• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@119のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

【検証】なぜ、ブレーキディスクが取り付けできないのか?

【検証】なぜ、ブレーキディスクが取り付けできないのか?以前購入していた、AA63フロント用のブレーキディスクローター。


実は、購入写真の1か月後に廃盤になるのですが。。

「取りつかない」との噂もありました。
今回、24か月点検のタイミングで取り付けをお願いしていましたが
やはり取り付けられませんでした。

それは、なぜか?

細部の寸法をチェック!

そしたら、この部分の高さが異なりました。

まずはディクセルのディスク。


次が純正。


明らかに高さが違う!

4~5㎜くらい高さ(オフセット)が違うではないですか?!

推測ですが、ディクセルさん社内には
AA63純正のディスクは存在しないでしょうから
どこか図面にする際に寸法を間違えて入力したのか?
なにか数値の見間違いがあったのか?

いずれにしても、ディクセルには詳細寸法を測定してから
問い合わせしようと思っています。


でも、取り付けできないから「返金します」と言われても
お金より「新品のディスク」が欲しいのです!!!!!!!!

でも、むしろフロントの場合は
GX71用をアップデートしている方も多いですし
AE86用を使用されている方もいるので
どちらかというと、リアのディスクの方が需要あると思うのですが。。。


というわけで、とりあえずは
純正ディスクを少しきれいにしていただき、元に戻す予定です。
パッドは交換していただきます。

続報あれば、アップしたいと思います。
Posted at 2016/09/29 23:47:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2016年09月28日 イイね!

Mission Impossible!?

Mission Impossible!?
カリーナを、24か月点検で主治医に預けて数日後に
ミッションを開けたとの情報をいただき、本日夜に
現物確認をしてきました。

以前から、4速に入れる際に「ガリッ」となる症状があり
一度主治医にも試乗して見てもらっていたところで
以前4速シンクロとベアリングローラー等を準備していました。
シンクロ状態がどうなっているのか?気になっていたので
無事に直るといいな~と思いつつ、到着。

最初の画像は、オイルの状態チェック。

ムム?(川平ジェイ風)
交換して1年しか経過していないのに、透明度無し!


次に、4速シンクロ状態を確認。

教わったのですが
通常、シンクロとギアの間には明らかな隙間があるのですが
まったくありませんでした!!


試しに、新品のシンクロを当ててみると

確かに隙間があります。

すなわちシンクロが摩耗してお亡くなり状態に。
さらに、内側に溝があるのですが、その溝もほとんどなくなって
ツルツル状態でした。

また、上の画像で左に見えるベアリングは
本来シャフト方向には動かないのですが
ガタガタに動きました。。。

さらに
このシャフトの部位には
本来段差はありませんが、摩耗して段差になってしまっていました。


こうなると、シャフトも交換するしかありません。

さらに追い打ちが。。

カウンターシャフト側の前後のベアリングが「製廃」!!

結局、シャフト交換になるので、「フルオーバーホール」と同じです。

どうせ分解するのであればベアリングも全て新品にしたいです。
さすがに中古のベアリングでは、そこが壊れたらまたばらして組まないといけないですので、手間・お金がかかってしまいますから。

なので、引き続き汎用ベアリング等を探していただくことに。

そこで、どうせばらすならと

クロスミッションのギアセットを手配しました!

クスコのAE86用「Type A」で
4速と5速が入れ替わるタイプです。

ちょっと楽しみ♪
(高速での長距離移動が大変になりますが。。80km/h巡航かな~)


想像以上にダメージがあったのでショックでしたが
いろいろアップデートできるチャンスと「プラス」に考えました。
ただ、製廃になったベアリングと同等のものが見つからなかったら
程度のいい中古ベアリングを探す(あるいは中古ミッション)
しかないかな?


摩耗の原因を考えましたが
去年、プロペラシャフトのセンターベアリングを交換した際
少し偏心していたので、それが原因の一つかな?

ガタついていたベアリングのせいで、インプットシャフトがガタついて
それがどんどん他の部位に伝播していったのかも?と。

昭和車ジムカーナは参加厳しいかもしれません。。
でも頭数不足の際は参戦します。(ミッションに負担がかからない(無理しない)程度で)


T50なら、ベアリングはあるだろうと思っていましたが
製廃になっている事実に、少々焦っていますが
AE86がまだ現役(?)のうちは、どこかのお店が作るかな~と
期待しつつ。

ギアは、某ショップでもつくられていますから。高いけど、部品が存在しているだけありがたいと思います。





そんな衝撃を受けつつ、少し続きます。
Posted at 2016/09/29 06:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2016年09月25日 イイね!

珍車集会に参加!

珍車集会に参加!
今日は、お台場の「オールオッズナショナルズ」にエントリーしまして
参加してきました。

小ネタ作成していたので(?)
朝寝坊したのはナイショです(汗)


到着して、早速リアだけ
ワイドホイール装着しました。
(移動は、白RAP履いてました)

そして、ハブキャップ装着!
左(シルバー)


3㎜スペーサー入れています。


右は白いハブキャップです。
黒い縁は、適当にマジックで黒く描いただけです。
(遠目で見てください!)


室内。
ドリンクホルダーに「FIRE」の空き缶を置いてみました。
「I NEED FIRE」 なんちゃって、ば〇やろう!(たけし風)


前側にもライセンスフレーム
「焼肉焼いても、家焼くな」をセット。


いろんな方に声かけていただきました。
ありがとうございました。
〇ヶ瀬の集いの方や、会社の先輩も(アイスありがとうございました!)

この日はすごい暑かったです。
珍車も多くいましたが、例年に比べてエントリーが少なかったのかな?
ただあまり写真撮れなかったですが
フィーチャーカーのZは、カッコいいのが何台かありました。
もちろんレア車も。


気になったクルマをご紹介。
①タウンエース
このクルマも、リアだけ加工鉄っちん履いていました。
フロントビュー

リアビュー

フロントホイール(純正サイズ?)

リア(ワイド加工?!)

タイヤもカッコいいです。

②70スープラ
エンジン、5Mなのかな~と見ていると、、、


何か違和感あるな、とふと除くとキャブが!!



あ、左側にブレーキマスターがある!
ということは??

左ハンドルでした。

吸気音がすごいと思われます。音聞きたかった~

③ターセル
良く見ると、US仕様でした!
バンパー長い!

フロントバンパー下にあるウインカー、あれは
63カリーナと同じですので是非ほしいです!(爆)

VCというグレードらしいですが、わかりません!

右ハンドルだけど、USマイルメーターつき。
しかも4速マニュアル!

カタログも抜かりない感じでした!


④初代セリカ
ガルウイングでした!びっくり。

このライトカバー、個人的に好きです。

⑤セリカXX
低いです!
深リム、フェンダーミラー!カッコいいw


先週、九州セリカDayで多くのセリカをも見てきたせいか
セリカが意外と目につきました。

⑥Z(エンジン載せ替え車)
黄色のZはコルベットのV8エンジン搭載。


こちらはカマロのV8エンジン。


V8エンジン同士でもずいぶん違いますね。


以上、気になったクルマでした。
今日は疲れたので寝ます。。

Posted at 2016/09/25 23:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2016年09月24日 イイね!

あれこれ交換!

あれこれ交換!今朝、雨が止んでいたので
ソッコーでタイヤ交換&車高調整。
先週に対して、前の車高を少し下げました。
175/65R14の鉄ホイールに交換して、ハブキャップを試しに装着。
少し慣らしました。

また、ステアリングを久々に交換。
このディープコーンも好きなのですが


以前、リペアしてもらってパンチングレザーにしてもらった
「TRDステア」(当時のTRD2000のオプションパーツ)
で雰囲気を変えてみました。

ハンドルボス追加(30㎜)して、取り付け位置を調整しました。
TRDホーンも復活!
(以前付いていたのは割れてしまって装着できなかったので、うれしい!)

ウォッシャータンクも間に合ったので装着。


新旧比較~
20年経過したタンク!
外側がカサカサになってしまっています。


新品のフタ。
旧品とデザインが異なっていました。


旧タンクの劣化は外側だけでなく
ポンプ取り付け部分のグロメット(ゴム)が劣化していたり
外側が劣化していたので見た目キレイになりました。
でもホントは小さいウォッシャータンクで十分なので
袋タイプか、軽自動車流用を思案中です。

とりあえず装着!

実は日没後、雨が再び降ってきたので
急いで取り付け、完了しました!

ホントはオイル交換もしたかったのですが
午後から雨だったのもあり、今日の作業は断念し
来週エレメントも一緒に交換します。

そして、これから小ネタ作りせねば!!
あ、マジ、ヤヴァイヤヴァイ(出川風)

明日は、晴れるといいなぁ。。
Posted at 2016/09/24 21:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2016年09月23日 イイね!

キリ番ゲッツ! からの~

キリ番ゲッツ! からの~
九州までの道中、給油のために一度インターを下りました。
すでに山口県の中央付近。

そして、ちょうどキリ番ゲッツ!できました。
16万km!
オーバーホール後半年で、8000kmと少な目(?)ですが
快調です♪


そして、今週は雨が続いていますが
日曜は晴れるといいな~。

とあるお台場のイベントに出席します。

到着したら、これを装着しようと思っています。



こんな感じです。

ハブキャップ、まだ完成していなかった!

明日の朝、車高とタイヤをチェンジして
オイル交換できるかな~。。

明日も雨っぽいし、洗車できるか。。

ま、明日になったら考えよう(笑)


Posted at 2016/09/23 23:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「カリーナのアイドル不安定な状態は、スロポジのれば折れでした。。
最初に付いていたスロットルを主治医のお店へ発送し、レバー移植してもらいます。

写真は、左が折れたレバー、右側のは正常な状態(画像は拾い物)」
何シテル?   06/14 11:44
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5 678910
1112131415 1617
18 19 202122 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

ギックリ腰とハンドルスピナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:14:16
フロントスタビ追加と1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:42:16
ホーンを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 12:04:45

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation