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2025年02月11日 イイね!

なぜかバイク選びが継続中③(先代Vストローム650を購入、完結)

なぜかバイク選びが継続中③(先代Vストローム650を購入、完結)北海道への取り寄せをお願いしたVストローム650(先代VP56A)が届いたとの連絡を受けたので、(の)に付き合ってもらってレッドバロンへ

なかなかカワイイので我が家にお迎えすることにした。

それにしても2か月連続でバイクを買うとは思わなかった。
アタマがおかしくなって来ているのかも知れない。


お店に着くと・・店の中からこっちを見ている^^;;


今まで関心が無かったので、きちんと見るのは初めて。なかなか可愛い^^


足着き(の悪さ)はVストローム250SXと同じくらい
ローダウンしなくても何とかなる。たぶん・・

(ど)さんと函岳には行けるか?

↑の動画を信じて・・・たぶん大丈夫ということにしよう。
最悪、ローダウンかローシートか・・・あまりしたくないけど。。


WEBの画像から想像していたよりずっと綺麗


購入

レッドバロンからはま寿司へ





Vストローム購入祝い?にリッチな夜ごはん


ふたりで2,464円

これでバイクの入れ替えは今度こそ完了
DT125Rは、キャラクターも使い道も重ならないので、残すことにする。

ハヤブサから1299パニガーレへの乗り換えのはずだったが、結果的にハヤブサからVストローム650へ乗り換え、1299パニガーレは増車ということになった。

パニガーレ2台、Vストローム650、DT125Rでバイク生活を大いに楽しもう。

ところで、threetroyさんに購入の報告をしたところ、遠征はほとんどこれ(Vストローム650)になりそう・・・との返信をいただいた。。
なんか、そうなりそうな予感も・・・
Posted at 2025/02/11 20:02:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2025年02月10日 イイね!

なぜかバイク選びが継続中②(伏兵?のVストローム650現る)

なぜかバイク選びが継続中②(伏兵?のVストローム650現る)第一候補だったVストローム250無印を退けてVストローム250SXが本命になったが・・・

ふと、スズキ公式ウェブでVストローム650を見てみると・・・シート高835mm・・・250SXと同じじゃないか。
装備重量も212kgと、Vストローム250無印+20kgくらい

全く興味がなかったVストローム650、色々な人のレビューや動画を見ると、なかなか良さそう。

グーバイクで中古車を検索してみると・・・現行C733Aの程度の良さそうな中古車が通勤ルート上のバイク屋さんに1台あるので、仕事帰りに寄ってみた。


事前にお店に連絡しておいたら、見やすいところに出してくれていた。
やはりデカいっと思ったが・・・


跨らせてもらうと・・・何だかしっくり来る♪

足つきはVストローム250SXと変わらないか、もしかしたらこっちの方が良いくらいかも。
起こしてみると見た目よりずっと軽い。

このお店で新車で販売したものが下取りで戻ってきたワンオーナー車で、走行距離約9,000km、タイヤは新品、全体的な状態も良さそうに見える。

ETC車載器の装着を含めた乗り出し価格の見積もりをもらうと・・・
Vストローム250SX新車プラス数万円

いいかも・・・と思ったけど、帰宅後に改めてグーバイクを見ると、本州にはプラス10万円くらいで新車を売っているお店もある。
輸送費が加わることや、買った後の整備の問題はあるけど、程度が良いとはいえ、新車と10万円くらいしか違わない中古はちょっと。。

もう少し安い中古は無いかなぁ。

これまで現行C733Aを中心に考えていたが、先代VP56A(2013-2016)はどうなんだろう・・・と調べてみると、外装やメーターなど見えるところほぼ全て変わっているけど、フレームやエンジンなど基本部分はほとんど変わっておらず、共通部品も多い。
見た目はクチバシ無し・2灯ライトのVP56Aの方が可愛くてむしろ良いかも。(実物をちゃんと見たことがないけど・・・)

検索してみると・・・レッドバロンの中古車検索(在庫のごく一部を掲載している)に、MY2016、走行距離13,600km、赤いのが出てきた。本体価格50万円を切っている。
これも良いし、ほかにも良いのがあるかも知れないので、またまたレッドバロンに行って、赤か青で探してもらうと・・・やはり赤はインターネットで公開しているのが出てきた。

乗り出し価格の見積もりをもらうと・・車検2年付で本体価格+数万円
北海道外の在庫の場合、通常の輸送費は33,000円だが、インターネットに公開しているものは輸送費11,000円とのこと。
ETC車載器もついているので、他にかかるお金はほぼない。

この個体、良いな(心の中では半分以上決定)


(の)にコレどう思う?と聞いてみると・・・

「お目目がカワイイおしゃまな女の子みたい」と賛成してくれた…(^^)

レッドバロンに電話して、札幌への取り寄せをお願いした。

につづく)
Posted at 2025/02/10 23:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2025年02月09日 イイね!

なぜかバイク選びが継続中①(DT125R → Vストローム250無印?/SX?)

なぜかバイク選びが継続中①(DT125R → Vストローム250無印?/SX?)1299パニガーレを購入して次期バイク選びはめでたく終わったはずだったが、なぜかまだ続いている。。

というのは、今回購入した1299パニガーレ、WEBの商品説明では「左側に軽い立ちごけ傷あり」とのことで、新車同然のV4よりは少し気楽に乗れると思っていたが・・・

お店で説明を聞くと、傷が付いているのは左のミラーのみということで、思っていた以上に状態が良さそう。

・・・ということで、得意?の「雨の日に乗りたくない病」がまた始まった。。

基本、雨が降っている日はもちろん、雨が降りそうな日にも趣味の車やバイクには乗らないが、20年以上一緒に走っている職場の先輩たちとのお泊りツーリング(道東、函館の年2回)は、宿と宴会を予約してあるので雨天決行。
先輩達は厳しいので雨だからといってクルマでの参加は許されない。(←ウソ。みなさん優しいのでクルマ参加でも怒るひとはたぶんいない。土砂降りの雨でもクルマで来る人がいないのは本当)

また、この10年くらいで郊外の道を走るクルマの流れがすごく遅くなってきたので、職場の先輩達とのツーリングでリッターバイクの動力性能を活かせる機会は少なくなっている。(1台ならまだしも複数台でクルマを追い越しながら走るのは感じが悪い。)

そうは言っても高速道路を走れないDT125Rでは話にならないし・・・

もうひとつ、Vストローム250SXを購入して4月に納車予定の(ど)さんが林道仲間を募集しているので、参加したいと思っている。
・・・けど、DTはオンロードタイヤ(IRC GP-210)に履き替えてしまったし、古いので山奥で壊れないか?とか、キャブ+キックなのでエンジンがかからなかったら・・とか、林道ツーリングをするには不安材料が多い。

ハヤブサと一緒にDT125Rも買い替えちゃう?

第一候補は、2023年のゴールデンウイークに九州で借りてとても気に入ったVストローム250

福岡まで行ってハヤブサが故障したのには参ったが、それまで全く関心がなかったVストローム250と出会えたのは大収穫だった。


2023.05.02 国道57号


天草上島中央広域農道

本当に楽しかったなぁ

threetroyさんからもVスト買っちゃえ👍と言われたし・・・

Vストローム250も良いが、今から買うなら2023年に新たに発売されたVストローム250SXにも魅かれる。
シンプルな油冷・単気筒で無印より27kgも軽い(無印:191kg、SX:164kg)など、とても私の好み。顔だけは無印の丸目1灯が好きだが。

でも、軽さを追求するなら、オフ車の方がさらに軽いか。

最近のオフ車をざっと調べてみると・・・2020年にモデルチェンジされたCRF250Lか、新型が発表になったばかりのKLX230Sだろうか。

どちらも良いけど、ちょっとダート寄り過ぎて、高速道路や職場の先輩達との道東ツーリングではちょっと辛いかな。(特にKLX230S)
スポークホイール+チューブタイヤというのもツーリングでは不安

高速道路のことを考えると、Vストローム250無印も余裕が少ないかも知れない。
九州で借りたときには、高速道路を走っていないので分からなかったが、YouTubeにアップされている動画を見ると120km/hが辛いという人もいる。
一方で、Vストローム250SXは無理なく120km/h巡航できそう。
諸元のWMTCモードも、
Vストローム250無印:クラス2、サブクラス2-2(最高速度115km~130km/h)
Vストローム250SX:クラス3、サブクラス3-1(最高速度130km~140km/h)
となっている。

やはり、Vストローム250SXが良いか。
(ど)さんより3万円高く買うのは悔しいけど、新色のソノマレッドメタリックは良いな。
でも、カタログ落ちしたパールブレイズオレンジの方がSXにはもっと似合ってる。(ど)さんは良いタイミングで買ったなぁ。。

乗り出し価格を見積もってもらうため、レッドバロンに行ってみると・・・


Vストローム250SXの新車があった


跨らせてもらうと、予想していた以上に足つきが辛い^^;

シート高の数字(無印800mm、SX835mm)の差以上に違う。
私の体重(55~56kg)では跨ってもサスペンションが全く沈まないし、シートの硬さや形状による違いもあるのか。


Vストローム250無印は、レンタル819での初対面の瞬間、デカっっと思ったけど


乗ってみると、どこまでも走っていけそうな気がした。

Vストローム250SXは第一印象では、私のツーリングの相棒になって貰えるのか不安に感じた。

とりあえず、
Vストローム250無印:新車
Vストローム250無印:中古(赤、レッドバロンの代車、MY2023、走行距離900km)
Vストローム250SX:新車
の見積りをもらって帰る。


悩み中

スズキ公式サイトのVストローム250無印/SXのページは穴が開くほど見ているが、ふと、これまで全く興味がなかったVストローム650のページを開いてみると・・・シート高835mm・・・Vストローム250SXと同じだ。。

へつづく)
Posted at 2025/02/09 19:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

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