先週の日曜日程ではないけど、家に閉じこもって居るのはもったいない天気だったので、休日出勤する(の)を職場に送った後、フォレスターを借りてドライブ🚗💨
今年は雪融けが早くて嬉しいなぁ🌤
タイトル画像はスト―カー写真の冬バージョン
↓元ネタ
http://haganeichi.com/omoiire7-hok2.htm
それでは、ほぼ内容のないレポートをどうぞ。
(私にしては)早起きして、ホワイト急便と郵便局へ。
ホワイト急便は、朝09:15までに持って行くと、当日夕方の仕上がりになる。
それを過ぎると、翌日夕方になってしまうが、個人的には日曜日の午後にちょっとした用事があるのは好まない。
このため、毎週、土曜日の朝は頑張って早起きしている。

08:56
ホワイト急便と郵便局から帰宅後、ウオッシャー液を補充
雪融け時期は、とにかく大量に使うので、
補充しないとすぐにカラになってしまう。

10:05 朝ごはんはおしるこ
一緒に食べるダミー写真を撮った後に・・・

10:09 各自のスペースで頂きます😋

12:15
せっかく早起きしたのに結局亀スタート🐢

12:58 (の)を職場に降ろして、私はフォレスターとドライブ🚗

13:26
おおっ、GRヤリス
もしGRヤリスを私が買うとしたら赤のRC
18インチもエアコンも不要
・・・と思ったけど、やはり18インチパッケージはあっても良いような気がしてきた。2021.03.20追記
<一応オンラインオンライン見積もり>
2021.03.20変更
〇 車両本体価格※
3,317,600円 3,767,236円
〇 オプション合計
235,310円 235,510円
・ エモーショナルレッドⅡ〈3U5〉 55,000円
・ 18インチパッケージ 46,200円
・ 冷却スプレー機能付き空冷インタークーラー 11,000円
・ GRフロアマット(アドバンスド) 33,000円
・ GRラゲージマット(アドバンスド) 16,500円
・ カメラ一体型ドライブレコーダー DRT-H68A 31,130円
・ ETC2.0ユニット(ビルトイン)ボイスタイプ 42,680円
〇 税金・諸費用
222,116円 214,126円(納車希望場所を店頭に変更)
⇒ 総額
3,718,026円 3,767,236円
※ MyTOYOTAの登録で居住地を札幌としているので、北海道地区の寒冷地仕様17,600円を含んだ本体価格になってしまう。
4WDとは言え、値段が高くて最低地上高が低い(カタログでは130mm)クルマを札幌のガタガタで凍結防止剤まみれの雪道で乗りたくないので、もし私が新車で買ったら冬の間はガレージの中に仕舞い込むと思う。
このため寒冷地仕様を希望しないのだが、ネットのオンライン見積もりでは変更出来ないようだ。寒冷地仕様でなければ
3,700,426円 3,749,636円になるのかな?
うーん・・・結構な金額だなぁ
青ジムニーの今後を検討したときに、友人(や)からGRヤリスを提案された記憶があるが、足グルマには贅沢過ぎる。
あともう一つ、どうでも良さそうで意外に大きな問題がナビ/オーディオ
RCにはディスプレイオーディオが装着されないことは良いけど、汎用DINのアフターマーケット製品を装着できない。
2スピーカーとシャークフィンのルーフアンテナが付いている(配線も引かれているらしい)けど、どのように活かせと言うのだろう🤔
こういうのを使うしかないのかな?
https://www.cyberstork.com/joyn/yaris-kit/

13:26 新石狩大橋は4車線化工事中
ドライブをつまらなくする長大トンネルよりも、このような幹線国道の4車線化に投資して欲しい。
2020年12月11日 橋梁新聞
新石狩大橋 北海道開発局札幌開発建設部

13:48
道道28号当別浜益港線
私の感覚では、ここが楽しいドライブのスタート地点
振り返ってもう1枚
晴れているけど薄雲がかかっているので、順光じゃないと空が白い

14:03 こっこ屋ストレート(と勝手に呼んでいる)

14:07 望郷橋
ふくろう湖はまだ真っ白

14:18
神水橋(しんすいばし)
冬でも来れるんだ。

14:22
青山ダム

14:28
まだ通り抜けは出来ない。
ダム湖の下の方に向かっていそうな道が除雪されているけど、さすがに進入する気にはならない

14:37 ストーカー写真

14:53 青山トンネル
トンネルとしては2世代目、道としては3世代目なんだね
(参考)
日記的な何か 青山越
http://morigen.net/blog/?p=6055
北海道道路レポート Country Road 青山トンネル(1代目)
http://web.archive.org/web/20100621091259/http://hokkaido-douro.net/tunnel/R451/aoyama1.html

15:15 北5線
国道451号→国道275号(北方向)への有用なショートカット

15:19 石狩川河口から100km地点

15:45
LAWSON雨竜追分店でおやつタイム🍓☕️
お目当ての「白いたいやき」が無かったので、10分位迷った末にコレを選んだ。
あのグラのラストを聴きながら食べる😋

15:48 本日最後の曲は、希望の轍/サザンオールスターズ

16:02
東1号線はこの先除雪されていないのか。

16:05
振り返ってもう1枚
なんだか寂しい空になって来た🌥

16:24 道道94号増毛稲田線の北竜トンネルに向かって上るストレート
前方にゆっくりなクルマがいるなぁ
北竜トンネルから御料峠を越すまではみ出し禁止だよなぁ・・・
と思ったら、ペースを上げてくれた💨💨
ボルボのV40、T5 AWDと書いている。

16:27 御料峠
楽しいペース😄

16:28 なかなか笑えるペースで走ってくれる😁
やはりクルマは飛ばしてナンボだよね。(←タイヤがスタッドレスと言うことを忘れている😰)

16:38 (の)の職場にナビをセット
地元だから道案内は不要だけど、目的地までの残距離をリアルタイムで把握できるのは便利
距離123km、所要時間3時間53分ということは、実際には2時間位かな。
(の)には18時半頃到着予定と伝えておく。

16:54
大別刈防災ステーションでトイレタイム🚾

17:00 マッカ岬トンネルから日方泊トンネルまでの、海に向かって下って行く区間は大好き

17:31 ここも好きな下りカーブ
この写真では何が良いのか伝わらないと思うが・・・😅

17:44
道の駅石狩「あいろーど厚田」でトイレタイムその2🚾😅

18:11
石狩河口橋

18:31
(の)の職場へ向かう。

18:42
あとちょっと
気が早くてもう外に立っている(の)から「寒い🥶🥶🥶」とLINEが来ている😰

19:01
(の)と合流、紅麹屋で夜ごはん

19:02
メニューが少し変わった?
具だくさんあんかけ焼きそばって前からあったかなぁ
帰宅後に直近(
2020.06.20)に行ったときに撮ったメニューの写真を確認すると、やはり「具だくさんあんかけ焼きそば」はなかった。

19:16 私は具だくさんあんかけ焼きそば 1,390円

19:18 (の)は麻辣海老焼飯 1,090円

19:19 紅麹屋特製ぎょうざ4コ 550円

20:06
満腹🐂、藻岩山麓通経由で帰るー
この道は道道89号札幌環状線の一部だが、札幌市域内の道道は、道道番号や名称の存在感が薄く(ヘキサ標識もない)、ほとんど街路名で呼ばれている。

20:28
帰宅🏡
今日の走行距離は308.8km
燃費はフォレスター君の自己申告値で12.7km/L
Posted at 2021/03/14 23:54:25 | |
トラックバック(0) |
道内ドライブ | 日記