tomo125のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

9月~12月の走行記録(電費)

12月は暖房とデフロスターのためにA/Cの使用頻度が多くなり、電費が悪くなりました。

特に12月3日には3.8km/hwと購入後の最低電費を記録しました。

幸いにして千葉は比較的温く今の所、暖房の方はヒートテックで凌いでいますが、

課題は曇り止め対策です。

毎週1回、家庭用のガラスクリーナーで内窓の汚れを拭取っていますが、

この方法結構効果があると思います。 曇り始めるまでの時間が長くなりました。

みんカラに登録して2ヶ月半、色々と勉強させて頂きました。

有難う御座いました、来年も宜しくお願い致します。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

Posted at 2011/12/30 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

我が家の2011年十大ニュース

1.日産リーフ購入。
  この歳でまさか電気自動車に乗れるとは思ってもいませんでした。
  もうガソリン車には戻れません。

2.67歳にしてブログを始めました、そして沢山の友達が出来ました。
  女房は三日坊主で終わると思っていたらしい。

3.女房がリーフで脱輪しました。
  電気自動車ならではのJAFの対応、リーフは電気で走っているのだと再認識しました。

4.房総川柳人掲載
  女房が千葉県の川柳会発刊の「犬吠」に「房総の川柳人」として紹介されました。

5.リーフで行く秋の都立庭園巡り
  9庭園制覇しました。カレンダーもゲットしました。

6.薄型テレビを買いました
  ブラウン管テレビが映らなくなったので...。

7.千葉北10周年句集発刊
  女房が参加している川柳の会が10周年を迎え記念句集を発刊しました。

8.スマホ購入
  敷居が高いと思いましたが今では手元から離すことの出来ない道具となりました。

9.数十年ぶりに歌舞伎を観ました。
  12月23日国立劇場で「元禄忠臣蔵」を観劇。
  女房が長谷川平蔵のファンでどうしても生の中村吉衛門を観たいと...。

10.孫たちが成長しました。
   息子の長女小学6年生、次女2年生、娘の長男5歳。
   この一年の成長ぶりは目を見張るものがあります。

Posted at 2011/12/26 22:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

リーフで行く秋の養老渓谷・電費編

年末で気忙しく、今日やっとまとめることができました。

旅行はお天気に恵まれ全行程をエアコンOFFで、

運転はECOモードで、

走行スピードは流れに乗って、

ストレスの無い楽しい走行が出来ました(^0^)。

Posted at 2011/12/18 10:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

リーフで行く秋の養老渓谷(ハイキング編)

私たち夫婦はドライブ旅行の行く先々で健康のためにハイキングやウォーキングを楽しんでいます。
今回は時間もたっぷりとあるので思い切って14km弱の紅葉ハイキングをすることにした。

当日は自宅を朝8時前に出発、「渓谷別邸 もちの木」に10時過ぎに到着、予めチェックイン前に駐車出来るか確認の電話をして承諾を得ておいたので、フロントで若女将に挨拶をすませ早速出発。

最初にめざすのは出世観音へ、息子や娘婿の事を願った後、中瀬遊歩道を散策。

中瀬キャンプ場から弘文洞跡を経て今日のお昼を予定している手打蕎麦の「ゆい」に12時頃到着。

お店は古民家の風情の有るな佇まいで、ブログなどで評判のお蕎麦屋さんです。
土日祭日は遠方から来れれる方も多くお昼時は待ち時間1時間は覚悟が必要とのこと。
又、売切れることも有るとのことで、予め前日までに電話でそばの予約をした方が安心です。

で~、外で待っているあいだスマホの充電を! 太陽の恵みよありがとう!

丁度30分後に中へ、辛味大根せいろ(1,000円)とせいろ(800円)を注文。
お蕎麦は10割そばで、久しぶりで美味しい蕎麦に出会いました。

お美味しいお蕎麦で腹ごしらえが出来たところで、水月寺へとしばらく車道を歩きます。

水月寺にお参りした後、滝めぐり遊歩道へ、紅葉を楽しみながら粟又の滝へと向かいます。

粟又の滝に到着。ゆるやかな岩肌を 流れ落ちる清流にしばらく見とれていました。

粟又の滝から宿「もちの木」までは車道を歩き午後3時半に到着です。

さすがに14キロ弱を歩くと疲れましたが、運動した後の心地良い疲れであり、温泉につかると疲れも和らぎ、爽快感だけが残ります。

最高ですね、ハイキングの後の温泉は(^o^)
Posted at 2011/12/13 22:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

リーフで行く秋の養老渓谷(走行編)  お土産付きで~す(^0^)

12月10日から一泊で千葉の養老渓谷へドライブした走行記録です。
全距離135kmを無充電で走行する計画を立て、エアコンを使わなければ余裕で達成出来る距離と思ったが....。

当日の朝の気温は0度とこの冬一番の寒さであったが、乗る前エアコンをしていたお陰でエアコンOFFで快適なスターを切ることが出来た。
と思ったがトリップメーターをゼロにするのを忘れ上総牛久で運転を交代する時ゼロにすることに。

そのとき、「凍結に注意」の表示が(こんな表示もでるのですね)、外気温3度です。
でも、ヒートテックのお陰かそんなに寒さは感じません。そのままエアコンOFFで走ることに。

結局、往路はエアコンを使わずに本日の宿「渓谷別邸 もちの木」さんに到着。

走行距離 63km 残量計 12メモリ->5メモリ 7メモリ使用

標高差は153mと小さいが自宅からは殆ど登りでこの数字、この分では復路は下りが多くお天気しだいで無充電で自宅へ帰れると、温泉につかりながらニヤリ。

翌日も天気は晴れ、朝から温泉に入りご馳走を食べたこともあり(^0^)出発時には寒さを感じずエアコンOFFでスタート。
途中、大多喜の津知屋でお土産に最中を買い再び帰路へ。

これ、ボリュームがあって美味しいですよ、養老・大多喜方面に行ったときは必ず買ってきます。

国道357号線を市原市から千葉市内に入り自宅まで15km弱、残量計も2メモリを切り1メモリに、帰れない距離ではないが、コーヒータイムを兼ね日産サティオ千葉中央店で急速充電することに。

走行距離 123.6km 残量計 12メモリ->1メモリ 11メモリ使用 充電後9メモリに増加

コーヒー美味しかったですよ~、ありがとう~

無事自宅到着

全走行距離:136km  残量計 9メモリ->8メモリ 1メモリ使用  計 12メモリ使用

運転は全行程をECOモードで、高速は使わずに、スピードは流れに乗ってストレス無く、エアコンはOFFでこの結果。

ストレスの無い運転ではこれが限界かな~、もう少し余裕があると思ったのだが...。

Posted at 2011/12/11 23:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@桃園伊織 お役に立てて良かったです。やたら"New"になる現象は治ってないです。ほんと紛らわしいですね。」
愛妻と二人で運転を交代しながらドライブ旅行を楽しんでいます。 リーフに乗るようになって、一般道を使っての千葉県や近県への小旅行が中心になりました。 最近では...

<< 2011/12 >>

18192021222324

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム会員規約
カテゴリ:充電インフラ
2015/06/11 22:23:32

日産 広がる充電ネットワーク
2015/06/08 10:11:15

日産 リーフ 日産 リーフ
赤からオレンジへバトンタッチ。 進化した30kwリーフを存分に楽しみたいと思います(^_ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
この頃は家内と群馬、山梨、伊豆などをはじめ比較的遠方の温泉地や山に高速道路を使って出掛け ...
子供達が結婚独立したのを機会に、家内とドライブ旅行をする目的で購入。家内も運転免許を25 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
v36からリーフに乗り替えました。