• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@119のブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

久々の走行@TC1000 2022年

久々の走行@TC1000 2022年先月27日ですが、タイトルの通り久しぶりにTC1000を走りました。

今回は、いつもジムカーナでお世話になっている
Zummy Racingが主催する

「真夏の3時間耐久レース TC1000」

というイベントです。

ルールについては去年のブログ参照ということで割愛しますが
今年も去年と同じメンバーで参加!

当方も、午前中だけということで
妻にお許しを得て参加しました。

車検から、サーキット走行へ仕様変更しておきました。
この状態から↓


この状態へ↓


タイヤは13インチですが
フロントにNS-2R(175/60)、リアに手組したNA-1(185/60)をセット。

去年との仕様の違いは
・リアの車高ダウン(2インチ) →低重心化
・リアショック変更(AE86用ショート) →ちょっと強化
・タイヤ仕様(去年はフロントにATR-Kのハイグリップ;165/551R14、
  リアは今年のフロントと同じ) → 今年は少しグレードダウン

タイヤがグレードダウンしてますが、重心が下がってロールが抑えられるかな?といったところ。

天気も、前の週まで雨予報だったのですが
曇りになり、気づけば晴れてました!(ラッキー)

朝のフリー走行(20分間)で、クリアラップ狙ってタイムアタック!
撮影いただきました。






こんなバンでも、走っている姿はカッコいい(笑)
やっぱ、エンジンをブン回して乗るのはサイコーですね♪
しっかりレブ当てました!
6速ですが、ほぼ2速と3速で走ってました。

フリー走行では、49秒255で、去年の約1秒落ち。
タイヤって、大事ですね~。

そして、くじ引きによりスターティンググリッドは
8チーム中6番手。

チーム内での走行順は、去年は1番手でしたが、今年はあみだくじの結果
4番手になりました。

また、恒例の途中イベントですが
けん玉と計算問題とのことで、当方はまたけん玉担当に。

今回は、運転後にイベントを行わなくてもOKとのことで
ピットイン時にけん玉準備しておいてトライできるようになったので
ラクになりました。

去年はヘルメット&グローブしながら止めけんやったのですが
かなり難しく感じていたので、気持ち的にラクになりました。

で、2番手の方に交代後1周でピットインしてけん玉トライとなって
いざ、トライ(画像は無し)
無事、1発で入りました!

その後、途中でセーフティーカーが入り、ゆっくり走行になったため
再度2番手の方がピットへ。
また、けん玉をやることになり準備してました。
その模様がこちら↓
(チームの方のドラレコ動画より)








こちらも無事1発で決まりました!

ピット内も盛り上がって良かったです!
皆さん「けん玉キング」って言ってくれましたが
当方、実は一番驚いてました。
前日夜に練習していたのですが、なかなか剣先に入らなくて焦っていたので
助かりました。

そして、順調に進行し当方の出番に。

重心下げたので去年ほどではないと思いますが
それでもロールしてますね。。
ショックをハード気味にしていたのですが
フロントにはスタビが無いのでつらいですね。。




こちらも撮影いただきました。
走行中、無線で、1周ごとにラップタイムを言われ
かなり発破かけられましたが、ほぼ49秒台で走行でき
無事走り切り、交代しました。

おまけ画像
こんなのも走ってました!

イチオクって言われたので、みんな敬遠してましたね。
ストレートはあっという間に1コーナー!っていう加速に驚き。
音も迫力あって、すごいの一言!

ぱっと見たら「何のレース?!」という組み合わせのようでした。

走行後。
フロントホイールのブレーキダスト。


タイヤカスはトレッドにはそれほど付着しなかったですが
フェンダーにタイヤカスの跡が。。
キレイに掃除しておきました。


ボンネットを開けると、PSオイルタンク周辺でオイル吹いてました。


掃除してキレイに。



そして、全チームが無事走り切り…
結果は?!


2位でした。

去年は4位だったので、チームで表彰台に上がれたのはうれしかったですね。

終了後のチーム内のランチMTGは遠慮させていただきましたが
とても楽しく過ごせました。
お誘いいただきありがとうございました。



来年は目指せ優勝!



ということで、来年も参加したいなぁと思った次第です。

来年は、カロバンのフロントにスタビ追加したいなぁ。
Posted at 2022/09/04 20:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カロバン | クルマ

プロフィール

「カリーナのアイドル回転が高くなったので、見てもらったところ、スロットルのリターンスプリングが折れていたようでした(矢印部分)。新品がでないので中古での修理をしてもらってますが、また中古スロットル探して交換していただこうと思います。」
何シテル?   05/30 18:54
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ギックリ腰とハンドルスピナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:14:16
フロントスタビ追加と1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:42:16
ホーンを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 12:04:45

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation