• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月16日

2021.11.14(日) フォレスタータイヤ交換

2021.11.14(日) フォレスタータイヤ交換 今は通勤に使っていないので、もう少し夏タイヤのまま乗りたかったけど、「ドライブに行く気がしない曇り空」かつ「この時期にしては寒くない」というタイヤ交換日和の休日だったので、スタッドレスタイヤに交換した。ODO 134611km

これがSJフォレスター最後のタイヤ交換になるはず。
夏タイヤ・純正ホイールの姿(=個人的には本来の姿)とはお別れ(;_;)/~~~

<自分用備忘録>
・春のタイヤ交換までに、もう少し長いスピンナハンドルを買おう
・電動ジャッキがイマイチ気に入らないので油圧ジャッキを買おうかな。

以下、何シテル?の投稿を並べただけの、どーでも良いレポート


08:26 次のオーナーのために一応、今シーズンの装着位置が分かるようにしておく。
(ローテーションなんか気にしない人に買われるかも知れないけど😆)


08:37 夏タイヤの姿(=本来の姿)はこれで見納め(;_;)/~~~


09:09 空気圧を指定値より少し高めに調整


09:31 この1個が緩まない😨

私が非力なせいもあるけど、このスピンナハンドルはタイヤ交換には短過ぎだよね😅


09:52 何とか緩んだのでジャッキアップ

車載のパンタグラフジャッキが壊れたため、去年の春に購入した電動パンタグラフジャッキだけど、ウルサイし遅いし、何よりドアとボディーの間にコードを挟むのがイヤなので、やはり油圧ジャッキに買い換えようか迷い中。


10:25 外したPROXES CF2 SUV
2020年6月に購入して、これまで2シーズン15,139km使用。


10:26 装着するiceGUARD 6 iG60
2017年11月に購入して、これまで4シーズン、23,799km使用。あと2~3シーズン位は使えそう。


10:31 リヤサスペンション
・アッパーAアーム
・ロアIアーム
・トーコントロールロッド
と言う構成(に見える。)
何だか支え方が不足しているように感じる。
上手く表現できないけど、アップライトをキャスター角方向に回そうとする力を押さえられていないように見える。
アッパー、ロア共にAアーム+トーコントロールロッドなら分かるんだけど。
(でも不足しているのは支え方でなくて私のサスペンションに対する理解の方だと思う😅)

・・・と何シテル?で投稿したけど、

アップライトから前方に伸びるリンク(拝借した画像の(e))を見落としていた。
さすがにコレが無いとサスペンションとして成立していないよね。

それでもまだ少し納得できてないのだけど…書けば書くほど、私の知識や理解のレベルの低さをさらけ出すことになって恥ずかしいので、もうやめます。。


10:55 あとは装着位置のテープをはがすだけ


10:59 完了
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2021/11/16 01:08:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ゲット!
レガッテムさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年11月16日 12:48
タイヤ交換には油圧式のパンタグラフジャッキが便利で重宝しています。
昔からKYBカヤバのシザースジャッキが有名ですが、KYBマークのシザースジャッキは販売中止になっています。
多分製造は同じだと思いますが、マサダのシザーズジャッキMSJ-1000またはDPJ-1000というのがお勧めです。
最大使用荷重は1000キロ、使用車両重量1800キロ以下で、SUVにも使用可能です。
他に類似の中国製の安物もたくさんありますが類似品は構造がチャチで、何回もレバーを漕がないと上がらないとか油圧漏れなどの問題もあるので、ジャッキ専門メーカーのマサダの品が使い易いと思います。
ストロークが少なくて揚程も高くタイヤ交換や、携帯するにも便利です。
スピンナハンドルですが、トルクレンチのアームが長く緩めるときにも力を加えやすいのでトルクレンチを転用しています。
コメントへの返答
2021年11月17日 0:39
こんばんは。

ご助言ありがとうございます。
KYBシザーズジャッキ後継?のマサダのシザーズジャッキは候補に考えていました。
以前、ホームセンターで買った安物油圧ジャッキを使っていた時期があったのですが、段々と作動油が漏れてきて使えなくなってしまったので、次はきちんとした製品(マサダ位しかなさそう)を買いたいと思っています。

ネット通販ではDPJ-1000DXも売っていますが、マサダ製作所のデジタルカタログを見ると、MSJ-1000Sが現行のようですね。

なかなか緩まなかったホイルナット、本文中には書きませんでしたが、実はトルクレンチで緩めました。
トルクレンチの取扱説明書には、緩める方向には使わないようにと書いてあったような気がしますが、どうしようもなかったので^^;;

プロフィール

「腹痛(腎盂腎炎)が治ったと思ったら、今度は目の痛みと充血。午前中2時間休暇を頂いて眼科を受診したところ「強膜炎」との診断。全身性エリテマトーデスと同じ自己免疫疾患。医師によると、治るけど繰り返し発症するかも知れないとのこと。」
何シテル?   04/26 00:57
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation