• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

健康診断の結果が出た

毎年の健康診断は大体9月末なんですが、肝心な結果の書類を貰えるのはざっくりと1カ月後位になってます。
なので、10月末位かな。早くても10月後半というところでして。
でまあ、結果を貰ったわけです。
結論から言えば、特にどうということもなかったんですがね。
厳密にいうと、若干数値に問題がなくはなかったという程度。
Cの経過観察というのが一つ、Bの特に問題なし、というのが一つ。これだけ。
Aは異常無しなのでいいとして、D以降は要再検査とか何かしらの対応が必要になる結果かな。
問題のCですが、何がCだったかというと、脂質代謝の中性脂肪の値。
簡単に問題になりやすいのはこの数値が大きい場合ですね。コレステロールとかの絡みですので。
ところが、数値が大きいのではなくて、逆に小さいと。(^^;
つまり、中性脂肪が少ないわけです。
基準値が50-149のところ、36。
ついでだったので、インフルエンザワクチン接種の時に医師に聞きました。
で、あっさりと結論を言われました。
「特に気にする必要はないですよ」
と。
色々調べてみると、小さいのも問題がなくはないようですが、やはり、数値が大きい方が問題になりやすいようで。
肥満とか血管が詰まるとか、まあ、色々。

大腸憩室炎を患ってからこっち、食べる量が減ったのは実際のところ。減ったといっても、前と比べたら、ですが。
一度絶食をやると、前と同じような量は食べられないですね。
調子に乗っていっぱい食べて、腸に負担をかけてまた再発とか嫌ですし。
腹八分目というのは結構理に適っているんだなと思いますね。
Posted at 2022/10/26 19:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | その他
2022年10月25日 イイね!

役所でのフロッピーディスク

役所とかでフロッピーディスクの使用を規定しているような内容があるという話がありました。
フロッピーディスクを盗まれたんだったか紛失したんだか、何かそういうことがありましたよね。
で、河野大臣がこういう時代に合わない規制をアナログ規制とかいう言い回しをしているようですが…。
フロッピーディスクはデジタル媒体なんですが。
まあ、言わんとしていることは分かりますがね。(^^;

でも、フロッピーディスクというのはむしろ、今の時代にはセキュリティー的にばっちりな様な気がします。
恐らく普通の人はすでにフロッピーディスクドライブを持っていないだろうから、そもそも、中を確認することすら出来ないわけで。
ましてや、5インチディスクだったら笑えますが。実際には3.5インチディスクでしょうけどね。
さすがに8インチディスクは無理でしょうが。(^^;
その3.5インチディスクにしたって、フォーマットの仕方によっては3モードドライブでないと読めないとか、色々ありますからね。
長らく国内仕様のパソコンで使われていた、1セクタ1024バイトの1.2MBフォーマットのディスクですね。
PC/AT系では1セクタ512バイトの1.44MBフォーマットでしたから、海外仕様であったのかな、2モードドライブだと読めなかったんですよね。
今時の人は何のことか分からないだろうなあ。(^^)
ディスク自体は2HDで同じ物ですが、記録の仕方が違うといいますか。
私はフロッピーディスクドライブは勿論持ってます。
生ディスクも使い切れないまま、大量に保有してます。

役所とか政府関係専用機としてドライブを業務用の受注販売とかにしていれば、いいような気もします。
民間には売らないということで。
ディスクやドライブも、特殊な検出孔付きの物にすればいいだろうし。
今更ですが、新規に作ってくれるわけはないわな。
動画データや音声データの記録には容量が足りませんが、文字データの記録には十分なんですよね。
大体、単純テキストのデータを記録するだけなら、GB級の容量はいらないし。
と、こうなると、光磁気ディスクも復活してほしい。書き換え寿命とか信頼性とか結構いいのに。
ま、妄想話でした。(^^)
Posted at 2022/10/25 21:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報機器 | パソコン/インターネット
2022年10月24日 イイね!

久々に違う場所に行ったものの…

久々に違う場所に行ったものの…10月23日撮影分。

この日はいつもの林道ではなく、久々に地元のダム周辺へ。
行ってはみたものの、というところでして。
ただ、行ったのはこのダム周辺だけではなくて、近隣の池などの水辺の様子も見に行ってます。
カモ類の調査ですね。オシドリとかヨシガモとか、気になるカモ類が来ているかを確認しに行ったわけです。
ですが、10月後半なので、まだちょっと早かったようで。
場所にもよるので単純に時期的にどうかとは言いにくい点もありますが、私の知っている場所としては、まだ来ていなかったようで。
ま、これはこれで仕方がないです。

それと、コシアカツバメの巣がとある場所にありまして、その場所では巣が一つだけだったんですね。
何年か前にあるのを発見したのですが、その時は巣が壊れていて、その後何年かは使われないままでした。つまり、壊れたままの状態だったわけです。
それが、近年、巣が作り直されまして、どうやら戻ってきたみたいだったんですよね。
いつもの林道ばかり行っていたので、巣立ちとかは全然確認出来ていないんですが。
それが今年、巣がもう一つ少し離れた場所に出来ていました。
一つしかなかったのに二つになっていたわけです。
これはこれで私としては嬉しかったりします。

というようなことを確認しまして、地元のダム周辺へ。

ある程度鳴き声が聞こえるものの、姿は見えない。アオゲラの鳴き声も一度聞きました。
遠い場所でしたが。
じっとしていも仕方がないので、歩いて移動していきます。

で、ようやく撮影出来たのがウグイス。
タイトルの写真がそれ。
植物の隙間からの撮影なので、結構苦しいですが。
なんとか目が見えたのがこの一枚。


一番最初に撮影したのはどうやらシジュウカラだったようなんですが、逆光で撮影条件が悪すぎて割愛。
画像補正しまくりでようやくシジュウカラと分かる程度。

最後撮影したのがアオサギ。

でかいので飛んだりしていればすぐに分かります。
正直、可愛いという感じの鳥ではないです。
でかいし鳴き声も綺麗じゃないし。(^^;
懐くと可愛いんでしょうけどね。

数キロ歩きましたが、収穫はこの程度でした。
今度はいつもの林道へ行った方が良さそう。(^^)
Posted at 2022/10/24 20:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2022年10月23日 イイね!

車ネタの動画を色々と見ていたのですが

今日もいつも通り、野鳥撮影には行きましたが、場所が違いまして、地元のダムへ行ったんですよね。
正確にはダムだけではなくて、何カ所かの水辺も見てきました。
カモ類とかの様子を確認するためにね。
見に行きはしましたが、見に行った場所に関しては姿自体を確認出来ず。(^^;
撮影したのはウグイスくらいかな。
というわけで、鳥ネタはまた後日。

で、今日は車ネタの動画を色々と見ていたのですがね。
ハイブリッド車とガソリン車のどちらがコスト的にお得か、みたいなのは結構あります。
まあ、単純に燃費性能差で販売価格差は埋まらんよね、という話で。
そこだけで見ればそうかもしれないですが、ざっくりと見た感じ、従来のエンジン車がいいのだ、という固定された観点のある人が多いみたいですね。
踏み込んだ時のエンジン音がいいとか、ハイブリッド車はCVTが多いから加速感がなくて駄目だ、とか。
車重が重いから軽快に走れないとか、そういう観点が多いような感じ。
ガソリン車の方が走りが楽しいとか。

なんというか、視野が狭いというか。固定観念的という気がしないでもないかな。

これまで見た中で、全然なかった(と思う。少なくとも記憶にはない)のが、走りの点で、加速感とかハンドリングとかそういうことには言及するんですが、燃費のいい走りを楽しむ、という観点は出てこないんですね。

もう一つが、排気ガスですね。
知っての通り、排気ガスには排出規制があり、それはつまり排気ガスというのは有害だからです。つまり、有毒ガス、単純に言えば毒ガスだからです。
勿論、昔に比べれば随分と綺麗になったとはいえね。大気汚染の原因でもありましたし。
無害・無毒であるなら、排出規制は必要ないですから。
燃費性能がいいということは、消費する燃料が少ないわけで、それは結果的に排気ガスの排出量が少ないのと同じことになります。
だから、燃費性能がいいということは、毒ガスの排出量が少ないということであるわけです。
なんですが、毒ガスの排出量は少ない方がいいよね、ということに言及しているものも見た事がないですね。
なのであれですな、何で排気ガスには排出規制があるのか、という事を忘れてる人が多いのではないかと。

で、先に述べたような観点での話を見ると、CVTが嫌いな人が多いですね。
私は好きなんですが。(^^;
CVT楽しいと思うんだけどなあ。
エンジンの回転数がそのままで、速度が上がっていくとか、有段ATとかMTには真似の出来ない走りが出来るのに。
あの変速比を変える事で加速していくという、気持ちの悪い事が出来るのはCVTならではなのに。(^^)

自分があまり燃費ストであるという自覚はないですが(どこがやねん、と突っ込みが入りそうですね[笑])、普通のエンジン車でも燃費運転をしてしまうので、燃費運転するのが普通になってます。
普通に運転するのがすでに燃費運転になってるんですな。
燃費運転が楽しいという人には、会ったことないなあ。
燃費オフ関連の人以外は。
少数派なんでしょうかね?
Posted at 2022/10/23 21:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2022年10月22日 イイね!

ついに50000km到達

ついに50000km到達10月21日のことになりますが…。

走行距離がとうとう50000kmに到達しました。
タイトルの写真はついでに撮影した49994kmの時のものです。
念のために49993kmとかも撮影してあることはあるんですけどね。
なので、おまけで50005kmもあります。

あ、これが肝心な50000km。


おまけの50005km。


まあ、あまり数字の並びに興味がない人は、だから何?という感じでしょうが。
なんとなく、こういうのが好きなんですよね。
特に深い意味はないんですが。

次に確実に狙いたいのは、54321kmですねえ。50505kmもありかな。
その次は55555kmですよねえ、やっぱり。(^^)
54345とか、51115とかはもういいかなという気もする。気付いたら撮影すると思うけど。

毎日通勤で乗ってるから嫌でも距離が伸びていくんですよね。当たり前だけど。
それでも、遠出が減ってるから前の車よりは距離が伸びてないのですよ。
最終的な燃費はどうなるだろうか。(^^;
Posted at 2022/10/22 20:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation