• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月01日

カレラのトルクカーブ

カレラのトルクカーブ ちょっとエンジンの美味しい部分の話が出てきたので、今更だと思いますが、トルクカーブ。

ご存知の通りなのですが、同じ3.8Lでも、カレラSはトルク重視型、GT3は回転重視型のエンジンです。

排気量も、最大トルクも同じなのですが、そこに至るまでの過程は全く違います。それは用途が違うからです。


この図は先代997型のもの。

991型ポルシェ公式発表でも、トルクの最大到達点は

カレラSで、5,600 rpm - 440Nm
GT3で、6,250 rpm - 440Nm


991カレラS トルクカーブ


991GT3トルクカーブ



2500rpmでは
-----
カレラS 350Nm
GT3 320Nm


3500rpmでは
-----
カレラS 380Nm
GT3 330Nm


5000rpmでは
-----
カレラS 420Nm
GT3 400Nm


6000rpmでは
-----
カレラS 440Nm
GT3 440Nm


6500rpmでは
-----
カレラS 420Nm
GT3 430Nm


というカーブになっていて、エンジン単体で見ても、6500rpmまではカレラSの方が常に高出力。
GT3は、高回転でもトルクを維持できるように設計されているのが良く分かります。

4550rpm付近でカレラSは爆発的にトルクが発生するポイントがあり、430Nm近くまで増します。この時点でGT3の発生トルクは380Nm程なので、50Nmもの差になります。

GT3は6500rpm以上回して、初めてカレラSの出力を抜くことができる高回転型のエンジンです。
馬力も、6500rpmの時点までは、カレラSの方が実は上なのです。


GT3が、カレラSよりもパフォーマンスで上回るポイントは6500rpm。


高回転型のエンジンを開発するには、莫大なコストがかかるのは周知の通りです。
これを世に市販車として出すポルシェは本当に凄い。

4500rpm時では、1kW=1.3596計算で、GT3で約245PS、カレラSで295PSです。

少しGT系オーナーの方には、失礼な表現となってしまうかもしれませんが、6500rpm以下では、カレラSの方がハイスペックな車であるのです。

これがGT系という、高回転型エンジンの特色であり、カレラSの魅力でもあります。

しかしその恩恵を受け、新開発されたカレラSのエンジンはケイマンGT4へと搭載され、サーキットでの高回転域へも耐えうることを証明できたのです。

素のカレラとSは、価格や性能、エンジン出力など総合評価しても、過去のSKYLINEで言うと、2.5tとGT-R以上の差がありますが、それを全面に押し出してこないのが、Sモデルの美学であるのでしょう。



過去にはGT-R同様、"S"を赤字でエンブレムしていた時期もありましたが、必要無いと思います。
主張してこないところ、やり過ぎないところは、カレラのボディライン同様本当に美しいです。



GT3のフルクロスミッションは、全てのギアが高回転用にクロスしていて、1速から多少高めのギア比。ギア比は、物理的な金属なので、モード切替でも変更されることはありません。

特に911という車種は、グレードによってライフスタイルに合わせて選択する事が大変重要であると、私は強く思っています。

サーキットをメインで走るが、GTSという選択も、十分にありだと思います。

決して、カタログ数値だけを信用しないという事がとても大切。
今後はダウンサイジングターボ化の時代、トルクカーブ、パワーカーブ意識して行きたいですね。

997パワーキットについての詳細情報もありました。
http://pordays.exblog.jp/6845140

991でもこれを装着すると、トルクも高回転域で非常に有利になり、6500rpm以上の馬力の伸びも増します。

このキットも、高額ですので、決して数字に踊らされずに、パワーカーブまで見て検討したい。

装着したは良いが、何も変わらない。
むしろトルクが薄くなった気がする。

これでクレームをつけるのは非常にまずいです。

相当オタクでマニアックな内容となってしまいましたが、何だかんだで、愛着に勝るものは無いと思います^^


ブログ一覧 | Porshe 911 Labo | 日記
Posted at 2015/03/01 10:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kanibokuさん PCによっても整備入庫のポリシー違いますし難しい問題ですよね。今のところ自分の車はPCで問題無く通せています。サービスさんに工面してもらって有り難い限りです。」
何シテル?   11/29 12:33
Jazzと湘南とカレラ好きです。 991.1型NA、7MTの911と、ガレージネタ中心にアップしていきます。 911マニュアル派です。 ※意味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

718 ケイマンGT4 Clubsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 23:58:06
991.2型 GT3ツーリングパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:16:19
991後部座席にチャイルドシート 
カテゴリ:991カレラ
2016/10/11 10:18:45
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1型 Porsche 911 Carrera S / LHD / 7MT / 3 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク代わり。 ダイハツコペンのKUMOI MOTORSカスタム。 納車待ち扱いとし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0水平対向4気筒4駆ツインターボ車。 の5MTです。ATばかりでMTは非常に希少で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生時代、19の時に買った最初の愛車。5MTです。・・・実家周辺の日本平という峠を仲間と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation