• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月20日

撮影には行ったけど

今日も朝からいつもの林道へ撮影には行ったものの、鳥の鳴き声もたいしてなく、あまり見かけることもなく、シジュウカラとかエナガ、コゲラ位で退散。
そして、近くの川へ。
セグロセキレイとイソシギ位ですかね。撮影したのは。
他にはカワラヒワとかコシアカツバメとか、その位。
その辺のは後日にでも。

さて、山に行くわけなので今日も念入りに虫除け対策をしました。
虫除けスプレーは脚部と腕は勿論、首や耳、額と頬にも塗って、さらに、帽子にはおにやんま君を二つ。
追加で電撃殺虫器も持参と現在のフル装備で行きました。

いつもの林道なので散歩の人とかも居るんですが、今日初めておにやんま君を付けている他人を見ました。
メマトイがウザイので顔の前でラケット型の電撃殺虫器を動かしていたんですが、上から降りてきたおじさんが、
「アブか?」
と聞くので、
「いや、アブはこれがあるので大丈夫」
と自分の帽子に付けてあるおにやんま君を指差しました。
すると、おじさんも、
「わしも付けてるで」
と、自分の帽子を指差してました。
気付かなかったんですが、確かに帽子におにやんま君が付けてありました。

結構売れてるみたいですね。本当に。(^^)
売れてるというか、はやってるというか。

他のおじさんには、それ、虫を殺すやつか? と、電撃殺虫器の事を聞かれましたし。
その時も顔の前でラケット型の電撃殺虫器を動かしていたんで。
あの電撃殺虫器は効果抜群です。バチバチとメマトイを撃破してくれます。当たればですが。(^^;
まあ、割と当たるのでいいんですけどね。

ちなみに、今日ですが、アブと思われるブーンという嫌な音は3回あり、接近してきたものの、まとわりつかれることはなく、去って行きました。
なので、やはり効果はあると思います。
実際、おにやんま君を付けるようになってから、アブにしつこく絡まれてませんからね。
ただ、いつもと違う場所に行った時に、効果はどうなんだろうという心配はありますけどね。

とにかく、アブは嫌いなんですよ。
しつこいし、刺されると痛いし。

アブで思い出したのが、いまだに名前が分からない、ハエくらいの大きさの黄緑色のアブ。
大きさは1cm位というところかな。
黄緑ではあるけど、光沢はなくて、艶消し(?)のような感じだったかと。
模様はなかったと思う。体は黄緑の単色(?)かな。
あれ、何という種類なんだろう。図鑑にも載ってないし。
記憶に間違いがなければ、全身が黄緑色で、水辺に多い感じ。
刺されたことがあるのはプールとか川とか。
ただし、水辺近辺だけかというと、そういうこともなくて、山の近くの住宅地で水辺が近くにない桜の木の下でいっぱい飛んでいて刺されたこともある(トラウマレベル)。
このアブを友人に聞いたら、やはり覚えていたので、存在している虫であることは間違いない。
なんだけど、そういえば、最近見たことがない(見たくもないが)。
野鳥撮影をするようになってから見た記憶がない。
それこそ、水辺とか山中とか色々行ってるのに。
絶滅したのか?
プールでは結構たくさん飛んでいたこともあったのに。
足元を飛び回って、かなりしつこかったのを覚えてる。

もしかして、新種だったとか?
そんなことはないわな。
見たくはないけど、種類が何というものだったのか知りたい気はする。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2022/08/20 21:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おにやんま君とあかねちゃんの効果ま ...
AuO2さん

ジェネリックおにやんま君。
あんだ~さん

あかねちゃんを装着して行ってみた
AuO2さん

昨日は収穫がなかったけど、今日はあ ...
AuO2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バルサンのイカリジン15%の220ml入り虫除けスプレーは、メーカーに問い合わせた結果、生産終了とのことでした。(T_T)
気に入って使ってたのに。今度からは他社製を買うしかないなあ。」
何シテル?   06/12 21:31
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation