2014年05月05日
続ガリガリ君〜考察編〜
今朝は赤城へ朝ドラに出掛けました。
最近朝もちょっとだけ起きられるようになったのかな。
びっくりなのが朝から車が多い事!
流石GW、舐めていたよ。
駐車場でお喋りして軽く頂上までドライブもして。
時間が経つにつれ混んできたので北面の方にいったらバイク乗りだらけだった!
途中駐車場に入ったら恐らくバイクを積んできたであろうハイエースと
側にタイヤウォーマーっぽいの着けていたバイクが置いてあったけれど…。
山でそこまでするのね。割とびっくり。
表の行楽ムードとえらい違って笑っちゃったよ。
さて、話は変わるけれど昨日のブログに書いた最近気になる
2速から3速へシフトアップする時のギア鳴りについてデス。
以前から何となく耳にしていたけれど
改めてネットで検索してみたら3速のギア鳴りの話題が大量に出て来るわ…。
最早ロードスターの持病みたいなものなんですね。
ただ、常にガリガリいっている訳でもないので
どの条件でギア鳴りが出るのか試してみました。
■平地低回転でのシフト
問題無し。オイル変える前よりスコンと入る。
始動直後2速が引っかかりやすかったのが
かなり消えた。気持ちいい。
■平地高回転でのシフト
ほぼギア鳴り無し。
平地で高回転まで引っ張る事はしなかったから意外というかびっくり。
高回転からのシフトアップは鳴るものだと思っていたので。
■山岳地低回転でのシフト
ほぼギア鳴り無し。
■山岳地高回転でのシフト
ガリッ☆
■サーキットでのシフト
ガリッ☆
まあ、要は高負荷が掛かっている時が駄目って事なんだけれども…。
なら高負荷時の振動とか抑えたらまだ改善の余地はあるんじゃない?
…って発想はおかしい?
エンジンマウント新しくしてエンジントルクダンパー着けたら
きっとたぶんもしかしたらほんのちょっと改善するよ!
…と心の中のsakuraが呟くのです。
いや、前回も書いた通り距離と年式相応の症状なのは分かっているのだけれども
悪あがきをしてみたいのです。
ガリガリ君は車にはもちろん良くないだろうけど
乗り手の精神衛生にも大きな影響が…。
もうちょっとGoogle先生で調べよ。
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Posted at
2014/05/05 02:19:13
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