• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@119のブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

カローラ 塗装前 現車確認 からの~

カローラの話です。

塗装屋さんの仕事の関係で、ようやくカローラが搬送され
昨日確認してきました。




色は決めたのですが、どこをどう塗るか?いろいろ思案し
とりあえず方針を定めました。

良く見てみると、、


錆びています。。
外して、マスターオーバーホールか、ASSY手配か?
ASSYの値段見て決めようと思います。


で、そのあと
オートサロンへ行ってみました。(塗装屋さんから数十分の場所なので)

何の予備知識もなく行ってしまいましたが
旧車的視点で撮影しました。
ランダムに掲載しています。ご覧ください。


NATSにあった、俗に言う”グラチャン仕様”
でも、ちゃんと「車検通ります」とありました。
ベースはわかりますか?
これが一番ツボでした。


こちらは対照的に「公道走行不可」とありましたw

チェリーテール。

デジパネでした。
ステアリングをカットしてました。斬新!





RE雨宮にあった、伝説の「シャンテ」!
現代の技術で蘇った名車です。
13B(NA)搭載で、もちろん公道走行可で、「販売可」とありました。


SAもありました。見た目大人しめですが、中身は??!



さてこれは??

エンドレスブースにあった「レストアされたクルマ」ですが、、

名前忘れました(大ボケw)

Z,スカイラインたち。




あえて、オーバーフェンダーでないところがいいですね~^^


最高速チャレンジカーの中のDR30
フロントガラスの上にある数字は「売値」でなく「速度」のようです。


81もいました。


そうすると、S13も旧車の仲間入りでしょうか?
全塗装、足元を換えて「まだまだ旧車と言わせない」仕様でしょうか?



ちょっと視点をかえて、キャラバンの救急車。
何か変ですね~。
エンジンは

運転席後ろに「SR20DET」が鎮座!
その奥にエアサス用のエアタンクが。。

ストレッチャーのタイヤも面白いですね。
学生さんたちが作り上げた車でした。



往年のハコスカGT-Rのオマージュのようです。
アルトもこんなに変わるもんですね~。



超アゲアゲなサンバートラック!

オフロードつながりで
ラリーカー発見!

WRCテストカーとありました。
ホイールは
PCD100かな?5穴です。

そのお隣には国内ラリー参戦車。



これも、PCD100の5穴?
ヴィッツターボだから5穴なのかもしれません。
知りませんでした。。

全体的に印象に残っているのは
スーパーカー系が多かったです。
フェラーリ、ランボルギーニ。。

また、土曜は夜8時までだったこともあり
来場者はかなりの数でした。
夜でもこれから入場しようとしている人も見受けられました。



久しぶりにオートサロンに行きましたが
「クルマ離れ」と言われる時代と言いながら
まだまだクルマ業界も頑張っているようにも感じました。
そして、若い人もかなり見かけましたので
メディアが煽っているだけかな?と。
ただ、もう少し価格を抑えないと若者が買えるクルマって少ないかも。

以上、独り言でした。

Posted at 2016/01/17 20:09:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2016年01月09日 イイね!

部品が少しずつそろってきました。

部品が少しずつそろってきました。カローラの話です。

本日、エンジンマウントをショップへ渡してきました。

それぞれ
右上=Rrエンジンマウント用(AE101用)
右下=LHエンジンマウント用(ST202用)
左上=RHエンジンマウント用(ST202用)
左下=Frエンジンマウント用(ST202用)

右上(赤丸部)が中古のTRD強化品(ただし、BKT多少曲り&ボルト1本NGで、装着に難あり?)

他の3つは純正新品出ました!
ただし、左上(青枠)本当はST202ベースに要改造です。

ST202の強化(TRD)も製廃でしたが
純正がすぐに出たのでよかったです。

取り付け用ボルト・ナットも可能な限り新品が出るものを手配しました。

ラジエータ&ホース類も一緒に渡しておきました。


現在ブロック洗浄中でして、ヘッドは外注へ研磨に出しているそうでした。


3Sエンジンは、どうやら製造時期でいろいろ部品に異なる部分があるようです。



ミッションも、同様に製造時期で若干異なるようで
これらはASSY品番を連絡しておきました。
何とかなるといいのですが。。


先月いただいたカタログが大変役立ちました!
多少は進むと思われます。


ただ、2月の車検までに間に合うといいですが
エンジンルーム塗装が、未定になってしまったので
どうなるのか?わかりません…( ̄~ ̄;)

が、焦っても仕方ないので
その間、カリーナどうするのか考えて
動けるところ自力で何とかやってみます。




おまけ
珍ホイール入手!


多少、ガリキズや曲りあります。
裏が汚いです。
(普通の洗剤ではダメでした)



サイズが…?!

PCDは100です。


今、いわゆる「当時もの」ってものすごく値上がりしているんですね!
さきほど「RAP」についてちょっと検索しましたが
5~6年前に比べて「えっ!」って思うくらい
値上がりしていてビックリしました。

少し手直しできたら
カローラに装着したいです(ニヤニヤ)
Posted at 2016/01/09 22:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2015年12月05日 イイね!

エンジン分解中! (カローラの状況)

エンジン分解中! (カローラの状況)こんばんは。


カローラの状況についてです。


現在カローラを預けている工場から先日連絡があり
「エンジンが下りました」と聞いたので(冒頭の画像)
本日伺ってエンジンの様子を確認させていただきました。


クランクシャフト。
フルカウンターなのですね~(初めて知りました)
キズも少なく、程度良好でした。


ピストントップ。
お疲れモードですが、再使用可能とのこと。
コンロッドも大丈夫そうです。(メタルは交換)


ブロック。


とりあえず、全体的に変なキズ等少なく、状態としては良い方だそうです。
(コンロッドのメタルは交換します)
ピストンは、キレイにして表面処理をしてもらい再使用します。
もちろん、バランス取りしていただきます。
(一度加工屋さんへ出すそうです)

ブロックに、ペイントしたいと相談しつつ、、

ヘッドですが(画像取り忘れました)
排気側のバルブが白く焼けていました。
(若干混合気が薄い??)
かなり焼けすぎの様子。

プラグのガイシも白く焼け気味でした。

で、エンジンルームの熱がこもる要因として
排気効率が悪いようでしたが(ボボボボって鳴る、アイドルでバックファイヤするなど)
原因の一つは 「触媒の詰まり」のようです。

困りました。
対策をどうするかは、いろいろ検討してみます。


排気効率アップを考えていますので
エキマニを新作してもらうのですが
4-1はレイアウト的に厳しいようで(フロントのメンバーの上にパイプを通すため)
4-2-1になるかもしれません。
マフラーも、どうせワンオフになるので
静かなものに交換してもらいます。
(今は、エンドサイレンサーにスチールウール詰め込み仕様なので。。。。汗)



エンジンルームの色も、昨日職場の先輩と相談して大筋決めました。

このクルマのコンセプトは揺るがないので、遊び心も入れつつ
いわゆる「マニアックな色」にしたいと思います(謎)

分かる人に分かってもらえる感じにしたいです。



S54ミッションも、シンクロがくたびれているので
オーバーホールをしていただきます。

ついでに、クラッチとLSD入れて「ちょいサーキット&ジムカーナ」仕様に
してもらうことにしました。


早速、来週塗装屋さんへ運ばれるようなので
次週打ち合わせして、来月(年明け)までの日程を決めたいと思います。

キッチリ組まれたエンジン、海外在住時から妄想していたことが
現実になりつつあり、とても楽しみになってきました!!

足やブレーキもしっかり考えないとと、思いつつ。。


つづく~


余談ですが
同じ3Sでも、BEAMSエンジン(アルテッツァ)のピストンと
このST202系の3Sピストンでは形状が異なっていました。

Posted at 2015/12/05 22:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2015年11月30日 イイね!

そろそろ、かな?

カローラ、預けてから早2か月弱。

「どうなっとるんでしょう?」
ということで、進捗聞いてみると…

そろそろ、エンジンご開帳とのことで
週末土曜にのぞきに行ってきます。

そして、4年半前に全塗装いただいたショップにも連絡し
エンジンルーム塗装も依頼しました。

何色にするかは、決めかねていますが
折角の機会なので、いろいろ妄想中ですw


年末になると、部品手配も早めにせねばと思うので
慌てないように準備したいです。



Posted at 2015/11/30 22:07:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2015年11月14日 イイね!

メインカーが無いので、、ついつい物色

カローラを預けてはや1か月が過ぎましたが
その間に、いろいろ物色していました。


最近入手したのがこれら。

グリルもリアガーニッシュも、ともに北米向けです。

グリルは程度がよさそうでした。
ガーニッシュは本国から(?)

以前、北米用のヘッドライトを入手してから
いろいろ妄想していましたが、カローラは長く乗り続けたいので
いろいろ部品があっても良いかと思い購入しました。

来月、ボーナス出たら国内純正のヘッドライトを
共販で購入しようと思います。
(あるかな?)
Posted at 2015/11/14 20:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「家族でトミカ博へ行って来ました!

子供はとりあえず満足した感じです。

移動はゆりかもめでした。

写真は、トミカ博記念のエルフです。」
何シテル?   08/15 11:44
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

500円でデラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 14:49:32
赤外線キーレスのリモコン登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 14:25:21
ギックリ腰とハンドルスピナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:14:16

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation