• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ご)のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

函館ツーリング2021

函館ツーリング2021去年に続いて今年も10月の開催となった函館ツーリング

秋晴れ空の下、気持ち良く走ることができた☀

休憩の写真ばかりで、走っている時の気持ち良さが全く表現できていないレポートをどうぞ。。

バイクで走りながら写真を撮る方法が無いかなぁ。
やっぱりGoProのようなアクションカムが良いのだろうか・・・

2021.10.08(金) 札幌 → ニセコ → 長万部 → 森 → 函館

06:58 朝ごはんは昨日(の)が「きたキッチン」で買ったイチゴ大福🍓


07:42 出発前に空気圧調整
前後とも指定値290kPaのところ250kPa位まで低下していたので、空気入れで補充


07:59 出発
ODO57429km ←道東ツーリング後、1kmも走っていない。


08:45 ENEOSチャレンジ川沿セルフで給油⛽️
171.0円/L × 10.85L = 1,855円
195.3km / 10.85L = 18.0km/L ←オカモトセルフ静内(7月18日)からの燃費



09:13 集合、出発!

いつものルートで道の駅ニセコビュープラザへ
中山峠は少し寒かったけど、我慢できない程ではない。


10:38 道の駅ニセコビュープラザに到着


10:48 また値上がりした?・・・と思ったら去年も320円。思い違いだった。


10:49 ソフトクリーム🍦と羊蹄山⛰


12:06 ドライブインかなやで昼ごはん



カレーライス🍛(640円)



14:02 道の駅YOU・遊・もりで休憩


14:35 道の駅YOU・遊・もりを出発、函館へ



15:32 東横イン函館駅前朝市に到着
今日の走行距離は281.3km、燃費はハヤブサ君の自己申告値で25.9km/L


16:18 シールドをキレイキレイ✨



20:25 ラッキーピエロ函館駅前店で半額のミックスソフト🍦


2021.10.09(土) 函館 → 厚沢部 → 岩内 → ニセコ → 赤井川 → 札幌

07:12 おはようございます。函館は快晴☀


どうしてもガラスの網の方にピントが合ってしまう。
iPhoneのカメラでピントを無限遠に固定する方法がないのかな。


07:42 朝ごはん😋


08:27 日本海周りで帰る2台


08:30 出発


08:48 apollo satationセリフ港町で給油⛽️
164円/L × 12.10L = 1,984円
264.1km / 12.10L = 21.8km/L


10:07 道の駅あっさぶ


トイレが新しくなった。


10:35 迂回路
道道1061号旭岱鳥山線の標識が隠されて、国道229号の標識が付いてる。

国道229号乙部町館浦岩盤崩壊への対応 令和3年8月21日 北海道開発局長
https://www.hkd.mlit.go.jp/hk/saigai/v151sd0000002f9b-att/v151sd0000002k31.pdf

8月20日付で国道に編入されたんだね。(↑資料P40~P42)


11:25 セイコーマート大成


11:33 海とカフェラテ


14:03 セブンイレブン岩内万代店で休憩☕️

とても天気が良いのでニセコパノラマラインへ


14:41 神仙沼レストハウスの駐車場は大混雑、警官が誘導している。
3台前に状態の良さそうなFDがいる。いいなぁ。


14:57 道道58号倶知安ニセコ線で倶知安へ


16:29 ローソンおたる望洋店で解散(^^)/~~~


16:42 休日の夕方はいつも混雑する交差点


17:22 精算給油⛽
166.0円/L × 18.95L = 3,146円
406.8km / 18.95L = 21.5km/L



17:45 帰宅i🏡
今日の走行距離は416.1km
燃費はハヤブサ君の自己申告値で25.2km/L


ハヤブサ君はこのまま冬眠かな😪


18:44 バイクに乗った後のお風呂は気持ち良い♨️
Posted at 2021/11/28 13:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクでお出かけ | 日記
2021年11月27日 イイね!

SJフォレスター最後の車検🚗

SJフォレスター最後の車検🚗SKフォレスターの納車がSJフォレスターの車検満了日(11月28日)に間に合わないことは契約時から分かっていた。

数週間程度なら、青ジムニーで私がアッシー君(←古っ)すれば良い思っていたけど、11月に入り、改めて納車時期をディーラー担当氏に聞いてみたところ、12月11日~20日の間に群馬で完成予定、その後輸送、用品取付、登録等を行うので、もしかしたら年明けになるかもしれないとのこと。

1ヵ月以上の間、日常用のクルマが無いのはさすがに辛いので、車検を通すことにした。


■以下、Twitterと何シテルの投稿を並べただけのレポート

2011.11.13 インターネット予約

自動車検査インターネット予約システムのアカウント登録
11月1日にリニューアルされ、以前のアカウントが使えなくなった


続いて検査予約。意外に埋まっていない。


予約完了


2021.11.19(金)検査受験

02:49 イヴ・モンタンより渡邊あゆみさんの声が良いなぁ


03:17 3時台は来生たかお作品集
もう寝ようと思ったけど、聴きたいなあ。
2時台と3時台は、権利の関係か「聴き逃し♪」では聴けないんだよね。
明日(正確には今日)は休暇なので聴いちゃおう。


08:39 出発🚗


09:06 お世話になっている整備工場で下廻り洗浄&自賠責保険加入


10:37 札幌運輸支局に到着

今回初めて見た(使った)自動車検査自動受付システム
ある程度印字された自動車検査票が出力されるだけでなく、名前のとおり窓口での受付も不要になった。(そのことを知らずに書類を揃えて窓口に行ったら、まっすぐ検査ラインに並ぶよう言われた。)


11:13 いざっ


11:53 午前中に検査ラインに入れるか微妙・・・と思ったが入れた。


ヘッドライトは想定内だが、何と排ガス検査で不合格😰
HC濃度が基準値300ppmのところ386ppm


12:45 スバルのディーラーで計測してもらったら十分に基準値内(240ppm程度)とのこと

完全に暖機した状態で測定するよう助言される。
それでもダメなら、A/Fセンサーを交換することなどが考えられるが、3万円程度かかるため、車検を諦めて売却した方が良いかもしれない。


13:18 自動車整備振興会で光軸調整してもらう。


13:54 いざっっ

ディーラーでの助言に従い、並んでいる間もエンジンは切らない。
アイドリングストップもOFF(スピードメーター上のインジケーター)

ちなみに私の周りのクルマ好きのみなさんは、アイドリングストップを常時OFFにしている人が多いが、私はそれほど嫌ってはいない。
完全なコールドスタートはエンジンを摩耗させると思うが(1回のコールドスタートで東京~大阪の走行と同じ位エンジンを摩耗させると聞いたことがある)、1~2分程度での再始動なら、ほぼ暖まっていてオイルも落ちてないから、エンジンへのダメージは殆ど無いのではないだろうか。

ただし、初めからアイドリングストップ機能が付いていないならその方が良い。
大容量のバッテリーやスターターモーターの強化など、クルマを重くする要因になりそうだから。

JC08からアイドリング時間が短いWLTCへの移行のためか、ヤリスのようにアイドリングストップをあえて搭載しないクルマが増えて行くかもしれない。

それにしても待ち時間が長い。検査ラインに入れたのは14:55
こんなに長時間アイドリングをしたのは人生で初めてではないか。

さて、排ガスの再検査
横に付いてくれた検査官から「アクセルふかしたか?」と聞かれ「いいえ」と答えると、またダメかも知れない・・・と言われた。。
・・・で、測定してみると、また不合格😢

2度目、検査官からの助言で回転数3000rpm位を保つようにしばらく空ぶかしした後に、測定すると・・・

15:01 HC「●」
良かったー\(^o^)/

ちなみに、電光掲示の下の注意書に記載されているように、測定中はマットスイッチの上で待つように変わった。
事故防止のためということだが、本当の目的は測定中にプローブを抜くような不正を防止するためでないかと言う気も・・・


15:03 H(ヘッドライト)●


15:08 合格💮


15:20 新しい車検証が交付される。
有効期間は令和5年(2023年)11月28日まで

この2年間の走行距離は約27,700km
まあまあ走っているクルマだよね。


15:51 休日出勤していた(の)と合流して、SAPPORO餃子製造所で昼夜ごはん🥟



奥:大粒餃子定食(ご飯少なめ)
手前:製造所定食(ごはん大盛)←昼ごはん抜きだったので



LINEの10%OFFクーポンで1,773円


16:44 満腹、帰ろう🚗


17:50 帰宅🏡
今日の走行距離は42.0km
燃費はフォレスター君の自己申告値で6.4km/L😆
アイドリングしている時間が長かったからなぁ・・・



20:21 夜おやつ
11月3日に道の駅サーモンパーク千歳で買ったパリ壱六区のカマンベールチーズケーキ


一緒に食べるダミー写真を撮ってから


各自のスペースで頂きます😋
Posted at 2021/11/27 16:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2021年11月19日 イイね!

2021.11.17(水)びっくりドンキーで夜ごはん

2021.11.17(水)びっくりドンキーで夜ごはん応援のため、いつもと違う職場で勤務している(の)をお迎えに行って、夜ごはんを食べて帰って来たというだけの、実にどーでも良い日記。

久々のびっくりドンキーは、安定の美味しさ😊
やはり期間限定メニューよりも、定番メニューが良いね。
初めて食べた小さなコーンの箱舟も美味しかった😋

気温が下がって来た。いよいよ冬だなぁ。イヤだなぁ・・・


20:41 (の)を迎えに行きます。
気温2℃🥶


21:17 びっくりドンキーで夜ごはん
気温1℃🥶


(の)は写真撮影している私を待ちきれず、先にお店に入った。


みそ汁の具をチェック
苦手なタマネギが入っていないのでOK


21:28 コーンの小さな箱舟(税込250円)を注文してみた🌽
美味しい😋


21:35 リッチな夜ごはん😋
(の)はカリーバーグディッシュ150g
私はレギュラーバーグディッシュ150gの小ライスとみぞ汁


ごちそうさまでした。
アプリクーポンでここから10%引きになって、合計1,724円


名取裕子さんのオールナイトニッポンMUSIC10を聴きながら帰る📻
パーソナリティ、リスナー(←私)、オンエア曲の全てが昭和😅
でも昭和世代としては22時代に「オールナイトニッポン」と言うのは少し違和感がある。


22:12 帰宅🏡
走行距離は22.2km


燃費はフォレスター君の自己申告値で9.5km/L

早寝しようと思ったけど、オールナイトニッポンMUSIC10を最後まで聴いてしまった。
大原麗子さんの「背中から抱きしめて」という曲が収穫
2021年11月16日 イイね!

2021.11.14(日) フォレスタータイヤ交換

2021.11.14(日) フォレスタータイヤ交換今は通勤に使っていないので、もう少し夏タイヤのまま乗りたかったけど、「ドライブに行く気がしない曇り空」かつ「この時期にしては寒くない」というタイヤ交換日和の休日だったので、スタッドレスタイヤに交換した。ODO 134611km

これがSJフォレスター最後のタイヤ交換になるはず。
夏タイヤ・純正ホイールの姿(=個人的には本来の姿)とはお別れ(;_;)/~~~

<自分用備忘録>
・春のタイヤ交換までに、もう少し長いスピンナハンドルを買おう
・電動ジャッキがイマイチ気に入らないので油圧ジャッキを買おうかな。

以下、何シテル?の投稿を並べただけの、どーでも良いレポート


08:26 次のオーナーのために一応、今シーズンの装着位置が分かるようにしておく。
(ローテーションなんか気にしない人に買われるかも知れないけど😆)


08:37 夏タイヤの姿(=本来の姿)はこれで見納め(;_;)/~~~


09:09 空気圧を指定値より少し高めに調整


09:31 この1個が緩まない😨

私が非力なせいもあるけど、このスピンナハンドルはタイヤ交換には短過ぎだよね😅


09:52 何とか緩んだのでジャッキアップ

車載のパンタグラフジャッキが壊れたため、去年の春に購入した電動パンタグラフジャッキだけど、ウルサイし遅いし、何よりドアとボディーの間にコードを挟むのがイヤなので、やはり油圧ジャッキに買い換えようか迷い中。


10:25 外したPROXES CF2 SUV
2020年6月に購入して、これまで2シーズン15,139km使用。


10:26 装着するiceGUARD 6 iG60
2017年11月に購入して、これまで4シーズン、23,799km使用。あと2~3シーズン位は使えそう。


10:31 リヤサスペンション
・アッパーAアーム
・ロアIアーム
・トーコントロールロッド
と言う構成(に見える。)
何だか支え方が不足しているように感じる。
上手く表現できないけど、アップライトをキャスター角方向に回そうとする力を押さえられていないように見える。
アッパー、ロア共にAアーム+トーコントロールロッドなら分かるんだけど。
(でも不足しているのは支え方でなくて私のサスペンションに対する理解の方だと思う😅)

・・・と何シテル?で投稿したけど、

アップライトから前方に伸びるリンク(拝借した画像の(e))を見落としていた。
さすがにコレが無いとサスペンションとして成立していないよね。

それでもまだ少し納得できてないのだけど…書けば書くほど、私の知識や理解のレベルの低さをさらけ出すことになって恥ずかしいので、もうやめます。。


10:55 あとは装着位置のテープをはがすだけ


10:59 完了
Posted at 2021/11/16 01:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2021年11月13日 イイね!

国道425号(尾鷲~池原ダム)2008年青ジムニーver

国道425号(尾鷲~池原ダム)2008年青ジムニーverこの記事は、国道425号(池原ダム~尾鷲)ドライブに行って来ました。について書いています。

2008.03.22 13:53撮影

国道425号は、この区間が一番面白いと思う。
トラックバック元記事によると、はがねいち氏は4時間かけたとのことだが、私も尾鷲から池原ダムまで4時間半近くかけている。(尾鷲発10:03頃→池原ダム着14:27頃)

おそらく走行している時間より、降りて写真を撮っている時間の方が長かったと思う。(撮影した写真は290枚)

やっとコロナが落ち着いてきて、年末年始は青ジムニー車中泊ドライブに行けそうだけど、休みが九州に行くには短い6日間なので、紀伊半島も候補のひとつ。
Posted at 2021/11/13 22:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーカー | 日記

プロフィール

「今日の帰りはまあまあのペースだった割に燃費が良かった(^^)」
何シテル?   07/25 20:58
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
7 8 9101112 13
1415 161718 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation