• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

ショックを一新!

ショックを一新!セリカに乗ると酔うっと嫁が言って絶対乗らないって言いますし,アッパーマウントもひびが入ってやばい状態でしたので,気の小さい私は安心してセリカで遠出が出来ないでいました。

お小遣いも底をついていたのですが,セリカに乗らない状態が続きますとガソリン代がいらない!?(笑)
ですから,11月末にショックアブソーバーとアッパーマウント購入しました。

アッパーマウントは,THさんにお世話になり,いつも感謝です。



ショックは,何を買ったらいいのか分からなかったので,オクで調べたらモンロー製が出ていました。ネットでさらに調べるとノーマルに近いようで,値段も格段に安いので購入を決定。
しかも,鹿児島の代理店が隣町にありました。
オクで買っても良かったのですが,代理店に値段を聞くと,フロントが12000円,リアが9000円。「オクより9000円ほど安いじゃん!」ということでお願いしました。
ところが,商品が到着したという電話で,知らされた金額が2倍(驚)
「そりゃ,ないでしょ。」ということで,うちの検査士に相談すると,「断れ!」との一言。
店にそのことを伝えると,一挙に「オクで値段を見ました。3万で,お願いします。」ということです。
ショックの値段としては安いのは分かてますが,何となく,しっくりいかない感じでしたが,引き取りにいきました。

12月に入り,うちの検査士が忙しくって,やっと今日交換しました。
私も,昼からお休みを少し取り一緒に作業です。

まずフロントから,交換しました。時間がかかる方からです。



ブレーキを外さないと取り外せません。ブレーキホース類をはずしますから,ブレーキオイルを準備しました。





これで,アッパーマウントを外せます。



ショックの取り外しに成功!
っていいますか,うちの検査士の早い作業に私はついて行けません(汗)



バネが飛び出すので,縮めないといけないと言うことは聞いていました。が,道具がないと出来ませんね,この作業。



バネを抜いちゃうと,一体化されたショックが出てきましたが,やっぱりオイルが漏れてそうです。
やっぱり減衰力って言うんでしょうか,軽い感じですね。



で抜いちゃいました。





中に入っているオイルを拭き取り,新しいショックを差し込みました。



アッパーマウントを取り付けてから,縮めたバネを元に戻しました。





アッパーマウントをボディに差し込み,止めてから,ブレーキを元に戻し,フロントはおしまいでした。





リアは,さらに作業が早く写真撮る暇もありませんでした。
新しくなったショックです。



速攻で仕上げました。
私は,フロント1本,リア2本を一緒にしましたが,約2時間でした。

で,さっそく,夜出かけてみました。



もう少しバネが短くなるとフロントのホイールハウスの空きがなくなり,感じ良いんでしょうが・・・・。
微妙ですね。

でも,ショックの交換の効果は抜群です。
やっぱり,ほとんどフワフワしません。
ふにゃふにゃ感が無くなりましたね。たいへん良い感じです。
アッパーマウントも新しくなりましたので,安心して乗れます。

少し気になるところと言いますと,ハンドルが軽くなったと言うことと,スルッと横に動くような気がしますが,気のせいだと思いますが・・・・?
これで,大丈夫でしょうか?

Posted at 2014/12/12 23:42:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
2122 23242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

手土産に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:09:01
ドアガラス調整・補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:34:12
ドアガラスの清掃と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:57

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation