
ハヤブサの後継はCBR1000RR SP(SC77)にほぼ絞って中古車を探しているところ。
希望の条件
・出来るだけノーマルに近いもの
(加点になる変更が全く無い訳ではないが)
・走行距離はできれば1万km前後まで
・出来ればSC77最終のMY2019
(MY2017、MY2018も不可ではないが)
当てはまりそうな物件は・・・
① MY2019、走行距離5702km、ほぼノーマル、本体価格182万円、関東のバイク王
今売っている中では一番希望に近い個体だと思う。
年式や走行距離から考えると車両本体価格182万円は高くないと思うが、諸費用や送料が高くて総額200万円を超える。
特に送料については、バイク王は店舗間の輸送は無料だが北海道と沖縄は例外で、札幌まで送ってもらう場合の送料は53,579円とのこと。
(の)に話したら「それくらい別にいーしょ」と、ちょっと呆れた顔で言われたが、私としては輸送費に5万円払う位なら、雪融け後に取りに行って自走で帰りたい。(結局同じ位かかるかもしれないが、お金の使い方としてこっちの方が楽しい)
しかし、契約・支払いを済ませた後に春まで保管してもらうことが出来ないか質問したところ、不可とのこと。(登録や整備が完了後、すぐに陸送する)
そのほか何度か、やり取りを繰り返し、詳細な画像を送ってもらったが、その画像の画質がイマイチで(解像度は低くないけど圧縮率が高い感じ)、状態の良さについても確信を持てないところ。
うーむ・・・と思っていたら
物件掲載終了のお知らせが届いた。

まあ、ご縁が無かったと言うことで。。
② MY2019、走行距離10066km、少々改造あり、本体価格169.9万円、札幌のレッドバロン
12月8日にレッドバロンで見せて貰った個体
いくつか変更箇所があったことなどから見送った・・・がヤフオクを見てみるとフロントカウルや純正のステップは結構出品されており値段も高くない。
12月30日、層雲峡から帰った後に、もう一度レッドバロンに行くと・・・無くなってる?こんな冬にもう売れたのか?

・・・と思ったら居た。(展示場所が変わっていた。)
前回対応してくれた方は正月休みに入っていたが、代わりに対応してくれた方は、この個体をお客さんから仕入れた方ということで、色々聞くことができた。
・この個体は、前オーナーがレッドバロン他店で購入したもの
・フロントカウルは倒した時にどうせなら・・と前オーナーがカーボン製に交換
・右サイドカウルも割れていたが、その状態では売りにくいのでレッドバロンで新品に交換
・倒したのは、立ちゴケではなく動いている状態。詳細な状況は不明
一番聞きたかった、純正部品を持ち込んで交換してもらうことについては可能とのこと。(違法になる部品は取り付けできないが、純正部品なら全く問題なし)
納車整備などの諸費用はバイク王よりかなり安く、輸送費は当然かからないので、支払総額は①より25万円くらい安い。うーん、こっちもありかなぁ。
と思っていたところ・・・
ふと、ドゥカティ札幌の中古車情報を見ると・・・グラっと来るバイクが
③ 1299パニガーレ、MY2015、走行距離2980km、ノーマル、本体価格159.0万円

やはりパニガーレは美しい。
走行距離2980kmで、完全にノーマル、とてもキレイ(に見える)のが159万円・・・CBR1000RRよりこっちの方が良いかも。
フルパワー205PS→日本仕様175PSは諦めるとしても、せめて車検対応の腹下ショートマフラーがあればなぁ
2016年に1299パニガーレの購入をちょっと真面目に検討した時と数年間で状況が変わったかも知れないと思って検索してみたけど、やはりなさそう。。
※「本来の姿」で1199パニガーレ、1299パニガーレに乗っている人をとやかく言うつもりは全くない。私は面倒を避けたいだけ。
また、日本仕様マフラーではタンデムステップを外せないこともマイナス
CBR1000RR「SP」で好きなところのひとつが、1人乗り登録でタンデムステップがない、純正マフラーも吊り下げていないところなので・・・
とは言っても、日本仕様のマフラーであっても、やはりパニガーレは美しいなぁ。。
造形も美しいし、やはり私は日本のSSバイクのグラフィックよりも単色が好き。
日本のリッターSSでドカティースーパーバイクに負けない位カッコイイと思うのは、少し前のYZF-R1くらいしか思い浮かばない。(←単なる私の好みです)
うーむ。。
ちなみに、
何シテル?の投稿についた投票?(のつもり無かったけど)では

1299パニガーレ 17票
CBR1000RR SP 12票
しかも、
コメントで1299パニガーレに1票投じてくださった方もいらっしゃる(₊_₊)
車庫にパニガーレを2台並べるべき・・・と言うことだろうか。。
もともと、今回の乗り換え検討は、
ツーリング用のハヤブサが重くなってきた
でもパニガーレV4は雨の日に乗りたくない・・・というか盆栽化している^^;;
なので、次期ツーリング用バイクへの乗り換えを考えよう
という目的なのだが、なんだか外れてきてないか?←私にはよくある事だけど
でも、本州遠征、特に四国とか九州などの超長距離ツーリングには、これからはS660で行くつもりなので、バイクで
1日1000kmは走れなくても良い。
それは良いとして、あまりキレイだと私の事だから「雨の日は乗りたくない」とか始まるかもしれない。
職場のみんなとの泊りのツーリングはたとえ全日程雨でも決行なので、どうする?
悪天候用に、ハヤブサを残しておく??
買取査定の値段次第ではそれもありかも知れない。(ホントか?)
ちなみに、(の)は全く反対しないどころか、ハヤブサをカワイイと思っているのか「物置を作ってタイヤなどをそっちに入れれば、バイクをもう1台くらい置けるのでは?」みたいなことを言っている(*_*)
とりあえず次の週末にでもドゥカティ札幌に行って見ようかなぁ。
(ただし現車は仙台にあるので、見ることは出来ない)
CBR1000RR SPにも、良さそうな個体がまた出て来たし・・・④が出現?
①よりもこっちの方が良さそう。
雨の日に乗りたくなさそうな状態に見える。。
うーん、ワケ分からなくなってきた^^;;