• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

タンクの交換。

K100RS。
 交換部品たくさん。
 ヤフオクでたくさんパーツが出てるからどんどん悪いところは直していきたいですね~。
 というか、KシリーズはボクサーツインのRシリーズに比べて、日本では不当に評価が低くて人気が無いのでYオクでは安値低空飛行で助かります。
今日はタンクに取りかかりました。
 買ったタンクは K100LT用。年式が90年というのは K100が4バルブになる前年、(私のは90年式)。RSが少ないんです。この次の年からK100は4バルブ化されて、一新されるのでそれを待つ感じですね。
 BMWは毎年少しずつ改良されて行くので、年式が違うと同じバイクでパーツが変わったりします。
 タンクもその一つ。何も知らずに先に落札したタンク(RS用)は実は合わなかったんですね、燃料ポンプから吐出されるガソリンがレギュレーターに入って、余ったガソリンが戻されるリターン側パイプの処理が違ってて、ダメやったです。
で、新たに買ったのがこのLT用。
 タンク内に補記類が少しあります。
燃料ポンプ↓

 BMW純正でなく、代用品が入ってました。(今までのを移植するときに解りました)。でも、作動音が少なく、「Made in JAPAN」なので、良いかも。
 その他に、燃料系のフロート、ストレーナー(×2)、パイプ類。小さな穴に手を突っ込んで四苦八苦しながら新しい中古タンクに移植。
 結構時間がかかったけど、ちゃんと装着できました。タンクパッドの受け具が付いてるので、ひょっとしたら4バルブ用かも知れませんが、要は使えれば良いのさ~~。
 ↓装着完了

 案外綺麗です。LT、RT用のピンストライプが入ってます。このラインの内側だけシルバーに塗るのも良いかも。
 
 昨日は長年連れ添ったXZ550が新しいオーナーの許に旅立っていきました。
新オーナーも長年夢見たXZ550、現物を初めて目にしたようで、とても喜んでくれました。
 私のHPである「XZ-Style」にも良く見えてたようで、「おお!これがあのバイク」と目を輝かせておられましたよ。
 さて、長かった私のXZ人生も一時休止。乗れるところまでK100と行きましょう。
この重量に耐えきれなくなったらまたXZ550に戻りますよ。
 とはいえ、K100RSの重量230Kg(走行状態)はリッターバイクとしてはかなり軽い部類に入ります。RS(レンシュポルト)の名は伊達じゃないってヤツですか。

 これだけ見ても、R100RSより軽く、遅いユルいバイクじゃ無いって事、理解できます。
 アクセルの回りが大きく、下の回転からトルクがあり、粘りのあるエンジンなんでユルく走ればユルく走れる、アクセル開ければ結構伸びるエンジンです。レヴリミットは9500rpmから。ロングストロークのリッターバイクにしては回る方です。
 このバイクがユルいなんてこと言う人間はアクセルを開けるのが下手だって自分で公表してるようなものです。
 FJ1200なんて130馬力マシンに乗ってた私が「このバイクはユルくもじゃじゃ馬にもなる」って言うんですから・・・。
 
 XZも同じです。
フラットトルクと伸びるエンジンは峠でも案外じゃじゃ馬な一面を見せてくれました。
30年前、西高野街道「鍋谷峠」にて。
ブログ一覧 | K100RS | 日記
Posted at 2013/02/24 22:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

眺めるダイヤ
闇狩さん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

みんカラ定期便 2024年5月8日
SUN SUNさん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

GWにバラみてきました🌹
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「炭火グリラーをストーブ代わりにボーっとしてます。
雨はもうすぐ止むかな?」
何シテル?   05/01 15:02
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テールランプ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:20:40
テールランプ ユニオンジャック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:16:09
ナンバー灯 LEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:06:18

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation