先日、MLMで行われたマイカーチャレンジに行って来ましたっ!!
nabe-sukeさん、RIZERさん、そして応援(観戦)にきてくれた黒ボンさん、お疲れさまでした。
えっと、当日は・・・もう2日経っちゃったからラップタイム表とメモを見てまた思い出しながら書きます(汗)
前日に緊急的に行った水漏れ修理でホントに治ってるか分からずドキドキしながら家を出発。
雨の中の作業がまずかったのか、集合してから向かう途中ひたすら腹痛、マジでヤバかった(汗)
結局新城のセブンに緊急ピットインして、一人寂しく向かうことに。
そこから急いで向かって到着したら結構いい時間、アブナイアブナイ。
今回の参加者は常連さん以外にも結構増えてる様子。
画像にはないですが、コース脇のピットだけでは収まらず、外のピットを使うほどの参加台数。
40台以上いたのかな???
そこから走行までの間にぷらんぷらんしてるマフラーの固定。
nabe-sukeさんの協力の下、針金で釣ってとりあえず大丈夫そうww
今回のゼッケンは10番でした。
そして今回はマイミクさんからオススメされたスマホで使えるGPSラップタイマー(一応データロガーとしても使えるらしいです)を使用してみました。
結果は後ほど。
まずはフリー走行第1ヒート。
空気圧:2.0㌔スタート。
走りだしてすぐ 「?」 っていう違和感。
コースが若干改修されているし。
1コーナーイン側、インフィールド進入の左、ブラインドの左立ち上がり、最終一つ手前のイン側に縁石ができてました。
特に1コーナー、走りだしてすぐに色々試してみたものの縁石のクリアの仕方がなかなかワカラナイ。
よけて走るとあからさまな大回り。乗るとふわっふわなショックでは跳ねまくって立ち上がりが遅い(汗)
逆に他の縁石は今まで使えなかった幅広いラインが使えるようになったので○です。
結局このヒートは久しぶりのMLMを思い出すのと改修部分の処理に手一杯でしたが、この時点で自己ベストを0.2更新、29.7秒でした。
次、フリー走行枠第2ヒート。
空気圧2.2㌔スタート。
まず1コーナーを何とかするかということでnabe-sukeさんと話し合った結果、縁石に乗るのではなく縁石に引っ掛ける感じでどうでしょう?という意見に落ち着きいざやってみると、またぐ時だけ注意すれば非常に曲がりやすく、これは正解でした。
しかしこのヒートのベストは先程と同じ29.7秒と変わらず。
空気圧を上げてフィーリングは違えど変化なし。
前のヒートと違うのは、走行枠がラップタイム順に割り振られたため一番遅いグループになり、特にタイム差があるのでクリアラップが取りづらいというのもひとつの要因だったかもしれません。
いろいろやっても変わらず、モヤモヤしながらもタイムアタック第1ヒート。
空気圧2.4㌔スタート。
このヒートがおそらく1日の中で最も最悪な走行枠でした、ドライバーのコンディションとして。
いたるところでタイヤがロックし、前に荷重が乗せられない。
1コーナーでロック、インフィールド進入でロック、次の左も弱ロック、最終手前で派手にロック。
この走行枠でフロントのRE-11Aが多角形に整形されました(笑)
でもベストラップは29.7と出ないわけではない。
なんでだろ~?と思いながら昼飯を食っていたのでした。
そしてこの時間ぐらいに(だったと思う)黒ボンさん登場。見に来てくれました。
空き時間にGPSラップタイマーのデータを確認。
ボトムスピードが高いほど良いタイムが出ているという結果だったのでボトムを落とさない走り方をすることにしました。
フリー走行第3ヒート。
空気圧2.4㌔スタート。
ボトムを落とさないように。
これを意識してまず1コーナーの進入を横に飛ばしてクリップ付近で止めるブレーキでうま~く曲げて、縁石を使ってロスなくまがる。
インフィールドの右左はクリップつく時点でアクセル全開で立ち上がれるようなクリップ奥めのライン取りととにかくオーバーを出さないコト。
最終の処理は手前のコーナーで早めにブレーキを終わらせてスピード維持して大きなラインを取り、最終は縁石を踏みながらまっすぐ立ち上がる。
このヒート終わった頃に固まってきた走り方ですが、自己ベストを更新。29.494秒。
フリー走行第4ヒート。
空気圧2.3㌔スタート。
フロントが少し逃げる感覚があったので空気圧を0.1㌔落として、1コーナーと最終コーナーの練習、とにかく練習。
午前と違って手応えを感じながらのタイムアタック第2ヒート。
空気圧2.3㌔スタート。
常にクリアラップをとれる車間をあけてスタートしたので、第1ヒートみたく途中で譲ることなく最後までアタックできました。
ここでのベストは更に更新して29.450秒。
このあとは少しの間フリー走行の時間があったので遠慮なくほとんど走ってました(笑)
1コーナーでクリップ付近まで飛ばして止めるっていうブレーキではなく、止めるブレーキを早めに終わらせてじわぁ~っと微妙に長~くズラすブレーキの練習。
フロントをロックさせず、でもリヤは少しずつズラしたいのでブレーキペダルの踏力のコントロールがしんどいww
ここで29.423秒と当日の自己ベストが出ました。
少し時間が余ったので、せっかく見に来てくれた黒ボンさんを横に載せて走ってみました、2周ほどwww
直前に自己ベスト出していただけあってイケイケだったらしく、下手な走りを見せずに済みました。
インフィールドの処理がどうやら良かったらしく、お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます(笑)
黒ボンさんの横も今度載せてくださいね~。
最終結果、タイムアタックで29.450秒を出したものの、ハンディキャップを加算した結果同タイムでクラス4位と非常に悔しい結果(汗)
とっても惜しい!!
そして今回も恒例のじゃんけん大会でも何も獲得できず(汗)
ちなみに一緒に参加していたRIZERさんはクラス2位。
nabe-sukeさんはクラス優勝&ラジアルトップタイム。
おめでとうございます、自分もいつか表彰台に登らねば(汗)
そして3人とも本日目標のタイムをクリアして終えることができました、めでたしめでたし。
最後に3台並んで記念撮影。
あと、GPSラップタイマーは、0.2秒ほどの誤差はありますが、ほぼ同じようにずれているのでMLMのような走行中にラップタイムを確認できない場合は使えると思います。
今回のMLMは収穫も多く、とにかく結果も出たのでとても満足です。
文章中に色々書いたので省略しますが。
今月末にはMLMはコースが拡張されて新コースが走れるようになるそうです。
来年は出ようかどうか迷っていましたがこれで出る目的が見つかったので来年もガンバリマスっ!!