• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

カムカムエブリバディの聖地巡礼

カムカムエブリバディの聖地巡礼先週アップした四日市旅のついでに京都を巡ってきたので、
遅ればせながらそのサイドストーリーを追加アップ。

今月初旬に最終回を迎えたNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」。

3人目の主人公ひなたが勤めていた映画村の舞台となった「東映太秦映画村」聖地巡礼です。

バイクは施設ゲート前の駐輪場スペースに駐車出来ました。



ドラマ上の映画村の入場門。

人が大勢いるのは、
ちょうどガイドツアーの最中だった為。


その中はもう時代劇の世界。


鬼滅の刃で見覚えのある、
遊郭の通りもちゃんとありました。


ちょうど何かの撮影中だった様で、
立ち入りできない区画が結構あったりして。

静かにしろとか、
カメラを向けるなとか、
アシスタントが注意して回ってました。


ドラマで稔さんが下宿していた「おぐら荘」




安子との交際を反対された稔さんがたちばなを出る際、
お父さんに呼び止められた場所。


休憩所のセット。
懐かし家電がいっぱい。


1日400個限定の回転焼きを販売する茶屋。
ドラマに出てきたのと同じあんこを使用との事。


毎日13時からの限定販売という事で、
販売開始前から結構な行列でした。


無事買えたので、早速食す。
300円也。

その場で焼いてる訳ではないので、クオリティはまぁ普通(笑)


せっかく京都まできたので、お寺巡りもしておかないとね。

…という訳で、清水寺へと続くメインストリートを散策。


清水寺。


新緑が綺麗でした。


お次は金閣寺のゲートへ。


そして金閣寺。これは美しい!


中学も高校も修学旅行は奈良京都では無かった為、
これら有名どころのお寺は初めての訪問でしたf^_^;)


ツーリング旅からの帰還翌日は、
義父の一周忌に備えて久々に家族四人で都内のホテルに前泊。

息子たちから長年のお勤めご苦労様グッズを頂き、プチ感激。


その夜のスカイツリーが綺麗だった事!


義父の一周忌を滞りなく終え、
お墓参りを済ませ、


木曽路でこじんまりと昼食。
残された義母のお遣いもひと通りこなし、ようやくひと段落。



さて、
今年のGWは敢えて遠出はせず、
のんびりと過ごす予定。

ラズベリーパイを弄りながら、
セカンドライフのテーマでも模索します。


ここへきて急に寒くなったので、
灯油を使い切るべくファンヒーター稼働中。

ネコ団子な光景に癒されてます(^ ^)
Posted at 2022/04/29 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2022年04月21日 イイね!

マンション売却ツーリング旅

マンション売却ツーリング旅30年前、三重県在住時に結婚と同時に購入した四日市市内の分譲マンション。
その後転勤となった為、ずっと賃貸していたのですが、現在の賃借人から購入希望がきたのを機に、このたび売却する事になりました。

ちょうどこの3月に34年務めた勤務先を早期退職してフリーになった事もあり、売買契約がてら三重県までツーリングの旅へ。

東名高速足柄SAの手前で突然の雨に見舞われた為、早めの昼食休憩。


いちばん空いてたロッテリアで”エビごはん”なる商品をオーダーしてみた所、すごく美味しかった(^^)v


足柄SA附近は山岳地帯なので天気が変わりやすいのはやむなしですね。


新東名に入り、しばし快調にクルージングしていたものの、掛川付近でインターナビリンクナビアプリのカッパアラームが発動したので、掛川SAでカッパ着用休憩。


すると、古いBMW乗りのライダーがかなりヘビーな修理を行なっている最中でした。
点火系の不具合の様で、宿泊先にキャンセルを伝える電話の声が聞こえてきました。

旧車はやはりこういうトラブルに対しての覚悟は必要なのでしょう。


その後天気も回復し、無事目的地の四日市へ到着。
老舗洋食店で美味しいランチにありつく。




おおよそ30年ぶりに対面する我が家は、大規模修繕を2年前に終えたばかりだそうで、まるで新築かのような綺麗さでビックリ。


91年生まれという事は、ホンダBEATと同い年ですよ^^;
(そういえば入居して間も無く、BEATの購入申込書まで書いたものの、+1台の駐車場確保の問題から結局見送ったのを思い出しました…)


入居当初は月々1,000円だった修繕積立金が今や月々25,000円だものね。。。
賃貸オーナーとしては賃料反映もままならずなかなかの痛手でしたが、それだけ費用をかけて維持しているだけの事はある。

13階からの眺望が懐かしい。


裏のパチンコ屋とラーメン屋は無くなって、大型スーパーになっていました。
住環境的にも大きな進化。


ひと通り懐かしんだ後、宿泊先ホテルにチェックイン。


古いけど妙にだだっ広い客室で快適でした。


近鉄四日市駅近くの不動産屋さんで賃借人の方と初めてのご対面。
売買契約を無事締結した後、行きつけだったラーメン屋さんへと足を運ぶ。


ベトコンラーメンのベトコン亭。
30年たっても変わらず美味しかった(^_^)v


翌日はそのマンションに住む前、独身時代に住んでいたアパートを訪問。
新築で入居した物件でしたが、30年以上経過してなかなかのボロアパートと化してました。
同じ敷地内にあった飲み屋は潰れた模様^^;


反対側のビュー。
何とこのアパート、鈴鹿サーキットの目の前という凄いロケーションでして、1988年のF1日本GPは徒歩で観戦に行った思い出があります。


聖地、ホンダ鈴鹿製作所の正門前での記念ショット。
ラグビートップリーグのHonda Heatの垂れ幕が掲示されてました。


この後、亀山に住む友人宅を訪ねたり、


軽〜くワインディングを愉しんだりしてから帰路に着く。


静岡SAで休憩し、沼津のネギトロ山掛け丼を食す。




圏央道厚木PAは初めて利用したけど、、、


和モダンレトロなトイレにビックリ。


なぜか腰掛けスペースもあったりして。


そんなこんなで、楽しい春のロングツーリングをのんびりと愉しめました(^_^)v


さて、セカンドライフは何しましょう^^;
充電しながらじっくり考えます。
Posted at 2022/04/21 21:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月22日 イイね!

12年ぶりの腕時計選び

12年ぶりの腕時計選び2022年2月22日はスーパー猫の日なんだそうで。。。
大好きなオヤツをおねだりされる前にこちらからあげましたよ(笑)

さて、気がついたら2月も半ば過ぎ。

冬本番真っ只中で、
雪を見る日も珍しくなくなりました。

1月半ば、雪深い那須の姉の別邸で雪を掻き分けながら、
凍結防止の水抜きお使いをして、、、


雪上ドライブして、、、


ついでにちょっと遅めの初詣も。



翌週、マンボウに突入する前に、
今年初めての一泊二日ソロツーリング旅@大金温泉へ。


バイクは納屋に駐めさせてさせて頂けました。


なかなか歴史ある温泉の様です。


建物は昭和のバブル期に建てられたらしく、
バブリーな造り。

社員旅行全盛の頃はかなり賑わっていた様で、
増築に増築を重ねた痕跡が残っていましたが、
今は見る影もない激安宿。。。


のんびりと温泉を愉しんだ後、
足利の城下町を巡って名物ソースカツ丼を食す。


冬真っ只中のツーリングは防寒装備さえしっかり備えて臨めば、
空気が澄んでいて本当に気持ちがいい(^_^)v

この後、NC750Xは3年目の初回車検に出しました。
3年間ご苦労様。



さて、
12年ぶりに腕時計を新しくしようかと思い立ちまして、、、

もう良い歳だし、少しばかり良い奴を買おうかと、しばし情報収集。


腕時計趣味は無かったので知らない事だらけでとっても新鮮。

欧州ブランドの腕時計は今や投資対象にすらなっているほど熱いらしい事は知ってたけど、、、凄い。

そしてそうした通好みの腕時計は、
どれも昔ながらの機械式が王道で、
クォーツは基本的に好まれないらしい。

それぞれ歴史があり、物語があり、それはそれでなかなか面白い世界ですが、、、

いかんせんお値段が30諭吉〜の世界。

私はまだそこに入り込むのはやめておこう。。。(^^;)

という訳で、

普通のサラリーマンの私は、
国産ブランドのちょっと良い奴へ狙いを定める。


ブルーの文字盤が美しいカシオのオシアナスは昔から興味津々。

ただ、σ(^_^;)の好みからすると少々デカ過ぎたりデザインし過ぎてたり。

シンプルな正統派デザインのモデルが見当たらない。。。



何年か前にエプソン傘下に入ったオリエント。

そのサブブランドにとして、TRUMEというヘビーデューティな路線もあるらしい。

オリエントは主力ラインが機械式メインなので、数年ごとにオーバーホールが必要。

高くてもせいぜい10万円台前半の腕時計に、一回あたり3万円のオーバーホール費用がかかるというのも…ねぇ。

うんちくたっぷりの機械式のロマンはとっても魅力的だけど。



時計界のレクサス、グランドセイコー。

これは本当に見目麗しく、欲しいと思わせるオーラがある。

ただ、お値段もなかなか(^_^;)



で、我らがシチズン。

国内メーカーとしてはプランドイメージはセイコーに次ぐ、売上規模はカシオに次ぐ二番手ですが、そこがまたいい。

世界の趨勢をよそに独自の道を切り拓くも、今ひとつ評価されない所がどこかHondaっぽい(笑)

12年使ってるアテッサのソーラー電波は今もノーメンテで元気に正確な時を刻んでます。

アテッサの世界は十分堪能したのでもういいかな。



シチズンなら次はフラッグシップであるザ・シチズンの年差±5秒クォーツでしょ…という訳で、ソーラーでも電波でも無い、指針に夜光塗料も塗られていない、シンプルの極みの様な奴に白羽の矢を立てる。

1995年に誕生した一番最初のザ・シチズンを原点として何度かの小改良を重ね、オリジナルデザインのイメージそのままにパーペチュアルカレンダーや両面曲面サファイヤガラス化や両面無反射コーティング化やデュラテクト硬化処理が加わった完成形が2003年と2004年のモデル。


ま~カタログで見るととっても地味な奴で…(笑)
コレはねぇ、ほんと、実物を見ないとその魅力は1ミリも伝わらない気がする。



電波時計じゃ無いのに、これ単体で年差±5秒って所にロマンを感じます。
時計趣味的にクォーツはダメらしいけど、この精度は理屈抜きで凄い。

最新モデルはこれを年差±1秒にまで詰めたモデルもあるんだとか。
クレイジー。
77万円もするけど。

そこまではいらん。。。いや、いつかは欲しい(笑)


ザ・シチズンシリーズは10年保証中に2回のオーバーホールを受ける体制となっており、しかも永年修理対象をうたっているので末永く愛せそう。

という訳で、お買い上げ。
2003年モデルの極上中古で4.7万円也。

永年修理対象だし、年差精度のムーブメントが逝っても所詮はクォーツなので、機械式時計のオーバーホール1回分程度の金額で修理可能らしい。



光を透過させなくてはならないソーラー時計では採用困難な、見る角度によって目まぐるしく表情を変えるミステリアスな光沢感の文字盤がたまらん。



キリッと繊細で凝った造形&カットの指針と、
シンプルを極めた立体インデックスも良い。

こういうシンプルなデザインは、素材感が命。

熱間鍛造+切削+手研磨されたステンレスケースの質感に惚れ惚れ。



そして、細かなコマから成る7連ブレスのしなやかな事!

「纏う」とは、こういう事だったんだと、思い知らされました。



という訳で、シチズン+シチズン体制になってしまいましたの図。

右のアテッサ、世界各国の現在時刻がひと目でわかるダイレクトフライトモデルなので海外出張時にとっても重宝したものだけど、コロナ禍でもうお役御免。

現役を退いても、光さえ当たっていれば高精度な置時計として健気に機能し続けてくれるのがエコドライブ電波時計の良いところ(^_^)v

今度のは高級時計だからもう少し大切に扱おう(^◇^;)



気に入りすぎて、在宅勤務中も意味も無く装着して仕事しています。



そして、1日の終わりにはコットン手袋はめてセーム革でお手入れしてからスタンドに戻す。



時には洗っ時計という専用洗浄剤でのクリーニングもしてやります。

こいつの洗浄力は凄い。

家中の腕時計をピカピカにしてやりました。



あと、お手入れ用に超音波洗浄機も設置。

メガネや老眼鏡にも使えるし。



腕時計専用の収納も用意してやりました。

といっても、今のところ相方の腕時計の方が圧倒的に多いのでこうなってますが。。。



この世界もなかなか深くて面白いですね。

次は機械式を一本、ドレッシーなのを一本加えたくなってます。

沼に足を踏み入れない様に気をつけないと(・_・;

σ(^^;)の2003年式のザ・シチズンって、どこかKBレジェンドっぽい。


グランドセイコー:レクサスGS vs ザ・シチズン:ホンダレジェンド って感じか。
Posted at 2022/02/22 23:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月05日 イイね!

2022年

2022年一年前と比べれば少しばかり平和な年明けとなりましたが、AIの予想通り第六波なるものがヒタヒタと近づいては来ている様ですね。

そんな束の間の平和な日常を取り戻していた12月、まずはHonda F1最終戦での大逆転劇に狂喜乱舞。

そしてその翌週、Official髭男dismのライブを観る為、レジェンドを駆ってみちのくの旅へ。

福島県の安達太良SAを過ぎたあたりから雪が激しくなり、この後一般道に降ろされる羽目に( ; ; )


かなり余裕をもって家を出たというのに、ライブ会場の宮城県セキスイハイムスーパーアリーナに到着したのは開演10分前。
ギリギリセーフでした(^_^;)

路面はカッチコチに凍っていて歩くのもおっかなびっくり状態。




COCOA(接触確認アプリ)提示必須、布マスクの人は不織布マスクへの交換必須という厳しいチェックの入場ゲートを通過して客席へ。


流石クオリティの高いライブに感動。
トークはグダグダだったけど(笑)

この日の宿泊は温泉付きビジネスホテルのドーミーイン。

ホテルの朝食で地場産の名物料理をひと通り食する事が出来た為、11時のチェックアウト後は観光する事なく帰路へ。

帰路も高速道路通行止めを食らう可能性が十分にあった為、その前に福島エリアを通過してしまおうという算段。


案の定、この日も前日に引き続き福島県内で結構な雪が降っており、、、


通行止めにならないうちに何とかクリア!
(結局この日は通行止めにはならなかった様ですけどね^^;)


今年もステイホームのX'masを経て、年末年始連休へと突入。


GW中に当て逃げされた外構フェンスは早々に火災保険が降りていたものの、見積もってくれた外構業者がその後妙にのんびりしていて(笑)、何とか年内ギリギリで修理完了。


息子たちの帰省に合わせ、今年の年末家族旅行は北茨城へ。
お昼はやっぱりあんこう鍋(^_^)v


宿泊先は太平洋沿いに建つ磯原シーサイドホテル。


ホテルの駐車場では新型シビックと仲良くツーショットになりました。


オーシャンビューのお部屋。


テラスに出ると、二ツ島と呼ばれる小さな島と太平洋を一望。


黄昏時になると、二ツ島の尾根沿いに鳥が集まってきてなかなか壮観でした。


夕飯は海の幸を中心とした創作料理を、個室でゆっくり美味しく頂きました。


翌朝、部屋から望む日の出の美しかった事!
このロケーションは貴重。


そんなこんなで年を越しまして、三が日は義母を交えて浅草でランチ。


その日の夜は東京ドームそばのリッチモンドホテル泊でプチ家族旅行。

都内のホテルはたとえ三が日であっても激安でして、インバウンド不在の影響は相変わらずの様です。


今年の三が日は快晴で、とても気持ち良くお散歩できました。


そんなこんなでこの年末年始はレジェンドでドライブ三昧。
もうすぐ10年落ち・17万キロに突入しますが相変わらず絶好調。

既に年当たりの償却費が30万円を切っているので買い換えても良いのですが、自動車税が割増になる迄…つまりあと3年は乗り続けそうな予感。


新年早々とりとめのないブログで恐縮ですが、本年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/05 03:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

秋から冬へ

秋から冬へめっきり寒くなってきました。

テレワーク中心の生活も2年目を迎え、
昼食後と入浴前のエクササイズもすっかり習慣化。

お散歩だったり、ジョギングだったり、ポタリングだったり、
陽気と気分に応じていろいろですが、、、

屋外でのエクササイズは四季をダイレクトに実感出来ます。





今年の秋は、セカンドライフに向けてとある資格試験のお勉強に勤しんでました。
iPad Pro + Apple Pencil と iPhone と YouTube premiumを駆使して(^^;)


錆びついた56歳の頭にはナカナカの重労働でしたが、何とかクリア!(^_^)v



今年は喪中なので、喪中挨拶状の制作・投函をサクッと完了。



晩秋の紅葉を眺めるツーリングを兼ねて、大洗までプチツー。

例年の様にカキ小屋であんこう鍋を頂こうと思いきや、
なんと今シーズンから2名様用〜しか注文できなくなったとの事…_| ̄|○

他を当たっても良かったのだけど、
結構遅い時間だったのでカレイの煮付けとお刺身を美味しく頂きました。


この辺りはラストオーダー16時なので、食べ終わった頃には黄昏時でした。



そして毎年恒例の冬タイヤ交換も。

前回の春のタイヤ交換時に息子のフィットRSハイブリッドのナットが一個ダメになっていた為、N-ONEの冬タイヤ用ナットを1個供出してしまった事を今頃思い出す(^_^;)

ところが、
ナット1個だけってなかなか売ってないんですね。。。


しかも袋ナットタイプは16個セット売りしか無いので、
やむなく貫通タイプの4個入り440円也を購入。


N-ONEの冬タイヤ用ホイールは社外ホイールなので、
ナットの使い分け必須なのがチト面倒。

左から順に、
・ホンダ純正ホイール用(球面タイプ)袋ナット
・社外ホイール用(60度テーパータイプ)袋ナット
・社外ホイール用(60度テーパータイプ)貫通ナット

あ〜ややこしい。


で、サクッと交換。


1個だけ貫通タイプナットはちょっとアレですが…


近くで見なけりゃわからん…のでまぁヨシとする(^^;)


そして久々のティアラコート洗車でボディケア。



レジェンドの方も冬タイヤへ交換して、、、


ついでにブレーキパッドの残量もチェック。

フロント用:OK


リア用:OK


パドルシフトを常用し、あまりブレーキを踏まないドライビングスタイルなので、ブレーキパッドは相変わらず前後とも全然減りません。

あと、珍装備リモコンポールのメンテナンスもしっかり。


これで今年の冬装備は万全(^_^)v



さて、

購入後まる3年になるiPhone XR。
TrueDepsセンサーが機能しなくなる等動作がいろいろと怪しい状態になっていたので、、、

povo2.0で契約中のトッピング「スマホ故障サポート」にチャットで相談したところ、故障サポート対象と判定され、翌日以降のお届け日を指定して端末交換手続き完了。


12,900円という微妙な負担額が後日請求されますが、、、
アップルのバッテリー交換費用8,140円を鑑みれば、
修理費用部分は実質4,760円という風にも考えられる。

翌日朝、交換品が到着。
リフレッシュ品との事ですが、じっくりチェックしても新品にしか見えん。


イマドキのiPhoneのデータ移行はオートマチックで簡単手間なし(^_^)v


バッテリーも72%で「著しく劣化」だったのが100%に復活。
あと1〜2年はこのまま4G生活ですな…(^^;)
Posted at 2021/12/07 22:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換(65,183km)と添加剤投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1249610/8322222/note.aspx
何シテル?   08/05 23:50
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

N-ONE純正Display Audio車にステアリングスイッチ追加(ステアリング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:02:08
ウッディテイスト・ステアリング&シフトノブへの交換【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 00:19:35
VE304♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:30:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KRELL謹製プレミアムオーディオシステム搭載の、走るオーディオルーム。 KB1レジェ ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation