単刀直入に、増車してしまいました。
人生初の4ナンバー車。
盆休みに継続車検通過し、1年の猶予を得ました。
平成7年(1995年)式
型式 = EE102V
といってもわからないと思います。
はい、ドン!
100系のカローラバンです。
グレードは
DX-J
で、DXよりも低グレード。
エンジン 4E-FE
EP8, 9系のスターレットと同じ
排気量1300ccのNAエンジンです。
ミッションは4MT(C40)
バックドアは電磁ロックが無い。(手動)
給油口はオープナーが無い。(カギで開ける)
集中ロックも無い。(全て独立、手動)
パワーウインドウも無い。(クルクル)
間欠ワイパーも無い。
時計も無い。(ブロックオフ)
ドアサイドモールも無い。
タコメータが無い。(上級グレードも設定なし)
ですが、OPTで付いているものは
・エアコン
・パワステ
・ドアバイザー(D&P席)
・ドアスピーカー(何故かD&P席。P席にあるのは珍しい)
そして、純正で
・フェンダーミラー(OPTでドアミラー)
・リアワイパーレス
・リアガラス熱線無し
になってます。
近所で知り合った方の諸事情で
引き継ぐ形になりました..
23年経過してましたが低走行34000km
純正からの変化点は
・D席 ワゴン用交換
・ビレットグリル
くらいです。
引き継いでから交換や追加等した部品は
・ヘッドライト(手持ち)
・TRDステアリング(手持ち)
・TRDシフトノブ(手持ち)
・1DIN ドリンクホルダー追加(手持ち)
・シートカバー追加(D&P席 中古)
・オーディオ変更(1DIN カリーナからのお下がり)
・ドラレコ(手持ち未使用品)
・ETC(新品)
ゴム部品やショートパーツが気になったので調べたら
新品がまだ出るそうだったので
・ウインドウガラスラン(前後左右)
・ウェザーストリップ(前後左右)
・水切りモール(リアは製廃)
・ウインドウハンドル ワッシャ(粉々に砕けたので)
・ラジエータホース
・ヒーターホース
・クランプ類
も併せて手配しました。
かなり放置されていたようで、エンジンルームがホコリと砂まみれでしたので
時間見つけてはコツコツとキレイにしてました。
4月〜5月にかけて
ドア周りのリフレッシュをしました。
ガラスラン交換
ほぼすべての角部が千切れてしまってました。
ウェザーストリップ交換
窓も、コケが生えてたのでキレイに掃除しました。
これで、洗車機入れても水入りしなくなりました!
ウインドウレギュレータの樹脂ワッシャが砕けたので交換しました。
新品
ついでに、ドアスピーカーを自動後退の安いのに交換。
(錆が酷かったので)
スピーカハーネス加工して、純正流用してます。
助手席ドアの内装が割れていたので、中古良品に交換しました。
6月
ホイール製作依頼しました。(家から車で30分程度)
13インチ、6.25J インセット 約+29.5
組み合わせたタイヤは
ナンカン NS-2R 175/60R13
タイヤ純正サイズが 145R13でふらつくのですが
175になるだけで、安定感が増しました。
見た目も
リアがこんな感じに。
今時、13インチアルミホイールは4本2万円くらいで購入できる時代に
1本当たりが同等くらいなので、嫁さんにはホントのこと言えてません…
でもコダワリました。(バンには鉄ホイール!)
ちなみに、ベースとなっているホイールは
80系カローラです。
タウンエースの純正13インチとデザインが似ていますが
タウンエース用とPCDが残念ながら異なります。。
7月
実は、車両を引きつぐ際に
その方が妄想していた
6速化
も引き継いでトライすることに。
結果、搭載できました!
あらゆる箇所を無加工で搭載できました。
(某整備工場にて)
流石、100系カローラ!(笑)
前例がない(ネット検索をひたすらしましたが、まったくヒットせず)
4Eエンジン + C160 (AE111の6速)
(スターレット乗りの方には多いですが)
付属していた、シフトリンケージとミッションマウントで
組めまして、世間一般の(セレスのBKT+レビトレ5速マウント)ではなく
謎の(?)1ピースマウントで組みました。
偶然ですが、このミッションを開けたら
ヘリカルLSDではなく、機械式LSDが出てきました。
(ただし、メーカ不明…)
この搭載のときに併せて
・フロントサス交換(手持ち使用;自作車高調に4kバネ+モンローショック)
・ラジエータ交換、ホース類全て交換
今のところこんな具合に。
折角6速化されたので、シフトノブも
現行の86/BRZ純正を流用。
意外と重さがあり、約200gでした。
8月
頭に、レカロSR-6を導入
シートレールが今までのが使えず、新品購入して搭載。
無謀にも、シェイクダウンを兼ねて
ジムカーナ参加!
ターンで、サイド引きながらクラッチを切ってしまったり
アクセルを踏みすぎてどアンダー出したり
サイド引きずりながら走ってしまったり、と
ほろ苦でした。
実は、FFでジムカーナは初めてでした。
ドラシャ予備も無いので
LSDの感触を確かめながらおっかなびっくり状態でした。
今後、FFでジムカーナ練習にも参加して
新たなトライをしていきたいです。
(FFに慣れるとFRが乗れなくなる?かも…)
「バン使い」への道は険しそうですが。。
盆休みの1日、こっそり「5ドア プチオフ」を敢行!
ありがとうございました。
某PAにて。
つかの間のひと時でしたが、3台とも
「4A-Gじゃない」方の車ですが
それぞれ、エンジンやボディの違いを楽しみました
ちなみにエンジン型式はそれぞれ
カロゴン;5A-FE
ロッソ; 4A-FE
バン ; 4E-FE
です。
今後は
ワゴン用メータ流用(タコメータ付き)や
リアシートベルト追加
(ワゴン用流用;バンもOPTでリアシートベルトの設定があった)
⇒これで、高速でも後席に人を乗せられる。
などをやって、楽しく使えて遊べるバンにしたいです。
そして、ミッションの公認取得に向けても
準備を進めていこうと思います。
最後に参考で
ギア比について記載します。
C40(4速)
1st 3.545
2nd 1.904
3rd 1.310
4th 0.969
Final 4.058
C160(6速)
1st 3.166
2nd 2.050
3rd 1.481
4th 1.166
5th 0.916
6th 0.725
Final 4.529
6速になりクロス化されて
ファイナルもローギアードになり
タイヤ外径を小さくすれば
加速性能も申し分なく
6速巡航では低燃費走行も可能。
(バンは車両重量が940kg)
4ナンバーなので
毎年の自動車税も15700円程度。
(13年超の5ナンバーと比べたら約3万の違い?!)
偶々、カローラセダンと同じ年式ですが
税金の違いに驚きました。
今後、どうなるかわかりませんが
これはマフラーなどはいじらずに
現状維持しようと思います。
以上、珍車情報でした~(笑)
最初の画像は
左リアのテールが車検場で点灯しなかったのですが
叩いて、点灯しOKもらえた図です。
Posted at 2019/08/22 01:03:50 | |
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