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FJ@Mitakaのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

バッテリー臨終連鎖

バッテリー臨終連鎖色々と事情があってレガシィを三週間動かさなかったんです、さすがにヤバイかなとエンジンを掛けると、やはりバッテリーの電圧がかなり低いようで、セルモーターの回転が遅くブオンブオンブオンと一秒間に1回るような感じ。
でもその時は何とかエンジンが掛かったので、周辺を15分ぐらい走って充電したつもりだったのですが。

その三日後に再度始動させると、今度はセルは1回転しただけで沈黙、エンジンを掛けることは出来ませんでした。已む無く実家のカローラランクスのバッテリーに繋いでエンジンを始動することに。

いや~、やっぱり三週間不動はまずかったようです。これまでの最長は二週間不動で、その時は何の問題もなかったのですが。ちなみにこのバッテリーは購入後1年半しか経過しておらず、ショップで充電すればまだ使えるとは思いましたが、やはり一度死んだバッテリーを使い続ける気にはなれず、新品の購入を決めました。

買ったのは某量販店オリジナルブランドのダイナグリッドシリーズの中から、大容量メンテナンスフリーを謳っている商品。通販等と比較して高価だと感じましたが、これしか適合する在庫がなく、15%オフを言ってきましたので決めました。製造元は新神戸電機(日立)なので信頼性もあるかなと。

更にその次の日の話。今度はカローランクスのバッテリーが上がってしまいました。原因はルームランプの消し忘れ。犯人は親父ですが、一昼夜点けっぱなしでアウトでした。こちらは購入後既に4年以上経過しているため即座に新品に交換。前の日にレガシィを救済した殊勲のバッテリーだったのに…

というわけで、レガシィは確信犯的、ランクスはうっかりミスではありますが、ほぼ同時にバッテリー交換の憂き目に会ったお話。もう少し使ってくれよとレガシィに怒られたような気がする私でした。
2012年01月22日 イイね!

ホイール売却

ホイール売却そんなこんなで、レガシィにもサンバーにもホイールを新調したということは同時に保管すべきホイールも増殖したわけで。現在、実家のガレージにはホイールが6セット保管されています。

(1)レガシィ用OZホイール 4本
(2)レガシィ用STi /レイズRS-ZEROホイール+スタッドレス 4本
(3)レガシィ用BBS LMゴールドホイール+夏タイヤ 4本
(4)カローラランクス用 純正ホイール+タイヤ 4本
(5)サンバー用 夏用アルミホイール+タイヤ 4本
(6)サンバー用 純正スティールホイール 4本

正直、ガレージなのにタイヤ&ホイールに占拠されてクルマの駐車場所確保も危うい状況。スペースを稼ぐために高く積み上げたタイヤ&ホイールが今にも崩れ落ちそうです。

で、残念ではありますが不要となった(1)と(2)を売却することにし、クルマの中古パーツ取扱い専門店アップガレージに行って来ました。

一時間ほど順番待ちをし、告げられた買取価格は予想を大きく下回り愕然とした私。(1)と(2)の価格を合算しても、4年前に売却したレイズ・コンペより安価という結果に。まあ、(1)はクラックあり、(2)はガリ傷多数に余計なシールを貼ってますから、致し方無いところでしょうか。

ところで、この「アップガレージ」というお店、中古パーツが多数揃っていて待ち時間も飽きさせません。BHレガシィ用のパーツも、タイヤやホイールはもちろん、マフラーやブレーキパッド、純正ヘッドランプアッシーもあり、数年前なら大人買いしてたかも(笑

ということで、レガシィ用のホイールはBBS LMが2セットのみ、となりました。廃車となるその日まで、この2つを使い続けていきますよ~(多分;汗)
2012年01月10日 イイね!

奇跡のホイール?

奇跡のホイール?さて、スタッドレスタイヤを履かせていたOZホイールにクラックが入り、空気漏れが発生した件は前回ご報告しましたが、その後の対応は…

YOS@あきさんからは修理再生可能のコメントを頂きましたが、やはり一度不安に感じたホイールを使っていく勇気がありません。譲っていただいたゼロレーサーさんにも大変恐縮ではありますが、ハミタイ解消も兼ねてインセット+55の純正ホイールを中古購入し、OZホイールは手放すことにしました。

ちなみに夏用タイヤ&ホイール(Y製Sドライブ&BBS LM・ゴールド)、冬用スタッドレスタイヤ&ホイール(BS製ブリザックエボ2&OZスーパーツーリズモ-エボリューション・シルバー)、いずれも車両装着時に数ミリフェンダーからはみ出る、所謂ハミタイ状態です。

で、某ネットオークションを眺めてみると、BH純正の17インチホイールは多数の出品があり即座にゲット出来そう。そんな時ふと、「今履いているBBSのLMホイールの相場はどんなもん?」と検索してみると、当時の半額以下で非常に値がこなれている感じ。やはり今の売れ筋は18インチがメインで、17インチは少数派になりつつあるのか…

なんて思っていた時、「えっ??」と思うホイールを見つけたんです。

『BBS LM シルバー 17インチ 7.5J インセット+53 PDC100 5穴 ハブ径56 小傷多し』

そう、レガシィオーナーならご存知の方も多いと思いますが、レガシィ用のLM17インチ(LM090)はインセット+48の設定だけ(現在使用中のゴールドLMも+48)で、+53の商品は存在しないんです、少なくとも私の知る限りは。

商品説明のタイプミスかと思いましたが、ホイールの写真にははっきりとET53と打刻されています。出品者に特注品ですかと質問してみましたが、事情は知らない様子。

しかし、事情はどうあれ、金と銀で色は違いますが同じLMホイールで、インセットだけ5ミリ大きく、車両装着時は内側に引っ込む仕様。これだったらハミタイ解消するはず!!

しかも、傷が多いからなのか激安特価!!

迷いはありませんでした、即落札(笑。

先日、商品が到着したので早速マッチングを確認しました。赤キャリとのクリアランスは計算上はぎりぎり大丈夫と予想していましたが、実際に楽々とクリアして一安心。後はタイヤ装着後にハミタイになるかならないかです。

そして昨日、小平の某カーショップにて、OZホイールからスタッドレスタイヤをバラして今回購入のシルバーLMホイールに組み替し、レガシィに装着しました。

ショップでは、装着してみてもしハミタイなら、違法改造に協力することになるので夏タイヤ&ゴールドLMホイールに戻す筈。作業終了のアナウンスを聞いてピットに行くまではドキドキものでしたよ、実際の話。しかしシルバーのLMホイールを履いているレガシィの姿を確認して胸を撫で下ろしました。



というわけで、それなりの出費はありましたが、スタッドレス用の高級ホイールをゲットし、ハミタイも解決するという事件の顛末。結果的にBBS LMが2セット、夏は金で冬は銀を使用します、10年前なら贅沢の極みでしたが今はそれほどでも無いかな?
2011年12月31日 イイね!

ホイールにひび割れ

ホイールにひび割れ前回UPしたブログの最後で呟いた事件ですが…

前シーズンに新規購入したレガシィのスタッドレスタイヤ、どうも前輪左タイヤの空気圧が減るのが速かったんです。で、今回夏タイヤからスタッドレスに履き替える前に、念のため空気圧を計ったら…

100kpaしかありませんでした(汗

他のタイヤは200kpa前後あるので、やはりこのタイヤだけ異常値です。目視確認では釘などが刺さっている様子は無い。まあ前輪なのでパンクの可能性は低いのですが。ならばホイールのエアバルブ劣化が疑われますが、心配性の私はスタッドレス組み付け時に全ホイールのエアバルブを新品交換済みなんです。

ということでSAB三鷹で調べてみた結果… ホイールのリム内側に出来たクラック(ひび割れ)が原因と判明しました。

いや~全く身に覚えが無いんですよ。ましてスタッドレス装着時は大人し目に走ることにしているし。ひょっとしたらキャッツアイとか段差に激しくぶつけたことがあったかもしれませんが…

それにしても、それぐらいでひび割れしちゃうんですかね?
ちょっと意外な感じです。

で。

問題は対処方法。このOZホイールは残念ながら廃棄することとし、新しいスタッドレスを履かせる他のホイールを調達する必要があるわけで。手持ちで残っているホイールはレイズ/STIのRS-ZEROがありますが、このホイールに付いている古いスタッドレスはハミタイにならないので車検を通す時に必要なんです。

さて困った…

私が考えた選択肢は次の3つ。

1.膝が悪い私はもうスキーに行かないから新しいスタッドレスも不要、売却する。
2.見栄は捨て激安純正ホイールをネットオークションで落とし、新しいスタッドレスを組み付け。純正サイズでハミタイも解決、一石二鳥だ!(RS-ZEROは売却、古いスタッドレスは廃棄かな)
3.無駄な費用はかけたくないので、とりあえずRS-ZEROに履かせる。古いスタッドレスは廃棄、車検のことは後で考える。

さて、どれにしようかな。。。
2011年12月25日 イイね!

レガシィの傷補修~失敗編

レガシィの傷補修~失敗編次男がレガシィを使うようになり、見事に擦り傷を作ってくれた件は以前ご報告しましたが、結局前後左右の四隅にはっきりと傷が出来、いくらなんでもこのままじゃ見っとも無い状況。

で、次男に反省を促す意味で一緒に補修塗装作業を実施したのですが、これが大失敗に終わりました…(汗
写真では見難いのですが、見事に色ムラが発生しています。

手順としては、傷をサンドペーパー研磨~バンパープライマー塗布~プラサフ塗装~カラーペイント~クリアペイント~コンパウンド研磨、のような感じで進めましたが、時間を端折り一日で終わらせようとしたこと、各工程の要点を理解していなかったこと、パテを使わなかったこと、マスキングがいい加減だったこと… 等が原因なのか、最後のコンパウンド研磨を行っていく内にムラムラが(白い部分が)出現。

その昔、レガシィ購入三年目の頃に出来た傷には、三週間かけて完璧に補修したことがあるのですが、既に全体的に傷だらけのボディに対して綺麗に治そうという熱意が欠如していたのが、最大の失敗要因かもしれません。

というわけで、明らかに素人がヘタクソなペイントやっちゃいました状態となったレガシィ、乗っていて恥ずかしい感は否めません(汗。

そもそも仕事で使うサンバーを自宅カースペースに置き、レガシィを徒歩30分の実家駐車場に追いやった時点で疎遠な存在になり、次男もその後は使用していない状況。現在は二週間に1回程度の使用に留まっています。レガシィの存在価値が徐々に小さくなっていくのは寂しい限りです。

で本日、更に事件が発生!それは … まだ撮影していないので後日ご報告します、乞うご期待!(自虐的だ:涙)

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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