• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

さよならアテンザw

さよならアテンザw なにか…「もぅ、えぇよ!」とお叱りを受けそうなタイトルですが、、、A^_^;)

2016年の3月から乗り始めたアテンザ(大幅改良モデル)が今年で8年目となり、6月末にはボク自身が定年退職の時期を迎えることとなり、さてどーしたものかとエロエロw考えておったのですが、、、

今年の4月20日に手放してしまいました(^_^;)。

で、どうしたか?という話なのですが、、、
生産終了直前のMAZDA6セダンに取り換えることになりまして、、、A^_^;)

実はここに至る経緯はなかなかに複雑、というか様々な要素が絡んでまして、、、

先ず当初の、というかアテンザ25Sを買った頃の目論見としては、フルチェンジでFRになると予想され、SKYACTIV-Xの6発を積んだ次期型アテンザ(MAZDA6)に乗り換えるつもりでした。これは過去のブログでも公言してましたし。

と、こ、ろ、が、、、

次期型の話が一向に出てこない中で、2018年5月に当時のアテンザが2度目となる大幅改良を果たします。これはブログでも書きましたが、次世代(第7世代)の技術を一部投入し、内装デザインを一新するなどかなり大掛かりな改良で、実車を見た感想は無茶苦茶欲しい!と思いました。ぃゃマジで(^_^;)

ただ当時、乗り換えから2年ちょっとというタイミングであり、更に2~3年も経てばFR化した第7世代が出るのでは?という期待感もあり、ここで取り換えるというのはどうなのか。。。と躊躇せざるを得ません。

もしここで、マツダの中の人の誰かが「あと2~3年では次期型は出ない」とか、そこまで明言せずとも「今、取り換えても大丈夫」とか囁いてくれてたら、このタイミングか、アテンザがMAZDA6に改名した2019年7月頃には乗り換えていたと思いますが、もちろんそんな風に囁いてくれるマツダの関係者は居らず、、、
彼らの言う「お客様との絆」ってナニ?w
ねぇ何なの??ww


結局、次期型が2022年頃には出るか/少なくとも概要が明らかになるのを期待して「待ち」を選択したワケですが、結果的にアテンザからMAZDA6に買い換えるタイミングを逃してしまったことになりました。

そしてご存じの通りマツダが作ったLargeモデル用のアーキテクチャはSUV専用で、そのまま乗用車タイプの開発は出来ないことが判明して、ここで一旦次期MAZDA6の購入は諦めることになりました(T_T)。

で、その代わりに単車を買って、、、アレやコレやとやっている内に定年となる今年を迎えたのですが、年明け早々にMAZDA6が新型になるどころか生産終了となるとの報道が、、、(苦笑)

実は定年まで後半年というこのタイミングで、当時はその後の身の振り方がまだハッキリ決まっていなかったのですが、新車のMAZDA6に取り換えるとすると最後のチャンスです。で、ディーラーに行くと「注文の締め切りは2月11日」だとか。

んー、7月以降はプータローになるかもしれない状況で、半月以内に400万円超の買い物の決断を迫られるとわ。。。(苦笑)

まぁ現役最後の大きな買い物、ということで何とかならんワケでは無かったのですが、やはりカミさんの了承を得なければ手は出せません、流石に(^_^;)。

ということで、説得に難航して時間切れになった場合のPlan BをMAZDA3ファストバックのX AWDとし、Plan AはMAZDA6セダン 25S L-Packageとしてカミさんとの交渉に入ります。

これが予想外にアッサリと了承が得られた、、、というのもありますが、ディーラーの担当営業に「第1候補はMAZDA6の25S Lパケ、ただ時間切れになっちゃったらMAZDA3のXにする」と話したところ、まさかのXは買わなくて良いです!MAZDA6にしましょう!!」発言が。。。(^o^;)

まぁそんな感じで2月11日に正式に発注して、オプションの仮装に意外に時間が掛かったものの、4月20日に無事納車となりましたとさ(^^;
8年間、お疲れさまでした。

年初の時点で取り敢えずクルマを取り換えるつもりは無かったものの、1月下旬から2月上旬に掛けてバタバタと買い換えを決定したワケですが、実際問題として現状のマツダのラインナップからどれか選べと言われたらMAZDA6一択だったし、行きがかり上、i-DMが付いていない他社のクルマに乗り換える選択肢は取れない事情もありましたから、まぁMAZDA6の生産終了の報に背中を押された形にはなりましたかね(苦笑)。

新型はまだ1,000kmも走っておらず、操作フィーリングや各機能の確認をやっている段階ですが、セーフティ系の装備(MRCCとかLASとか)がどうやらスペックダウンして無さそうな点と、MRCCの速度設定が115km/h以上も可能になっている点は有り難いですね。

i-DMは納車の翌日には早々に3rd stageになってしまいましたが、、、w

1stステージだろうが2ndステージだろうが、ボクの場合は最早、青が付き易いとか白が付き難いなんて事はなくなっちゃいましたね。

ただ、この週末に日光のワィンディングを走らせたところ、クルマの違いか久々のコースだったからか判りませんが、どうも走りがイマイチだったので、リハビリじゃないですが、ちょっと練習コースに通おうかどうしようか思案中(^_^;)。

ということで、今後ともヨロシクお願いします。
もう色褪せたソウルレッドとは言わせないぞっっとwww
ブログ一覧 | アテンザ 25S | 日記
Posted at 2024/05/14 01:53:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年3月期 第3四半期決算から
クリューさん

GJ系6の国内販売撤退終了報道から ...
石狩港302さん

ベストカーのMAZDA2のスクープ ...
クリューさん

MAZDA6販売終了
クリューさん

[国内向けの販売終了]マツダ「MA ...
ezoflatさん

MAZDA6(アテンザ)の国内販売 ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

2024年5月14日 15:46
こんにちわ(^^♪
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ところで、今度(も)w 【こんにちわ、MAZDA6】があるんですよねぇ~www
コメントへの返答
2024年5月14日 16:49
え"っ!?😧

コレだけじゃぁ、ダメ?😅
2024年5月15日 8:51
お久しぶりです。
タッチさんのぶれない選択に拍手!!
アテンザの最終走行距離はどれほどだったのでしょうか?
第7世代技法も取り入れた最終形のMAZDA6、タッチさんならではのレポート、切望します。
コメントへの返答
2024年5月15日 12:05
お久しぶりです。
実は第7世代技術を一部適用とかすっかり忘れてまして😅
基本設計が古いクルマだしもう絶版wなので、試乗記とか需要が無いだろうから書く気は無かったのですが…ちょっと書く気になってきました😂

因みにアテンザの総走行距離は116,057kmでした。
2024年5月18日 22:49
みんカラでもご無沙汰しておりますが、お元気そうでなにより。
当方も、色々バタバタ続きで、ネタは有るけど筆も進まずと言う所ですが、、、さて、チャイナではマツダ6の後継車?みたいな情報も有るものの、なんか違う感じですし、今の政治経済技術のいずれも過渡期というか、変革期では熟成されたものを確保しておくことが安心できそうですね。 やっぱりそうなりましたかw。でもあのNA2.5Lの完成度は高いので、正解だと思います。

ところで、2輪の熱は冷めましたか?。なかなか走れる環境が無いのが問題ですかね。 
コメントへの返答
2024年5月19日 0:47
こんばんわ。
実は定年後の身の振り方が年末から3月末まで不透明で中々決まらず、それでも腹を括って新車を注文したのですが、なんとか身の振り方が3月末までに決まって…というところです(^_^;)
新愛車は勝手知ったる、ではありますが、やはり気に入ったエンジンと必要十分なシャシ性能ということで、ちょっと他の選択肢が無かったもので。
中国市場向けの例のEVも所詮は中身OEMですからね(苦笑)。

バイクの熱は全然冷めていませんwが、ちょっと目の前の壁を越えられなくて難儀してます。
遠からずそっちも現状を報告しますので、暫しお待ち下さいA^_^;)

プロフィール

「面白いモノ拾った🤭
アラブの石油王と、その息子のやり取りだとか🤔
パパ違うの。そーじゃないの😂」
何シテル?   05/28 17:11
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation