• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

2014.09.27 ボクスターとエリーゼでドライブ(と電子制御スロットルについて②)

2014.09.27 ボクスターとエリーゼでドライブ(と電子制御スロットルについて②)これも前から作ろうと思っていたドライブ記録です。
http://www.longlongdrive.net/elise3/20140927boxsterelise.html

秋の長旅で北海道に来ていたKG☆彡さんと待ち合わせて、道道61号士別滝上線を岩尾内ダムから上紋峠を越えて約32km、ボクスターを運転させてもらいました。

・・・で、「電子制御スロットルについて」の続きです。

ボクスターは予想していたとおり、走る・曲がる・止まるの全てにわたって安心感があって運転しやすいクルマでしたが、特に素晴らしいと思ったのはエンジンの気持ち良さ。
この世代のクルマなので当然、電子制御スロットルですが、素晴らしいレスポンス!
アクセルの小さな操作に対して遅れなく、過不足なく反応します。

やはり電子制御スロットルそのものがダメなのではなく、ダメなのは制御アルゴリズムの方に違いない・・という思いを強くしました。

KG☆彡さん、楽しませてくれてありがとうございます。(←って遅すぎ^^;;)

たぶん③に続く
Posted at 2020/05/06 19:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本家ウェブサイト更新 | 日記
2020年05月05日 イイね!

2007年GW Zで開聞岳第2弾を再公開(と電子制御スロットルについて①)

2007年GW Zで開聞岳第2弾を再公開(と電子制御スロットルについて①)旧サイトから引越していなかったレポートをもう1つ再公開

http://www.longlongdrive.net/2007gw.html

昨日と同様、最小限の追記と誤字脱字修正のみです。
ついでに小崎のページ?も復活しました。

・・・と、いつもドライブレポートばかり投稿していますが、このSNSは「みんなのカーライフ」略して「みんカラ」

ドライブも立派なカーライフのひとつだと私は思っていますが、長距離ドライブに関心がある人は残念ながら少ないようなので、たまにはクルマについて少し書きます。
前から書きたいと思っていた電子制御スロットルのこと。

長距離ドライブ用として活躍してもらうはずだったR32スカイラインGTSを2001年夏に鹿クラッシュで失い、本州遠征ドライブに使えるクローズドのスポーツカーが欲しいと思っていたところに(当時の私にはオープンカーで長旅をしようという発想がなかった)、ちょうど良いタイミングで発売されたZ33型フェアレディZ
・ 2シーター(2by2をやめて潔く2シーター専用ボディー)
・ 大排気量NA
・ その割に軽量(車検証で1440㎏)
などスペック的には私が好きな要素が揃っているし、モダンな外装デザインも気に入ったので、発売された2002年の12月に注文。

雪が融けるまで納車を待ってもらい、4月に納車されてから乗って見ると・・・
速い、安定している、排気量3.5Lのスポーツカーとしては高燃費(普通にドライブを楽しんで12km/L前後)など長所も多かったのですが、Zでドライブをしていると、どういう訳か心が晴れません☁

なぜだろう・・・と考えてみると、大きな原因のひとつはアクセル操作に対するレスポンスの鈍さ。
例えば巡行中にアクセルを少し踏み増した時に、その踏み込み量に応じて即座に背中を押される感じが無いのです。
アクセルの小さな操作が、スロットルの動きに反映されずに塗りつぶされているような感じ。
これは運転の楽しさを少なからずスポイルすると思う。

私は電子制御スロットル自体は否定しません。
アクセルは(例えばステアリングのようにタイヤ側からフィードバックがある訳ではなく)、運転者からエンジンに対して一方的に指令を送るだけのものなので、操作に忠実に反応してくれるのならワイヤーで機械的に繋がっている必要はないと思います。

・・・が、この後にレンタカーで乗る機会があったヴィッツやフィットやステラが、みな同じような(又はさらに酷い)制御だったので、しばらくの間、電子制御スロットルがすっかり嫌いになってしまいました。

クルマについて語りたいことはあるけど、いざ書こうとすると知識も文章力も不足していて上手く書けないなぁ(涙)
②につづく・・かも。。
Posted at 2020/05/05 23:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本家ウェブサイト更新 | 日記
2020年05月05日 イイね!

2006年GW (や)サイノスで九州広域農道めぐり

2006年GW (や)サイノスで九州広域農道めぐり旧サイトから引っ越していなかったレポートです。

http://www.longlongdrive.net/2006gw.htm

再公開にあたって写真の追加やサイズ拡大などをするか迷いましたが、面倒なので最小限の追記と誤字脱字修正のみにしました。(それでも丸1日かかった^^;;)

これ位古くなると逆に面白いような気がします。
Posted at 2020/05/05 00:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本家ウェブサイト更新 | 日記
2020年05月03日 イイね!

2017.10.01 DT125Rでcreperie(クレプリ)

2017.10.01 DT125Rでcreperie(クレプリ)天気が良い休日に得意の寝坊😱
セブンで出遅れドライブしようとしたら、バッテリー上がりでエンジンを始動できなかったので、DT125Rは2日連続で出番になりました。(9月3日のドライブから1か月も経っていないので、バッテリーはたぶんご臨終)

支笏湖に行くつもりでしたが、だんだんとぱっとしない空になって来たので中止。以前から気になっていた上野幌のクレープ店creperie(クレプリ)に行って来ました。

何シテル?とツイッターの投稿を並べただけのレポートです。

10:53 朝ごはんは、昨夜実家からもらった中華まんじゅうとスイートポテト(松蔵ポテト)😋
…ってゆっくり食べている場合じゃないのですが😅


11:34 セブンで出かけようと思いましたが、バッテリーがもうダメみたいです😢


12:09 ・・・と言うことで、今日もDT君の出番です😄


13:00 出光AIX五輪通りSSで給油⛽️とトイレ🚹
120円/L × 4.61L = 533円
121.9km / 4.61L = 26.4km/L


13:14 支笏湖に行くつもりでしたが、空が白くなって来たのでルート再検討


13時現在の支笏湖のライブカメラ映像を見ると薄雲がかかっているようです。

インターネット自然研究所
https://www.sizenken.biodic.go.jp/


13:06発表のアメダスでは支笏湖畔の日照時間は0.9h/1.0hですが・・・
これはあくまでも日照時間なので青空かどうかはまた別です
・・・と言うか、ひとり作戦会議を開始してからもう20分くらい経ってる😅
支笏湖はやめて、道道341号真駒内御料札幌線で清田区へ


14:02 再びひとり作戦会議
イマイチな白い空になってきました🙁


14:06発表のアメダス日照
支笏湖には行かなくて正解でした。


14:37 前から気になっていた上野幌のクレープ屋さんcreperie(クレプリ)に来て見ました。


一番安い230円シリーズからホイップ(230円)を注文
私の好きなモチモチ生地でした。ここはたまに来よう。


14:56 ヤル気の出ない空なので帰りたくなって来ました。
高速ワープが使えたらあっと言う間に帰れるのに😢
DT125Rは高速道路でも十分に流れに乗れる性能があるんだけどなぁ。


15:11 帰ります。


15:50 帰りも滝野経由の道道341号真駒内御料札幌線
遠回りだし、同じ道を往復するのも不本意ですが、とにかく市街地を出来るだけ通りたくないのです。


15:59 少しだけ変化を付けて、滝野霊園から澄川に抜けます。


振り返ってもう1枚


16:11 この道(市道澄川厚別滝連絡線)は、なかなか楽しいワインディングロードです。
この写真の場所は直線ですが(^^;;


パッとしない夕暮れ空


16:42 こばやし峠


16:50 完全に曇り空になったしまった☁️


16:59 何故か長居してしまいました。帰ります。


17:23 YSP札幌西
回転計の修理をしてもらえるか聞いてみましたが、とても忙しくて受け付ていないと言うことです。

―――おまけ―――

19:52 夜ごはんは父が作ったイクラ


19:58 イクラ丼にして頂きます😋
Posted at 2020/05/03 20:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクでお出かけ | 日記
2020年05月02日 イイね!

玄関ドアのポケットKeyの電池交換

玄関ドアのポケットKeyの電池交換数か月前から、玄関を施錠・解錠する時に「ピピピッピピピッ」という警告音が鳴るようになっていたので、フォレスターのアクセスキーの電池と一緒にヨドバシドットコムで注文。
オーム電製CR2032の2個セットが送料無料113円(12ポイント還元)でした。

ちなみに電池蓋の小さなビスを外すために使った精密ドライバーはラジコン時代に愛用していたもの。

交換後は警告音が鳴らなくなったので、やはり電池切れだったようです。
・・・ってブログ記事にするような記事ではないのですね^^;;
Posted at 2020/05/02 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付き車庫 | 日記

プロフィール

「ナイタイ高原牧場改めナイタイテラス」
何シテル?   08/11 10:22
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 本州遠征用エリーゼ (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両です♪
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ ジムニー 青ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23Wの6型です。年末年始の九州ドライブの相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.