• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

何処から来て、何処に行くのか

先日、雨の中行われたK坂スターレットのブレーキパッド&シート交換。

その際に出たメーカー不明フルバケを頂けることに。



で、それがコレ。

パッと見スパルコっぽいってmixiの方でみんなつぶやいてた。けれどもあくまでっぽいのはっぽいのであって本家ではない。

だってボルト底止めだし、SPARCOって何処にも書いてないし、背面まで一周ぐるっと布素材で覆われてるし。

何者でしょうか???
まぁ時間はあるのでじっくりと調べてゆきましょう。


さて、このメーカー不明セミバケチックなシートですが、これを果たして何に使うのか。

候補としては、まずロードスターの助手席。
ここ最近サーキットやストリートで隣に人を乗せることが多く、その度にえ~って言われてたわけです。
だってロードスターの純正シート、サポートのサの字もない何と言うかソリッドなこの形状w尚且つVスペならではの革シートwwそりゃもう滑る滑るwww
この先も、隣に乗ってもらって教えてもらったり・教えたりと行ったことをやる上では助手席にもバケットシートはアリだなと。どっちみちロードスターさほどリクライニングしないからフルバケでも問題あるまい。

更には個人的な縛りで、ロードスターの軽量化に踏み切るリミットはALTで32秒切ってからだと決めてました。
コレは少し前の年始の走行会で無事切れましたので、そろそろやっちゃってもいいかなと。
その第一弾としてやるのがシートだったら悪くないかなと思ったり。
純正シートの重量って結構重いですからね、とっても。それもスピーカーINタイプww
なかなか軽くなりそうだ。


で、もうひとつの候補は赤ボン家の快適ファミリーカーのフィット。
普段は嫁がメインで使っているわけですが、休みの日は自分が送り迎えや買い物行くときは運転するので純正シートだと不満がありありな訳です。
更にフィットの純正シート、我が家のワンコに両肩かじられてて方がスカスカな状態w
横Gかけると元々体が動くのに、今では上半身のサポートが薄い状態でのドライブww
いや、普通に使う分には問題ないんですよ、普通に使う分にはね。
ちなみにファミリーカーのフルバケ化については了承済みだったりするwww

最近周りでは、セカンドカーにもバケットシート、というか両脚バケット化が流行りですね。
どうやら、そういうことらしいです(イミフ



ではでは、今からF1GPバーレーンGPの予選でも見てもう一眠りしますかね~zzz
Posted at 2012/04/22 04:34:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月19日 イイね!

蜜柑を通過します

昨日は訳あって仕事後直に浜松西から東名に乗ってカーマ21へ買い物を。

そして目当ての物をゲットしてから気づく。
あ、近くのジャンボエンチョーにもあるぢゃん(泣)

がっかりしながら元きた道を戻る哀れ赤ボンww

でもってまた浜松から東名に乗ってトンボ帰り・・・するのもなんだかなぁ~と思ったのが浜松ICのETCゲートをくぐったぐらいの話。

このまま浜松西で降りて家に帰るのか~・・・と三ケ日PAを通過。

ちなみにこの日は晴れ、つまり路面コンディションはドライ。
時間的に日が落ちて当たりは暗くなる頃。
う~ん、蜜柑走れるじゃないか。
そ~いえばAD07試してなかったしな~。

というわけで、浜松西を通過して三ケ日を目指す。
実は三ケ日で降りたことなかった人。結構Rがキツイ。

そしてそのまま蜜柑へ。ようやくまったりドライブからタイヤのグリップを使える場所に来れたっ!!
よくよく考えてみれば、トゥデイに装着してから2週間ばかり街乗りドライブさせてしまった、あり得ん(笑)

まずは上りでブレーキングせずに横Gだけかけて曲がってみる。
この時点で非常にくってる。

次、下り。エンブレだけで回りこむコーナーを曲がってみる。
いつもなら外に逃げるので途中修正入るハズ、なのに踏みっぱで曲がれるこのグリップ。

そしてメインに入ったので攻めてみる、あくまで通過なので一本だけだけど。
最初のS字をクリアしたところ荷重が戻ってきていきなりオーバー。
ストレートエンドのブレーキングでロックすることもなく、キャパを残した状態での左高速。アンダーが出る気配すらない。

これまでの155のDZ101ではステアリングを切ってくと、ある一定のロール量でトータルのグリップ量が不足してアンダーが出る感じ。ハンドル切っても外逃げちゃう感じ。
今回の165のAD07はステアリング切ってくとDZ101のロール量を超えてかな~りロールオーバーな感じ。で、最終的にタイヤの角まで使って曲がってる。感覚的にはフロントがポンポン小刻みに跳ねながら旋回してる感じ。デフあるから曲がってるけど・・・気持良くない曲がり方(汗)

いや、すごく食うんだけどね。

要するにグリップが上がったので脚のキャパが足りない、バネレート不足という予想通りな展開。
あと、上り勾配でのコーナーでリヤに荷重が乗ったときはなかなかにオーバーな挙動になります。
ALTの3コーナーが非常に楽しみだ~。

とりあえず、手持ちのバネで使えそうなの使ってみよう。
じゃないと角ばっか減ってしょうがなさそうだww
Posted at 2012/04/19 23:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月18日 イイね!

昔の走り仲間に会ってきました

昨日は、豊橋に昔一緒に走っていた仲間に会ってきました。

毎週のように一緒にオレンジや湾スカに行って走り倒し、小排気量FFの走りを追っかけっこしながら走りを煮詰めていった数少ない走り仲間で、nabe-sukeさんはご存知、元スターレット&プレリュード乗りの彼です。

最近は仕事も落ち着いたようで、こっちの仕事の話、生活の話、そしてもちろんクルマの話と色々くっちゃべってきました。

その後は試乗会を行ってきました。

プレオは速い(ハズ)。重量とギヤ比と、自分がバカな車に乗ってるのでインパクトはなかったですが脚入れて、デフ組んでってやりたくなる車ですね~(←この時点でバカww)。
あっ、1499さん、流用可能かは分かりませんが、プレオのメーター周りいいですよww

トゥデイに乗ってもらった感じではとにかく楽しいとのコト。デフ入れたい病を発症させてしまったようでww

次に買う車がもう決まってるようで、納車されたら近いうちに見に行こうと思います。
余っているホイールがあるのであげるよ~、プレオのタイヤちょ~だいって言ってきましたww

また一緒に走れるといいな!!
Posted at 2012/03/18 12:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月06日 イイね!

BRZ見てきたよ

見てきたのは先週の木曜、夜勤の週。
でもって雨のALT前。


元々はALTに行くにあたって助手席に4点を付けたかったので、RIZERさんに来てもらって4点を回収。

その後プチ問題発生でホンダディーラーへ。
待ってる間暇で暇で・・・ふと外を見るとスバルのディーラーが。

ん、スバル??最近何かあったような??なんだっけ???

BRZが来ているじゃないかっ!! 浜松に

と言う訳で行って来ました、スバルのディーラーに。

早速店内に入ると、見事に人が少なく、店員も全くもってお構いない状態。
ちょっと気を使って、

赤ボン「あの~、BRZ見たいんですけど~」
店員 「あ、どぞ、(勝手に)見て下さい」

慣れていらっしゃいますね、冷やかしな客に。
まぁ明らかに買う気なさそうな野郎が2人、相手にされるわけはないわな(汗)


どっちみち人見知り全開な俺としてはこのほうが気楽なもんで、触って撮ってを繰り返してきました(笑)




まずはフロント
カッコイイじゃないですか。スバルのイメージカラーはブルーだけども、レッドもなかなかイケますね。
LFAの面影あり~の、トヨタの血が間違いなく入ってるフロントマスクであります。



次、内装~。
内装よくわからない、というかどうでもいい人なのですっきりしてていいな~くらいしか無いんですが・・・ステアリングがかなり起きてて操作しやすそう。いかにもスポーツカーって感じがします。
標準的日本人体型な俺にもピッタリ(笑)
ちなみにこれ、後部座席から撮ってるんですが狭いしリヤガラスに後頭部がヒットする。
なにより、シートを後ろまで下げると前と後ろのシートがくっつくという奇跡がwそもそも考えちゃダメ?



メーター、260km/hまであるんですね、使えるのかな?リミッターは???外す前提かな、むしろチューニング前提を見越してか。




ボンネット開けてみましたが、第一印象がとにかく低い。エンジン位置が低い。たしかぎょろさんも言ってた気がするけど低いな~と若干固まりww
気をとり直して、あれっインタークーラー無いぞ・・・ってNAだったっけ。あんま事前情報見てない(汗)

ストラットタワー~バルクヘッド間の補強は全グレード共通か?
あと、何故センタートンネルとミッションの間にはあんなに隙間があるんだろうか?
という疑問を抱えつつ。



リヤは正直微妙な感じ。ライトの形とせめてトランクはダックテール形状にしてくれホシイ。
あ、ハッチバックじゃなくてトランク形状なんですね、ずっとハッチかと。剛性がヨシヨシ。
でもリヤフェンダーがなかなかステキ!!日本人離れならぬ日本車離れしてる感があるねっ!!


とこんな感じでぶつくさ文句評価しつつ撮ってる間にRIZERはトランク開けたり、給油口開けたり、オイルの量見たりwwまぁ、確かにクセでやっちゃうけどね。

感じ的にはシルビアとロードスターを足して2で割った感じのクルマなのかな?
このクルマを、各自ヨーイドンで一斉に買っていじっていくと面白いんじゃないかな~と思います(買えないケドね)。でもそれなだったら間違いなくRAを買うなwww


このBRZ、明日の3/7まで和田のスバルにあるっぽいんで明日暇な人は是非行ってみてください。
その後のスケジュールはわかりません(笑)いまのとこ試乗はなし、展示のみです。
Posted at 2012/03/06 22:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月03日 イイね!

12.03.02 ALT フリー走行

12.03.02 ALT フリー走行昨日は朝からほぼ1日中ずっと雨でしたね。
それでも行ってきました、ALTに。それも夜勤の前に(笑)

メンバーは会社の先輩で、以前スパ西(この時も雨w)GDA乗りのO橋さんと連れの方、今回クルマでサーキット初のFD2乗りのN村君。

走行は2Hパックで9、11時枠の走行。

まず1時間目。
走行枠開始直後、ロードスターになってからやろうと思ってたけどもずっとやってなかった同乗走行を行うために4点シートベルトの取り付け。
現地に着いてから、あまり時間がなかったのでコースの中での作業。
意外と時間がかかって枠の1/4くらい使っちゃいました(汗)
その間インプとシビックは様子を見つつも順調に周回。

作業が終了してからようやく走行開始。雨がまぁまぁ降っていたためにかなりのウェット路面。
タイヤは全く温まりません。減衰も硬いままなので荷重も乗らず。
でもそんなことは気にしない。どっちみちフロントタイヤがくわないんだったらと、ステアリングの舵角に頼り過ぎないよう早めに向きを変える練習、とにかく前に進ませる練習練習。
外から見てるとかなりプルプルしてたようで、

「楽しんでるね~」

とO橋さんにニヤニヤしながら声をかけられる始末。
いえ、まったくもってマジメに練習してますよ、1コーナーをアクセルオフで向きを変えてクリアする練習。
やりすぎて初めて1コーナーの外に落ちたケドねww

この時間の最後にN村君を助手席に乗せてコースの解説。でもメットかぶってるとお互い何言ってるかわからずww
ひたすら同じようなラインで走り続けてました。

タイムはこの時間36.5止まり。


2時間目
さすがにフロントに荷重が乗らなさすぎるので減衰を最弱に、あと空気圧を下げてとにかくくわせる方向に。
コレが正解だったようですんなりと35秒台に入りました。そこからはもう目指せ34秒台でまたもプルプルしながら走ってました。
2コーナーをシフトロック気味に進入が意外とハマったり。EMPERさんのヒールトゥやらないのもひとつの手段だったりするのかな???
2~3の間のラインは雨の日はとってもシビアですね、2を立ち上がって3に進入する間にオーバーが出るので踏み切れず。ラインを大きくとったら完全に3はアンダーで撃沈。う~ん、難しい。

ここで弱休憩を入れた後、O橋さんのインプを隣に乗ってもらってドライブさせてもらいました。
デフ+595RSRが雨でのグリップとコントロール性に寄与し、とっても走りやすいクルマに仕上がっていて、テンションが上りもう1周、もう1周と走っていたら34秒前半に突入といい感じなタイムが出てきました。しかしターボ車の加速にはなかなか慣れないもので、すぐパーシャルにしてしまう(汗)

そしてこの枠で覚醒していたFD2のN村君。初走行のはずなのに、しかもFFで雨の中3コーナーをカウンター当てながら曲がってるYO!!マジで!?
後で聞いたところ、昔カートをだいぶやっていたそうで。なるほど、モータースポーツ経験ははるかにあるわけですね。それは納得、カート経験者はやっぱすげぇんだと思った瞬間でした。
現実この日のベストが自分と殆ど変わらなかったわけで。これから先が楽しみです、というか恐ろしいww

ベストはこのまま34秒には届かずちょっと残念でしたが、だいぶ経験値を稼いだ感じがするのでよしとします。
走らせ方や走行ラインのレパートリーも増えた感じがするので。
でも、次はやっぱり晴れがいいなァ~。
Posted at 2012/03/03 23:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation