• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

セブンと出会って17年!

セブンと出会って17年!4月7日でセブンと出会って17年になりました。
この1年の思い出を振り返ります!

昨シーズン、セブンでのドライブは2回。
もっと乗りたいけど、晴れた休日をバイクと取り合っている状態で、昨シーズンはバイクの方が優勢?だった。
セブンはバイク以上に出先で雨に降られたくないということもあるかな。
安定した良い天気の日はセブン優先にしよう。

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も付けていない。

■この1年でこんなドライブをしました!

2023.06.25 亀スタートで幌加内へ


2023.10.05 2024シーズン最後の超短距離ドライブ

■この1年でこんな整備をしました!

2023.04.20 車検


2023.10.13 バッテリー充電


2023.12.03 任意保険継続
↑は冬眠期間中(絶対に乗らない)の補償内容
 対物賠償1,000万円で公道を走ったらヤバイ


2023.12.24 バッテリー取り外し、充電

■愛車のイイね!数(2024年04月21日時点)
269イイね!

■これからしたいこと
給油ガンを選び過ぎるワガママな給油口を何とかできないか。
・ドライブレコーダー装着(配線も含めて邪魔くさくないの無いかな)
・錆びて来ているロールバーやサスアームの再塗装
・アクセル、クラッチをもっとスムーズにしたい。
・ヘッドランプをLEDにしたい。
・パワーとトルクが増すようなエキゾーストシステムが欲しい。
・軽量化(車両重量500㎏以下を目指せないか)

■愛車に一言
今年はたくさん走るよー(去年と同じ^^;;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/21 17:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年03月20日 イイね!

DT125R(34X)のバッテリー検討

DT125R(34X)のバッテリー検討DT125Rは、バッテリーが充電器で満充電にして1週間でニュートラルランプすら点かなくなる状態なので、乗る前日夜から充電器に繋いでおくというBEVのような運用になっている。

6シーズン頑張ってくれたFB3L-Bが売っていれば再購入したいところだけど、古河電池のウェブサイトを見ると残念ながら廃番らしいので、違うバッテリーを調査・検討する。

無難なのは純正バッテリーのGSユアサのYB3L-Bだけど、こんな小さな開放型バッテリーが1万円以上する。
DT125Rバッテリーの着脱は簡単なので、寿命が短くても良いから安価な互換バッテリーを探して見よう。

1 開放型
古河電池製FB3L-Bが無くなったので、互換バッテリーはほぼ海外製。
素性が良く分からないものも多い。

なんとなく信頼できそうな台湾ユアサがあれば良かったけど、YB3L-A(ブリーザーパイプ位置が逆)しかなさそう。
https://overflow.hatenablog.com/entry/20180401/1522588342

● マキシマバッテリー / MB3L-B

販売元はライズコーポレーションという会社かな?
https://www.maxima-battery.jp/moto-search/search_result.php?id=MB3L-B

ネットショッピングでの実勢価格は北海道までの送料込みで2,800円位


● パーフェクトパワー / PB3L-A

販売元はバイクバッテリー専門ネットショップ「バイクパーツ博士」らしい。
https://ameblo.jp/autotaro/entry-12382443070.html

アマゾンで2,200円+札幌への送料1,100円

・・・ってこれも-A(ブリーザーパイプが反対側)しか見当たらないからダメだ。


● NBSバッテリー / CB3L-B

公式サイトからは個人は購入できないとのこと。
バイクパーツセンターで税別2,508円+送料1,500円

2013年にバイク屋さんでDTを復活してもらった時は、このバッテリーが装着されていた。

CB3L-Bで検索すると、似たようなのが色々ヒットする。
無印?CB3L-B
https://www.loft-japan.co.jp/SHOP/CB3L-B.html
★YACHT★ CB3L-B
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dmr-japan/2019-01-3b-8.html


● 駆 kakeru / BB3L-B

BROADという会社が販売元
https://www.k-broad.co.jp/contents/category/kakeru/

アマゾンで4,038円+送料1,068円と結構お高い。(他のサイトはもっと高い)


2 密閉型
密閉型の互換バッテリーは結構売っていて、使っている人も多いようだけど、充電制御の関係で、不具合が発生することもあるようだ。

↓の説明が分かりやすい。
https://www.j-bike.com/rabbit/news/news.php?id=2941

でも、(や)とのLINE作戦会議では・・・

「密閉型でも鉛バッテリーは大らかな特性だから問題ないんでしょ」とのテキトーな意見。私もそういう気がする。

● SUPER NATTO / SB3L-A

南進貿易が販売元
https://www.nanshin.net/products/detail.php?product_id=4795
アマゾンで3,290円(税込・送料込)

アマゾンではSB3L-Bが売っているけど、南進貿易のバッテリーストア.comの適合表ではSB3L-Aが案内されている。
密閉型でブリーザーパイプが無いから、-Aでも-Bでも同じだよね。

昔はSB3L-Bがあったっぽい。(↓売り切れとなっている。)
https://jp-batterystore.com/products/sn-sl-3lb


● マキシマバッテリー / MB3L-X(G)

https://www.maxima-battery.jp/moto-search/search_result.php?id=MB3L-X(G)
これは密閉型のバッテリー液をジェル状としたバッテリー


アマゾンで3,090円(税込・送料込)

ミヤーンズさんのパーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/3185914/car/3195832/11551096/parts.aspx


● プロセレクト / GL-PB3L-A

https://www.proselect.jp/product_nanogel/
アマゾンで3090円


3 リチウム
切り貼りしない軽量化は、私の好きな改造メニュー

セブンで使っているSHORAIバッテリーの一番小さいものが、Amazonで1万5千円位で売っている。

だけど、DT125Rのバッテリーは、元々が軽過ぎて(今使っているバッテリーで1.3㎏位)、リチウムに交換してもたかが知れている。

それよりも、リチウムバッテリーは充電電圧にシビアで、充電器のサルフェーション除去機能は使用しない・・・等の記載をよく見かけるので、充電制御がアバウトで高回転時に電圧が上がり過ぎる旧車では危険だろう。。

・・・と思ったけど、公式サイトのBattery Selectorで調べてみると、LFX09L2-BS12が適合しているとのこと。

https://shoraipower.com/battery?type=175&make=381186&model=382365&year=382365

ホントに大丈夫なのかなぁ
サイズは純正YB3L-Bの長さ99mm 幅57mm 高さ111mmに対して、長さ89mm 幅58mm 高さ113mmなので入りそう。

・・・だけど、燃えたり爆発したりしないかが問題。

旧車でSHORAIバッテリーを使う際、注意する2つの事
旧車の電圧はヤバイ
【SHORAI LiFePO4 Battery】リチウムイオンバッテリーの威力を旧車で実感

やはり、充電系の対策を何もしないでリチウムバッテリーを装着するのはやめた方が良いかも。

うーん、どうしようかなぁ

ところで、今日のお休みは、この調査をしながら記事を書いて、ほぼ終わってしまった。
朝から夕方まで10時間位・・・最低賃金(時間額960円)でも1万円近く稼げる計算なので、素直にGSユアサのYB3L-Bを買っても良かったのか。。

北海道の最低賃金
https://www.city.sapporo.jp/keizai/koyo/rodo/chingin.html
Posted at 2024/03/20 18:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年03月17日 イイね!

アリオン君との1週間

アリオン君との1週間私がフォレスターで通勤している平日に、(の)がクルマを使う用事が発生。
ウチには5台クルマが居るけど、冬動かせるのはフォレスターだけ。タクシーを使うしかないかなと思ったけど、数日前に母が仕事を辞めたと聞いたことを思い出し、実家に連絡してみたら貸してもらえることになった。

用事は3月12日だけだったけど、せっかくだから1週間通勤のお供をしてもらった。

久々に運転したアリオンは可もなく不可もなく
5ナンバー幅は良いな。ルーズなトルコンATは好きじゃない。

3月11日(月)

20:29 (の)と一緒に実家に寄って、アリオンを借りる。


ODO105917km
遠くに出かけた話は聞かないけど、意外に走っているな。


22:11 わが家に連れて来た。

3月12日(火)

05:29 アリオンとフォレスター


07:17 (の)がフォレスターで出勤🚗💨


08:02 私はアリオンで出勤


久しぶりにAM1440KHzでリクエストプラザを聴く。

AVIC-MRZ99は、個人的に好きなナビで青ジムニーにも装着していたけど、地図の更新は終了しているし、ワイドFMに対応していないので、さすがに潮時かな。
2010年モデルだからなー


AM1440KHzでMUSIC★Jを聴ながら帰る

3月15日(金)

18:50 帰る。なにこの雪。マジ私に対する嫌がらせ?💢💢💢💢💢
雪はいつも嫌いだけど、特に3月の雪は本当に腹立たしい。

3月16日(土)

07:32 今日でお別れのアリオン君


09:41 仕事借金返済のため職場へ。信号待ちで隣に初代CX-5
そんなに古いクルマではないけど、すっかり見かけなくなった。

ちなみに私は現行(そろそろモデル末期かな)よりも初代の方が、外装デザインは好き。


16:49 Music Delivery BAN BAN RADIO!サタデーを聴きながら実家へ向かう。

日が長くなって来た(^^)


17:43 実家に寄って両親、(の)と合流、海天丸に来た。


17:48 ボックス席の空き待ち🍣




リッチ過ぎる夜ごはん🍣

アリオンのレンタル料代わりにご馳走するつもりだったけど、両親がご馳走してくれた😅


ウチは200円引きクーポンだけ提供😄


19:03 アリオン君1週間、197.1kmありがとう😊


またね(^^)/~~~
Posted at 2024/03/17 06:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年02月04日 イイね!

2024.02.03(土) 本州遠征用S660が札幌に到着

2024.02.03(土) 本州遠征用S660が札幌に到着ネクステージから、私のS660が札幌に到着、登録も完了したとの連絡を受けたので、見に行って来た。

外装、内装ともに状態はとても良くて、(ヘンな言い方だけど)まるで私が2015年に新車で買って、8年間所有してきたかのような個体。
これまでのオーナーが、(たぶん)良い環境で保管してくれて、ほぼノーマルの状態を保ってくれたことに感謝。

ガレージにオープン2シーターを4台並べるのが楽しみ♪
春がいつも以上に待ち遠しい。


以下、2月3日(土)のどーでも良い日記


08:10 おふろがわきました(この画像そろそろ飽きて来た)



08:46 radikoタイムフリーで先週の洋楽処POPS倶楽部を聴きながら朝おふろ🛀


朝ごはんはミスタードーナツのポン・デ・ストロベリーと・・何だろう


09:03 リアルタイムの洋楽処POPS倶楽部を聴きながらいただく🍩


10:40 (の)が歯科へ


11:41 (の)がピザを買って来てくれるというので、(ご)カフェ開店準備☕


11:47 (の)が帰って来た



11:49 ピザハットのテイスティ4🍕開封の儀


11:56 一緒に食べるダミー写真・・ではなくてホントに一緒にいただく🍕☕


13:43 この30プリウス、気のせいか車高が高く見える。タイヤの外径が大きい?

ちなみにプリウスは、見た目では、初代(10系)、3代目(30系)、現行5代目(60系)が好き。
ただし4代目PHV(ZVW52)オーナーの(や)によると、クルマとしては30系より50系の方が断然良いとのこと。


13:55 ラジオカロスサッポロ(FM78.1MHz)のイナノの昼コレを聴きながら職場へ向かっている

イナノの昼コレも長く続いてるよなー、いつからだろうと思って検索してみると・・・
https://www.instagram.com/p/BYCsyb_BaT2/?hl=ja&img_index=1
↑によると1997年かららしい。


16:58 Music Delivery BAN BAN RADIO!サタデーを聴きながら帰る🚗

日が長くなって来て嬉しい😊


17:15 良い空


17:49 いったん帰宅して(の)と合流
Music Delivery BAN BAN RADIO!サタデーを聴きながらホワイト急便→ネクステージ→夜ごはん


18:05 私のS660


(の)が撮影


ODO 19637km

アイドリングでは、柿本改Class KRは特にうるさく感じなかった。


車検証

雪が融ける3月下旬まで預かって貰う。早く雪なくなれー
Posted at 2024/02/04 14:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年02月04日 イイね!

2024.01.28(日) 元本州遠征用エリーゼの任意保険継続

2024.01.28(日) 元本州遠征用エリーゼの任意保険継続本州遠征をS660にバトンタッチしたため本州遠征用エリーゼに改名したアイソトープグリーンの任意保険を継続した。

20等級を保つためだけの継続なので、削れるだけ削って公道を走れない様な補償内容(対物賠償500万円)

整備手帳
任意保険を継続(冬眠用最小限バージョン)

この日は久々の青空の休日だったけど、私は冬のドライブを楽しめないので引きこもり。
自宅敷地から一歩も出なかった。
この青空を貯金しておいて、雪が無くなってから使いたい。

以下、この日のひきこもり日記


05:51 おふろがわきました



06:12 radikoタイムフリーで先週の昭和歌謡セレクションを聴きながら朝おふろ🛁


08:16 朝おやつは八昇製菓の切り出しカステラとデルセールのカプチーノクリームウエハース


08:22 (ご)カフェ☕


08:29 一緒に食べるダミー写真を撮った後に


08:32 各自のスペースでいただく


09:40 (の)が歯科に行くためフォレスター暖機中


11:08 (の)が帰宅、カーポートの屋根からせり出している雪を落とす。

良い青空だけど、冬はどこかに行っても白いだけの景色にすぐ飽きてしまい、ガソリン代の無駄だったと思うんだよなー


11:21 昼ごはんはSumifru朝のしあわせバナナ🍌を入れた昭和産業ホットケーキ🥞


11:39 (の)シェフが作り中


11:46 (ご)カフェ紅茶


11:50 一緒に食べるダミー写真・・・ではなくホントに一緒に頂きます🥞🍌



16:49 radikoタイムフリーで先週の昭和歌謡セレクションの(朝の)続きを聴きながら夕方おふろ🛁


17:34 ラジオNIKKEI第1の昭和歌謡セレクションを聴きながらお風呂上がりのみかん🍊


対人賠償:無制限
対物賠償:500万円(←冬眠用)

サポートに電話してみたが、これ以上少額の賠償は選べないとのこと。

エリーゼは、対人・対物の料率クラスが低いんだよね。


搭乗者傷害:なし
人身傷害:なし
無保険車傷害特約:なし
自損事故傷害特約:なし


車両保険:なし
ほか特約もなし


年間保険料6,960円
Posted at 2024/02/04 00:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「夜おやつは、(の)が職場の人から貰った赤いサイロ」
何シテル?   04/28 00:37
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation