• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

私もデジモノステーション2016年2月号を購入しました。

私もデジモノステーション2016年2月号を購入しました。先週土曜日(12/26)、threetroyさんから珍しく午前中に電話が来ました。

何だろう?と思ったら、
「昨日発売になった雑誌デジモノステーション2月号をすぐに購入した方が良い。データ通信が毎月500MBまで永年無料のSIMが付録で付いている。既にネット上では神SIMとか言われて話題になっていて売り切れ続出だよ。用件はそれだけ。」と言うことでした。

私はヒマでもオタクでもないのですが(←同氏のこのSIMについての記事に「ヒマでオタクなあなたもトライしてみては?」と書かれている)、さっそく近くのセイコーマートとセブンイレブンに行ってみましたが置いてません。

既に売り切れちゃったのかなーと思ったけど、コーチャンフォーに電話してみたら、「北海道では書店間の協定により28日発売です」とのことでした。(余程問い合わせが多いのか即答でした。)
そうだった。北海道って雑誌の発売日が遅いんです。雑誌を定期的に買うことがなくなって久しいので忘れていました。

そこで受け取りやすい職場近くの紀伊国屋に電話したら、1冊だけなら予約できるということなので、すぐに予約。昨日の夜に受け取りました。

あれれ、デジモノステーション購入記になってしまいました。こんなの誰も読みたくないって^^;;

肝心の使い道ですが、本州遠征用エリーゼ緑でOxygen Audio O Carと組み合わせてオーディオやカーナビとして使っているSIMフリーのiPhone4s用です。
今まではiPhone5sからのテザリングで通信していたけど、バッテリーの消耗が激しくなるし、iPhoen5sを持ってクルマから降りた時に解除された接続が自動的に復帰しなかったりして不便だったんです。

さて、そろそろ年末年始の旅に出ます。
今回はドライブではなくて、普通の?旅行です。

それでは行って来ます!!
Posted at 2015/12/29 16:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2015年12月21日 イイね!

土地を購入しました。

土地を購入しました。新カテゴリ「家付き車庫」をはじめます!!

■いきさつ
これまで私はマイホーム願望がなくて、この先も賃貸アパート+秘密基地で良いと思っていましたが、(の)は昔から家を建てたい人で、1階が全部車庫の家でいいよーと言ってくれたので、それなら楽しかも♪、1軒建てて見よっかー!ということになりました。

■ビルトインか別棟か
はじめは漠然とビルトインガレージを考えていましたが、建築士の方などに相談すると、あまりお勧めしないという意見がほとんどでした。
皆さんが挙げる主なデメリットは
・ 1階にクルマ3台+バイク2台を収納できるような大空間を作ることは構造的に厳しい。
・ 作れたとしても坪単価が相当高くなる。
・ 水道・下水などの配管の取り回しの関係で、2階の居住部分のレイアウトが制約される。
・ クルマやバイクのエンジン音が部屋に響いてうるさい。
・ ガレージ上の部屋は床が冷たくて寒い。
というものです。
一方でメリットとしては
・ リビングからクルマを眺めることができる。
・ 雨の日にクルマを降りたあと、濡れずに家に入れる。
・ 敷地を有効活用できる。(車庫部分は延べ床面積の1/5までは容積率の分子に算入されない)
などがありますが、私にはクルマを眺めながら生活したいという願望はありません。
また、ガレージに収納するクルマやバイクは、日常使用しないので、雨の日に濡れずに家に入れることも私にとっては特にメリットになりません。
私が車庫に求めるものは、クルマとバイクを風雨、紫外線、悪戯、盗難などから保護することだけです。
このため、80坪程度のやや広い宅地を探して、家と車庫を別棟で建てる方向で進むことにしました。


■どの辺にするか
以下の条件で土地を探しました。
・ (の)と私、両方の実家に行きやすい北区、西区、手稲区
・ 地下鉄またはJRの駅まで徒歩10分以内
・ 地盤が軟弱でないところ
・ 浸水の可能性が小さいところ(クルマは水に浸かってしまったらほぼ死亡だから)
と言う条件で考えました。

地下鉄なら東西線の宮の沢方面、JRなら函館本線の琴似、小樽方面になります。
・・・が、やはり地下鉄駅まで徒歩圏内の土地は、とても単価が高いのです。積雪が多い札幌では、雪の影響を全く受けない地下鉄沿線の人気は絶大なのですね。
また地下鉄駅徒歩圏内では、広い土地はアパート用地になるか、戸建用なら50坪程度に分割されてしまうことが多く、面積が大きい戸建用地はなかなかありません。
このため、地下鉄駅はあきらめてJR沿線で考えます。
まず、手稲駅を境に運行本数が相当違うので、手稲駅から札幌側の範囲に絞りました。
次に、快速が停車する駅が良いということで調べてみると、琴似駅か手稲駅しかありません。
琴似駅は地下鉄沿線みたいなもので高い&広い土地がないので、消去法で手稲駅周辺が残りました。


■土地探し
具体的な物件探しですが、インターネットの土地探しサイトを毎日見ても、なかなか希望に合った土地が出てきません。
地域の事情に精通している地域密着型の不動産会社が情報を持っているのではないかと思い、そんな感じがする不動産屋さんに(の)が行ってみたところ、大手の方が情報を持っているとアドバイスされました。
そこで大手として挙げられた会社のひとつ、副都心住宅販売株式会社に行くと・・・・条件に近い土地がありました^^
・ 面積約115坪
・ 「素の911」くらいの値段
・ 幅約10mの市道に接面、道路の向かいは公園
・ 平面的にはほぼ整形、道路が低くて奥に向かってやや高くなって行く傾斜地
・ JR手稲駅から徒歩13分
・ 手稲インターチェンジのすぐ近く
つい最近まで古い家が2棟建っていた土地で、2筆に分筆して(既に分筆登記済み)建売住宅を2棟建てる予定だったため、全く不動産情報などに載っていない土地です。

希望より少し広くて、少し駅から遠いけど、まずは現地を見てみようと、早速行ってみると、空が広くて、雰囲気が良い土地です。
標高が高いので恐らく地盤は良いし、浸水はまず考えられません。(ここが浸水するときは札幌の大部分が水没してるはず)
また、手稲インターチェンジが近いので、ほとんど街中を通らずにドライブに行けます。
ただし、建築条件が付いていて、副都心住宅販売株式会社のグループ会社であるコーディー株式会社が指定されるので、同社に希望の家を建ててもらえるか、これまで何度か打ち合わせをしたところ、なかなか面白そうな家+車庫が建ちそうなので、この土地を購入することに決めました。


■契約締結
ということで、本日(日付が変わったので正確には昨日2015.12.20)、土地の売買契約と建物建築の請負契約を締結しました。
これからさらに打ち合わせを重ね、来年2月末頃に全てを確定、雪が融ける来年4月に着工して、8月中旬に完成する予定です。


以上、10月上旬から今日までの出来事をまとめて書いたので(かなり省略しましたが)、珍しく長文になってしまいました。疲れた~(^^;;
Posted at 2015/12/21 00:52:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家付き車庫 | 日記

プロフィール

「おはようございます。今日も頑張るぞー😄」
何シテル?   11/16 07:51
札幌の(ご)と申します。 エリーゼとジムニーでの超長距離ドライブがライフワークです。 ・ 煙草は吸わない ・ お酒は飲まない ・ ギャンブルはしない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:私のメインサイト
2012/07/16 15:59:59
 

お友達

目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。
仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思います。

ただし、同じ車種で何十台も隊列を組んで走るような「ツーリング」や、駐車場を占拠して、クルマが整列した写真を撮るような「オフ会」には興味がありません。
30 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * EVA TiterEVA Titer *
アガサアガサ 馬肥馬肥
MINI原人MINI原人 バオヤッキーバオヤッキー

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.