• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2018年09月04日 イイね!

らしいブログも更新します

らしいブログも更新します 折角なので、みんカラらしいブログも更新してみようと思います(笑

 来月でまる4年を迎える我が不完全インパルセレナ。エアコンコンプレッサーの音が結構うるさくてかなり踏み増さないと加速しないときがあったりしますが、まぁそれ以外は割と調子のいい相棒です。事故車なので乗り潰しですので、もうこれ以上進化させることはないでしょう。

 となると、これから末永く乗るために、現状をどれだけ継続維持していけるかがポイントとなります。今後はこれを念頭に付き合っていきたいと考えています。

 んで、最近気になるのが「段差の突き上げ」です。フロントはさほど感じないのですが、リアはガツガツきます。事故の影響も若干あるとは思いますが、それよりも何よりも「スプリングのへたり」が主原因じゃないかと考えてます。

 トップ画像がその写真なのですが、現状ではノーマルショックアブソーバーにRSRのTi2000ダウンサスという組み合わせ。組付け後は指3本が余裕で入るくらいの隙間でしたが、今では3本入りません。2.5本くらいでしょうか。
 ダウンサスということを考慮しても、最近は乗り心地が悪くなっているようです。

 それに加えて、昨年の初回車検ではショックアブソーバーからのオイル滲みが見受けられ、オイルシールを交換しております。劣化しているシグナルですので、やはり、乗り心地悪化は否めないようです。

 となると、足回りリフレッシュしたくなってきてしまうのがクルマ好きの性(^^;
 KYBのローファースポーツでも入れようかなと考えております。安いし、安定の純正形状。程よく車高も下がるので、エアロもマフラーも大事にしたい私にはいい足回りです。
 それと、もうそろそろ18インチもやめようかと・・・

 45扁平も見た目は良いけど、乗り心地はマイナス要素ですからね。タイヤ代も高いし。まだ溝はあるので来年の2回目車検のときに考えるとしましょうか。次は17インチにして、ちょっと見直されてきているオールシーズンタイヤの導入を考えています。
 雪が降らないときもあれば降るときもある非常に厄介な地域。サマータイヤにスタッドレスじゃコストもかさむし。飛ばさないし、ミニバンなんだからそんなタイヤでも全く問題なしでしょう。

 オールシーズンはスタッドレスに比べて劣るから危ない!とか言ってる人いますけど、今のスタッドレスが性能良すぎるだけです。複数シーズン越えているスタッドレスと同等以上の性能はありますよ。現行と比べてそこまで性能が落ちるわけでもないし、降雪が非日常な地域なら十二分です。


 リフレッシュしたらまた更新しまーす(^^)/
Posted at 2018/09/04 09:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ ハイウェイスター | クルマ
2018年09月03日 イイね!

マイナンバーカード

マイナンバーカード 全然みんカラ活動していませんでしたが、なんとなく久々に書く気になったのでエントリー。

 というのも、マイナンバーカードを申請して、市役所で受け取ろうとしたときに鬱陶しいクソな対応をされたので。イライラを吐き出すために。

 以前から通知カードという紙っぺらは、いずれなくしたり破ってしまいそうと思っておりまして。スマートフォン経由でマイナンバーカードを申請しました。顔写真入りなので、まだ小さい子供の分はどうしようかなーってネックになってましだが、どうせなんだし全員分申請しました。
 これが今回の問題になるわけで・・・

 約3週間経過後にマイナンバーカードが出来上がったから取りに来てというはがきが到着。面倒なんですけど、子供でも何でもその本人が受け取りにいかなければならないので、家族全員で市役所へ。

 で、市役所に行ったら案内人に「別の用紙に最後に記入して欲しいことがある」と言われて、まだ書かせるのか!と思いながらも記入。これで受け取れると窓口へ行くと、何やら怪しい雰囲気。グズグズ何か言っている職員の話を聞くと・・・


親子ということを証明するために戸籍全部事項証明書が必要になります


 え?こっちは保険証も母子手帳も提出しているのに?住民票でも私が世帯主で、しっかりと家族全員が登録されていると思いますが。。。マイナンバーカードってそれらの情報を統括しているだけでしょ?

 確かに必要書類として持参が必要と書いてあって、持参しなかった私が悪いわけですが何か納得できません。というのも、本籍地が交付場所である市町村にあれば提出はしなくていい、という点です。本籍がどこであろうと、私は今この姫路市で住民票があり、住民税も払っていれば所得税も払っているわけですよ!
 しっかりと固定資産税だって払ってますよ。そこになぜ本籍地の問題が出てくるのか。

 仕方ないから自分と嫁様の分だけ交付して帰ろうかなーっと思った時に・・・!!!


このマイナンバーカードで戸籍全部事項証明書を発行すればいいんじゃん!


 ってことで、もう一度窓口へGoしたんですよ。んで、さっきとは違う担当者が出てきて。
 そうしたらね?どうなったと思います?


私「今さっき戸籍全部事項証明書が必要だから子供のマイナンバーカード交付してもらえなかったの」
 「だから、このカードで証明書発行して、子供のマイナンバーカード交付して?」
窓口「え?失礼ですが親御さんですか?」

私「はい」
窓口「であれば、証明書はなくても〇〇と〇〇などがあれば大丈夫ですがありますか?」
私「はい」


 はぁ?( ゚Д゚)ハァ?



 ほらみろ。普通に考えてみなさいよ。おかしいでしょ。
 いや、分かるんですよ。マイナンバーカードは悪用されたら非常に危ないということを。だから、細心の注意を払って交付するというのは。

 でもね。あなたたちの構築したシステムに基づいて出来ているわけですよ。マイナンバーカードというのは。通知カードを発行している時点で親子認定されているってことに気付いてくださいよ。じゃなきゃ、通知カードが届かないようにしているのはあなたたちでしょ?
 成年後見人とかはよく分かりませんが、親子ってのはそこまで厳しい目で見なくてもいい気がします。


 結果、二度手間になったけど、なんとか交付してもらえました。

 いや、マジで。本当に親子なのか確認する必要があります!って言われたときはガチギレしそうになりました。こういう齟齬が発生するなら、こんなシステム作らなきゃいいのにねぇ。


 仕事をしていていつも思うことなんですけど、作業をする人はいらない。仕事をする人だけでいい。
 これですよ。全然上がらない給料からガツガツ税金取っていくくせに、お役所仕事の質っていうのは全然向上しませんね。死ねばいいのに。作業しかしない公務員はくたばれ。そんな奴らのために税金払ってるわけじゃない。マジで消えてくれないかな。


 そんな憤りを感じたマイナンバーカード交付でした。
Posted at 2018/09/03 18:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月06日 イイね!

子供の顔を見せに

子供の顔を見せに 黄金週間も今日で終わりってことで、やっぱり楽しく充実した時間というのはあっという間に感じるんだと・・・。ま、色々と充電で来た感じなので明日から頑張るべ。

 さてさて、黄金週間後半は子供の顔を見せるために実家へ帰省。新幹線が変身するアニメ「シンカリオン」に触発された子供たちは「新幹線に乗りたい!」と常々言っていたので、ちょうどいいので帰省することにしました。
 んで、JR東海のファミリー列車というサービスを利用して帰省。特定の時間の特定の車両をファミリー専用にして、うるさい子供がいても気兼ねなく新幹線を利用できるというもの。でも、酒飲んで大声で喋ってる社畜どものほうが余程うるさいという・・・(笑
 このサービス。JR東海企画なので、もちろん新大阪~東京のみ。で、私は姫路。正直面倒です。新快速でも新大阪まで結構な時間が掛かります。そして、遠くに行けば行くほど割安になるJRの料金システムを生かしきれないわけです。
 ここはJR東海と西日本が結託して、より顧客満足度を上げるために頑張ってほしいものです。

 二泊三日だったのですが、自分から見て祖母にも子供を見せられたのはよかったです。曾孫を見せられるというのはなかなかないですからね。どこかに出掛けるほどの時間はなかったのですが、親も満足してくれたかと思います。

 トップ画像は祖母のいる老人ホームに行く途中に寄った山田うどんの菜の花天そばです。そうです!埼玉のソウルフード山田うどん。確実に十数年食べていなかった山田うどん。当時の味は思い出せませんが、やっぱりいいよね。旨いわけじゃないんだけど、その素朴というか安っぽい味がいいんですよ。


 今年の黄金週間は久々にゆっくり出来ました。やっぱり子供が小さいうちはこういった大型連休がないとねぇ。世の中難しいです。変わらないものと変わっていくものの共存ですからね。どこまで自分の中で許せるかってことでしょうね。
Posted at 2018/05/06 11:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 旅行/地域
2018年05月02日 イイね!

聖地に行きたくて

 ここ最近はデニムのエントリーが多いわけですが、今回も御多分に漏れずデニム関連です(^^

 世間は黄金週間で、今年前半はどんなことがあろうと自分&家族優先で過ごすことを決めてます。なので、残りの所定労働日数とか気にせず休みまして。。。4月30日に岡山まで行ってきました。

 で、岡山のどこに行ったのかという・・・ジーンズの聖地である「児島」まで!

 デニム好きならご存知の通りですが、岡山県の児島はデニムの生産で有名です。児島ジーンズなんていうくらいで、日本全国から注目されています。中には熱狂的なファンがいて、外国から来る人もいるんだとか?
 4月28日と29日には稲妻デニムフェスタというお祭りが開催されていました。都合上いけなかったので30日になっちゃったんですけどね(^^; これこそ日本全国からファンが集まって、フェスタ期間中のベストジーニストを決めたり、デニムでガンガン盛り上がるようです。秋には大阪で開催されるので、この時も強引に休んでいこうかと考えてます!

 さて、目的はただ行くだけではなく・・・もちろんお目当てのジーンズを購入する!です(笑

 基本的に国産ジーンズが大好きな私。EDWINももちろんなのですが、やっぱり譲れないのがBIGJOHNです。日本のデニムはBIGJOHNからですよ、皆さん。
 そのBIGJOHNで23ozのヘビーオンスデニムなるものが発売されてまして、児島本店でしか買えないというのです。それ以外にも、EXTRAやRAREといったジーンズが売っているので、どれか一つ買おうと。むかーしのふるーいBIGJOHNのジーンズがダメージし過ぎて穿けなくなったので、後釜が欲しいんです。

 お店について男前のアツい店員さんに声を掛けらえて、色々試着してみました。独立を目指されているそうで、知識も半端ないんです。こういう店員さんって本当に好きです。お客さんヤバい似合ってますよ!とかいうどっかのアパレル店員とは全然違います。

 23ozジーンズはもう穿くのにも脱ぐのにも苦労するだけで、あまり穿いた感じやシルエットは普通。観賞用にはいいけど、穿き込んでいくのは私的にパス。
 RAREは最高。色落ちの色味もいいし、各部の作り込みがハンパじゃない!EXTRAも価格とこだわりのバランスが取れたいいジーンズ。これはこれで一本押さえておきたい!んですが・・・お金がね。


 というわけで、これを買いました↓

 RAREのR008レギュラーフィット。30,240円也(*´Д`)ぶっとびー

 やっぱり、生地の質や各部の作り込みが凄い。これ見ちゃったら他のは買えないです。
 裾は一般的にユニオンステッチと呼ばれるチェーンステッチになっていると思います。でも、RAREは平縫いです。

え?ダサいじゃん。手抜きじゃん。


 って思った方は素人です。
 なんでかというと、チェーンステッチだと縫いが強固すぎるために、裾の縮みによる味わいが出なくなってしまうのです。そう、わざと平縫いにして、極限までデニム生地の味わいを追及しているということなのです。

 各部特徴の部分をアップしたいと思います。


 まずは、ボタンフライ。

 やはり、ジップフライでは出ない色落ち。そして、ジーンズといったらボタンフライです。これだけを見ると何の変哲もないのですが。。。

 どうでしょう。ボタンの裏です。

 ほらね。ボタンを留めてるリベットに「鹿革」を挟んで補強しています。このこだわりよう。ただリベットで止めても何の問題もないんですけど、ここがRAREのこだわりです。

 そして、そのボタンを留めるホールの部分にクローズアップ!

 見にくいのですが、ボタンホールの間に補強の縫いを入れているのが分かりますでしょうか。こうすることによって、ホールごとの強度がアップ。もちろん、生地の当たりも変わるので色落ちの味わいも独特になります。


 とまぁ、他にもこだわりが随所に。あとは、実際に手に取っ・・・買っていただいてご確認ください!高いですけど、確実に所有欲を満たしてくれる最高の逸品です(`・ω・´)
 ここを画像アップして!という要望があればお気軽にどうぞ。アップしますよー。

 しばらく鬼穿きして、俺ビンテージを作り上げていきたいと思います。たくさん穿いて姫路で宣伝してください!って店員さんにも言われたのでね(^^♪



 さて、RAREを穿いて実家に帰省しますかね。
Posted at 2018/05/02 16:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族サービス | 趣味
2018年04月22日 イイね!

定番はおさえる!

 AIR JORDAN1を買ってから、ここは一気に青春の憧れを手に入れてしまえ!という勢いに駆られている私。以前から、どうしようかなー。欲しいんだけど、他にも欲しいものあるからな~、と。学生の頃からずっと買えるタイミングもあってにもかかわらず、買わずに今日まで来てしまいました。

 で、この勢いを借りてとうとう買っちゃったんです。何を・・・?





 リーバイスの2nd Gジャンです。やりましたよ。とうとう買っちゃいましたよ。デニムジャケットというか、Gジャン狂なら絶対におさえておきたいモデルですね。1stもいいんですけど、個人的には2ndが最高にカッコイイんです。
 Gジャンでも赤耳がついていて、BIG Eモデルです。といっても、復刻ですけどね。LVCでもないので、あまり価値はないんですけど、正真正銘の2ndです(*´Д`)

 でも、ちょっとしたジンクスがあって、このGジャンはサイズ40。私はサイズ38がジャストサイズ。リーバイスのGジャンは他にTYPE1を持っているのですが、これもLサイズ。どうしても、欲しかったんですけど、Lサイズしかなくて仕方なく買ったやつです。リーバイスの新時代を切り開くモデルだ!と思って買ったんですけど、以後このような圧倒的インパクトのあるモデルは出てきませんでした。
 ま、そんな話は良いんですけど・・・

 リーバイスのGジャンはすべてオーバーサイズしか買えない。というジンクスがあるようです(^^;
ちなみに、Gパンも同じです。リーバイスでジャストサイズはありません・・・全部気に入ってるのでいいんですけどね。それなりの着こなしをすればいいわけだし。

 というわけで、これでまた一つ憧れを手に入れられたわけです。やったぜ!



 でも、いま一番手に入れたいのは安定的な就業環境。普通を手に入れるっていうのがこれほど難しいのかと。
Posted at 2018/04/22 17:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@DEミルマン さん!楽しみまくっているようですね( ´∀`) いいなぁ。」
何シテル?   09/03 20:01
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ゆーはるパパゆーはるパパ * はぜ釣り名人はぜ釣り名人 *
zrx164zrx164 * エーアールジェイエーアールジェイみんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.