• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月27日

納車1か月目の悲劇

先日、V60の納車1か月目を迎えました。走行距離約1200km。ここ数年ない長距離走行となりました。
それだけこのクルマで走ることが楽しく、充実していたと言うことだと思います。
ところがこの1か月目の日、外出先でパーキングに止めてあったクルマに戻ってみると、ちょっとショッキングなことが。
フロントグリルの横に白い線が入っていることに気がつきました。長さにして2cmほど。しかも上下に2本。


汚れかなぁ、とこすってみるとキズでした。位置と深さから言って、なにやら硬いものが当たりこすっていったような……。まぁ、良くあることなのかも知れないですが、ぶつけていった人も気がつかないものか……。残念。
くよくよしてもしょうがない。まだ1か月ということ。フロントで意外に目立つと言うことで修理することにしました。部分塗装ならせいぜい3万円前後だろうと踏んでいたが、一応、ディーラーに相談しました。
するとディーラーではバンパー部分を取り外し、全塗装。工賃は約10万円。
いやいや、なら街の工場でちょちょいとやりますと伝えると。
「部分塗装は安いですが、あとで変色します。私ならやりません」
変色すると言い切った? 果たして本当にそう? 
「ボルボの指定工場以外での施工なら、今後補償できませんよ」
そりゃそうだろう。他の塗装工場に頼んでだめだったから、ディーラーで責任取れ、というのは理不尽な話だ。しかし、ちょっと待って。このキズで10万円という考えもユーザーの思いを反映していないんじゃない? ボルボ指定工場で10万円で、バンパーごと全塗装すれば、カンペキであって「当たり前」。しかも「補償しませんよ」、とあえて言う当たりもユーザー心理を逆なでしていないか?
ちょっと腑に落ちない。果たして街のカーコンビニ系はそれほど粗悪なのか?
これは良い機会なので自分で調査して決めることにしました。もちろん自分の責任において(ていうほど、大げさなことではないんですけどね 笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/04/27 06:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

こんばんは。
138タワー観光さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

オイル交換のついでに…
go_to_kazushiさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

この記事へのコメント

2012年4月27日 7:54
だめだめディーラーですね~((+_+))
ディーラーもどうせ外注出すような気もしますが・・・
他の所で修理したら保証しません!って脅しですね・・・
こんな対応するディーラー早く無くなって欲しいです!
コメントへの返答
2012年4月27日 12:27
ぶーすかさん。お返事が遅れました。もちろん、ディーラーも外注に出すと言っていました。懸念は塗装の方法と塗料のメーカーだとか。
ものは試し、その街の板金やさんの腕を見てこようと思っています。またご報告しますね。
2012年4月27日 11:00
う~ん、考えられない対応ですね…。

ユーヂさんは千葉にお住まいのようですし、VOLVOの扱いが得意なBitte Motor Worksに相談してみるという手もありますよ♪
コメントへの返答
2012年4月27日 11:08
皆様ありがとうございます。Bitteもよく知っております。ディーラー担当者もそれほど悪者ではありません(笑)。もう4台目ですから、よく知っているんですけれど(とはいえ、ということもあります)。彼は彼にとって最善の策を勧めたわけです。しかし板金にしても世の中にはいくつかの選択肢があるわけで、ディーラー任せでは今や時代遅れです。バンパーのキズは、今後も多かれ少なかれあると思いますしその時のために今試しておこうと思っています。カーコンビニ系は調べてみると評判も様々。なかなか判断がつきにくい。でも、この工法を採り入れている自動車ディーラーもあります。みんながみんなあやしいとはどうも考えにくい。簡単に修理し、金額が抑えられればそれに越したことはありません。そこに競争があるわけですからね。またご報告いたします。
2012年4月27日 12:12
ディーラーが下請けに出している、工場に直接持ってい行き、見積もりとれば安いはずですよ。指定工場とワザワザ言うのならば、指定工場を教えろ!と
正直、このような言い方は、独占禁止法に触れるかもです。

優位な立場を利用して、消費者に著しく不利益が被る場合に。

ボルボのディーラーってこの手の不満が多すぎます。何かしたら保証外ですって言葉が・・・。まずはユーザーサイドに立って物事考えろと言いたい!
コメントへの返答
2012年4月27日 12:23
bondaさん、ありがとうございます。なんか心強いなぁ(笑)。
調べてみると近所の板金では独自の塗装保証というものをやっておりました。そういえばこの板金のお店はすでに10年以上もここで営業しております。これならいけるかも。疑問についても聞いてみます。早くきれいにして、存分に楽しみたいです。
2012年4月27日 12:50
おひさ~!
あらら~ついてないですね

板金塗装でディーラーに出すのはよほどの時と金があるとき(そんなときはなかったですが)だけだと思われるのですが…
もっぱらおいらは日の出です
なんでも言いやすいからね~
コメントへの返答
2012年4月27日 12:52
来ましたね〜。そういえば、日の出にもすっかりご無沙汰です。でも土日やっていないんじゃなかったかなぁ。聞いてみます!
2012年4月27日 13:14
傷の程度にもよりますが、貧乏な私はステッカーで取り敢えず誤魔化す手段を取ります。

次に大きい傷がついた時まで我慢します。


まあ私とは違ってお金には不自由していないから、そんな事はしないでしようけど(^^;;
コメントへの返答
2012年4月27日 13:18
ステッカーだな、黒いのお願いします。変色したら保証してもらいます(笑)
2012年4月27日 13:40
一応、嫁のお父さんが板金屋なので、いろいろと事情を知ってはいます。
色あわせは各インクメーカーから、メーカーの車種で年式ごとに調合の割合を書いた色見本の本があります。これを元に何色を何ccとかしては行くのですが、ここで上手い人と下手な人で、色の違いが出るそうです。
上手い人は、実車の焼け具合や経年劣化を吟味して調合するようです。

ちなみに、プロ曰く「部分塗装でムラを作るようなら、素人。全塗装は素人が誤魔化すためやね。所詮全塗装しても、バンパーとボディーとの色あわせが出来てなければ色味が違うぞ」と言ってました。

まえに、バンパー塗ったらいくら?ってきいたら大きさや色にもよるけど3〜4万位と言っていた記憶があります。まあ、手間賃みたいなモンでしょうけど。

因みに、ディーラーにだしても何もしないのに、ピンハネしていくから高くなると言ってました。
コメントへの返答
2012年4月27日 13:49
bondaさん、ありがとうございます。良いコメント! 反対にディーラーには戦々恐々。このまま、ほかのQ&Aサイトで紹介したいくらいです(笑)。私も板金の工場から話を直に聞いてみたい。ぐっと奥に入り込みそうです。
2012年4月27日 21:19
う・・・ちょっと落ち込むよね・・・

ちなみに、飛び石補修してもらったら・・・その額・・・すごいことになってました。(汗)
コメントへの返答
2012年4月27日 21:22
飛び石、車両保険で直せるじゃん。こちらは保険会社とやり合ったけど。

プロフィール

「「日本の巨大ロボット群像」鑑賞@横須賀美術館 http://cvw.jp/b/1285252/47624793/
何シテル?   03/31 07:32
1980年に中古のトヨタ セリカLBを手に入れたときが、僕のクルマ人生の始まりでした。その後、1983ー1988にマツダファミリア、1988ー1994トヨタハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルボとドライブと音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:13:25
春の久しぶりのソロキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 02:37:08
【備忘録】 アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 00:56:15

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
12台目の愛車は、(やっぱり)ボルボ。 ボルボでは7台目、V60では4台目、Polest ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
新型コロナと半導体不足により、欲しいクルマがなかなか買えない時期を過ごしていました。そん ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身の車歴、10台目の愛車。 6台目のボルボ。 V60の3代目(写真右、左は従来車)。 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
自身5代目のボルボは再びV60。同じサイズ、同じエンジン、同じカラー、同じグレード。なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation