• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

バッタバタ

バッタバタ 月曜日のことなんですけど、仕事が終わって帰ろうかとスマホを確認したら・・・!!!

 家で遊んでいて長男が骨を折ったとLINEが入ってました。それから水曜日までバタバタしてました。
 骨の折れ方というか、まだ子供の骨は柔らかいのでポキッときれいには折れないようでして。竹がしなって折れるのに似ていて、曲がってはいけない方向に曲がりながら折れてしまったらしいのです。

 だもんですから、普通の骨折とは違って手術が必要になり、翌日火曜日の夜に手術。なんとか予定を無理矢理押し込んでくれた先生に感謝ですm(_ _)m

 肘を折ったんですけど、外側から針金を3本入れる手術なのですが、子供なので部分麻酔ではなく全身麻酔らしく( +o+)
 全身麻酔って少なからず副作用というか、悪影響もあるというようなことを聞いたことがあったのでめっちゃ心配でした。無事に終わった時には本当に良かったと思いました。6歳なのに頑張ってくれてありがとうです(*'ω'*)

 水曜日の午前中に退院して、そのまま幼稚園に事情を説明しに行きました。全治1ヶ月半とのことで、最大でそれくらいの休みになるわけですね。。。友達と長いこと会えないのは可哀想なので、お医者さんと相談しながら、たまには連れて行こうと思います。

 子供の怪我は親の責任ですから、これ以上不幸にしてはまずいです。嫁様にもしっかりと分かってもらえたかな。もちろん、子供にも悪ふざけをしないように注意をしましたよ。

 私は人生で骨なんて折ったことないのでめっちゃビビりましたが、子供は治りも早く心配はないでしょうとのこと。骨が折れるとか絶対いやだわ。。。


 そして、木曜日に仕事から帰っているときのこと。
 渋滞でアイドリングストップをしていたのですが、ブレーキを離して発進!・・・???あれ、エンジンがかからないけど( @_@)

 エンジンチェックランプとか色々な警告灯が付いてエンジンがストール。どーしよー!

 ブレーキ何回か踏みなおしてもダメだし、そのままエンジンスタートボタン押してもダメ。ハザード点けて、パーキングにシフトしてエンジンスタートボタン押したら再始動!やったぜ!

 ってなことが発生してしまったので、本日ディーラーへ行ったのですが。結果としては、特に問題はないとのこと。バッテリーもアイストに関わる装置も問題ないらしく、問題があるとしたら「とあるリレー」が劣化していることくらいらしいです。

 ただ、リレーの在庫がないので、再度ディーラーに行くことになりました。3年の新車保証が切れているけど、保証が効くとか言ってました?大丈夫か?本当か?

 とか思いながら帰ってきました。



 まだまだ元気に頑張ってもらわないと困るマイセレナ。やはり、日産は電装系が弱いですね。というか、セレナではこういった不具合がまぁまぁあるらしいです。アイスト不具合で入庫するのが多いんだとか。

 国産神話(ほぼ壊れない)はもう昔の話なんでしょうね。まだ4万キロも乗ってないし、クルマとしてはこれからだと思うんですけどね。
 ユーザー的には何でも最新の技術を欲しているわけじゃないと思うんですよね。それよりも、信頼性のあるものを欲しているわけです。特に、ファミリー層って余分なお金も時間もないわけで、余計なことで頭を悩ませたくないんですよね。

 もうミニバンはジムニーくらいのモデルチェンジサイクルでいいんじゃないでしょうか(笑
 エルグランドはこのままずっと販売してくれませんかね?そうしたら次期愛車はエルグランドにしますよ(^^;

 とかいいながら、goo-netでハイエースを見ている私でした・・・。
Posted at 2018/10/14 17:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供のこと | 日記
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:氷上性能、ドライ性能、価格

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:195-60/R16(セレナサイズ)

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 07:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月30日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検 4年目の12か月点検を受けてきました。特に問題はないのですが、エアコンを入れるとアクセル開度に応じて「うぃーん」って感じで盛大な音が出るようになってきました。その状態だと加速も悪くなる感じでして。

 それをサービスに伝えたところ、やはり症状はあるとのこと。しかし、しっかり冷えていれば冷媒が循環しているので、今すぐ何か対応が必要ではないらしい。正直、セレナに関してはエアコン関連(コンプレッサー)の問い合わせはかなりの件数があると言ってました。

 壊れたら交換ということで、新品なら10万円オーバー。リビルトなら10万円以内くらいを目安に考えてほしいとのこと。もちろん工賃込み。仕方ないけど、昔から日産は電装品が弱いなんて言われてるので、日産買うなら覚悟の上でって感じなんでしょうね(^^;

 とりあえず、サービスも異音について認識してくれたのでOK。安心しました。


 で、本題はここから(笑 下の画像なのですが。


 バルブに関してです。些細なことなんですけど、結構気になっちゃうんです。
 このエアバルブ。そして、キャップの部分です。社外品のホイールだと純正品と違って金属で出来ています。そのため、純正品と違って力任せに締めることはNGだったりします。NGとは言わないまでも、おススメは出来ません。
 軽くクルクルと回していき、少し抵抗を感じたらちょっとだけ回すだけでOKです。ちゃんと取扱説明書にも書いてあるはずです。

 ですが、たいていのディーラーやカー用品店でメンテナンスに出すと、空気圧チェック終了後に力任せに締めてくれます#-_-) ディーラーならまだしも、こういった社外品ホールを得意げに売っているカー用品店なのに、ド素人の対応をされます。
 経験がありますが、力任せに斜めにキャップされて、ねじ山壊されたこともあります(怒 まじファック。

 点検項目に空気圧チェックがあるので、やらなくていいとも言えず毎回悶々としています。


 どうしたらいいんですかね・・・。ねじ山壊されてしまうとバルブ交換で工賃入れると地味に出費しますし・・・。


 こういった細かいところまで気遣い出来るショップないかなー。
Posted at 2018/09/30 10:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ ハイウェイスター | クルマ
2018年09月24日 イイね!

渋々

 昨年12月8日。通勤途中で追突事故に遭ったのはご存知だと思います。詳しく知りたい方は過去のエントリーをご参照ください。

 その際にぶつけられたことによる【評価損】で加害者側保険会社と争っていました。加害者が誠意をもって定期的に電話をしてきて様子を伺うなど、そういった気遣う行為が一切ない。そして、加害者側保険会社の対応もこっちの事情を何ひとつ考慮しない横暴なものだったので、弁護士特約を使用して評価損の補償を求めて訴訟を起こしました。


 そして、3月くらいに訴訟を起こして半年かかって終焉を迎えましたのでブログってみます。


 基本的には「和解」という形で終わらせることを前提に裁判は始まります。ですので、自分の希望金額や弁護士による過去の判例を元に金額を設定します。こういった評価損の判決は修理金額の2~3割が常識だそうです。
 もちろん例外もありまして、高級車(ベンツとかレクサスとか)は少し高めの金額が認められることがあります。この辺は、やはりそれなりの状況で乗る(送迎とかね)ことを考慮されて、クルマ自体の価値というものが少しばかり高く認められるようです。

 私セレナはどんなに思い入れがあろうが、基本的には単なる車であって、過去の判例以上など到底取れません。というわけで、3割マックスを条件にし、加害者側の出方で2割まで下げましょうというプランで和解に挑みました。

 でも、加害者意識のない加害者側はもちろん突っぱねてきました。本当にクソですよ。死ねばいいのにって何回も思いました。
 相手は1割しか払わないと。そんな状況でした。

 しかも、ちょっと面倒な感じになりまして、和解は和解でも押しつけ型の和解というもので、双方の意見など聞かずに裁判官が一方的に条件を決めます。この時点で和解じゃないんですけどね・・・。
 とはいえ、ちゃんと拒否権だけは存在しているようで、この条件は飲めない!というのであれば1審判決に持ち込むことが出来ます。

 ここで裁判官は2割で和解しなさい!と言ってきたので、私としてはまぁそれで仕方ないな。と妥結することを弁護士に伝えました。このままいくと本当に年末まで引きずりそうで、それだけは避けたいと考えていたので。
 しかし、加害者側はこの和解案を拒否!さすがです。どこまでなめているんでしょうか。


 持ち越したくないのに、1審判決に縺れてしまいました。
 ここでも結局は裁判官が私に2割を支払いなさい、という判決を言い渡しました。そりゃ当然ですわな。私は高望みもしていないし、そもそも全て裁判官の判断に従おうという姿勢でしたから。もちろん、この1審判決も渋々ですが応じるつもり。

 ですが、ここで加害者側がいわゆる「控訴」をすると、2審へと進むわけです。クソ人間相手ですからね。その可能性もちょっと考えていましたが。。。


 さすがに控訴はしないということになり、最終的に1審判決で終了。修理費用の2割を私に支払うという判決で妥結です。



 いや、本当に疲れました。精神的に。それ以外でも仕事で悪いことばかり立て続けに起こってまして、人生で初めて心療内科ってのに行ってしまいました。何か効果があったわけではないんですけど、ちょっと本当に病んでいるんだなって感じてしまいました。。。

 仕事等は別にして、これで追突事故の件は終了です。裁判でしっかりと判断されましたので、これでスッキリさっぱり終了出来ました。


 これからもよろしく!我がセレナ!
2018年09月04日 イイね!

らしいブログも更新します

らしいブログも更新します 折角なので、みんカラらしいブログも更新してみようと思います(笑

 来月でまる4年を迎える我が不完全インパルセレナ。エアコンコンプレッサーの音が結構うるさくてかなり踏み増さないと加速しないときがあったりしますが、まぁそれ以外は割と調子のいい相棒です。事故車なので乗り潰しですので、もうこれ以上進化させることはないでしょう。

 となると、これから末永く乗るために、現状をどれだけ継続維持していけるかがポイントとなります。今後はこれを念頭に付き合っていきたいと考えています。

 んで、最近気になるのが「段差の突き上げ」です。フロントはさほど感じないのですが、リアはガツガツきます。事故の影響も若干あるとは思いますが、それよりも何よりも「スプリングのへたり」が主原因じゃないかと考えてます。

 トップ画像がその写真なのですが、現状ではノーマルショックアブソーバーにRSRのTi2000ダウンサスという組み合わせ。組付け後は指3本が余裕で入るくらいの隙間でしたが、今では3本入りません。2.5本くらいでしょうか。
 ダウンサスということを考慮しても、最近は乗り心地が悪くなっているようです。

 それに加えて、昨年の初回車検ではショックアブソーバーからのオイル滲みが見受けられ、オイルシールを交換しております。劣化しているシグナルですので、やはり、乗り心地悪化は否めないようです。

 となると、足回りリフレッシュしたくなってきてしまうのがクルマ好きの性(^^;
 KYBのローファースポーツでも入れようかなと考えております。安いし、安定の純正形状。程よく車高も下がるので、エアロもマフラーも大事にしたい私にはいい足回りです。
 それと、もうそろそろ18インチもやめようかと・・・

 45扁平も見た目は良いけど、乗り心地はマイナス要素ですからね。タイヤ代も高いし。まだ溝はあるので来年の2回目車検のときに考えるとしましょうか。次は17インチにして、ちょっと見直されてきているオールシーズンタイヤの導入を考えています。
 雪が降らないときもあれば降るときもある非常に厄介な地域。サマータイヤにスタッドレスじゃコストもかさむし。飛ばさないし、ミニバンなんだからそんなタイヤでも全く問題なしでしょう。

 オールシーズンはスタッドレスに比べて劣るから危ない!とか言ってる人いますけど、今のスタッドレスが性能良すぎるだけです。複数シーズン越えているスタッドレスと同等以上の性能はありますよ。現行と比べてそこまで性能が落ちるわけでもないし、降雪が非日常な地域なら十二分です。


 リフレッシュしたらまた更新しまーす(^^)/
Posted at 2018/09/04 09:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ ハイウェイスター | クルマ

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * zrx164zrx164 *
DEミルマンDEミルマン * さとし  ちさ  まさるさとし ちさ まさる *
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.