• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

ハロゲンライト交換

ハロゲンライト交換ヘッドライトをHIDに交換したいのですが,懐にも余裕がないので,せめてハロゲン球を交換しました。

今回交換する球は,これです。外側がH4,内側がH1です。





今回は,中のバッテリーやエアクリを外すのが面倒だったので,前のリングを外して,前から交換しました。
ライトが無くなると何か廃車みたいです。



このあと,ハロゲン球をつけ,点灯しましたら,なんと球が消え,おまけにエンジンもかからなくなっちゃいました。

内側の付け方がいい加減だったので少しショート気味?
バッテリー下のヒューズも2個切れており,どうしようと思ったところで,昼休みが終了!
10分で終わろうと思ったことが,考えられない自体に(大汗)

結局,バッテリーにつないである導線が切れており,それをつなぎなおしたら無事点灯(万歳)

交換前のロー(外側)



交換後のロー(外側)



交換前のハイ(内側と外側)



交換後のハイ(内側と外側)



交換後の画像は,若干白く写ってますが,色は,白色とはまだいえません。

H4は+90と詠われていましたが,明るくなったのかは,若干不安が残りました。

光軸が相当曲がっているような気がします。
私がヘッドライトのリングを外すのを間違い,光軸調整のねじをぐるぐるやっちゃったからです(汗)

次の車検まで,自分でどうにかなおします(いいのかなあ?)



Posted at 2014/11/11 23:28:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

降灰を避けてちょっとドライブを!

降灰を避けてちょっとドライブを!1日2回のブログ更新は初めてですが,降灰のその後です。



洗車しました~!
心配だったのは,ドアモールに積もった灰でした。仕方ないので洗い流しましたが,ドアの中に入ったと思います。とっても心配です。
いつもいい加減に掃除していたホイールもきれいに拭いちゃったりして(笑)



で,昼からは,フェイスブックで紹介してもらった「いちき串木野市」の喫茶店に嫁と行きました。



ケーキセットを注文しました。
一つは食べかけではありません(爆)。
お店が半分に切って持ってきてくれました。



美味しかったです。

その後,またまた紹介してもらったコロッケ屋さんに行きました。
嫁が買ってきてくれました。(微妙に写っているのが神様です(爆))
家で揚げて食べましたが美味しいでした。



セリカを購入して4年くらいになりますが,嫁がセリカに乗ったのは,やっと2回目です。(爆)

嫁が「なんかふわふわする」っていってましたが,確かに,今,うちの検査士と今ショックアブソーバーのことについて検討しているところでした。

家の駐車場での幅寄せは,息子が帰ってきて,今,嫁がしています。
こすらないか心配ですが,「大丈夫か?」なんて言えません(滝汗)。たいへんです。

あっ!
それから,夕べ夜10時ころ鹿児島に帰ってきました。
近道のために家の近くの山林を抜けたのですが,その途中に,女性が立ってます・・・・・(汗)

白い厚手のコートを着てました(なぜこの季節に?)が,金髪で両目が大っきくて真っ黒,口が真っ赤,赤いスマホで電話してました(滝汗)。
セリカの暗いヘッドライトに映し出されたその人ですが,足があったのかなあ?(怖)

もう,この道と通りません!
Posted at 2014/11/08 20:10:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

桜島の灰が(涙)

桜島の灰が(涙)久しぶりの鹿児島です。
朝起きて、どっか行くぞ〜!
と思って二階から車を覗くと!?

嫁のミラジーノが目に入りました。なんと火山灰で真っ白です。フロントウインドウに、ドアガラスモールまでたっぷり積もっています。



セリカは、みなくありません(≧∇≦)



やっぱり(涙)

これ、流したくらいでは、なおべったりくっつきます。下手したらガラスやボディに傷もつくし、丁寧に作業するしかありません。多量の水を使いますが、雨漏りも心配です。ドライブどころではなくなりそうで悲しくなりました。
Posted at 2014/11/08 10:09:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月04日 イイね!

いよいよ14インチに!

いよいよ14インチに!先日購入していた激安タイヤの装着日が,今日でした。ちなみに、このタイヤは、ヨコハマですが、made in japan です。
今回は,195/65/14タイヤを購入しましたが,購入時にお店が暇になる火曜日頃来て欲しいということでした。

さっそく,ホイールを積み込み,いつもお世話になっている○Zに出発です。
この量販店で塗装材料から全て調達できました。
一つ残念なのは,時間が無くてアクリルクリアーを塗れなかったことです。今日のぞいてみたら,ありました~!



持ち上げられると,まな板の鯉状態ですね。
13インチ最後です。ちょっと寂しいです。約2年半のおつきあいでした。
かわいい子が対応してくれました。つなぎが似合ってます。



13インチが右,14インチが左です。やはりホイール径が明らかに違います。



塗装したホイールですが,はげないと良いです。



しっかりバランスも取っていただいたので,安心です。



和気藹々と話をしているうちに,全て装着が終わりました。
少し前輪が上がっているような気がしましたが,外したホイール・タイヤを4本もトランクに積んでいるからでした。(爆)

お店の方には,とっても親切にしていただきました。
ありがとうございました!かっこよくなりました。

Posted at 2014/11/04 22:11:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

西日本オールドカーフェスティバルに行ってきました!

西日本オールドカーフェスティバルに行ってきました!今日は,西日本オールドカーフェスティバルでしたので,午前中お仕事を済ませて,昼から見に行きました。
エントリーの案内がありましたが,今年は,仕事の都合で,エントリーできませんでした。

セリカは熊本からのダルマが1台でした。



コスモは最近気になっています。


同じ団地からRX-7がお友達のコスモスポーツと一緒に参加されてます。毎年参加です。



ギャランGSRみたいです。鹿55は,すごいです。



RRのセルボも良いですね。



ベレットもいいですよね。



最後に,九州セリカdayで仲良しになった方と一緒に,南さつま市の方が45スプリンターで参加していらっしゃいました。とってもいい方でお友達になりました。



私も,一般駐車場で参加?
でした。



Posted at 2014/11/03 21:43:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4567 8
910 1112131415
1617181920 2122
23 242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

手土産に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 20:09:01
ドアガラス調整・補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:34:12
ドアガラスの清掃と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:57

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation