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ロスレガのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

4速ドリブンギアの歯を破損してしまった~!😱😭

4速ドリブンギアの歯を破損してしまった~!😱😭GC8中期 TY752クロスミッション自力オーバーホール中です。
(高速での異音の原因がタイヤでもハブでもペラシャでもドラシャでもリアデフでもなくフロントデフと思われる為、そのハイポイドギア交換が主目的)
シンクロやベアリングを交換した変速ギアが組み上がりナットも一苦労して締め上げたところでふと気がついた。
ギャ~~!!! 4速ドリブンギアの歯が欠けてる!!!!😱😱😱😭😭😭


原因検証した結果。
ここをプレスでバラす時にか~な~り固くて大きな力をかけるとベアリングセパレーターが下向きに大きくたわみギアに当たる部分が斜めになっていた。(サイズ的にこの向きでかけるしかなかった)
その為、ギアの歯の側面先端に大きな剪断力がかかり破損したものと思われる。
ベアリングセパレーターにギアの歯の跡が残ってる。
外れた時すごい音したからな~。その瞬間かな。
しょぼん😩😥


部品は3速4速ドライブ・ドリブンギアセットか~。
お値段約3万円?(もっと高いかと思った)、モノタロさんに一応載ってるな。クロスミッションだけど来るかなぁ。。。

部品屋さんに確認したところ・・・
ガ~ン!😱32214AA360 ギヤセット3rdアンド4th 販売終了だって!😭
どーしよ? 中古品探すしかないかー😮‍💨

BC5レガシィ GC8中期 TY752 クロスミッション
Posted at 2024/07/29 15:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年07月26日 イイね!

ドリブンギアASSY組み立て

ドリブンギアASSY組み立てドリブンギアASSY、2ndギア用ブッシュを圧入するようなパイプ、無いな~~😟
内径42.5mm程度、長さ160mm(以上)
何か買わねばなるまい。


単管パイプ、標準は内径43.8mmかー。ちょうど良さそうだ。
朝イチでホームセンター行って買ってカットもしてもらった^_^🙂


単管パイプ、ミッションの圧入治具としてベストマッチだね😁


2速ギア装着、3-4速キー装着


3-4速ギア圧入


ローラーベアリング圧入
短めにカットしてもらった単管パイプも有効。
Posted at 2024/12/27 00:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年07月25日 イイね!

メインシャフトのスリーブ&ハブの清掃、3-4速ギアのシンクロ交換、5速シンクロの再組み立て

メインシャフトのスリーブ&ハブの清掃、3-4速ギアのシンクロ交換、5速シンクロの再組み立て



メインシャフトのスリーブ&ハブの清掃、3-4速ギアのシンクロ交換、5速シンクロの再組み立てをやってみた。
3-4速がシフティングクリップで5速がシフティングインサート(キー)? シフティングクリップはU字の部分でシンクロナイザーを押すのかね??ギア抜け防止?? 難しい🤔



メインシャフトに3速、3-4速スリーブ&ハブは手で組み付けるって入らないので塩ビ管アタッチメントにプラハン🔨でコンコン♪
4速ニードルベアリングインナーレースをウマのポールを使い圧入。(オイル穴合わせ)


ニードルベアリング差し込み


4速ギア、スラストワッシャを手で差し込み。


丁度良いパイプが無いので廃ベアリング等を色々組み合わせ…
1.ローラーベアリング圧入 (本当はベアリングをバラして圧入したほうが良いらしい?)


インナーレース圧入


間のベアリングスペーサーは不要だったか。


ニードルベアリング装着


5速ギア、シンクロスリーブ装着



コーンワッシャ、ロックナット、締め付け


これでメインシャフト組立て完成!
Posted at 2024/11/26 20:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年07月18日 イイね!

オイルセパレーターカバー

オイルセパレーターカバー
新たなオイルセパレーターカバー取り付け。
オイルストーン初使用。オイルに浸けてから〜っと💧


液ガス固くて出が悪く塗り広げたのは失策だったか?
(結果的には液ガスが硬すぎて密着が悪く後にオイル漏れ発生!)


ほぼ使ってない#220のオイルストーンいつのまにか割れてるしぃ~😟
Posted at 2024/11/26 20:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年07月16日 イイね!

続ドリブンシャフト分解、メインシャフト分解、エンジンマウント交換


3速4速ウッドラフキー取り外し。


1、1-2速ハブ、プレス抜き。これは難なく。


ハブ、スリーブは嵌合位置が決まっているらしい…


某ショップのブログに「ドリブンシャフト端面のスラストベアリング当たり面が摩耗しているので交換。F型のもの流用…」という記事を見て、私のもチェックしたところ見事に0.1mm弱程度の段差が! これだけ摩耗してるとピニオンガタガタ動いちゃうかも。むむむ…これが高速時異音の原因の可能性!?
ここはドリブンシャフト(中空)と一体成形。
部品はびっくりするくらい高額(4万くらい)でそもそもGC8中期型用は廃番。
ピニオンシャフトの位置調整すれば大丈夫? このまま使うかー。
※追記
ドリブンシャフト(中空)は後で入手する中古ギアセットのものも部品取りBGミッションのものも同じように摩耗していましたので普通に距離のいっている車はほとんどここが消耗しているのかもしれません。
今にして思えば不具合の無いベアリングやシンクロのほとんどを交換するよりここを優先して交換したほうが良かったのかもしれません。(F、G型用しか出ませんがたぶん流用可)


メーンシャフト分解。


メーンシャフト分解。35mmソケットが外周リング?に微妙に干渉するのでソケットを少し削り込んだが、スナップリングでそれは外せたのを後で気付く😅



5速スリーブ&ハブ、シフティングキー



インナーレースをベアリングセパレーターにかけてプレスで抜き。


ベアリングインナーレース、オイル穴の位置は合わてあったのかな?
BC用と違い一体化してる。


テーパーローラーベアリング、4速、3速をまとめてプレスで取り外し。


メインシャフト単体へ


5速エンド側のリバースシンクロ、ベアリングはどうやって外せばいいんじゃい?
と思ってたら、スリーブとまとめてASSYなのね。
つまり非分解だー😅


ようやく全てのギア、ベアリング、スリーブ等がバラせました。
ちゃんと戻るのだろーか?😅




エンジンマウント交換、ボルト・ナットは容易に外せたが、エンジンを持ち上げるにも限度があり(エアコンの配管などに無理がかかるのが怖い)、抜き出し、新しいのを入れるのに一苦労、いや二苦労😩😮‍💨


長年使ったSTi強化エンジンマウント。そんなに問題ないが…未使用長年ストック品があるので交換する。


なぜか2セットあった未使用強化エンジンマウント。
でも一部ブラケットのR・Lがおかしい??




エンジンを持ち上げたのでオイルパン普段は触れない後ろ側のオイルパンボルトをチェックすると緩かった😅


エンジンマウント後ろ側ボルトがなかなか入らず難儀した😅💦
ミッション付いてたらとても交換できそうにないね。

そんなこんなでやっとエンジンマウント交換終了。
Posted at 2024/11/15 00:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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