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飛~のブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

フロントガラスが〜!

仕事場仲間の車の話です。
新型アクアです。黒もかっこいいです。



ところが、この前、「車のフロントガラスに、ヒビが入りました。」といってきました。
見に行くと、あっ!と驚きましたね。



詳しく聞くと、草刈り機で作業中の隣を通ったら、なんか、ガラスに飛んできたらしいです。そのときは、ヒビはなかったみたいですが、だんだん広がってきたらしいです。

良く見ると、ワイパー下に小さな傷が!ここに石が当たったのでしょう。

それにしても、フロントガラスの厚さもわかりました。



諭吉さんが11人もかかるということで、保険で対応するみたいです、

かわいそうでした。
Posted at 2014/07/17 20:31:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

今だに、ハロゲン^_^

今だに、ハロゲン^_^一昨日の夜、プレミオを運転していて、ふとヘッドライトの暗さが気になりました。
購入して、もう10年になりますから、へたってきているのか?周りの車が明るくなってきているか?でしよう。
そこで、交換〜❗️です。が、
世は、HIDからLEDになろうとしているのに、セリカにつぎ込みすぎ、プレミオは今だにハロゲンです。しかも、昨年、ちょっとだけセリカに付けてたもの(滝汗)
ベタベタ触りすぎて、すぐに切れるかもしれないのは十分承知です〜。まっ、いいやって、いい加減な性格がでます。

替える前の純正色です。



青いやつに替えます。



あんまり変わりないようですね。雨の時なんかは、黄色が良かったかも〜❓



昼過ぎから、親父の軽トラのクリアランスランプが切れてるということで、交換に行きました。
なんじゃ、こりゃ!
ボコボコ、ブロック塀にあてて、クリアランスランプカバーも割れてるじゃありませんか?



オクを見ると見つけましたので、即決品をポチり、一応今は、球だけ交換しときました。



オレンジ球は、高いんですね。
切れてたのは、割れたとこじゃなくヘッドライトの下です。



これで雨の日はともかく、代わりがつくまでは、乗れます。



最後に、セリカのヒューズボックスのカシメ部分の半田付けですが、自分で見ても下手ですね。不器用ですね。



ちなみに、先ほど、嫁から、嫁のミラジーノのディスクパッド交換命令が下りました。
ハードルが高すぎて不安でいっぱいですが、私には、「はい」しかありません。へましたら、叱責が待ってます(汗)
Posted at 2014/07/13 19:46:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

灯火採集中です!

灯火採集中です!灯火採集用の水銀灯を息子が購入したので、今、紫尾山で、息子と灯火採集中です。
すごい明るさで、サングラスがいります。

頂上でしたかったのですが、自衛隊の車がすごくて怖いです。バックで少し降りてきました。
Posted at 2014/07/11 23:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

ヒューズボックスの電流

ヒューズボックスの電流こんばんは!
鹿児島は、台風で大変です。今回の台風は久しぶりで、大型。住んでる公舎もやばくて、セリカを潰されそうなので、ちょっと避難させましたが、なおやばそうで眠れそうにありません(涙)

ところで、MP44さんが、導線に流れる電流を計る計器を貸してくださいました。流れる方向もわかる優れものです。台風の備えはそっちのけで、たいへんな我がセリカちゃんのヒューズボックスの電流を一昨日から調べてます。
だいたいまとめましたので報告します。おかしかったら教えてください。
まず、図にまとめました。スマホは、画像が横になるときがありますが、おゆるしください。



ヒューズボックスの裏で上がバッテリーからで下が各部分へ流れてるみたいです。真ん中が表記とヒューズのA数。ただし、一番左のテールランプは、本線から横に引きましたから、ここは替えてあります。
上の写真の通り、テールランプをオンにすると、5.89A流れ、



⑥5.91A、でています。

問題の白いリード線は、エンジンつけると、①1.9Aくらいなれてます。



⑧ルームランプライターが、1.89A流れていってますので、これでしょうか?

ストップランプを踏むと、①8.73A入り、



⑦6.9A出ていきます。入るのが、多いのは、ルームランプライターが合わさるからでしよう。



問題は、ここまでですが、わずかにストップランプOFFのとき、➖0.14がありましたが、これは、0設定が、うまくいかなかったからだと思いますが‥?

あとヒーターメーターでヒーターの風量を上げると、②2.62A、4.5A、6.7Aとはいり、







⑨4.0A、7.2A、10.4A、と流れます。







黄色のリード線は、ターンシグナル、ワイパー、エンジンにいってます。

ターンシグナルが、カチカチとしますが、減光するときは、④1.98A、点灯したときは、7.07A
入り、





ターン点灯時には、11、5.29Aでていきます。



ワイパーを動かしたら、16、3.73A、流れていきます。



エンジンには、13、2.12A、流れていきます。



だんだん話てる方が、こんがらかってきましたので、ここまで読まれた人に感謝します。

MP44さんから、御指導がありましたように、ヒューズの約半分の電流がリード線に流れます。デフォッガは、たぶん熱線がきれてるので、スイッチを入れても、変わりませんでした。ラジオは、純正には、つないでありません。CDデッキをどこから引いてるか未確認です。

エンジンのところから出ている2本のうち1本がずっと0.0Aだったのがわかりませんでした。

測定してるとき、グリーンのカプラーがゆるくなったら、左上の金属部分が熱くなりました。やっぱり接触不良が悪さしてるような気がします。
メーターが動かなくなるのもカプラーの接触不良かもしれませんね。
あと、ポジションリレーを外してあるので、台風が通り過ぎたら、リアランプ周りやエンジンルームも含め確認していきたいです。リレーもたくさん買ってるので、必要に応じて使いたいです。

MP44さん、後しばらく貸してくださ〜い。
Posted at 2014/07/09 21:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月05日 イイね!

やっと解決か?

何日も悩んでいたヒューズボックスの件ですが、今朝は早くから起きて、MP44さん、FFD4649さんの教えの通り、テスターで再検査しました。

ヒューズボックスの裏から電圧を計り直しました。



するとテールランプには、なんと4Vくらいながれています。



さらに、ストップランプ ホーンは、プラスマイナスが反対?



ここにも4V流れてます。



もう訳わからなくなって、MP44さんに、お助けメールをして、友人宅へ行きました。

トランクもはぐって、一つずつ確認しました。



友人の整備士には、リアランプをお願いしました。
すべて外して、一つずつ点検です。



リアサイドマーカーも外してみました。



ヒューズボックスから、トランクで別れるカプラーも確認しました。ここから、カシメでいろいろ引いてあるかと思ってましたが、きれいでした。

本件とは関係ありませんが、この下に水が溜まってて慌てました。



リアランプのカプラーを繋いだら発熱します。

私は、フロント側です。
クリアランスランプを開けるとすごかったです。
やっと、ランプがとれました。



球もひどいです。こりゃ変な流れしてるか?



きれいに掃除して球も新しいのとかえました。ゴムシールは、黒しかありませんでした。



その下のランプのソケットもひどいです。



きれいに磨いて、点検しまさはたが、フロントは熱くなりませんでした。



リアランプのカプラーまで来ている電気にも異常はなさそうです。

MP44さんからメールをいただいており、やはり、ヒューズボックスがおかしいとのこと。
一緒に点検していた整備士が、電装屋で見てもらえってことで、トヨタディーラーに走り、電装屋さんを紹介してもらいました。

MP44さんが、おっしゃる通り、ヒューズボックスの裏のカプラーの接触が悪いとのことでした。
MP44さんからもお電話いただきました。ありがとうございました。

すぐに仲良しお兄ちゃんのところに行き相談しました。
裏の配線から直接電気をとり、間にヒューズを入れてみました。



さすがプロ。あっという間に出来上がり、ここは全く熱くならなくなりました。
あとストップランプ ホーンもちょっと怪しいですが、やっぱりここでした。

最後、あっけない幕引きでしたが、いろいろご心配かけました。御助言 、御指導いただきました皆様に感謝です。

Posted at 2014/07/05 21:12:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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