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飛~のブログ一覧

2015年08月11日 イイね!

クラウン復活!

クラウン復活!7月に,私の主治医の知り合いの工場に,昭和54年5月納車のワンオーナー,クラウンが持ち込まれたようなんです。

クラウンの所有者と工場の方の話では,ステアリング関係がだいぶ逝かれており,もう廃車にしようという話が進んでいたらしいんですが,それを聞いた主治医が私にどうにかならないかって話が来まして,セリカ関係ではないので,さっそくTHさんにメールしてみました。
必要なのはピットマンアーム,アイドラアーム,タイロッドエンドのインナーとアウター!
えっ!そんなにいろいろないでしょう!と思っていましたら,なんと,そろうとのことでした。

私も,どんな車か知らなかったんですが,先日,見事蘇り,車検が通り,納車されたようです。

で,写真が送ってきましたので紹介します。



ディーゼルエンジンみたいです。



室内もクラシカルで,メーターがいいですね。



リアからの眺めもいいです。



車庫保管のいい車のようです。
THさんありがとうございました。

話は変わりますが,私はラジオ用の導線に,CD,ETC,今回繋いだ純正ラジオ,連結シガーソケットとタコ足配線みたいに繋いでいるんです。



で,昨日から,なぜかヒューズボックス内のラジオのヒューズが繋ぐ度に切れるようになりました。
完全にどこかでショートしてるなって思いましたので,一つずつ,繋いでいってみました。

おかげさまで,予備用にと買っていた4個のヒューズが全てだめになってしまいました。
そのあと,20Aと15Aもだめにしちゃいました。(滝汗)こんなことをしてたら,導線が溶けちゃいますよね。反省してます。



犯人はこれでした。



連結ソケットの一個にネジが食い込んでいるではありませんか。しかも,しっかりと,+と-にくっついています。
そういえば,ラジオを本体に装着するときに,ネジをどこかに落としてしまったんですが,探さないでいたんです。これだったのかもしれません。いい加減はいけませんね。

さっそく,ネジをとって,ヒューズを買ってきてつなぎ直しましたら,すべて動くようになりました。
念のために,連結ソケットを繋ぐ導線の間にもヒューズを入れてみました。



まだ,水温計や油圧計のメーターなどの照明がつかないときがあります。
近いうちにメーターパネルを外してメーター球を替えてみたいですが,私にできるのはそのくらいでしょうか?
今,メーター球にLED球を使ってますが,安物なので信頼性が今一歩です。色は,青白くて好きなんですが,そんなに文字が読みやすくなったような気はしません。なので,また普通のウエッジ球に替えようとも思っています。
検電テスターにも威力を発揮して貰いたいです。
Posted at 2015/08/11 22:35:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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