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ロスレガのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

エアコンガス(HFC134a)注入3回目!!!

前回やり直しで134aガスを入れたのに、まさかのコンデンサーに新たにクラックが入りガス漏れ!
ラジエーター屋さんに再生してもらうしかない…。
ぶっちゃけ3つの業者さんに問い合わせ、早くてまともな返答があり、お値段も高くなかった いわきラジエーターさんにお願いしました。


お盆休み前には間に合わない可能性があったため、休み明けに取り外して発送。
意外に大きいコンデンサー。適当な箱が無かったのでぴったりの箱を作りました。


1週間後に巨大な箱に入って到着。コア本体は新品☆純正同様♪


車体に取り付けようとすると またもコンデンサーの足が奥まではまらない問題が発生。
足のゴムブッシュが穴にちょっとでも引っかかるとブッシュが膨らんじゃってますます入らなくなる。先にゴムブッシュをフレーム穴に嵌め込んでからコンデンサーの足(金属棒)を差し込んで解決!😤


前からボルト留めなので足がちゃんと入らないと固定できないのです。




夜中に真空引きして帰る。


翌朝、ガ〜ン😱! 低圧側の真空度が下がってる! 10時間以上経ってるとはいえ。。。
どーしよ?


点検した結果、レトロフィットアダプター(口金)が明らかに緩んでた!! これが原因っぽい!


レトロフィットアダプター(高圧、低圧両方)を一旦外し、ネジ止め剤を付けてしっかり再装着。
真空引きで漏れもないようなのでHFC134aガス注入!


外気温30℃余り、吹き出し口で9℃に冷える~♪
エアコンシステムをほぼ全交換でレトロフィット。ようやく出来たかな~😄
Posted at 2023/08/28 11:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年08月16日 イイね!

KYBリアルスポーツダンパーGRAVELに交換!

KYBリアルスポーツダンパーGRAVELに交換!ロスレガ号のショックアブソーバー、KYBスーパースペシャルRALLY(GC8用)、左側が前後とも油漏れしてる、もう20年以上?使ってる!って事で一式交換を検討。

KYBスーパースペシャルRALLYのブランドは消滅、新たにリアルスポーツダンパーGRAVELになっているがGC8用の廉価なモデルはあるのか? 廃番ではないのか?
メーカーに問い合わせたところモノはあるし廃番の予定も無いとの事。おぉ!
完全に競技用ということで一般ネット通販には出ておらず、指定モータースポーツショップからしか買えない…でシロクマさんから購入。これが6月のこと。

水がたまり錆びそうな溶接部(というか既に微妙に錆色が見える)にサビチェンジャー処理。
シルバーの塗装も弱いっぽいのでクリアー塗装。





お盆休みに交換作業。

右リアショック・スプリング取り外し。
泥と錆でいやはや酷い状態😲💦
リアスプリングは旧シャーシ、ダートラ時代から使ってるやつかな。


アッパーマウントも酷い。(既にある程度錆を落とした状態でこれ)


新旧






泥落とし、錆落とし、塗装に一日仕事。




新しいショックに組み付け。
実は蛇腹ブーツをアッパーマウントのリップ?に填め込まないといけないのだがすっかり忘れて車体に組み付けてしまい大ショック!😣
なんとか組み付けたままで填め込んだが指先を痛めてしまった。(><)


フロントのアッパーマウントはSTiの新品が入手出来て交換♪
(今までのはベアリングがゴリゴリ)






やっと四輪装着!😃 お盆休みはこんな作業で終わってしまった😓
GC8用KYBスーパースペシャルforRALLYからKYBリアルスポーツダンパーGRAVELへ。品番同じ!(笑)
Posted at 2023/08/25 20:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年08月02日 イイね!

リビルドオルタネーターに載せ替え!

リビルドオルタネーターに載せ替え!BCレガシィ用リビルドオルタネーター。三菱電機製。ICレギュレーター新品交換済み、コア返却不要の品。このオルタネーター、公証出力は70Aですが、ベンチ計測すると90A近く出るそうです。
提供元は私の仕事の事をご存知で、特別にステーターコアを黒塗りしてくれました😁 ありがとうございます。


ロスレガ号、オルタネーター取り外し。


新旧


オルタネーターに載せ替え完了!
ACコンプレッサーと共に綺麗な感じでぇ~☆
Posted at 2023/08/21 21:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年07月31日 イイね!

再挑戦するも…

再挑戦するも…真空引き。数時間後、少し真空度が下がってる?!
しかし原因が分からないので思い切ってHFC134a注入!
その結果・・・

あぁ、またコンデンサーの入力側から冷媒漏れ~(T-T)🥶
しかもよく見るとOリング部ではなく冷媒チューブとジョイント部の溶接箇所からぁ?!
コンデンサーの足が刺さらずにガチャガチャやって脱着してる間にクラックが入ってしまったかー😭💦
まいったね。


ダメ元で脱脂して瞬間接着剤ゼリー状を盛ってみたが・・・だんだん蛍光色の点が成長し、草生えたww


一夜明けて見てみると成長していましたww

漏れを完全に止める事はできなくても当面は持つようにはなったと思うのでエアコンの効きどんなもんだい?と遠出しました。(野鳥撮影で富士吉田まで)
朝4時半出発。涼しいのでエアコン不使用。


コガラ


虫をいっぱい咥えて子育て中だと思われるクロツグミ。

野鳥撮影後のお昼頃、帰還に向けてエンジン始動。
が、インパネの警告灯がいっぱい点灯。
走ると電圧が高すぎる状態からの電圧低下。(最近装着したMDM-100でチェック)
まさかのオルタネータートラブル!!😱
異音も無いしリビルドのこのオルタにしてからの走行距離はそんなに多くはないのでICレギュレーターがぶっ壊れたか。


叩いたりベルトの張り調整したりしましたが直らず、任意保険のロードサービスのお世話になりました。トホホ・・・。
Aクサは今年から?無料で運んでくれる距離が150kmに伸びてて助かった。


オルタネーター、2006年にリビルド品に交換以来か。それから走行距離は4万5千キロ程度だが…。
結局エアコンはほとんど使わずに終わってしまった。
それにしてもよくまあ次から次へとトラブル発生するものだ…😔
Posted at 2023/07/31 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年07月29日 イイね!

冷媒漏れ

冷媒漏れBC5レガシィ レトロフィット。
HFC134a注入の翌々日。
ぎゃぁぁぁ!! フロントグリル奥に見える蛍光色!
冷媒リークしてるじゃないかぁぁぁ!😱😭😰💦

実はガス充填後、コンデンサーの下の位置決めをするダボの片側が奥まで刺さっておらず(インタークーラーラジエターとラジエーターの間に挟まった場所で)見えない触れないでコンデンサーを持ち上げたりガチャガチャやってたので配管接続部に無理がかかったせいではないか😟🤔


結局冷媒ガス漏れは収まらず、コンデンサーも下がりきらない、冷却水の交換時期でもあるのでラジエーターを外し、コンデンサーを外しエアコン配管もやり直すことにした😮‍💨


つぶれたブッシュが穴に入りきらずコンデンサーが下がりきらない原因。これを見逃して作業進めたのはまずかった。


潰れたゴムブッシュは回復不能だったので円盤だけ切り出して使い、適当なビニールチューブを差し込み接着した。


コンコンデンサーの足が刺さる穴。
複数の鉄板の穴位置がズレてるしシーラーがかなり盛り上がってる。こ、これは大昔の雑な事故修理の跡だな…😓 このせいでゴムブッシュの付いた足が刺さりづらかったのだな。


シーラーをグラインダーで削り穴を丸棒ヤスリで拡げタッチアップした。


漏れの直接の原因のOリング。
右の太いのがBD/BG用。これをコンデンサー接続部に使用したのだが これが間違いだった!😵
BCのは左の細いタイプだった!
コンプレッサーはBD/BG用なのでコンデンサーに繋がる所は右の太いのでOK。
こんな細かい所が違うのかー。Oリングを太くして漏れにくくしたわけか。


コンプレッサーへの接続ボルトもBCはM8、BD/BGはM6で違いがあり、純正の高強度の長いM6ボルトはリビルドコア用に買ったコンプレッサーに付いていたものが捨ててないはず…探し出し装着。

デンソーTV14SC(R12用)とTV14C(134a用)、見た目はほとんど同じなのに違いは多かった😵‍💫
Posted at 2023/07/29 01:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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