• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

やっぱりシトロエンBX ボビン!!

昔、昔、大昔に乗った「シトロエンBX 初期型」愛称「ボビン」です😆🎵🎵

BX-TRS だったかな?
1600ccで、停止からの加速はダメダメでしたが、一度走り出してしまえば市街地、ハイウェイ(高速道路)では、そこそこ走りました。

まず、このデザインに殺られました。
流石ベルトーネ!!
そして、代々引き継がれている空力性向上の為に、覆われたリアフェンダー。
カバーで一体化されたバンパー、GSから見事に変身したスクェアなデザインは、斬新としか言い様がありません。
特に初期型(ボビン)では、リアクォーターガラスが配置され、リアフェンダーのデザインを気にしないように工夫されていたと思うのは、私だけでしょうか?
乗り心地は、国産車やライバル?ゴルフよりも大きく、ふっくらとしながらも芯が有り、身体をしっかりホールドしてくれるシートは、走れば走るほど気持ち良く感じました。

シトロエンと言えば、当然オイルによるハイドロシステムですよね。
これは、未だに絶妙としか言い様が無い、素晴らしい乗り心地でした。
特に高速道路では、やや非力にもかかわらず、時速100キロを越えるとどっしりと落ち着いた、ハンドリングとサスペンション。それは、新幹線に乗っているような感覚です。路面の段差音は、カタンと拾いますが、身体には感じないのです。
この時代の国産車は、まだまだスピードを出すほど、手に汗しながらのクルマが多かったので、とても驚きました。
残念だったのは、お漏らし!
緑色LHMオイルがしょっちゅう漏れました。6年間乗りスフィアは5回ほど交換しました(^^;
軽量化を意識したのか、ボンネットや大きなリアハッチドアは、ABS製でした。持ち上げる時はとても重かったのですが(笑)

もうひとつ初期型(ボビン)の特徴は、当時でもかなり早い採用だった、メータークラスタースイッチですネ(^^)v
デジタル技術が、まだまだだった当時はデジタル感を出す為だったのか、GS等から受け継がれた、ボビン式スピードメーターが有名過ぎますね。
タコメーターは、LEDの連鎖点灯式、いわゆる流れるやつでした(^^)
しかし、このクラスタースイッチがとても使いやすく、(あれほど嫌っていた)女房も、未だにあのホーンボタンは使いやすかったと言います。
ステアリングから手を離さずにほとんど操作が出来るのです。
特にホーンボタンはクラスタースイッチの右下にセットされ、横押しなので瞬時に操作出来ました。
浮いているように見えると言われる、ステアリングも、やはりベルトーネデザインを感じないます。
中期、後期型では、リアクォーターガラスが無くなり、この最大の特徴だったクラスタースイッチ(ボビンメーター)が廃止され、ドアミラーは(親御さんの)プジョーと同じになりました。またフロントのウィンカーも、大きくベッドライトに合わせられました。プジョー色がとても強くなり、真のBX好きは初期型(ボビン)のみしかBXと認めません(^^;
P.S.都市伝説と言われる、アレやりました。40キロ位まで出しました(爆)
ブログ一覧
Posted at 2018/05/07 18:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道場破り トヨタ ミニエース 第7 ...
しげぼうずさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなモノ製作中😁」
何シテル?   05/22 20:00
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

痛い痛い😱⁉️ 飛び石傷補修‼️その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 15:55:15
クラッチスタート解除スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 15:44:21
岐阜のお・も・て・な・し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 18:57:11

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation