• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

2017年末-2018年始ドライブ概要版 前編

2017年末-2018年始ドライブ概要版 前編エブリワンから転換したRICストアのソフトクリームの調査のために九州に行くはずでしたが、四国ドライブ・・・と言うより佐田岬半島・・・と言うより愛媛県道255号鳥居喜木津線ドライブになってしまいました。

レポートをいつ作るか分からないので、とりあえず概要版を公開します。
・・・が、長ったらしくなってしまいました^^;;
本編は作らないかも・・・


2017年12月27日(水) 自宅 → 苫小牧東港 94.0km

午後から休暇を頂いて、(の)と昼ごはんを食べたり、荷造りしたりして、17時過ぎに出発。札幌南まで高速ワープします。
平日の日中でETC割引が無いので、札幌南で高速を降りて一般道で苫小牧東港へ
18:50頃に苫小牧東港に到着しました。ほとんどのクルマは乗船済でした。


18:50 乗船します。


18:57 乗船しました⛴


少しリッチにツーリストB(いわゆる2等寝台)です。
いつものツーリストJ(いわゆる2等和室)の予約を取れなかったので、やむを得ずこちらにしたのですが、差額780円分の価値はあるような気もします。

客室に上がって見て様子が違うなと思ったら、これまでの「しらかば/あざれあ」から「らいらっく」に変わっていました。
また、この変更を機に「らいらっく」が改造され、ツーリストJの定員が大幅に減ったようです。
だから予約が取れなかったのですね。

2016.11.30 らいらっく・ゆうかり客室改造のお知らせ
http://www.snf.jp/news/detail/2370


2017年12月28日(木) 秋田港 → 徳光パーキングエリア 595.2km

10:36 定刻より約3時間遅れで下船


13:07 国道112号


13:51 国道7号
冬なので日本海側の天気はどうしようもありません。


15:03 国道345号
この天気では笹川流れの景色は楽しめませんが、それでも国道7号より国道345号の方が好みです。距離もこちらの方が4km程度近いです。


16:04 国道113号


16:16 新新バイパス
新発田、新潟にはほとんど雪がありません。


16:36 新潟西バイパス


17:26 国道116号
この辺の国道116号はいつも流れが悪い印象があります。
新潟~柏崎のルートは、晴れの日中なら日本海沿いの国道402号、国道352号で決まりですが、天気が悪い日や夜など、単に移動したい時はどうするのが良いのか、答えが出ていません。素直に高速を使った方が良いのかなぁ・・・


21:36 親不知は夜でも楽しい^^


21:48 富山県に入りました。
国道8号の新潟・富山県境は、夜は交通量が少なくて、停車して写真を撮れることが多いです。

金沢西インターチェンジから北陸道に入り、徳光パーキングエリアで宿泊します。
これで、明日は深夜割引で移動できます。


2017年12月29日(金) 徳光パーキングエリア→道の駅ふたみ 671.6km

07:29 出発します。
日本海側は天気が悪そうなので、瀬戸内海側へ向かいます。


12:55 兵庫県に入ります。
日中、近畿の大都市圏をパスするのは高速道路に限ります。


14:45 淡河パーキングエリアでのひとり作戦会議終了

九州の天気は、明日30日は晴れそうですが、明後日31日は曇りの予報。1日は再び晴れそうだけど九州に居るのはちょっと無理。
ここから関門大橋までは山陽道で約500km。
明日1日だけのためにジムニーで高速道路を延々と走るのはイヤなので、九州に行くのは中止して四国を目指します。エブリワンのソフトクリーム調査はまた次回。

三木東インターチェンジで山陽道を下ります。


15:44 加古川


18:17 やはり夜の国道2号は良いなぁ


19:27 瀬戸中央自動車道で四国へ

ライトアップしていないんですね。
(参考)瀬戸大橋ライトアップカレンダー
http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/kanko_event/lightup/lightup-seto.html


20:22 与島パーキングエリア


23:29 国道11号は夜じゃないとどうしようもないので、出来るだけ移動しておきます。


2017年12月30日(土) 道の駅ふたみ → ローソン伊予中山町店 230.4km

07:50 国道378号

朝ごはんを食べながら、ひとり作戦会議します。
基本的には愛媛県の海沿いをじっくり走るつもりですが、佐田岬半島に行くかどうか迷いました。
佐田岬半島は、20年ほど前に(や)と行ったきりで、記憶がほとんど消えています。
行くとしたら、同じ道の往復はつまらないので、行きは愛媛県道255号鳥居喜木津線、帰りは国道197号(メロディーライン)になりますが、愛媛県道255号は地図で見るからに、ウゲ~な感じがするので、スマホで検索してみると、はがねいち氏のみんカラブログ記事がヒット
https://minkara.carview.co.jp/userid/242226/blog/10096085/
「緑が眩しかったみかん畑の中の県道、もちろん海の景色も最高です。」
「全線はしんどいけども国道378号線から伊方原発くらいまでは(やはりボクのセンスですが)最高ランクのドライブルート。」
と言うことです。
「どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になる」はがねいち氏と、普通の軟弱なドライブ好きの私では、悪路・狭路に対する心の広さ?が違うのは分かっていますが、せっかくジムニーで来ていることですし、愛媛県道255号を走ってみることにしました。


10:02 左折で入るのですね


10:21 愛媛県道255号鳥居喜木津線


10:38 伊方町に入ります。


11:12 伊方原子力発電所


11:32 まだまだ県道255号


12:10 ミカン


12:49 三机港と遠見山


13:16 メロディラインの堀切大橋
飽きてきたので、あっちを走りたいのは山々ですが、もう県道255号を走ることはなさそうなので、一度くらい最後まで付き合ってみます。


13:33 通して~


13:40 遠見山に行ってみようと右折してみましたが・・・


13:45 行き止まり


14:19 うーむ・・


14:53 古田橋(昭和37年3月架設)


15:23 (旧)三崎町に入ります。


16:07 ぐんぐん下りていきます。


16:11 二名津


16:24 見舞崎灯台


16:49 県道255号はこの先未開通


17:01 少し戻ってここを右折


マップルやナビによると、未開通区間の向こう側に抜けられるはず。


17:06 新しいガードレールです。きちんと管理されている感じがします。


17:12 県道255号より状態が良い感じです。


17:32 伽藍山(がらんやま)に寄り道


17:34 佐田岬が見えます。


17:40 日が暮れてしまいましたが、佐田岬まで(クルマで行ける所まで)行きます。
たった16.8kmなので、あっという間だと思いましたが、意外に時間がかかりました。


17:45 伽藍山を下ります。
日が暮れてしまいます。


17:57 県道255号の与侈(よぼこり)側に出てきました。
未開通区間を連絡する町道?よりも県道255号の方が状態が悪いです。


18:02 愛媛県道256号佐田岬三崎線に下りて来ました。


18:07 愛媛県道256号を佐田岬へ


18:09 佐田岬灯台の駐車場まで11kmの標識


18:14 標識は左の農免農道を薦めていますが、県道256号で行って見ます。
農免農道は帰りに通るつもりです。


18:19 佐田岬灯台🅿️まで8km
この標識には見覚えがあります。(や)と来た時かなぁ・・・


18:23 遠くに見えている明かりは九州でしょうか。


18:28 標識に逆らって左折します。


18:42 佐田岬🅿︎まで2.2km


18:48 佐田岬灯台駐車場


19:08 トイレを利用します。
ここからまで1.8kmの遊歩道がありますが、暗い中、ひとりで歩く気にはなりません。


19:42 ここに居ても仕方ないし、お腹が減ったので、とりあえず八幡浜へ行きます。
到着は21時頃かな。


19:52 イノシシ?が飛び出し


19:56 帰りは左折して町道経由で


20:04 帰りは農免農道で


農免農道 正野ー串と言うんですね


20:16 県道255号の分岐に戻って来ました。
往復2時間14分(佐田岬灯台駐車場で作戦会議していた時間も長いですが)


20:22 佐賀関行きフェリー乗り場⛴


20:24 この辺から国道197号です。

愛媛県の海沿いをじっくり走る・つもりでしたが、佐田岬半島の県道255号鳥居喜木津線で終了してしまいました。
この道は、頭の中の「もう走らなくて良い道」リストに追加されました。
佐田岬半島にも、三崎~佐賀関の国道九四フェリーを使う時くらいしか来ないと思います。
その時も、メロディーラインで十分。
天気が良くて時間があれば、伽藍山は再訪したいです。三崎からも適当に上れそう。

その2に続きます。(制作中。しばらくお待ちください)
Posted at 2018/01/13 12:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道外ドライブ | 日記

プロフィール

「待っている間に端っこスペースが空いたので移動した。」
何シテル?   06/17 18:52
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
ドゥカティ 1299パニガーレ パニパニ2号 (ドゥカティ 1299パニガーレ)
10年越しの恋が叶った。 永く大切に乗る。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation