• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2015年03月04日 イイね!

Rracingさんの練習会に参加してきました^m^


こんばんは。最近運転の話ばかりしている魂Zです。

先日、Rracingさんの練習会に参加してきました。



魂Zが今求めている、リアがブレイクしたらどうしよう症候群を解消するための練習です。



初めて加熱スポーツランドに来ました。この広場がリアブレイクを安全に教えてくれる場所と思うと身が引き締まります。


初心者の私は、とりあえず何をしていいのかわからなかったので、講師に同乗していただき、リアがブレイクするとはなんぞやを見せていただき、いざ と ら い。

頭の中で理屈がわかっていても(本だけ読みすぎ)、体が伴わなければ意味がないこの感覚。

リアがすべった瞬間。ステアリングにが回る感覚。これをうまくリンクさせ、リアの破綻を制御する練習をひたすらやり続けました。

結果、「あ、ブレイクする」という感覚をなんとかつかめました。
ただし、今回の練習はジムカーナコースで、袖ヶ浦で同じ状況になったときはどうなるか。

たぶん練習ほどはできないかなと。

しかし、大切なのはいままでマージンたっぷり絶対にコースアウトしない、ゆるいコーナリングをしていたのを、リアのブレイクの瞬間を知ったおかげで、ブレイクより2,3歩手前まで攻められそうなそんな自信がつきました。

妄想かもしれませんが笑

でも、リアブレイクを経験したおかげで、「あ、このアクセルワークだとブレイクする」という感覚はつかめたとおもます。

クリップ先のアクセルの開度を微調整できるかも^m^

袖ヶ浦で実践するまで、楽しみであり、不安でもあります(>_<)

とても良い経験しました。雰囲気も和気藹々としていて楽しく練習できました(#^.^#)


新規投入タイヤも、皮むき直後にこんなに削られるとは思ってなかったかもです笑


覚書
進入のためのステアリングは、考えている以上に「早く」あてて、じわりときっていく。

いつもの悪い癖、直線でブレーキを終わらせすぎて、ブレーキ残しができてない。

セルフステアリングは修正が大きいときに効果を発揮するけれど、タイヤグリップが戻るときには、ステアリングを中央に戻す。できないとおつりで吹っ飛んでしまう。

今後チューニングをする場合、まずLSD。サスはLSDになれたところで入れれば十分。

練習会ご一緒しました皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました
Posted at 2015/03/04 17:28:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビングスクール | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
89101112 1314
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation