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テツ@119のブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

久々の走行@TC1000 2022年

久々の走行@TC1000 2022年先月27日ですが、タイトルの通り久しぶりにTC1000を走りました。

今回は、いつもジムカーナでお世話になっている
Zummy Racingが主催する

「真夏の3時間耐久レース TC1000」

というイベントです。

ルールについては去年のブログ参照ということで割愛しますが
今年も去年と同じメンバーで参加!

当方も、午前中だけということで
妻にお許しを得て参加しました。

車検から、サーキット走行へ仕様変更しておきました。
この状態から↓


この状態へ↓


タイヤは13インチですが
フロントにNS-2R(175/60)、リアに手組したNA-1(185/60)をセット。

去年との仕様の違いは
・リアの車高ダウン(2インチ) →低重心化
・リアショック変更(AE86用ショート) →ちょっと強化
・タイヤ仕様(去年はフロントにATR-Kのハイグリップ;165/551R14、
  リアは今年のフロントと同じ) → 今年は少しグレードダウン

タイヤがグレードダウンしてますが、重心が下がってロールが抑えられるかな?といったところ。

天気も、前の週まで雨予報だったのですが
曇りになり、気づけば晴れてました!(ラッキー)

朝のフリー走行(20分間)で、クリアラップ狙ってタイムアタック!
撮影いただきました。






こんなバンでも、走っている姿はカッコいい(笑)
やっぱ、エンジンをブン回して乗るのはサイコーですね♪
しっかりレブ当てました!
6速ですが、ほぼ2速と3速で走ってました。

フリー走行では、49秒255で、去年の約1秒落ち。
タイヤって、大事ですね~。

そして、くじ引きによりスターティンググリッドは
8チーム中6番手。

チーム内での走行順は、去年は1番手でしたが、今年はあみだくじの結果
4番手になりました。

また、恒例の途中イベントですが
けん玉と計算問題とのことで、当方はまたけん玉担当に。

今回は、運転後にイベントを行わなくてもOKとのことで
ピットイン時にけん玉準備しておいてトライできるようになったので
ラクになりました。

去年はヘルメット&グローブしながら止めけんやったのですが
かなり難しく感じていたので、気持ち的にラクになりました。

で、2番手の方に交代後1周でピットインしてけん玉トライとなって
いざ、トライ(画像は無し)
無事、1発で入りました!

その後、途中でセーフティーカーが入り、ゆっくり走行になったため
再度2番手の方がピットへ。
また、けん玉をやることになり準備してました。
その模様がこちら↓
(チームの方のドラレコ動画より)








こちらも無事1発で決まりました!

ピット内も盛り上がって良かったです!
皆さん「けん玉キング」って言ってくれましたが
当方、実は一番驚いてました。
前日夜に練習していたのですが、なかなか剣先に入らなくて焦っていたので
助かりました。

そして、順調に進行し当方の出番に。

重心下げたので去年ほどではないと思いますが
それでもロールしてますね。。
ショックをハード気味にしていたのですが
フロントにはスタビが無いのでつらいですね。。




こちらも撮影いただきました。
走行中、無線で、1周ごとにラップタイムを言われ
かなり発破かけられましたが、ほぼ49秒台で走行でき
無事走り切り、交代しました。

おまけ画像
こんなのも走ってました!

イチオクって言われたので、みんな敬遠してましたね。
ストレートはあっという間に1コーナー!っていう加速に驚き。
音も迫力あって、すごいの一言!

ぱっと見たら「何のレース?!」という組み合わせのようでした。

走行後。
フロントホイールのブレーキダスト。


タイヤカスはトレッドにはそれほど付着しなかったですが
フェンダーにタイヤカスの跡が。。
キレイに掃除しておきました。


ボンネットを開けると、PSオイルタンク周辺でオイル吹いてました。


掃除してキレイに。



そして、全チームが無事走り切り…
結果は?!


2位でした。

去年は4位だったので、チームで表彰台に上がれたのはうれしかったですね。

終了後のチーム内のランチMTGは遠慮させていただきましたが
とても楽しく過ごせました。
お誘いいただきありがとうございました。



来年は目指せ優勝!



ということで、来年も参加したいなぁと思った次第です。

来年は、カロバンのフロントにスタビ追加したいなぁ。
Posted at 2022/09/04 20:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ
2022年05月02日 イイね!

今年初の走りの記録(カロバン)

前回は3月でした。。

5月、久々のブログは
南千葉サーキットへコソ練に。

カロバンで、PVCドリフトのコツをつかむべく
9時~10時と
10時~11時を予約して向かいました。

A1の広場を選択。
トイレの横です。


A1とA2の仕切り。


9~10時は貸し切り状態。(他に誰もおらず)
10時~11時はA2に参加者あり(アルテッツァでした)

今日のカロバン。


トイレ側から見た様子。


何してる?にも記しましたが
開始15分で、見事に1本割れてしまいました。。


おそらく、アスファルトの継ぎ目で引っ掛かり
リングがタイヤから外れたようでした。

それにしても、PVCの厚みにムラが…
これは仕方ないのでしょうね。。

多少は、振り返しが練習できたので
ドラレコ動画を反復チェックしたいと思います。

予備を持ってなかったので、この後は
パイロンを5本、1列に並べてスラロームによる高速切り替えしの練習と
サイドターンを休みながらひたすら繰り返しました。

意外と車内は暑くて、水分補給しながら
たまにクルマを休ませつつ(エンジン停止)
エンジョイ&FFの練習に励みました。

今後、PVCを2セット用意したいと思います。

車両自体は特に不具合なく、無事に終了して
下道で帰宅。
平日昼頃は、下道流れてました。

午後は、久しぶりにカリーナを動かそうと思い
床屋に行ったりしつつ、給油をしようと移動中に土砂降り!


近々、某サーキットでドリフトに行こうと思ってますので
しっかり満タンに。

帰路の途中、国道で派手な事故が!
側面が大破した車両にビックリ!
交通整理していたので写真ありませんが、えげつない壊れ方でした。。
連休も事故ないように気を付けます!

3連休は、家族サービスになったので
4日の昭和車ジムカーナも、カロスプin 箱根も不参加です。。(無念)

子供を愛でたいと思います(笑)
Posted at 2022/05/02 21:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ
2021年08月30日 イイね!

久々の走行@TC1000

久々の走行@TC1000一昨日の28日ですが、タイトルの通り久しぶりにTC1000を走りました。

今回は、いつもジムカーナでお世話になっている
Zummy Racingが主催する

「夏の3時間耐久レース TC1000」

というイベントです。

いつもご一緒させていただいている
ジムカーナのHISクラスのメンバー+αで参加しました。
(耐久レースなので、車両はHIS参戦車とは異なります)

少し、以下にルールに関して記載します。
詳細はこちら

3時間で一番多く周回数を重ねたチームが優勝なのですが
マイカーで参加するチームもあるので
ハンディが設けられています。

以下、特徴的な項目を抜粋します。

◆レース目的
・マナー重視、安全第一
・レース未経験でも参加OK
・愛車で仲間とチームを組んで共通目的を持って走行することで、一層の運転技術向上を図る。
・3時間耐久レースの作戦の計画と遂行を通して、仲間との親睦を一層深める。
・紳士的なレースをできる方だけが参加
となってます。

◆申告タイム
・全てのドライバーは目標タイムの申告が必要。
・ベストタイムよりもほんの少し早く設定するのが好ましい。
・レース中、その申告タイムよりも0.5秒以上早く周回すると1回1周減算のペナルティ。
・申告タイムは、チームのハンディタイム計算に使う為重要!
・スタート前であれば申告タイムの変更は可能。スタート後の変更は不可。

◆連続乗車時間
1ドライバーの連続乗車時間は、ピット待機時間も含めて
10分以上30分以内
とする。
(車両やドライバーの負担軽減にもつながります)

◆ドライバー(車両)交代
ドライバー交代時、車両完全停止してから発進まで1分以上の間隔を取る。
(慌てずに交代できるので、安全に配慮されたルールと思います)

◆ピットイン規定(射的アトラクション&けん玉)
※今回の新ルールです。
・チームで2回ピットインし、射的とけん玉に挑戦。
・射的(空気銃)で決められた距離で的に当てる。
・けん玉技の”とめけん”(けん先に入れる)を成功させる。(ただし3分経過しても入れられなかった場合は免除とした)
・アトラクションは、必ず走行中のドライバーが行う。この時のドライバー交代は認めない。
・アトラクション中の時間及びピット待機時間は、走行時間に含まれる。
 (この時間を含めて、30分以内に交代しないとペナルティ加算)

◆チーム周回ハンディ
・各チームには実力に応じた周回ハンディが課せられ、レースの勝敗を面白くする。
・ハンディは主催者が決める。以下の例のように決める。
(例)全員申告タイムが45秒のAチーム → 理論周回数240周
   全員申告タイムが50秒のBチーム → 理論周回数216周
 これらの場合、Bチームには24周ハンディとしてゴール後に加算される。

以上

そのうち、私は「けん玉」を担当しました。


1日の振り返りです。
予告通りですが
カリーナ號があいにく入院中なので
カロバンで参戦です。

■走行前準備
朝7時前に到着してタイヤ交換しました。
きちんとトルクレンチでナット締め付け。

そして、荷物をピット内にまとめて置いて準備運動。

■フリー走行
先ほど、申告するラップタイムを決めねばならないので
朝の練習走行で、ベストラップを出すために走りました。
折角撮影いただいたので
写真も掲載します。

練習の様子
出走前


ピットアウト


走行中


結果、ベスト 48秒717

 フロントタイヤ165/55R14
 リアタイヤ175/60R13
ながら、まずまずかな?

小径タイヤ+6速ギア比+コンピュータ(?)
の恩恵かな?
それとも、意外とリラックスして走行できたところかな?

■レース本番
スターティンググリッドはくじ引きで「4番」

走行順については、チーム監督から

「テツさん、スタート頼みます」

とだけ言われ、ドキがムネムネしながら「はい」と答えました。。

いざ、スタート準備。
誘導され4番グリッドに。

スタート前の様子。


シグナルが消灯したらスタート!
各車一斉に1コーナーへ!










1周目は全開!
その後は、申告タイム「49秒」を目標にコンスタントに走行。






こちらはドラレコ映像のキャプチャ。


途中でピットインし、先ほどルール規定にあった
「けん玉チャレンジ」

無線でやり取りし、ピットの空きを確認してもらい
合図しました。

画像はドラレコより、ピットインの様子。


昔、けん玉はやっていたのでラクチン!と思っていたのですが
意外と誤算だったのは、ヘルメットとグローブしていると
思いのほか普段と異なりやりづらく、さらに周囲の注目で
少し焦りました…


焦って何度も失敗!


ここで全集中!(笑)


なんとか無事けん先にイン!

コンスタントに50秒くらいで回れました。
仲間からも「いいペース!」と無線で声をかけていただき
ホッとしました。
ベストラインより、タイヤ2個分外側を走ったり
コーナー出口で少しアクセルワークを調整したりして
上手く時間調整できたと思います。

無事、30分手前まで走り切り交代でピットイン。
到着したら、素早く計測器と無線機を次のドライバーに渡しました。


1分待って、次のドライバーが出走!

こうして、私の出番は終了。

後は、チームメンバーの動向を見守りつつ
無線機でラップタイムを伝えたりしました。
(申告タイムを超えてないか?なども含めて)

■チーム結果
3時間後に無事、皆さん走り切り、車もトラブルなくチェッカーを受けて完走!
そして結果は惜しくも表彰台に届かず4位!
でも、全員楽しんでやりきったと思います。

■カロバンタイヤ 走行後状態
右回りコースだったので、左フロントタイヤがお亡くなりに…
写真は、タイヤ屋さんで取り外しする前後。



使い切る前に廃棄するよりはいいかな?と。
1コーナーと最終コーナーでかなり無理やり入っていったときがあったので
悲鳴が聞こえました。。その通りですね。反省。

■感想
1番手で、スタートから走りましたが
不思議と緊張も無く(?)むしろものすごく楽しめました。

このご時世なので、暑い中皆さんしっかり感染対策をして
マスク着用しながら行いました。

そして、主催者に感謝するとともに
最後には参加を快諾してくれた妻に感謝!

また、来年も参加できればと思います。
その時はカリーナ號かな?
Posted at 2021/08/30 23:47:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ
2021年07月24日 イイね!

外出自粛と最近の妄想

このご時世になり、1年半が経過しようとしていますが
自粛続きだとなにかと後ろ向きになりそうですが
最近の気分転換は、車維持りです。


オリンピック?
あ、商業施設ですよねw

昨日からですか?
残念ながら、この感染者数の増加で
あまり祝う気持ちになれません…

とにかく、関東は感染者数が軒並み増加中なので
気を引き締めて感染対策していきます。


今まで、ジムカーナや走行会は
細々とやってますが
家庭の事情で、6月後半から参加できない状態に(涙)

カリーナは、エンジンのオイル上がりが多いので
(タコメータ目いっぱいの9000rpm回してたら、そうなりますかね?)
いよいよオーバーホールか?
と思ったら、、
先週、エアコンONで走ろうとしたら
ほとんど効かず(暑)、近々ドック入りかなぁ…


そんなこともあり、最近はカロバンを維持ってます。
(エアコンは冷え抜群!)

今後、カロバンでサーキットも走行して
「打倒プロサク」
を頑張ろうと考えてますが
トラブルを未然に防ぐために
まだ開けてないところを色々確認しつつ
仕込みをしてますが…

最近、”ようつべ”見てて思ったことが














PVCドリフト

です。
(関連URL参照)

検索かけると出てきますが
結構前から、軽自動車(FFがメイン)でやっている方が多いようです。

まだ、実際の走行を見たことがないですが
これなら、カロバンでも行けるのでは?!
と、あれこれ妄想しております。

12インチがリアに履けないと困るので
(145/70R12でドリフトしているのが多いです。
 試したことが無いので、うpガレージで試着か?)
13インチのタイヤ選択は??と調べてみたのですが
自分の予想は155/60R13か?
(155/55R13が、145/70R12と外径近いが、タイヤが皆無…)

どちらかというと、素早いカウンター操作の勉強と
アクセルワークの練習にも活かせるかな?との思いですが
何よりも

「楽しそう♪」

というのが、ポイントで
音も静かなので騒音問題もなさそうなのも
いいなぁと思ったところです。

リアタイヤに巻いたPVCを冷却するための
散水システムが必要なようですが
実は、タンク一式持っていたりしますw
配管の為の孔開けや、ポンプの操作SWと配線加工などすれば
そのうちできるかも?と
実行に向けて妄想を深堀り中です。

実現できるか?はまだまだやることが多いので
緩く、細く長く進められたらと思います。

以上、妄想狂の独り言でした~



今日のプチ情報。

カロバンのリアハブベアリングのオイルシールは
63カリーナのフロントハブベアリングのオイルシールと
品番が同じ


知った時になぜか、うれしくなりましたw
Posted at 2021/07/24 23:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ
2020年12月19日 イイね!

ここ最近を振り返り 9月~ カロバン編

カロバンも、8月車検後に走る機会を設けて練習してました。

9月
ISDCの練習会に参加。
お題はこちら。


この日のカロバン。
(この時まだ、カリーナは整備中でした)


後輩のサイドブレーキからの立ち上がり練習のお手伝いもしてました。
後輩の車。

去年の台風で、前愛車が水没したのですが
箱替え(?)で無事復活。

HinoSamuraiさんのコンテッサも途中で合流いただきました。


途中で雨が降り、ヘビーウェットになった時は
リアを流してドリフト状態に持ち込んでコントロールしてました。

リアは145R13で、エア300kPa入れてるのもありますが
リアがスライドしやすい状態でもありました。

自分の走りを見ていた方が、声をかけてきて

「LSD入っているのですか?」と。

動き見て、気になるのでしょうね。


10月
超ビ筑参加。
この日は朝から雨。ヘビーウェットでした。
合羽着てタイヤ交換w




サイド引きながらでもクラッチ切らないように努力して
少し慣れてきたかな?と思っていました。

11月
桶川久々参戦(2月以来)
いつも受付のところにいるブナーゴ。


お題。


チャレンジわーCARクラスメンバー




桶川は、周回走行した後に
10時ころにコース図が配られて
そこから慣熟歩行し、本番2本のみ。
1本入魂!って集中しないとなかなかタイム出ません!
難しい…でもこの緊張感がなんとも言えないいい感じ?

この日は、自撮り動画見ると
サイド引いているときに思いっきりクラッチ切ってることが幾度…
ダメじゃん!って感じでした。完敗。。

ってことで、桶川最終戦に向けて少しチューンアップ!

①ボンネット軽量化


②ルームバー追加


③フロントタイヤ インチUP


少しでも走りにつながればいいんですが。。

って感じで、ソーシャルディスタンスを確保しながら
少しでも走らせてます。
寒さにも負けず、頑張ります!


カロバンもそろそろ走り納めです。

カリーナも、別の日に某所でドリフト走り納めしてくるつもりです。


走り納めしたら、年末休み利用して
ちょっと重整備ややり残しメンテをしたいと思います。
(部品やツールはコツコツ準備してました)

以上、カロバンの近況でした。
Posted at 2020/12/19 20:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ

プロフィール

「今日の仕事帰り、とあるみん友さんにこちらの新品を譲っていただきました。今月値上がりしたそうですが、当時価格で対応いただきました。しかも手渡しで。ありがとうございました!リアメンバー交換時にこれらも装着したい。。いつになるやら…」
何シテル?   04/26 20:16
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
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ギックリ腰とハンドルスピナー 
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2023/12/03 17:14:16
フロントスタビ追加と1年点検 
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2023/10/21 20:42:16
ホーンを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 12:04:45

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トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...

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