、現在開拓中のテスト畑の西側部分は、土質が粘土質な上にPhがアルカリ寄り。そこで、竹チップを混ぜ込む事で、土壌改良を図ります。

 つまり、開拓中の土地に竹チップをダイレクトIN!します。

 まずは、粉砕機を移動です。粉砕機2号君は重量が50kgを切るので、ギリギリ独りでも持ち運べます。ホント、ギリギリだけど(汗)。足元が良くないので気を付けつつ。

 粉砕機2号を設置したら、エンジン起動!。アイドリングで暖気をしつつ、粉砕する竹や笹を回収します。

 そして、初粉砕!。まずは細い笹から砕きます。をぉ、吸い込みも上々だし、粉砕も軽やか。そして、できたチップが結構すっ飛んでいく!。

 粉砕機のポジションを調整して、2本目!。今度は細め&短めの竹をツッコミます。あっさりさっくり粉砕!。

 粉砕機2号機くん、1号機よりエンジン出力が1/2になったの、粉砕能力の心配をしていましたが、全く問題なくもりもり粉砕してくれます。むしろ、1号機よりパワフルに感じるほど。

 気を良くして、今度は太竹に挑戦!。流石に連続して一度に突っ込むとエンジンが苦しそうです。が、砕いて、抜いて、砕いて、抜いてと負荷を調整しながらやると、なんの問題もなく粉砕できてしまいます。

 さらに太い竹をチョイス。それを軽々粉砕していく粉砕機2号機。やゔぁぇ、1号機より優秀かも?!。そして、本体が軽いので結構本体が暴れて、それはソレでやヴェぇ(汗)。

 ともあれ、かなりの粉砕能力を発揮する粉砕機2号機くん。これは結構なポテンシャルですよ!。

 ちょっと排出角度の調整フラップが弱くて、広がっちゃいがちですが、粉砕能力はかなり高い。そして、スピードも結構早い。騒音も1号に比べれば控えめ。

 アレ、これ、当たりじゃね?。というか、粉砕機1号がむしろハズレだったのか(遠い目)。ブレードも含めて新品という事もありますが、粉砕機君2号、期待できるポテンシャルの持ち主のようです。

 よーっし、これでガンガン竹粉砕しちゃうぞぉー。

 って、その前に、テスト畑拡張のための開拓の続きしないとね(汗)。
Posted at 2025/10/02 06:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年10月01日 イイね!

[農家(開)] 開拓102日目 新粉砕機開封! 組立! 試運転! 竹粉砕作業再開も近い! 3倍速にて [耕作放棄地再生を目指して]


新しい道具が来ると心が踊るまるそうデス。こいつはヤレそうだ!。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓102日目のお昼前の作業は、粉砕機君2号の開封から試運転です。

 以前使っていた粉砕機君1号ですが、アチコチ問題があって、ふぉーえばーしました。が、粉砕機がないと竹の処分が進まないので、仕方がなく2号機を購入しました。1号機での知見を活かして、2号機はシンプルで頑丈なのを探しました。

 まずはエンジン、1号機が15馬力、2号機が7.5馬力と約半分です。1号機でも結構粉砕パワーが不足していましたが、果たして・・・。

 お次はカット方式。1号機はグラスクラッシャー側がハンマーナイフ方式でウッドチッパー側は回転スライサー方式という2段構成。基本的にはチッパー側しか使いません。スライサー方式は、円盤にスリットがあり、そこにブレードがついていて、円盤が回転してブツを切ります。竹を粉砕するなら、スライサー方式の方が良さそうに見えましたが、ブレードの損耗が早く、切れ味が落ちるとすぐ絡まる印象でした。円盤の回転軸とブレードが近いことも絡まりやすい原因かと。また、チップの排出がほぼ自然落下のみになります。

 対して、2号機はロータリー式のみです。こちらは、回転ドラムにヘッコミがあり、その凹みにブレードが付いています。物理的に回転軸にはからみようがありません。ただ、切れ味が落ちると、ロータリー自体に噛み込んだりする可能性が。逆にロータリーが遠心力を発するため、チップの排出はかなり勢いよく出てきます。

 さらに起動方式が違います。1号機はセルモーター式。レバー類を調整してから、ボタン押せばブルルンと起動。ただ、その分、バッテリーやセルモーターが必要になり、機材のサイズ・重量がおおきくなります。対して、2号機はリコイルスターター式。紐付きレバーを勢い良く引き絞る事でエンジン起動します。起動に人間のパワーが少し必要です。が、機構がシンプルです。

 外装としては、1号機は持ち手や足、タイヤ付きでした。重量が100kg近いので、タイヤ等がないと移動が困難です。逆にタイヤや足を付けるために重量がかさんでいるとう面もあります。対して2号機は、ゴム足だけで持ち手もありません。ただ、総重量が50kgを切るので、ギリギリ独りでも持ち運べます。また、全体サイズとしてもコンパクト。

 ちなみに、お値段は1号機が20万円近くと結構しましたが、2号機は半額以下とリーズナブル。予算もうなかったの(涙)。

 さらにカバーを外して確認してみたとろ、駆動部にも結構違いがありました。

 1号機はメインシャフトがボールベアリングで、給油口無し。販売店さんに聞いてみた所、グリスの給油は必要だが、バラして補充して、との事。2号機はベアリングにグリスチャックがあり、グリスガンでの補充が可能です。

 一番の問題点は、駆動ベルトでした。1号機はエンジンからチッパーに動力を伝えるベルト1本のみ。2号機はダブルベルトで2本でした。1号機のエンジン出力は2号機の倍、でも、駆動ベルトは半分。ベルトの負担は4倍。もちろん、一本のベルトでそんな駆動力に耐えられる訳もなく、ベルトはものすごい勢いで滑って摩耗。結果として、エンジンの高い出力も行かせず、粉砕力はイマイチになるという始末でした。いろんな所で設計に問題がある1号機でしたが、特にココが問題だったと思います。

 ちなみに、どちらもベルトテンショナーはなく、エンジン位置でテンションを調整するタイプです。

 ともあれ、2号機を触ってみて、1号機のマズさを再確認しました(遠い目)。

 そんな2号機、エンジンオイルを入れて、ガソリンも入れて、試運転です。うむ、動く(振動で)。

 さーて、2号機君、果たして、その性能は如何に?!。次回に続きます。
Posted at 2025/10/01 13:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[農家(開)] 開拓137日目 ラジコン草刈り機2号 大地に立つ! 出荷前の開封作業とお引渡し 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して] http://cvw.jp/b/1276506/48750917/
何シテル?   11/06 09:36
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
その他 自走刈払機 草刈り機1号 (その他 自走刈払機)
自走式草刈り機です。 エンジン : 単気筒ディーゼル 0.5L 駆動方式 : 左右独立 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation