またまたご無沙汰しています、赤ボンです。
年始以降のアメリカ出張があったり・・・でしたが、生きてますww
さて、またしてもサーキットに行ってきたので久しぶりにブログを更新しようかと。
今回は、鈴鹿フルコースに行ってきちゃいましたっ!!
会社の先輩と同期のRIZERさんと、NEXASの走行会に参加という形で。
走り出す前(前日までの作業とかも色々)までにも色々あったのですが、
それまで書くと長くなるので走ったことを忘れないうちに書いていこうと思います。
【走行開始~前半】
慣熟走行を終えて、ピットアウトしたらもうスタートです。
走り方は前日にyoutubeを見まくったものの(おかげで寝不足でしたが・・・)
いざ走ってみると車速感がくしゃくしゃで先輩のZについていくのに必死(汗)
よ~く考えてみると最後にサーキット走ったのは12月だったり
そんなこともあり、初めて走る高速サーキットの速度感がつかめず、
かなり車速を殺して走っていたり、逆にスプーンで飛び出したり・・・
前半はクシャクシャでした。
なので、まずは格下の車種についていく作戦に切り替えww
タイヤを温めつつコースに慣れようかと。
そんなこんなで何台かの後ろについて走っていたら時間を忘れてしまっていたらしく、
開始から30分以上が経過していました、周回数そんなに多くないのに~
ホームストレート上の時計を見て気づいたのでピットに戻るまでも長~い。
【休憩】
ピットインしてエア圧とドライバーの水分補給
の、つもりがRIZERさんのクルマが・・・まぁ多くは語りません(泣)
タイヤの空気圧は、スパ西で調子が良かった2.4㌔に合わせます
走行開始時2.2㌔→チェック時2.5㌔→調整2.4㌔
走行時間が1hなので、ピットに何度も戻れないからこれで決め打ち状態
【後半~チェッカー】
相変わらず1コーナー、デグナー、スプーン、130Rの突込みが分からず。
横Gが掛かると脚が柔らかいのかインリフトして踏めないww
それでも徐々に詰めていくものの、クーリング+クリアラップが取れず。
ベストが出た周もヘアピンやほおーむストレートで減速を・・・
クーリングしたらアタックかけようと思ったら時間的にもう最終ラップで
ストレート後半からようやくアタック開始とかwww
そんなこんなしていたら、1時間終わっちゃいました(笑)
時間配分は大切ですね。
鈴鹿のフルコースでもiphoneで撮影はできるようです。
若干映らなくていいものがバックミラーに写ってますが(汗)
【気になること覚書】
・FC純正のブレーキでは1時間が限界、帰りはフカフカでした
・クーリングに割く時間が多い もっと冷却を強化せねば
・ホームストレート、西ストレートで4速に入らなくなる 加速時
・走行後、若干白煙 どこからオイル漏れ???
・カメラの位置が上向きすぎるwww 天井ばっか撮ってる
鈴鹿フルコース走ったのは初なのですが、
思ったよりもコース幅が狭くてびっくり。
いつも走っているミニサーキットと大差無かったりww
速度域が全然違うけど。
ミニサーキット以上に前後の車の位置を把握してないといかんですね。
車格の差が露骨に出て、遅い車にすぐ追いついちゃったり、
逆に早い車にあっという間に追いつかれちゃう。
今回は掴みということで他の参加者の走りとか、
ブレーキングポイントとか色々参考にさせていただきました。
バックミラーを気にしすぎて走れるチャンスを逃してた節もあるので、
次はもっとガンガン行こうと思います(笑)
次は目指せ2分40秒切り!!
その前に連続走行できるようにクルマを仕上げる必要ありかな。
最後に逆バンク~ダンロップを背景に記念撮影。
個人的にS字~ダンロップが好きです。
Posted at 2015/05/02 10:17:19 | |
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サーキット | 日記