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FJ@Mitakaのブログ一覧

2009年12月08日 イイね!

ツインナビ仕様、完成(汗)

ツインナビ仕様、完成(汗)先日ご報告のとおり、新しいナビを購入、装着しました。モノはパイオニア・カロッツェリアのAV一体型HDDナビゲーション 楽ナビAVIC-HRZ099です。旧モデルですが激安だったことと、懸案の純正ナビ/オーディオとの換装方法を、お店の方が調査/提案してくれたため購入を決めました。

で、写真が装着後の様子。センターパネル下段の純正オーディオを外してHDDナビを取付けました。上段の純正ナビはそのままなので、結果的にナビのモニターが上下に二つと言う贅沢仕様。(笑 

HDDナビは取付け位置が低いのですが、個人的に視認性は問題ないです。純正ナビを見る感覚とほとんど同じかも。おそらくオンダッシュのモニターに慣れている人だと、使いづらいと思うかもしれませんが。

純正ナビ画面はこれまで通り、「表示」ボタンを押す度に、1:地図(ナビ)、2:地図+エアコンモニター、3:エアコンモニター詳細、4:アナログテレビを表示し、ギアがリバースに入るとリアビューカメラの画像を表示します。(すべて音声は出ません)

前回ブログで書いたように、純正ナビ画面は輝度が低下しチラつきも発生していますが、画面を切替えた後の数分間は輝度が安定するため、当分はエアコンモニターとリアビューカメラの表示は可能だと考えています。


というわけで、前回ブログで出した問題の回答は(2)でした。

ゼロレーサーさん、見事正解おめでとうございます。景品は・・・FJ号冬靴交換作業参加権!(笑
2009年12月01日 イイね!

楽ナビを購入

楽ナビを購入現在私が使用している98年式BH5Aレガシィワゴンには、センターパネル4DINスペースの上段に2DIN純正CDナビ、下段に2DINのCD/カセットデッキが搭載されています。いずれも新車注文時にオプション購入したもので、4DINスペースのセンターパネルも専用品です。→写真

11年が経過した本機に対して、次のような不満がありました。

(1)地図情報が2004年版を最新として、それ以降のサポートが無い。
(2)目的地を設定してルート案内を開始するまで、都内でも約30秒かかる。
(3)液晶モニター画面が暗くなり、点滅もする(液晶の寿命?)。
(4)自車位置がずれた場合、正規の位置に戻るまで20分以上かかる場合がある。
(5)CDデッキ本体がCDを読み込まなくなった(現状はゼロレーサーさんから頂戴した六連装CDチェンジャーでのみCD読込可能)。
(6)テレビはアナログなので2011年7月に使用不能となる。

という感じで、普通なら「地デジ付きの社外品に全取っ替え!」になるんでしょうけど、近い将来、新車に代替するつもりだったので我慢していました。

また、純正ナビのモニターにはエアコンの作動状態・外気温度・リアビューカメラが表示される設定になっていますし、ナビ音声が出ている間はオーディオ音が自動的に絞られるなど、エアコン・ナビ・オーディオは微妙に関係しているようで、簡単に社外品に換装は出来ないと感じていました。


そんな中、お誕生日プレゼント進呈のDMが来たカー用品量販店(SA小平)に、プレゼントを頂戴しに行ったのですが・・・

なんとナビのワゴンセールを発見。カロッツェリアのHDDナビ(インダッシュ2DINの少し古いモデル、もちろんCD/DVDプレイヤーと地デジチューナー/ミュージックサーバー内臓)が半額近い値段じゃないですか!
これだったら買っても良いかな~と思っていた所に店員が「ご質問があればお答えしますよ~」と、売りたいですモード全開で聞いてきたので、「BHレガシィで純正ナビとオーディオが付いてるんですけど、このナビは取り付けられますかね?」と質問してみました。

で、回答をまとめると次のようになります。

*エアコンモード表示が必要な場合

方法(1) 純正ナビ/CDカセットデッキを撤去し、センターパネルとエアコンのコントロールユニットを標準車仕様に戻す(このユニットにエアコンモード表示がある)。で、HDDナビ装着。リアビューカメラがHDDナビに接続可能かは未確認。~標準仕様戻しの部品代と工賃が発生する

方法(2) 下段のCD/カセットデッキを外して、そこにHDDナビを装着する。上段純正ナビ、下段HDDナビの構成。純正ナビの画面は、エアコンのモード表示とリアビューカメラのモニターとして使用出来る。ただしHDDナビの装着位置が低くなるので、視認性がかなり低下する。また、外したデッキは純正ナビのコントローラーとして接続しておく必要あり。ラゲッジルーム等にコードを引き回して据え置くなどの対応が必要。

方法(3) (2)の視認性を向上させる方法として、上段の純正ナビを下段に移設し、空いた上段にHDDナビを装着することは、パネル奥の取り付け形状が異なるので難しい。また純正ナビはジョイスティック部分が出っ張って専用パネル形状になっているため、下段に移すとなるとパネルの加工が必要となる。DIYなら対応可能かもしれないが、このお店的にワンオフ改造は対応不可という見解。

*エアコンモード表示が不要な場合

方法(4) 下段のCD/カセットデッキを外して、そこにHDDナビを装着する。上段純正ナビ、下段HDDナビの構成。純正ナビからデッキを切り離すと純正ナビは機能しなくなるため、はめ殺し状態となる。HDDナビの装着位置が低くなるので、視認性がかなり低下する。リアビューカメラがHDDナビに接続可能かは未確認。エアコンモードは・・・押したボタンの記憶と野生の勘で把握する(笑

方法(5) (4)の視認性を向上させる方法は、方法(3)に準じます。

さーて。
私は上記(1)から(5)の、いずれかの方法を選択してHDDナビを購入しました。
分かるかな~?

回答は次回にて。
2009年10月22日 イイね!

燃費記録

燃費記録部屋の書類整理をしていたら、古いガソリンスタンドのレシートが束で出てきました。

実は、レガシィを購入してから給油する度に、前回給油から今回給油までの走行距離をレシートに記入していました。目的はもちろん燃料消費率の把握。しかしモノグサな私は、いつかは計算して一覧にしようと思いつつも、レシートを放ったままでした。

レシートの情報を集めてエクセル等に打込むのも面倒だなあ、と考えていたのですが、みんカラの愛車紹介に燃費記録の機能があることを思い出し、時間がある今やらずして何時やるのか?ということで2006年からの4年分を登録してみました。(すべての情報ではありません、数回分のレシートが行方不明だったり、走行距離の記入漏れもあります)

標準燃費 6.39 km/L
最高燃費 9.95 km/L (08/09/26)
最低燃費 5.04 km/L (06/08/26)

やっぱり悪いかな?

最高燃費は多分、布引高原往復の時です。高速7割、峠2割、街中1割ぐらいでしょうか。それでも10km/Lを超えないのは寂しいですね。

最低燃費はほぼ5km/Lですが、レガシィを購入してから3年間ぐらいは、街乗りでは常時5km/Lでした。夏場は5km/Lを切っていたかもしれません。でも最近は6km/L程度に上がってます。まあ、HV車から見れば五十歩百歩でしょうけど。

これより以前のレシートもどこかに保管していると思うので、見つかり次第登録したいと思います。
2009年09月08日 イイね!

純正マフラーは辛いよ

純正マフラーは辛いよ車検でマフラーとセンターパイプを純正に戻しました。排ガス基準値オーバーの、外した社外品(メタルキャタライザーレガリスRエボリューション)は廃棄しました。

純正はさすがに静か、ジェントルサウンドです。ノーマル車なら当たり前ですが、排気音よりエンジン音やタイヤのロードノイズの方が大きく聞こえます。何だか急に高級車になったような感じ。高回転の伸びは多少落ちましたが、低速トルクはUPしたようで、街中では以前より走りやすいかもしれません。

でもね、何だか排気のドコドコ音がしないのは気持ち悪い。落ち着きません。愛車に乗っている気がしません。精神衛生上問題あります。

というわけで、八王子のタイヤ屋さん(Two Hot)に社外マフラーを注文しちゃいました。(汗

モノはこれまでと同じ、音も性能も形も気に入っていたフジツボのレガリスRエボリューション。砲弾型のスーパーRは在庫があったのですが、これはストレート構造の弱点でかなり低い位置に装着されるため、使い勝手を考えて却下。耐久性を考慮して安価な中古品にも手を出しませんでした。

で昨日、久し振りのTwo Hotで装着しました。

うーん、良い音。やはり8年間過ごした運転環境は、そう簡単には捨てられませんね。(^^;
2009年09月04日 イイね!

涙の車検完了

涙の車検完了昨日、レガシィの車検が完了し引き取りに行ってきました。予定より大分遅れた原因は、経年劣化による不具合。前回のブログで書いた危惧が、現実のものとなってしまいました。

具体的には
(1)リアデフからのオイル漏れのためサイドシールとデフコンパニオンシールの交換、クロスメンバブッシュ劣化のため交換、リアデフ脱着
(2)オイルフィラーダクトのOリングがオイル漏れ、交換
(3)ステアリング操作時コラムから異音発生、蛇角センサー交換
(4)排気ガス規制値オーバーのため、社外マフラー/センターパイプを純正部品に交換
以上が点検結果で判明した不具合&対応作業。

当初からお願いしていた作業が、
(5)エンジンオイル/フィルター交換、添加剤(メタルトリートメント)給油
(6)スチームクリーニング、下回り防錆塗装
(7)ブレーキフルード交換
(8)ブレーキパーツ分解清掃

今回はもともと新車購入はパスすることに決まっていたため、すべて直すことに。多少の値引きはありましたが整備費用は合わせて17諭吉(リアデフ脱着工賃だけで4諭吉!)、突然で痛い出費です。1年前に12ヶ月点検をしていますが、その時点で発症していなかったとすると、かなり急激に各所の傷口が揃って悪化したようです。

(4)のマフラー&センターパイプは、外した純正パーツを保管していて助かりました。当初はパーツ代含めてこれだけでも10諭吉以上の見積りが。前回ブログに対するコメントでjackyさんが「交換したアフターパーツがそろそろ寿命」という指摘をしていましたが、まさしくその通りになってしまいました。

しかし、最近は放置プレイだった愛機レガシィですが、これだけの費用を掛けてメンテナンスすると、流石にもう少し可愛がってやろうかと思うようになりました。

とりあえず、ドコドコ音がしない純正マフラー(写真)は気持ち悪いので(爆)、何とかしようと画策中。懲りないヤツです、私。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
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