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ロスレガのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

スピードメーター不動~ケーブル修理

スピードメーター不動~ケーブル修理ロスレガ号、長期間に及ぶ高速時の異音問題が一応の解決・・・と思ったら今度はスピードメーターがまったく動かないじゃないか〜〜〜!?😬
MDM100でも速度ゼロ表示固定なのでたぶんケーブルかと。
エンジンルームのケーブル接続部の見た目は問題ない。


よくあるケーブル切れはミッションに付いているスピードメーターケーブルジョイント37410AA061だがこちらは絶版😬
海外にリプロ部品あるようだが2万円以上か…(輸送費別) 調べると国内の某ショップで売ってたらしいがその倍額以上だったとか。しかも製品の寿命が短かったっぽい。への字のRが小さすぎに見えるな…。




さて、インタークーラーをどかして点検。
ジョイントを外すと、にゃんと、上側のケーブルから芯が抜けちゃった!
上側のケーブル切れでしたか‼️😲
こちらはラリコンセンサーに繋がってるので純正とは違うんだよねー。
ワイヤーケーブル修理専門店で対応出来るよね???


室内側ダッシュボード下。ギザギザリングを緩めないといけないのだが…
くぅ〜、ダメだ。センサーからケーブルが外れない〜!
バイスプライヤーもう一つ買おう。


バイスプライヤー小さめの買ってきて、やっとどうにか外れました😤
締め込み過ぎ!


スピードメーターケーブル(ラリコンセンサー接続用)切れ修理、どこに頼むか。
色々調べて所沢の60~80年代の車の部品専門店 [TH SERVICE]さんに依頼。😁
今回はやりませんがミッション側の短いのも切れたら補修は出来るかも??なご返事でした。


10日くらい後、スピードメーターケーブル(ラリコンセンサー接続用)がケーブル部新品になって返って来ました♪ 概ね1渋沢?程度の費用。
ありがたし。

修理したスピードメーターケーブル取り付けてもメーター動かない問題発生。
結局ミッションからのケーブルとの接続クリップのはまり方を勘違いしてて差し込みが甘いせいでした(汗)



そのままかろうじて片手で外し、付け直す事が出来ました☆😤 よく出来たなw

んで無事スピードメーター動きました!😁良かった〜♪
Posted at 2025/04/25 00:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年12月29日 イイね!

ミッション芯出し

ミッション芯出しステアリングラック交換、オイルパン再シール編は整備手帳でアップしたけどブログで載せるのとどっちが良いか、微妙ですねぇ。
整備手帳は写真が載せやすいけど記事と対になってないといけないのでちょっと不便。下書き保存が出来ない。

さて、昨年末、エンジン/ミッションの一本足りないノックピン(ダウェルピンの名称で純正部品出ました)、フロントパイプ外して入れました。


インタークーラー、フロントパイプ、ドライブシャフトなどを外しまして、
問題のノックピンが無い所がやっと露わになりました。
これで打ち込めるでしょう🔨


フロントパイプ外してもノックピンを指で支えるスペースが無い為、ピンポンチにノックピンをテープ留め。


先端にグリス塗って割とあっけなく打ち込み成功♪ 🙂


1/4ラチェットは狭い場所に便利だなぁ!
14mmソケット


というわけでやっと復帰。 と思いきやヘッドライトが片方付かない?! 原因はバッテリー端子をちゃんと締めてなかったせいでした😓

家まで乗って帰り。足りなかったノックピンを入れた効果あり! 今まで3千回転を超えたあたりから妙にエンジンノイズが大きかったんですが、自然に少し音量が上がる程度に静かになりました😌♪

渋滞で少し試しただけだけどロスレガ号の高速テストは良好🙂♪
シフトフィールも良好。

Posted at 2025/04/19 08:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年10月23日 イイね!

ノックピンが1個付いてない!→エンジン/ミッションの位置(芯)出し。

ノックピンが1個付いてない!→エンジン/ミッションの位置(芯)出し。ロスレガ号いまだ直らない高速時異音。

実はエンジンとミッション接続のノックピンが2個あるべきがミッション降ろした時からL側の1個しか付いていなかった。
あまり気にせずそのまま組んでしまったけどメインシャフトの芯が微妙にズレてる可能性がある。(minerさんの記事を見て認識)


ミッション/エンジンのあるべきノックピンが入っていない所、とにかく狭くて隠れていて普通に見る事すら出来ないのである。
点検鏡でおぼろげに確認。奇跡的に撮影成功?!
視認出来るようなズレはあるっぽい?!

ここにノックピンを打ち込むにはフロントパイプやドラシャを外さないと無理だがそれはかな~り面倒だ。

・・・ノックピンを打ち込むのが目的ではなく 正規の位置出しが目的だからこのままなんとかならないか?🤔


そこで…ノックピン代わりの一時的位置出しツールを作ってみた。
M10半ネジボルトをカット。汎用ステーにナット留め。
径は9.9mmほど。打ち込まずに入るがガタはほぼ無いレベル。


インタークーラーを外し、エンジン/ミッション締結ボルト/ナット4カ所緩める。


位置出しツールをなんとか差し込むもエンジンまで入っていかない!!
締結を緩めたとて人力では全然動かず。
エンジンかけたりあちこちジャッキで上げたりしてあきらめかけた頃にやっと奥まで入った!!😤 これでほぼ芯が出たはず!
ボルトを締め付けた後、なんとか位置出しツールを抜くことも出来た。



その後の高速テスト走行。
エンジン/ミッションの位置(芯)出し。
効果あったぁぁぁ‼️😄
高速での微振動感がほぼ無くなった!!

これだよコレ。95〜97%くらいOK。😂
ノックピン1個無くて芯ブレしてたんだなぁ。
リアルに打ち込めばもう少し良くなるかな?
なんで1個無いんだよ?
時間のあるときにフロントパイプ外してリアルノックピン打ち込みますかねぇ…。

Posted at 2025/03/14 00:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年10月11日 イイね!

左フロントハブナックル交換

左フロントハブナックル交換ロスレガ号でお出掛けしたわけですが高速(外環)走行中、低周波こもり音みたいなのが気になった。まだ問題完治しないのかい!😭

近年未交換の左フロントハブナックル交換してみるかなぁ? 以前の点検でハブガタ等は問題無かったんだけど。

写真は10年以上ストックしてた中古良品。


手持ちのハブバックル錆てる部分にサビチェンジャー塗布。
乾燥後はかなり真っ黒に。雨が止むのを2日待って黒塗装。


新しいオイルシール装着。


車体のハブナックル取り外し。



ハブナックル交換終了。

その後、高速走って来ましたが例によって低周波音消えず😩
アクセルのON/OFFに全く無関係なのでタイヤかもしれぬ?
以前のウォン ウォンウォン…の音は消えてるんだけどね。
今はGPS計測90~100km/hで「ぐも~~~」って感じ😟
Posted at 2025/03/14 00:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月24日 イイね!

シフトリンケージガタ?

シフトリンケージガタ?エンジン回転がちょっと高くなるだけでシフトレバーからかなりのビビリ音が出るようになってしまったのはなぜなのか??
シフトブーツを外し観察。よくある青いブッシュの部分は数年前?に交換しているので大きな問題はない。シフトレバーを動かしてよく観察するとシフトレバーシャフトと下のボールジョイントのボールとでガタがあった。



部品は出るようなので交換。(横向きのシャフトボルトは出なかったり)


新しいボールでも微妙に遊びはある(シャフトも微かには摩耗か)のでエポキシ接着剤付けて装着、スプリングピン打ち込み。これでガタよさらば!
2度と外れなくなるかもしれないが😅



シフトレバー、ボールをハウジングに入れるのはやはり結構キツかった。
そしてマウント/ダストカバー?への収め方は慎重に見極める必要がありますね。
車載状態のままで底部のスナップリングやダストブーツ針金縛りもどうにか出来た!😤


走行してみたが、なんと、シフトレバーのビビリ音、直ってない!😬
音は少し減ったけど!

何が原因なんだ~???

じっくり点検した結果・・・


シフトレバーのビビリ音、原因は車体側リンケージのジョイント部が緩かったからのようです!😅💦
締め付け、ある程度固くなったのでOKとしたのでしょうが、珍しく(?)ロックナット新品なのでまだまだ締め付け足りなかったというオチ💦
ご近所試走の限り全くビビリ音しなくなりました😄


ビビリ音の主な原因ではないものの更なる探求


シフトレバー/シフトロッドのボルト。 コの字に力を伝える所の片側がネジ!でスリーブとの隙間も多い疑問な設計。締め込むとさほど動かない場所ではあろうが。


ネジ切ってない部分がちょうど良いボルトをモノタロさんで見つけ、ネジ部が長すぎるのを切断!(M8 65mm半ネジ高強度ボルト。頭は13mmですが)


ワッシャーを追加。
ちょうど良い感じです😀♪ 余計な動き、遊びはほぼ無いと思う♪
ボルトを差し込む向きは本当は左から右に刺すのが本来の向きのようですが、コンソールに当たって難しいので。(この向きだと緩みやすいとか?)
Posted at 2025/02/22 00:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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