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(ご)のブログ一覧

2025年01月06日 イイね!

次期メインバイク探しは継続(迷走?)中

次期メインバイク探しは継続(迷走?)中ハヤブサの後継はCBR1000RR SP(SC77)にほぼ絞って中古車を探しているところ。

希望の条件
・出来るだけノーマルに近いもの
 (加点になる変更が全く無い訳ではないが)
・走行距離はできれば1万km前後まで
・出来ればSC77最終のMY2019
 (MY2017、MY2018も不可ではないが)

当てはまりそうな物件は・・・

① MY2019、走行距離5702km、ほぼノーマル、本体価格182万円、関東のバイク王

今売っている中では一番希望に近い個体だと思う。

年式や走行距離から考えると車両本体価格182万円は高くないと思うが、諸費用や送料が高くて総額200万円を超える。
特に送料については、バイク王は店舗間の輸送は無料だが北海道と沖縄は例外で、札幌まで送ってもらう場合の送料は53,579円とのこと。
(の)に話したら「それくらい別にいーしょ」と、ちょっと呆れた顔で言われたが、私としては輸送費に5万円払う位なら、雪融け後に取りに行って自走で帰りたい。(結局同じ位かかるかもしれないが、お金の使い方としてこっちの方が楽しい)

しかし、契約・支払いを済ませた後に春まで保管してもらうことが出来ないか質問したところ、不可とのこと。(登録や整備が完了後、すぐに陸送する)

そのほか何度か、やり取りを繰り返し、詳細な画像を送ってもらったが、その画像の画質がイマイチで(解像度は低くないけど圧縮率が高い感じ)、状態の良さについても確信を持てないところ。

うーむ・・・と思っていたら物件掲載終了のお知らせが届いた。

まあ、ご縁が無かったと言うことで。。


② MY2019、走行距離10066km、少々改造あり、本体価格169.9万円、札幌のレッドバロン

12月8日にレッドバロンで見せて貰った個体

いくつか変更箇所があったことなどから見送った・・・がヤフオクを見てみるとフロントカウルや純正のステップは結構出品されており値段も高くない。

12月30日、層雲峡から帰った後に、もう一度レッドバロンに行くと・・・無くなってる?こんな冬にもう売れたのか?


・・・と思ったら居た。(展示場所が変わっていた。)

前回対応してくれた方は正月休みに入っていたが、代わりに対応してくれた方は、この個体をお客さんから仕入れた方ということで、色々聞くことができた。

・この個体は、前オーナーがレッドバロン他店で購入したもの
・フロントカウルは倒した時にどうせなら・・と前オーナーがカーボン製に交換
・右サイドカウルも割れていたが、その状態では売りにくいのでレッドバロンで新品に交換
・倒したのは、立ちゴケではなく動いている状態。詳細な状況は不明

一番聞きたかった、純正部品を持ち込んで交換してもらうことについては可能とのこと。(違法になる部品は取り付けできないが、純正部品なら全く問題なし)

納車整備などの諸費用はバイク王よりかなり安く、輸送費は当然かからないので、支払総額は①より25万円くらい安い。うーん、こっちもありかなぁ。


と思っていたところ・・・ふと、ドゥカティ札幌の中古車情報を見ると・・・グラっと来るバイクが

③ 1299パニガーレ、MY2015、走行距離2980km、ノーマル、本体価格159.0万円

やはりパニガーレは美しい。
走行距離2980kmで、完全にノーマル、とてもキレイ(に見える)のが159万円・・・CBR1000RRよりこっちの方が良いかも。

フルパワー205PS→日本仕様175PSは諦めるとしても、せめて車検対応の腹下ショートマフラーがあればなぁ
2016年に1299パニガーレの購入をちょっと真面目に検討した時と数年間で状況が変わったかも知れないと思って検索してみたけど、やはりなさそう。。

※「本来の姿」で1199パニガーレ、1299パニガーレに乗っている人をとやかく言うつもりは全くない。私は面倒を避けたいだけ。

また、日本仕様マフラーではタンデムステップを外せないこともマイナス
CBR1000RR「SP」で好きなところのひとつが、1人乗り登録でタンデムステップがない、純正マフラーも吊り下げていないところなので・・・

とは言っても、日本仕様のマフラーであっても、やはりパニガーレは美しいなぁ。。
造形も美しいし、やはり私は日本のSSバイクのグラフィックよりも単色が好き。
日本のリッターSSでドカティースーパーバイクに負けない位カッコイイと思うのは、少し前のYZF-R1くらいしか思い浮かばない。(←単なる私の好みです)

うーむ。。

ちなみに、何シテル?の投稿についた投票?(のつもり無かったけど)では

1299パニガーレ 17票
CBR1000RR SP 12票

しかも、コメントで1299パニガーレに1票投じてくださった方もいらっしゃる(₊_₊)

車庫にパニガーレを2台並べるべき・・・と言うことだろうか。。

もともと、今回の乗り換え検討は、
ツーリング用のハヤブサが重くなってきた
でもパニガーレV4は雨の日に乗りたくない・・・というか盆栽化している^^;;
なので、次期ツーリング用バイクへの乗り換えを考えよう
という目的なのだが、なんだか外れてきてないか?←私にはよくある事だけど

でも、本州遠征、特に四国とか九州などの超長距離ツーリングには、これからはS660で行くつもりなので、バイクで1日1000kmは走れなくても良い。

それは良いとして、あまりキレイだと私の事だから「雨の日は乗りたくない」とか始まるかもしれない。
職場のみんなとの泊りのツーリングはたとえ全日程雨でも決行なので、どうする?
悪天候用に、ハヤブサを残しておく??
買取査定の値段次第ではそれもありかも知れない。(ホントか?)

ちなみに、(の)は全く反対しないどころか、ハヤブサをカワイイと思っているのか「物置を作ってタイヤなどをそっちに入れれば、バイクをもう1台くらい置けるのでは?」みたいなことを言っている(*_*)

とりあえず次の週末にでもドゥカティ札幌に行って見ようかなぁ。
(ただし現車は仙台にあるので、見ることは出来ない)

CBR1000RR SPにも、良さそうな個体がまた出て来たし・・・④が出現?
①よりもこっちの方が良さそう。
雨の日に乗りたくなさそうな状態に見える。。

うーん、ワケ分からなくなってきた^^;;
Posted at 2025/01/06 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年のカー(バイク)ライフを振り振り返る。

2024年のカー(バイク)ライフを振り振り返る。みんカラで交流して下さっているみなさま、1年間お世話になりました。
2025年もよろしくお願いいたします。

2024年のゴールデンウィークは本州遠征用に買ったS660で久々の九州ドライブに行くぞ!と張り切っていたけど、病気(全身性エリテマトーデス)による体調不良で出かけられず。
その後も体調が不安定で、こじんまりしたドライブばかりの1年になってしまった。

この年末年始は9連休だけど仕事の関係で北海道を離れることができず、自宅(引きこもりスペース)でドライブ旅をしている人の投稿を楽しませてもらっている。

2025年こそ長距離ドライブ・ツーリングをたくさんしたい。

(2024年内に投稿するために、修正・追記前提でとりあえず投稿したけど、投稿時刻は2025/01/01 00:00:13・・・間に合わなかった。。)


2024.03.31 本州遠征用S660を購入・・したけど体調不良のためゴールデンウィークの本州ドライブに行けず。体調が比較的良い日に、楽ちんなノートで日帰り短距離ドライブを数回した。


2024.04.27 苫小牧


2024.04.29 雨竜(ちょっと好きな場所)


2024.05.03 新冠町若園


2024.05.04 磯谷牧場跡地


2024.05.05 道道28号当別浜益港線の湖眺橋を旧道から見上げる


2024.05.25 運転免許を返納した父からアリオンを譲り受けた
分かっていれば去年ノートを買わなかったかも知れない。
足車はこれくらいのがお気楽で良いんだよね。


2024.06.07-09 S660のECUを書換えてもらうために仙台へ
画像はスーパーオートバックス仙台ルート45
全然違う・・・と言うかこれが本来の姿だと思う。なぜ純正でこのセッティングにしないのか。


2024.06.23 ハヤブサ車検完了


2024.06.29 萌の丘
自宅でGoogleマップを見ていてたまたま発見した場所。


2024.07.13-15 職場の人たちと道東ツーリング
画像は知床峠


2024.07.21 長期間の通行止めが解除された道道933号北進平取線
画像は厚真ダム


2024.08.12 道道94号増毛稲田線の御料峠


2024.08.30-09.01 (の)と岐阜、長野、静岡
画像は国道361号の長峰峠


2024.09.07-08 職場のみなさんと函館ツーリング
画像はセブンイレブン長万部大浜店


2024.09.14 道道135号美唄富良野線の新たに開通した美唄ダム~国道452号
天気がイマイチ。美唄までは晴れていたのだが。


2024.09.28 洞爺湖


2024.10.05 道道1178号泊共和線の新しく開通した区間


2024.10.06 道道256号豊富遠別線


2024.10.11-13 (の)と道東へ
画像は道道928号上風蓮中西別線起点


2024.10.14 里見高台駐車公園


2024.11.01-02 (の)とラ・ジェント・ステイ函館駅前へ
画像は道道608号大岸礼文停車場線


2024.11.23 フォレスター車検


2024.12.08 CBR1000RR SP (SC77)を見て来た。


2024.12.14-15 (の)とドーミーイン東室蘭へ
画像は道道132号洞爺公園洞爺線


2024.12.29-30 (の)と層雲峡観光ホテルへ
Posted at 2025/01/01 00:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2024年12月09日 イイね!

2024.12.08(日)CBR1000RR SPとCBR650Rを見て来た。

2024.12.08(日)CBR1000RR SPとCBR650Rを見て来た。というワケ?で、(の)を美容院へ送るついでにレッドバロンとホンダドリームに行ってみた。

お目当て?はCBR1000RR SP(SC77)の中古車

たぶん現車はないだろうから、まずはレッドバロンの検索システム?で全国の在庫と相場を聞いてみようか・・・くらいのつもりだったが。。



このレッドバロンに来るのはたぶん25年位ぶり


CBR1000RR SP(SC77)が居る!
1店目で会えるとは


跨らせて貰う。

起こしてみる。軽い!
小さい・・・というか凝縮感がある。これは良いね。

あと、気のせいだと思うけど、カッチリとした剛性感がある。
停まった状態で起こしただけなので、剛性なんか感じられるワケないけど

足付きは両足のつま先が何とか付くくらい。(私は身長164cm、体重55㎏)
ハヤブサよりもスリムで足をまっすぐ下せるので、シート高の数値(820mm)から予想する程は足付きは悪くない。
ハンドルは当然それなりに低いけど、大丈夫な気がする。たぶん。。

クラッチは重いと聞いていたけど、ハヤブサよりずっと軽い。
クイックシフターがあるから街中のストップ&ゴー以外ではあまり握らないと思うけど、握力がないので軽いに越したことはない。


車両本体価格1,699,000円
乗り出し価格は、盗難保険など目一杯付けて、鉛になっているバッテリーをSP純正のリチウムに戻すと180万円を少し超えるかな・・・とのこと

(たぶん)希少なMY2019(ネット上に掲載されている中古車はMY2017が圧倒的に多い)で走行距離10,066kmなので悪くないか。
マフラーがノーマルっていうのも良い。

このCBRは国内仕様だからリミッターがあるけど大丈夫ですか?と聞かれたが、MY2018以降は少なくとも180km/hリミッターは無くなっているはず。(300km/hリミッターがどうなっているのかは分からないけど、さすがにどうでも良い)

この個体には好みに合わない点もいくつかあって
・カウルのフロント部がカーボン(調?)の非純正
 →前オーナーが倒した時に割れてしまった時に交換したとのこと
・燃料タンクとイグニッションのキーが異なる・・・というかエンジンを始動できるキーが1本だけ?
 →前オーナーさん、何って言ってたっけなー・・・とのこと)
・ベビーフェイス製のバックステップに交換されている
 →これは付けている個体が多いけど私は純正が良い
・フェンダーレス(って不思議な用語だよね)
・タンク横の滑り止め(タンクグリップ?ストンプグリップ)が貼られている。
・トップブリッジの傷が多い
が私にとってマイナスポイント
ノーマルに限りなく近いのが欲しい。

決して悪い個体ではないと思うけど、コレだっ!という感じはしなかった。
なので見積もりは貰わなかった。

この個体はともかく、CBR1000RR SP(SC77)は予想通りとても良いと思った。
やはりリッターSSは、研ぎ澄まされている感じが良いよね。


次にホンダドリームへ
ここは看板がホンダドリームになる前、ハヤブサのメンテナンスで何度かお世話になったお店


CBR650Rが2台展示されている。
グランプリレッドとマットバリスティックブラックメタリック
どちらもE-CIutch仕様


跨らせてもらう。

軽いけど、さっきのCBR1000RR SPほどではない。
何と言うか・・・・全体的に「普通」って感じ。

このCBR650Rも、超下手な私には過ぎた性能なことは間違いないけど、自分の運転技術は棚に上げて、やはり突き抜けたものが欲しい。

ハンドルはだいぶ高いはずだけど、意外にラクって感じはしなかった。
足付きもあまり変わらないような。

この黒は、来春からこのお店のレンタルバイクになる予定なので、急がないのなら乗って見て決めても良いのではと言われたが・・・お金を払って借りたい程ではないかなぁ。

ちなみにCBR1000RR-R(SC82)は展示されていなかったが、北海道内にも1台在庫があるので、1週間位で納車可能とのこと。

でも、私はやはりSC77かなぁ。
Posted at 2024/12/09 00:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年12月02日 イイね!

ハヤブサの重さがますます辛くなってきた・・・

ハヤブサの重さがますます辛くなってきた・・・最近、みんカラブログの投稿頻度がかなり落ちているが、割と忙しい&体調が不安定なためであり、クルマ、バイク、ドライブ、ツーリング熱は全く冷めていない。

さて、2002年に購入してから23シーズン、約7万km乗って来たハヤブサ
私は小柄(身長164cm、55㎏くらい)でもともと非力なうえに、膠原病の一種である全身性エリテマトーデス(SLE)に罹患してから重さがますます辛くなってきた。

これまでも何度か乗り換えを考えたことがあったが、いよいよかなぁ

この数年の間に興味が湧いたバイクをやや幅広く挙げると
1 DUCATI 1299Panigale
2 DUCATI 1198
3 DUCATI Supersport 950S
4 DUCATI Panigale V2
5 DUCATI Panigale V2(最近発表になった新型)
6 CB1000R(SC80)
7 CBR650R(RH17)
8 CB650R(RH17)
9 CBR600RR(PC40 MY2020以降)
10 CBR1000RR(SC59)
11 CBR1000RR(SC77)
12 CBR1000RR-R(SC82)
13 GSX-R1000(L7以降)
14 KTM 1390 SUPER DUKE R EVO
15 KTM 1290 SUPER DUKE R
といったところ。(忘れているのもあるかも)

今の私の好みでもう少し絞ると
・クイックシフター(アップ/ダウン)はぜひ欲しい
・国内仕様(車検適合)でフルパワー
・やはりフルカウルが好き♡
ここまでで1、2、6、8,10、14、15は除外

残った3、4、5、7、9、11、12、13について少し考えてみよう。
※私はバイクの知識、経験とも乏しいので間違いや思い込みが多々あると思う。

DUCATI Supersport 950S
2021年の950/950Sからパニガーレと似た顔になり、クイックシフター(アップ/ダウン)、フルカラー液晶メーターが装備されるなど、とても魅力的になった。
高いハンドル、シート高も810mmと極端に高くはない(オプションで-20mmのローシートもあり)で、乗車姿勢はラクそう
出力110psと控えめなので、ハヤブサより遅く感じるだろうか。
ピークパワーだけの単純な比較ではなんとも言えないが。
車両重量は210㎏(燃料90%込みの装備重量)なので、比較している他車種よりはやや重い。
細かいことだけど、メーター周辺にカウルが回り込んでいるのは個人的には余計かも。

DUCATI Panigale V2
見た目は非常に好み。
乗車姿勢はツーリングには少し辛いか。
中古市場のタマ数が非常に少なくて高い。こりゃ無いわ。
パニガーレV4は良い買い物をしたなぁ

DUCATI Panigale V2(最近発表になった新型)
つい最近発表になった新しいパニガーレV2
従来のパニガーレV2とスーパースポーツ950の中間的な位置付けらしい。
私の用途には合っているかも。
パワーは155psから120psに下がったけど、車両重量は17㎏軽量化されて燃料抜きで179㎏
国内価格はスタンダート:2,119,000円、S:2,408,000円と、まあ買えない程じゃない。
でもアップマフラーが私はあまり好きじゃないんだよね。
916~1198までのスーパーバイクやCBR1000RR(SC57)、CBR600RRのようにテールカウルに収まっていれば良いんだけど。
基本、クルマもバイクもマフラーが主張するのは(見た目も音も)あまり好まない。

CBR650R(RH17)
私の用途にはとても合っているような気がする。
2024年型から追加されたE-CIutchにも興味がある。(電制スロットルではないからシフトダウンの回転合わせは出来ないようだけど、どうなんだろう)
乗車姿勢はラクそう、出力は95psと数字上はおとなしめ。
車両重量は209㎏(E-CIutch仕様は211㎏)とやや重い。
Supersport 950もそうだけど、鉄フレームはやはり重いのだろうか。
価格は1,100,000円(E-CIutch仕様はカラーによって1,155,000円/1,188,000円)とリッターSSと比べて安いから軽量化にお金がかけられないのかな

CBR600RR(PC40 MY2020以降)
これまであまり興味なかったけど、2007年に発売されてから何度もマイナーチェンジされて生き残っているんだね。2020年モデル以降の現行型はかなり魅力的
車両重量は193㎏。CBR1000RRと数キロしか違わないんだよね。
やはりリッタークラスは軽量化にお金がかかっているのか。
クルマもバイクも、重さが同じなら排気量は大きい方が良いなぁ。
ちなみにこのセンターアップマフラーは(Panigale V2新型と違い)テールカウルにピッタリ収まっているので嫌いじゃない。

CBR1000RR SP(SC77)
これもあまり興味が無かったけど、ちょっと調べてみるとかなり良いかも
現行SC82より乗車姿勢、トルク特性など様々な意味で私の使い道に向いていると思う。
トリコロールカラーはあまり好きじゃないけど(やはりドカティの単色がカッコイイ)、全体的なフォルムはスリムで美しい・・・ような気もして来た。
それから、このSC77に関してはSPモデルが良いと思う。電制オーリンズサスペンションやブレンボブレーキなどにはあまり興味がないけど、チタンの燃料タンク、1人乗り専用に強度を削って軽量化されたシートレール、タンデムステップ無し、マフラーがタンデムステップに吊り下げられていないので、シートカウル周りがスッキリして美しい・・・など、SPモデルが魅力的。
現時点の本命

CBR1000RR-R(SC82)
超辛口のサーキット向けモデルと言われているRR-R(SC82)
モノとしては非常に魅力的だけど、私の運転技量(超下手)にも用途(ツーリングのみ)にも全く合わないだろう。
・・・と思っていたけど、2024年のやや大きなマイナーチェンジで多少は公道寄り、フレンドリーになったらしい。
でも、ウイングレットはこのバイクに限らず好きじゃないんだよね。見た目が。
もう一点、細かいことだけどマフラーがタンデムステップから吊り下げる固定方法に戻ってしまったのも残念。見た目が。
私がこれを買う意味があるとすれば、このご時世にこんな尖がったバイクを大企業のホンダが発売して、改良し続けていることに一票入れてあげたいという気持ち。(ヤマハ(YZF-R1)もスズキ(GSX-R1000)は撤退してしまった)
と言っても、生産予定台数より欲しい人の方がずっと多いだろうから、私が一票入れなくても影響ないだろう。

GSX-R1000(L7~)
発売されたときはちょっと欲しくなってカタログを取り寄せたけど、もう販売終了なんだね。なんだか私の熱も冷めてしまったなぁ。

・・・と色々書いたけど、来シーズンもハヤブサに乗り続けている可能性大

夜更かししてしまった。。寝よう。。
後日、追記・修正するかも
Posted at 2024/12/02 01:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2024年11月17日 イイね!

ノート冬眠Zzz

ノート冬眠Zzz金曜日に帰宅してから体調不良で、この土日はほぼ何もできなかった。特に昨日は青空が恨めしかった。

11月7日に一度雪が積もってからは通勤のお供はフォレスターにバトンタッチ、ノートには全く乗っていなかった。

(の)から、「今年はもうノート君に乗るつもり無いんだったら(ご)実家のガレージに入れてあげよう。吹きっさらしは可哀そうだよ」と言われ、そうだよなーと思っていた。

アメダスを見ると札幌の17:00の気温は6.4℃なので、凍結防止剤は散布されていないだろう。
今日の夕方になって多少ラクになったし、明日からまた気温が下がりそうなので、(の)にアリオンで付き合ってもらい、ノートを実家に連れて行った。


ODO 19258km
今シーズンの走行距離は6,670km
ほとんど通勤だけなのに意外に走ったな。


ノートをカスケードガレージに収めて一安心
春まで元気で(@^^)/~~~
(でもたまに充電しに来なくては。イマドキのクルマは気軽にバッテリー端子を外せないので面倒だよね)


その後、アリオンで海天丸へ
安全な駐車スペースが空いていなかったけど仕方がない。
5ナンバー幅はこのような普段使いに良いよね。





リッチな夜ごはん(いつも通り両親がごちそうしてくれた)



夜おやつはヤマザキのモンブランミルクレープ
(帰宅途中に明日からの昼ごはんを買うために寄ったセイコーマートで発見。ちょっと高いけど秋限定っぽいので購入)


一緒に食べるダミー写真を撮った後に・・・


各自のスペースでいただいた。
Posted at 2024/11/17 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「自宅で1299パニガーレからフォレスターに乗り換えて、週刊 MUSIC PUNCH!を聴きながら実家へ」
何シテル?   07/20 19:56
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
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クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
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ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
ドゥカティ 1299パニガーレ パニパニ2号 (ドゥカティ 1299パニガーレ)
10年越しの恋が叶った。 永く大切に乗る。
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