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ロスレガのブログ一覧

2023年07月21日 イイね!

コンプレッサー交換、クーリングユニット

コンプレッサー交換、クーリングユニット
従来のコンプレッサー取り外し。ブラケットごとでないと取り外し無理でオルタネーター取り外し。そして後方、インマニ下の狭いところにもボルトがあり、首振りエクステンション使用してギリギリ取り外せた。


ブラケットはガッチリ頑丈な感じで重い鉄製。


オイルはほんの少ししか出て来なかった。


リビルドコンプレッサーに入っていたオイルを排出して(左)、250cc1缶 4千円!もするデンソー純正ベーン式用PAGオイル(右)を量を多めに入れた。高圧側と低圧側両方から。
TV-14SCだと規定量120cc。TV-14Cでも同じ、だよね?


「コンプレッサーオイル注入はD側から行う」ってどっちだよ? 後方配管ボルト止め部の下に「D]の浮き彫りがあったのね。D=ディスチャージの意か?


リビルドコンプレッサーを載せるが・・・


ブラケット後方のインマニに隠れるようなボルトを締めようとするとエクステンションバーがインマニとがっつり挟まってしまう!? はて?なぜ?
むむむ、コンプレッサー後部の形状が従来のR12用よりほんの少し長いのか!?!?
しばし試行錯誤したが手持ちの工具では無理! インマニに穴が開くほど削らないと無理でしょう😟
この車はエンジン(インマニ)はGC8中期ものを使用している。GC8なら前後長が短いゼクセル製コンプレッサーなのでこれで良いのだろうがBD/BGレガシィのデンソー製コンプレッサー(134a用)には適合しないということか。。。
ここは留めなくても当面は大丈夫そうなのでとりあえずこのまま続行。


社外新品エバポレーター、何故か純正より小さいんだけどー!?╭(๑¯ํ^¯ํ๑)╮
新品エキスパンションバルブ、パイプを装着。
太いエプトシーラーで隙間埋め。


クーリングユニットのダクト接続部のスポンジ、留める金属バンド(片方)のスポンジがボロボロだったので貼り替え。
20mm幅のエプトシーラーが欲しくてわざわざ少し遠いホームセンターまで行ったのに20mm幅だけ売り切れ😣 しょうがないので30mm幅を買ってきた。切って使うかー。
グズグズスポンジはがすの面倒🤨💦



エバポ、エキパン、外周スポンジが新しくなったクーリングユニット。

7月11日
Posted at 2023/07/21 01:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年07月15日 イイね!

コンプレッサー

コンプレッサーエアコンコンデンサー、つや消し黒で塗装!(缶スプレー)



コンプレッサーにオイルを入れるのは高圧側なのか低圧側なのか??
一般的には高圧側らしい。しかし整備解説書(R12用だが)には低圧側からと書いてある。はて?❓😟

理屈としては圧縮できない液体を低圧吸い込み側に入れ圧縮する事になるのは問題ありそうだが🤔

低圧側にはワンウェイバルブが付いていて入れにくかったりするようだが既存のものには無いようだ。

オイルを全体に行き渡らせるには低圧側からのがいいな。
そか、整備解説書は新品のコンプレッサーが前提か!
すでにある程度オイルが入ってるリビルドならどちらでも良いか両方から入れろってか!😃


コンプレッサーに繋がるコネクターの付け替えに向けて。 黄色い線がマグネットクラッチのプラス線かー。

2極のサーマルプロクタは新しいコンプレッサーでは2本とも黒。まー極性は無いでしょ。

マグネットクラッチのプラス1極コネクターは新品見つけられなかったのでリビルドコア用コンプレッサーに付いていたものを突き合わせ端子接続。



サーマルプロテクターの2極は新品コネクター(住友電装090型TS防水2極メスカプラー)を組んだ。

これで車体側がR134aエアコンのBD/BGレガシィ同様になった😁

Posted at 2023/07/15 01:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月14日 イイね!

エアコンコンデンサー洗浄

エアコンコンデンサー洗浄冷媒をR12用からHFC134a用に変更。
冷媒と一緒に入れるオイルはそれぞれ専用タイプで混ざるとNGな為、コンデンサー内部の洗浄が必要になる。(一応兼用のPOEオイルもあるにはあるが…)

洗浄液をエアで圧送する簡易ツールが1万円くらいで売られているが1回しか使わないようなものにお金をかけたくない。(今思えば自作出来ない事もないかも?)
専用洗浄液も4リットル6~7千円くらいとか。そんなに使わないし高いし。

代わりに手持ちのスプレーガンでAZのパーツクリーナー原液を吹き入れようと思ったがエアが逆流したり横から吹き出したり(当ててるだけなので)うまく行かなかった。😟💦

そこでコンデンサー(サーペンタイン式)を水平に置いてスポイトで少し入れては放置、を地道に繰り返しパーツクリーナー原液を入れていった。


まずまず十分に入ったところでエアーで排出します・・・。
有機溶剤対応のマスクをしているので声がモゴモゴしてますw
スプレーガンはノズルを外し大きめOリングをはめてエアが漏れにくくできた。

パイプ類はスプレーガンでも普通の缶入りパーツクリーナーでも洗浄できた♪
Posted at 2023/07/14 02:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年07月05日 イイね!

エアコンプレッシャースイッチ流用、コンデンサー修正

エアコンプレッシャースイッチ流用、コンデンサー修正エアコンのプレッシャースイッチが届きました。

右がBC5レガシィのもの。
圧力の下限、上限でのコンプレッサーをOFFに加え、中間域で電動ファンのON/OFFの機能も付いているトリプルスイッチと言われるもののようです。

新しい左がマツダ・アクセラのもの。6角ナット部分がアルミ製になっているが外形、コネクター、全くといって良いほど同じでした!😁♪
中/高圧の作動圧はHFC134a用に少し高めになってる。

GC8はゼクセル製エアコンシステムだけどプレッシャースイッチはこれと同じタイプみたい。(納期未定!)


マツダのプレッシャースイッチがスバルBC5レガシィのエアコンシステムにドッキング!😆


コンプレッサーオイルND-OIL9はベーン式コンプレッサ用のPAGオイルで最近はこの方式はあまり使われないみたい。

そしてヤフオクで落としたR12→HFC134a変換アダプター。
BC5レガシィは低圧高圧でサイズが異なるタイプなので以下のものを用意すれば良いらしい。とてもわかりにくい…。
・低圧側 凹側,ネジ : 1/4フレア (7/16-20UNF)
・高圧側 凹側,ネジ : 3/16フレア (3/8-24UNF)
やっと届きました。まるまる1週間も完全放置されたよ☹️
無事 現状のR12の口金に合いました🙂


他にも細々部品などが届き、これでエアコン レトロフィット、システム刷新(可能な限り)に必要なものは一通り揃ったはずです。



全体がぐんにゃりラウンドしてたエアコンコンデンサー。
今のところ新しいものは手に入らないので従来の物を使うしかない。


板で挟んで上に乗ってぴょんぴょん跳ねて曲がりを修正。
結構あっけなく出来た。


ホースが付くところがかなりひん曲がっている。


ロッキングプライヤーやらなんやらでなんとか修正!


ぱっと見だいぶまともになった🙂
Posted at 2023/07/05 20:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2023年06月28日 イイね!

エアコンシステム刷新準備中

エアコンシステム刷新準備中BC5レガシィのエアコンシステム刷新HFC134a化の為、部品を集めています。

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社外エバポ。とても古びた箱、中身。最後の1個っぽい。

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社外エキスパンションバルブ(トヨタ車によく使われるタイプ)

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一部のカシメ部で手で回ってしまいガスが漏れるホース。
専門業者にリフレッシュ?をお願いすると・・・

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あっという間に出来上がって送られてきました♪
R134a用リキッドタンク(BG用)も届いた。

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R134a用コンプレッサー(BG用)
解体中古部品(リビルドコア)とリビルド品

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コネクターが異なるので車体側を変更するつもりで見繕ったメス側コネクター

コンデンサーやプレッシャースイッチ(GC用)が入手できない(期待できない納期未定)のが残念🙁
Posted at 2023/06/28 20:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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「[整備] #レガシィ パワーウインドウスイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8345811/note.aspx
何シテル?   08/26 20:51
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
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